ヘルパンギーナ・手足口病のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子どもたちの健康のために今の時期注意すべきこと、流行っている病気などについて、タイムリーな情報を小児科の先生からお届けします。
八木 由奈
八木 由奈先生のプロフィール
平成5年兵庫医科大学卒。八尾市にて夫婦で小児科を開業。日本小児科学会専門医。日本アレルギー学会専門医。大阪小児科医会理事。大阪小児科医会感染症サーベイランス委員として、大阪府の感染症発生動向調査事業を担当。実生活では二児の母。

夏型感染症の流行が始まりました(2014年6月30日更新)

ドクターニュース

2014年6月30日

夏型感染症の流行が始まりました

うっとうしい梅雨空が続いています。この時期、多くの学校でプールが始まるため、疲れから風邪をひくお子さんが多くなってきます。サッカーのワールドカップ観戦で夜更かしをしているお父さん、お母さんもおられることと思いますが、親子共々睡眠時間を十分取り、体調管理に努めましょう。
さて、第24週(6月9日~6月15日)の全国約3,000の小児科定点医療機関からの報告1)によると、第1位の感染性胃腸炎の定点当たり報告数は3週連続で減少しました。
 
 
第2位のA群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり報告数は2週連続で減少しましたが、過去5年間の同時期と比較してやや多く、都道府県別の上位3位は福岡県(4.09)、新潟県(3.84)、鳥取県(3.74)となっています。
第4位のヘルパンギーナの定点当たり報告数は第19週、第6位の手足口病は第20週以降、増加が続いており、これらの夏型多感染症の今後の流行状況に注意が必要です。都道府県別の上位3位はヘルパンギーナ:山口県(3.85)、熊本県(3.78)、大分県(3.06)、手足口病:大分県(5.08)、宮崎県(4.25)、鹿児島県(2.29)となっており、南~西日本ではすでに本格的な流行が始まっているようです。

ヘルパンギーナ・手足口病とは

発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性の発疹(手足口病は手のひらや足の裏の発疹も)を特徴とし、夏期に流行する小児の急性ウイルス性咽頭炎であり、いわゆる夏かぜの代表的疾患です。その大多数はエンテロウイルス属によるものです。

 

症状
2~4日の潜伏期のあと、突然の発熱に続いて咽頭粘膜、手足口病では加えて手のひらや足の裏に、米粒大の発疹があらわれます。発熱時にけいれんが起こるお子さんもいます。咽頭粘膜にできた発疹によりのどの痛みが起こり、水分や食べ物を飲みこめなくなります。小さい赤ちゃんは、よだれを飲みこむことができなくなるため、よだれの量が多くなります。発熱は2日ほどで下がりますが、のどの痛みは数日間続きます。

 

対処法

ウイルスですから特効薬はありません。脱水しないように、水分をこまめに与えます。固いものは飲みこみにくいので、さましたおかゆ、とうふ、プリン、ゼリーなどの、つるんとして口当たりがいいものを与えます。

 

登園のめやす

のどのいたみが収まり、元気になったら登園しても大丈夫です。登園許可書は通常不要です。感染経路は接触感染を含む糞口感染(便からの感染)と飛沫感染(くしゃみ、よだれからの感染) であり、急性期にもっともウイルスが排泄され感染力が強いですが、エンテロウイルス感染としての性格上、回復後にも2 ~4週間の長期にわたり、便からウイルスが検出されます。

お知らせ

1)国立感染症研究所感染症発生動向調査 週報(IDWR)

http://www.nih.go.jp/niid/ja/idwr.html

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ココもみてね! ドクターニュース

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする・どうした初節句のお祝い
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ハグ育ラボ
ミキハウス オフィシャルページへ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.