子どものインフルエンザのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子どもたちの健康のために今の時期注意すべきこと、流行っている病気などについて、タイムリーな情報を小児科の先生からお届けします。
藤岡 雅司
藤岡 雅司先生のプロフィール
ふじおか小児科(大阪府富田林市)院長。大阪市立大学医学部卒。大阪小児科医会、富田林医師会などで予防接種を担当。子どもたちのアドボカシー活動の一環として予防接種制度の充実を目指している。

2012年1月上旬の感染症情報

ドクターニュース

2012年1月 5日

インフルエンザも一旦停止。冬休みは感染症もお休みモード?

寒い日が続いています。日本海側では雪のところも多いようですね。学校や幼稚園は冬休みに入っていますが、長いお休みの間は感染症にかかるお子さんも減ってきます。増えつつあったインフルエンザも一旦停止。理由は簡単。園や学校がお休みなので、子ども同士の接触する機会が減るからです。

 
カゼやインフルエンザの原因となるウイルスは鼻水やツバの中に多く含まれます。くしゃみやセキをしたり、鼻水やツバのついた手で触ったりして、病気は広がっていきます。手洗いやマスクはたしかに効果があります。でも、小さな子どもにきちんとさせることはむつかしいですよね。初めて保育所や幼稚園に入ったら、数か月間はくりかえしカゼをひきますが、これは仕方ありません。

インフルエンザの流行が再び始まるのは1月中の可能性

では、休みが明けたら、どのくらいでインフルエンザがはやりだすのでしょうか。インフルエンザは、体にウイルスが入ってから発病するまでの期間が短く、たいていは2日以内です。わかりやすく言えば、インフルエンザの患者さんに目の前でゴホゴホとセキをされてから熱が出るまでに1日か2日しかかからないということ。

 
ですから、クラスなどの集団にインフルエンザのお子さんが数名でたら、そのなかでの流行は1~2週間でピークに達すると考えられています。国の機関である感染症情報センターは、1月中に本格的な全国的流行になっていく可能性があると発表しています。

ウイルス性の吐きくだし(ノロやロタ)も忘れずに

冬に多い感染症でもう一つ忘れてはならないのが、ロタやノロなどのウイルスが原因で起こる吐きくだし、嘔吐・ゲリです。お医者さんにいくと「感染性胃腸炎」とか「ウイルス性胃腸炎」と説明されます。

年末にはノロウイルス感染の報告が多いと報道されていましたね。この場合は、ノロウイルスで汚染されたカキなどの二枚貝を生や十分に加熱せずに食べたときに起こる食中毒の一種です。
 
小さな子どもでウイルス性胃腸炎が流行しやすいのは、吐いた物やゲリ便に含まれるロタやノロなどのウイルスを吸い込んだり、手に付いたのを口にしてうつるからです。ウイルスが口に入ってから吐いたりゲリするまでの期間は2日程度と短く、感染力も強いので、保育所や幼稚園などではあっという間に広がってしまいます。小さな子どもでは脱水症になりやすいので要注意です。
 
ロタウイルスに対しては、わが国でも昨年秋からワクチンが使えるようになりました。飲むタイプの痛くないワクチンです。なお、ワクチンを使える月齢がおよそ6か月未満に限られていますので、できるだけ早い時期にかかりつけのお医者さんと相談してください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

11

1

1

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ココもみてね! ドクターニュース

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

お子さまからどう呼ばれたいですか?
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ハグ育ラボ
ミキハウス オフィシャルページへ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.