産後の抜け毛のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

出産後の抜け毛を減らす<コツ>は?

教えて先輩ママ

教えて

1月末に子どもを出産し、3ヶ月を過ぎた辺りから髪の毛がものすごく抜けるようになりました。
私はもともと髪の毛が少ないので、非常に悩んでいます。
同じようなことがあった方、どのように対処したのか教えてください。
(埼玉県 ぺこちゃん 27歳)

みんなの答え

わたしは美容師の友人に相談しました。ホルモンバランスが崩れてることや、母乳だと髪にまでは栄養がいきにくいことなど、原因はさまざまあるよう。

対策はないとのことで「時期がくれば生えてくるよ」という言葉を信じて何もしませんでしたが、子供が8ヶ月ぐらいのときに一斉に生えてきました。前髪なんて今までの前髪の中に一列に短い毛が並んで、すごく恥ずかしかったですが、時がたつにつれ目立たなくなりました。そして子供が1歳5ヶ月の断乳直後、またもや髪の毛が一斉に生えてきました。これにはほんとビックリしました。
時期がくればきっと生えてくるので、気にせずに明るく過ごしてくださいね。
(埼玉県 真依ママ 32歳)

私も同じ悩みを抱えていました。私だけ?と悩んでいたら、赤ちゃん雑誌の読者のコーナーで同じ悩みの方を見つけ、ホッとしました。
一時的なものなので、御心配なく!

ちなみに私は、海藻類を良く食べたり、シャンプーの時に、地肌マッサージをした程度です。
睡眠をよくとって、バランスの良い食事を心がければ大丈夫ですよ!
(千葉県船橋市 かずママ 31歳)

私は美容院で言われて気がつきました。生え際のあたりがぬけていたんです。
今は髪が伸びてきてきましたが、くせがあるのでまとまりにくいのが悩みです。

髪を短くしてカットでごまかしてしまうのが私にはよかったですよ!
美容院も気分転換になりました。
(神奈川県 ことママ 28歳)

編集部VOICE

産後の抜け毛をきっかけに髪の悩みを抱えるママが増えています。
そこで、産後の抜け毛について女性専門頭髪外来を設けるAACクリニック銀座院長の浜中聡子先生に教えていただきました。
詳しくはこちら

私も娘が1歳になった頃、髪の毛が毎日100本以上抜け始め、一体いつになったら抜けるのが止まるのか……と悩んでいました。
写真を撮って自分の頭を見たら、地肌が丸見え。それどころか円形脱毛症になってしまいました。子育てをしながら毎日泣いていましたが、泣いていても始まらない、誰に言っても治してもらえるわけでもない事に気が付き、ヘアーアート(かつら)に相談に行った事もありました。でも300万円かかると聞いて顔面蒼白になって帰って来ました。

皮膚科で塗り薬をもらって来た事もありますが、あまり効果は有りませんでした。
行きつけの美容院で「ヘッドマッサージをやって見ては?」とアドバイスを受け(週一回1300円)に通うことにしました。1ヶ月半位通い、それからは徐々に円形脱毛症(4ヶ所)から生え始めてきました。家にこもりきりで子供と二人じっとしていたことも、原因だったのかも。週末には子供を置いて美容院に行けると言う事が、ストレス解消になったんだと思います。
今では子供も3人に増え、毎日楽しく過ごしています。
(岐阜県 あつこ 29歳)

私も同じぐらいの時期に、ものすごい抜け毛で悩みました。
髪を洗う度に「ぞー」っとしていました。美容院に相談に行ったり、飲み薬やら、育毛剤を使ったけど、効果なし!毎日「はげる……」と悩んでいました。

でも、6ヶ月で母乳を止めたら、ピタ!っと抜け毛はなくなりました。そして、だんだん戻ってきた気がします。
今は、気になりませんよ。
栄養が体に回るようになれば、自然に元に戻るとのこと。母乳を上げている間は、仕方ないそうです。
(お名前がありませんでした)

私は2回出産経験がありますが、2回ともすっごく抜けました。
産後3ヶ月目頃から抜け始め、シャワーの時なんて排水口が真っ黒!普通に過ごしている部屋の中でも、あちこちに髪が落ちていました。
3ヶ月間抜け続けた後、4ヶ月目頃に短いうぶ毛がたくさんはえてきました。もともと髪は多い方だったのに、抜けている間は分け目は広がり、前髪なんてほとんどなくなっていたので、外出するのが恥ずかしかったです。
短い髪がはえてくると、今度はある程度伸びるまではずっと髪が立っているので、それはそれで恥ずかしかったです。

抜けっぱなしではないので、気楽にしていると必ずはえてきますよ。
ちなみに、私の2回目の出産は双子だったので、1回目の倍くらい抜けたらどうしよう……と心配でしたが、1回目と同じ程度でした。
(大阪府 Lovely-kids 32歳)

私も3~4ヶ月頃、お風呂場の排水溝に髪がたくさん……どうして?と思ってるときに、テレビでこの事やってました。「妊娠中は女性ホルモンが普通時より大量に作られてて、普段ならもう抜けてもいい髪の毛でさえ抜けさせない。
子供を産んだ後は、女性ホルモンがどんどん普通時に戻っていくから、抜けてもいい髪だけが抜けていく」とのこと。
だから、約1年分の「抜けてもいい髪の毛」がどんどん抜けていくみたいです。
私はこの番組見てから「そうなんだ」と納得して、気にならなくなりました。
(川崎市 みう 31歳)

出産後は、誰でも抜け毛で悩みますよ。気にしないのが一番です。
男性や老年の方の抜け毛と違い、3ヶ月から半年くらいでおさまり、その後はいっぺんに生えてきます。
もとの量まではすぐに戻りますから、心配しないで!

産後で皮膚なども弱っていますから、下手に抜け毛を防ぐシャンプーなどを使って頭皮を傷めないよう、今までと同じものを使って刺激しないようにすると良いと思います。
(三重県 ことりっち 31歳)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

9

6

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

お花見しませんか!?
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
便利辞典 妊娠・出産準備や冠婚葬祭のマナーで役に立つ便利辞典
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.