癇癪のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

かんしゃくに対処する<コツ>は?

教えて先輩ママ

教えて

1歳8ヶ月になる女の子を持つ母親です。
産後すぐに近所に住む実母へ預けて働きにでました。土日と平日夜しかいっしょにいてあげられないせいか、すごくわがままな娘(?)になってしまい、最近では自分の思い通りにならないと、モノにあたったり、かんしゃくをおこして私をたたいたりします。 (いつも面倒みている祖母に対しても時折みられますが、頭をさげて「ごめんなさい」をしているようです)。
愛情をいっぱい持って接しているつもりなのですが、私のことを母親だとは感じていないのでしょうね……すごくさびしくなって、ときどき泣けてきます。
あのかんしゃく、どうにかならないものでしょうか
(お名前がありませんでした)

みんなの答え

4歳と2歳の子供の母親です。今2人を保育園に預けて仕事をしています。
上の子は今まで、保育園でも言葉づかいが汚くて「いや!」しか言わず、先生も大変そうでした。私たちにも物を投げたりしました。ある日保育園の先生が「お母さんの愛情は時間じゃなくて中身だと思います。たとえ10秒でもいいから子供を抱きしめてあげてください。大好きってわかるように。そしたら子供はそれだけで満足してくれますよ」と教えてくださいました。自分では愛情をかけてるつもりだったのですが「子供は不安だったんだ」と気づきました。

それから毎日一緒にお風呂に入って、子供に「ぎゅ~させて」と言って抱きしめるようにしました。
「世界で一番大好きだよ~」って言いながら、子供のことだけ考えて抱きしめていたら、それからは保育園でも穏やかに一日を過ごせるようになったそうです。
仕事の関係で一緒にお風呂に入れないときは、寝る前に抱きしめます。子供が「いやだ」言っても「お母さんは大好きだから、ぎゅ~したいの」といって子供に甘えています。抱きしめた日と抱きしめていない日では、次の日の保育園での行動が全然違うそうです。
私も子供を抱きしめるようになってからは、あんまりいらいらしなくなりました。
保育園の先生に感謝しています。
(滋賀県坂田郡 ちょび 25歳)

4歳と1歳9ヶ月の二人の息子を持つ母です。
私は専業主婦なので、子供が生まれたときからずっとそばにいますが、下の子はけっこうかんしゃく持ちです。
自分の気に入らないことがあると泣き叫んで、抱っこしようとしても身体をのけぞらせてなかなか抱かせてくれません。そんな時は「ああ、また始まった」と思って、しばらくほおっておきます。するといつの間にか機嫌がなおって、ニコニコしています。

お母さん自身がそばにいてやれなかったからそうなったとお思いのようですが、そんなことはないと思います。たぶんまだ自分の思いを言葉でうまく表せないので、そんな態度になってしまうのだと思います。でもうちの場合上の子はそんなにかんしゃく持ちではなかったので、多少はその子の性格もあるのかなあという気はしますが……。
たぶん今がそういう時期なので、次第におさまってくると思いますよ。
あまり自分を責めないで、おおらかに接してあげてください。
(広島市南区 ノリノリ 34歳)

私は自分で長男を育てていますが、気に入らないと自分の頭を床や畳に打ちつけるので、愛情が足らないのかと思い、びっくりして泣いてしまったことがあります。
でも、保健婦さんに相談したところ「そうやって自分でストレスを解消しようとしているので、月日がたてば落ち着く」とのこと。「ストレスをためすぎて突然爆発するより、かえって良い」といわれました。
現在2歳7ヶ月で、だいぶおちついてきましたが、まだまだ手を焼いています。
3歳になるといろいろとものがわかるようになると思ってがんばっています。
(はやとの妹 35歳)

年齢の問題ではないですか?自我が芽生えてきたのだと思います。
自分でやりたいことが思うようにできなくて、かんしゃくをおこしてしまうのでは。みんなが通る道。成長の証です。もう少し大きくなれば収まってきます。
決してお母さんが嫌いだからじゃないですよ。いくらおばあちゃんに育てられていても、母親にはかなわないと思います。お母さんを嫌いな子なんていないですよ。
もっと自信を持ってがんばって下さい。
(愛知県 ゆうちゃん)

私も、8歳と3歳の息子がおりますが2人とも生後3ヶ月から保育園に預け、働きに行っています。
特に下の子の方がわがままで、1歳頃から自分の思い通りにならないと大きな声を出したり、泣き叫んだり、絶対にママやお兄ちゃんのいうことを聞きません。我を通します。私は怒る時は怒りますが、そのかわりたくさん抱きしめて「ゆうちゃん、大好きだよ~。チュッ!」と言って何回もほっぺにキスをします。昼間いない分、たくさんスキンシップをしてあげます。

この方は「私のことを母親だと感じていないのでしょうね」と書かれていますが、そんなことは絶対にありません!
本当はママが大好きなのです。ママの愛情がもっともっと欲しいんです。だから態度で示してあげるんです。
何回も何回もギュ~っとしてあげて下さい。ギュ~としているうちに、きっとママの気持ちが伝わると思います。
(東京都 ゆうたんママ)

これくらいの月齢の子にはよくある事で、心と体が順調に発達している証拠だと思いますよ。
満3歳になるうちの子は、ずっと私と一緒にいますが、それでもかんしゃくは起こすし、時には叩いたりもします。
かんしゃくというのは、まだ言葉が未発達の時期に伝えたい事が上手く伝えられない場合や、感情の処理が上手に出来ないために起こる事が多いので、時間の問題だと思うのですが。
でも、お母さんにとっては叩かれると「愛情不足なのかしら」と不安になっちゃいますよね?そんな時はいっぱい抱いてあげてください。
そして、「こういう時にはこうしようね」と対処法を教えてあげてください。
(お名前がありませんでした)

娘さんに後ろめたさを感じ、一緒にいるときは親が娘さんに合わせているように思いました。だからわがまま(?)なんだと思います。
私も息子を11ヶ月で預けてフルタイムで働いています。世の中に土日と平日夜しか一緒にいない母子はたくさんいます。保育園の入園面接の時に、園長先生に「子どもに自分の家庭の状況を理解させること」を言われました。「一緒にいてあげられない」なんて思いながら接するのでは、子どもがかわいそうです。

大切なのは、一緒にいる時間をどう過ごすか。ただただ甘えさせ、子どもに合わせるのが母親だとは思いません。やさしさだけでなく、子どもがいつか自立するために、今一生懸命伝えることがあるのではないですか?寂しくて泣いている時間がもったいないです。育児はいつでも全力投球です。それにまだ1歳8ヶ月。だんだん自我がでてきて、かんしゃくおこしますよ、どんな子だって。
世界にたった一人しかいない母親ですから、自分に自信を持って、自分にしかできないことを娘さんにしてあげませんか?
私はそう思って息子に接してます。
(東京都 そうたん)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

134

64

2

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ココもみてね! 子育て応援隊のズバリ!アドバイス

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

お花見しませんか!?
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
便利辞典 妊娠・出産準備や冠婚葬祭のマナーで役に立つ便利辞典
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.