ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

育児・しつけ > おむつ
おしっこのたびに紙オムツを交換していたら、勿体無いと言われた
6ヶ月ぐらいになると尿の回数が減り、オムツの枚数も減ってきます。オムツのサイズを変える必要もでてきます。オムツを替えないままですと、かぶれの原因になります。赤ちゃんは大人よりたくさん汗をかきますから、こまめに替えることをおすすめします。
育児・しつけ > お友だち
年上のお友達の真似をしようとして出来なくてかんしゃくを起こす
年上の子の真似をしようとする事は悪い事ではないので、避ける必要性はないと考えます。真似が上手に出来ずかんしゃくを起こすとしても、今は出来ないという事だと思いますので、とりあえず他に興味が行くように促してあげる事が良いと思われます。取り除きで解決するよりも、その環境で馴染んで行く事をお勧めします。
育児・しつけ > ほめ方しかり方
ママを探して大泣きするので、パパが「俺になつかない」と悲しそう
1日中お母さんと一緒に過ごし、世の中で初めてお母さんを安心できる人と認識した赤ちゃん!お母さんを探して当然です。多少泣かれても、パパにお願いしてゆっくりする時間や家事をする時間を確保してくださいね。意外に、ママの顔が見えないと、赤ちゃんもあきらめて泣きやみ、パパと過ごすことができますよ。
子どもの病気 > 嘔吐・下痢
ウイルス性の胃腸炎と診断され、感染経路が気になる(9ヶ月)
12月になると、ウイルス性の胃腸炎が毎年大流行します。感染経路は、患児の便、それが付着した衣服、おむつ、それに触った手からあらゆる処に付着し、経口的に直接、あるいは飛沫して感染するといわれています。おうちでの日常生活の中で問題があったわけではないし、哺乳瓶や食器の消毒などとも関係ありません。手洗いくらいはした方がいいですが、なかなか防ぎようがありません。
子どもの病気 > 皮ふ
娘の足の指が赤く腫れているのは、しもやけですか?(1歳6ヶ月)
しもやけの可能性があります。しもやけは予防することが第一です。冷え切った手足をいきなり温めるのは良くありません。湿った手袋や靴下は早めに脱ぎ乾燥させてください。足を締め付けるような靴下や靴は避けてください。このような予防をした上で、ビタミンEの内服や外用でよくなります。
子どもの病気 > 小児科なんでも
膝を痛がり歩いたり座ったりできないが、筋肉痛なの?(6歳)
股関節の異常もしくは、一過性股関節炎が疑われます。注意するべき疾患の有無を調べる必要がありますので、整形外科の専門医に受診されることをお勧めします。
子どもの病気 > アレルギー
喘息は、アレルギーの専門科で薬をもらった方が良いの?(4歳)
呼吸困難を伴う喘鳴(ゼロゼロ、ヒューヒュー)の治療については発作を落ち着ける治療と発作を予防する治療とが大切です。アレルギーの専門科出ないといけないということはないのですが、アレルギーについて正しく治療してくれる医師にかかる必要はあります。アレルギー学会の認定医、専門医、指導医の名簿を日本アレルギー学会が公開していますので参考にしてください。
子どもの病気 > アレルギー
卵と牛乳のアレルギーがある場合、母乳なので母も食べない方が良い?
まず、完全母乳であるならば、卵、牛乳はもちろん、そのほかにも食べない方が良いものはたくさんあります。専門医に見てもらってらっしゃるのであれば安心ですが、そうでない場合はお近くのアレルギー専門医の先生に診察してもらってください。
子どもの病気 > 便秘・うんち・おしっこ
排便後に腸が出ていて押し込んだら戻ったが、受診すべき?(3歳)
便を軟らかくして、気持ちよく排便できるようコントロールしてやらなくてはなりません。食事療法に加え、こうした際に使われるマルツエキス、漢方薬では防風通聖散がよく効きます。かかりつけの小児科医に相談なさるのでいいと思います。
子どもの病気 > 皮ふ
1年程かかって完治した水いぼ、今後再発することはあるの?(4歳)
水いぼはウィルス性の病気ですから、いつどこからうつったか分からないことも多いでしょう。またうつったあとも、大きくならなければ分かりません。期間も様々です。免疫ができるわけではありませんから、何度でも出来ます。
子どもの病気 > 皮ふ
水疱瘡で湿疹が100個くらい出て、痕が残らないか心配(2歳9ヶ月)
男の子ですし、100個程度ならなんの問題もないと思います。痒みの強い疾患で、ひっかいて二次感染、とびひを起こすとやっかいですから、爪をきれいに切って、手指を清潔にし、身体が温まりすぎないように管理してやってください。
子どもの病気 > 小児科なんでも
つかまり立ちはするようになったが、なかなか歩かない(1歳11ヶ月)
いわゆる「シャフリングベビー(いざりっ子)」ではないでしょうか?立つこと・歩くことに慎重な性格の子が、たまたまお尻移動を覚えてしまうと、それはそれで不自由なく移動できるので、なおさら立つことや歩くことに意欲がわかないようです。
子どもの病気 > 耳鼻咽喉
いつもよだれで服がべとべと、口呼吸はどうやって治す?(3歳)
まずは耳鼻科か小児科でのどと鼻の疾患を診てもらうことをオススメします。その上で、習慣的な口呼吸だけを直すのであれば、唇を閉じて食事をする練習を鏡を見ながら行ったり、大きくなれば「メディカルパタカラ」という唇の筋力を増進するトレーニング用品も利用できます。
子どもの病気 > 皮ふ
乳児湿疹で処方されたお薬を塗らなくなったら、またひどくなった
湿疹の状態をみて、わりとしっかりめに治してくれるお薬、キンダベート軟膏を処方されたのでしょう。お顔だから赤ちゃんだからと効果のゆるい薬を使い続けているより、皮膚の症状に応じてくすりの種類を使い分け早く湿疹を治してあげるほうがよいとされています。
子どもの病気 > 小児科なんでも
大きな出べそが破裂しそうなほどパンパンに膨らんでいる(2ヶ月)
典型的な臍ヘルニア(でべそ)でしょう。ほぼ100%自然治癒しますが、大きさによって、治癒後も皮膚がたるんでしまうことがあります。それを防ぐために、適切に圧迫固定をしてやるといいでしょう。小児科で見てもらい、指導を受けてください。
子どもの病気 > 目
結膜炎は目薬で落ち着いたが、その後、目の充血を繰り返している
原因がはっきりしないのですから、再度受診して診断を受けて下さい。「結膜炎の原因は何でしょうか?」と聞かれるのがよいかも知れません。
子どもの病気 > 小児科なんでも
うつぶせが大嫌いで、寝返りもはいはいもしない(11ヶ月)
少しでも寝返りが促される遊びをしてみてはいかが?お子さまを腹ばいにさせて、お子さまの好きな興味を持つ玩具を見せて、それを取らせようと動かしてみたり、お座りさせて、前かがみになるように玩具を取らせようとさせたり、膝の上にお子さまを座らせて、ピョンピョンとしたりしてみては?
子どもの病気 > 歯
口臭の原因が内科的なものなのではないかと心配(小学1年生)
アレルギー性鼻炎があるとのことなので、口を開けたまま寝ている可能性があり、唾液が乾いてしまっていることが考えられます。唾液が少なくなると口臭は強くなる傾向があります。枕の高さや位置が関係していることもありますので一度チェックしてみてください。
子どもの病気 > ストレス、発達障がい
髪のゴムを取った時に、髪の毛が束になって抜ける(3歳4ヶ月)
今回の抜け毛と直接関係があるかどうかわかりませんが、妹さんが生まれたことは大きなストレスです。トイレトレーニングも負担をかけます。トイレトレーニングは百害あって一利なしといえます。双方が相まって抜け毛の原因になっている可能性は充分あると思います。
子どもの病気 > 目
本を読んでいてしばらくすると、首の後ろが痛いと言う(3歳)
まずは眼科で詳しくチェックしてもらいましょう。この年齢のお子さんは、本を読むにせよ、テレビを見るにせよ、結構集中して長い時間目を使っています。視力に左右差があったりすると首や肩に負担が来る可能性があります。
< 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

お花見しませんか!?
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.