寝相のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

寝相の悪さを防ぐ<コツ>は?

教えて先輩ママ

教えて

もうすぐ11ヶ月になる娘の寝相の悪さに困っています。
パパと私と娘、3人川の字で寝たはずが、寝ぼけてハイハイするので私の頭の上で寝ていたり、部屋の隅まで行って畳の上で寝ていたり。
声を出さずに移動するので私も気がつかないことが多くて、カゼをひいたりしないか心配です。
何かいいコツがあったら教えてください!!
(広島県安芸郡 あゆあゆ 27歳)

みんなの答え

我が家には、もうすぐ5歳の子を頭に3人子供がいますが、いずれも劣らず寝相が悪いのです。
布団なんて冬でも全然着ていないので、気にしてイチイチ起きているとこっちの身が持たない。そこで冬は下着に肌着ズボン(子供用のパッチとでも言うのでしょうか?)とパジャマ、その上にベストを着せて布団がなくても寒くないようにしています。夏でも薄い長袖・長ズボンパジャマにしたら、布団がなくても結構平気でしたよ。
親のほうも気にせず朝までぐっすりです。ためしてみてください。
(大分県別府市 あゆママ 30歳)

うちの娘も寝相が悪く、朝探すこともあるほど。
対策として、冬はパジャマをキルティングや裏起毛のあたたかいものにして、毛布やキルティング素材のベスト(スリーパーというもの)を着せています。今は、羽毛のスリーパーもあるようですので、これなら、布団ごと動いているようなものですし、心配ないです。
夏は、バスタオルを筒型に縫ってゴムを入れ、それをパジャマの上から着せて?います。おなかが冷えることなく、いいですよ。
前に読んだのですが、子供は寝ている間に、起きている間の様々なストレスを、動き回ったり寝言で自然に解消しているそうです。うまくストレスを発散している証拠ですね。
(群馬県 バービーママ 27歳)

うちの長男の寝相もひどかったです。
寝かせつけて2時間ほどしてから見に行って暗い部屋で「今日はどこにいるかな~」とみつけるのを楽しみにしていたくらい。
本で読んだことがありますが、布団の上なら何も掛けてなくても寝冷えの心配はないみたいですよ。
なのでうちでは、部屋いっぱいに布団を敷き詰めて、どこへ転がってもOKな状態にしていました。そしてタオルケットやバスタオルなどを気が付いたときにおなかに掛けるようにしていただけです。
クーラーや扇風機の風が直接当たらなければ大丈夫だと思いますよ。
(東京都 はやぷち 33歳)

我が家の1才半の下の子も、一晩中部屋の中を転げ回っています。もうすぐ8才の上の子だって、よく私のお腹に足を乗っけてきたりしますよ。
子供の寝相が悪いのは当たり前と割り切りませんか。動き回っても危なくないように部屋の中を片付ける、風邪が心配ならパジャマの上にもう一枚着せる。これからの季節なら、お腹を冷やさないようつなぎ型のパジャマがいいかもしれませんね。
うちでは冬場はフリース地のポンチョのようなものを、夏は大人用のTシャツの裾にスナップをつけたものを着せていました。
(埼玉県 checkcat 35歳)

2歳4ヶ月の我が家の息子もいまだにすごい寝相です。
そのせいか、軽いのも含めて、息子は一年中風邪を引いてます。だから寝るときは、私たちよりかなり余計に衣類を着て寝ています。
1歳の寒い時期は、つなぎの防寒着に靴下を履かして寝かせたときもありました。2歳になってからは、パジャマの上にトレーナー等着せました。少し暖かくなった今も、まだ冬用のあったかパジャマを着ています。「着せすぎが原因で、布団からでてくるのでは」とも思いましたが、薄着でも、でてきてくしゃみして風邪をひいているので関係ないようです。
いつになれば落ち着くのか……。
(新潟県村上市 みさぼう 29歳)

うちの娘たちも「超」寝相が悪い!
部屋中に布団やクッションを敷き詰めたり、腹巻やスリーパーみたいなものを着せて寝かせると、夜中に布団から出て親がしばらく気づかなくても大丈夫ですよ。
でも「一番の対策は、普段から薄着をさせて体を鍛えること」と小児科の先生がおっしゃってました。
普段から体を鍛えておいたら、夜少々親が気づかなくても大丈夫だそうですよ。冬でもタイツなんかはあまりはかせないほうがいいそうです。
子どもって、結構丈夫なものですよ。
(東京都世田谷区 よっしー 26歳)

家の息子(1歳1ヶ月)も寝相がとってもすごいので、「スリ-パ-」を着せて寝かせています。
結構色々な材質のモノがあるのでお子さんのお好みに合わせて選べると思いますよ。ちなみに家ではタオル地のモノと薄手のキルティング地のモノを使っています。
あと、夜は主人と私が息子を挟む様に「川の字」になり、頭上と足元に冬用の掛け布団などを折って”バリケ-ド”を作り、敷布団からはみ出ない様にしています。
それと、家の場合は息子がかなり暑がりなので、布団が熱くてでてきたこともありました。
(茨城県ひたちなか市 翔ちゃんママ 30歳)

寝相の良い子供はいません。
元気な子程寝相が悪いですよね。だから、熱があったりすると、とても寝相がいいです。
うちも、1部屋布団を敷き詰めて寝ますが、すみっこの畳の所はヒンヤリと気持ちがいいのか、夏場は必ずと言っていいほどそこで寝てますよ。今の時期とっても暑さ寒さが微妙ですが、寝相が悪くても、案外カゼはひかないみたい。
ちなみにうちの子供達は、頭の向きが反対になるのはもちろんの事、私を乗り越えたり平気でします。
夜中、顔にキック・お腹にパンチを受けながら、子供達のおなかに毛布やタオルケットをかけるのが私の日課みたいなものです。
(お名前がありませんでした)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

48

46

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ハグ育ラボ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

"母乳育児"事情調査
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート(2024年版)
10名様に『ハーゲンダッツ ギフト券』をプレゼント
投票期間:2024年3月7日(木)〜3月20日(水)

※2月22日(木)〜3月6日(水)に実施のアンケートと同内容です。
特定の条件でアンケートフォームを閲覧できないという不具合がありましたので、再度実施いたします。前回参加できなかった方は ぜひご協力ください。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
便利辞典 妊娠・出産準備や冠婚葬祭のマナーで役に立つ便利辞典
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.