ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

子どもの病気 > 皮ふ
おむつかぶれに、市販のベビーオイルを塗っても良いの?(3ヶ月)
便による一時刺激であれば、ワセリン系外用剤の瀕回塗布で自然に治って行きます。悪化するようであれば、ステロイドか抗真菌剤の外用が必要ですので、皮膚科を受診して下さい。
子どもの病気 > 事故・ケガ
ベビーベッドの柵を下げたままにしていたら、ころんと落ちてしまった
事故に関して、100%大丈夫とは言えませんが、ベビーベッド(約55cm)から落ちて何かが起きるということは、経験上まずありません。高いところや、意図的な強い外力が加わった場合は別です。こうした転落事故は、まだ寝返りをしない時期によく起きます。事故は、何が起きるかを知っておくことで防げます。
子どもの病気 > 事故・ケガ
おでこを強打したんこぶが出来たまま、目のまわりも青くなっている
吸収されるのにはしばらく時間がかかると思いますが、吐き気、頭痛、視力異常、行動の変化が見られなければ、激しい運動を避け経過観察でいいでしょう。もし、病院へ行くとしたら、まずは小児科、で、必要があれば脳外科を紹介されるでしょう。
子どもの病気 > 小児科なんでも
目の下のクマがひどいが、小児科に行くのは大げさですか?(2歳)
小児がんのこどもの目の下にくまができることはよくあることですが、繰り返す風邪症状や全身倦怠感など元気がなくなるということが大きな特徴です。お子さんの場合はおそらく何でもないものと思われますが、こどもの健康のことで近くの小児科医にかかることは、おおげさとは思いませんよ。
子どもの病気 > 小児科なんでも
赤ちゃんの血液型は何ヶ月ごろから正確に調べられるの?(2ヶ月)
正確な結果を得るのは1歳すぎてからになります。血液を採るのは小さいお子さんには負担になりますので、採血をしなければいけない状況の時に一緒にお医者さんにお願いするのが良いかなと思います。検査は、内科でも小児科でも外科でも対応してくれますよ。
子どもの病気 > 発熱、かぜ
薬を飲みやすくするゼリーがあると聞いたが、どんなゼリー?(1歳)
「この薬はダメです」との注意書きはないので粉や水や錠剤なんでもOKですね。ゼリーの説明書どおりに薬といっしょに飲んで構いません。もらった薬について何かよい方法はないか、薬をもらった医療機関で相談すると一番よい方法がもらえるでしょう。
子どもの病気 > 便秘・うんち・おしっこ
残尿感があるようで、1日20回トイレに行くのは膀胱炎?(5歳)
頻尿と残尿感から、膀胱炎を含む尿路感染症が最も考えられると思います。まずは小児科で尿検査を受けたらよいと思います。受診しましょう。
子どもの病気 > 発熱、かぜ
風邪をひいたの?朝晩、乾いた咳をして鼻も苦しそう(2ヶ月)
2ヶ月の赤ちゃん、普通あまりかぜをひかないのですが、親や兄弟などがかぜをひくとやはり濃厚に感染しもらってしまいます。時節的にも、周囲でかぜの方は多いと思います。熱はなく、元気なので様子を見てますが、、、、というのはお母さん方の常套文句ですが、熱が出たり、ぐったりする前に受診された方がいいと思います。
子どもの病気 > インフルエンザ
卵アレルギーでもインフルエンザの予防接種は受けられるの?(6歳)
インフルエンザワクチンには微量の鶏卵由来成分が含まれるので、これによるアレルギー症状が出る可能性があり、卵アレルギーの人は接種要注意者に該当します。少なくとも事前の皮膚テストが必要かと思われますので、もう一度主治医とご相談なさってください。
子どもの病気 > 歯
笑う時など下あごを出すのは噛み合わせが悪いから?矯正が必要?
まだ奥歯の噛み合わせが完成されていないはずなので、不正咬合かどうかは確定できません。矯正が必要かどうかはこれからの歯並び次第である、ということです。子どもの顎の関節は柔らかいので下の顎を前に突き出すのは容易で、本当に上下の顎の関係が悪いのかどうかは、奥歯の噛み合わせが完成してからのことです。
子どもの病気 > ストレス、発達障がい
女の子なのに小さな円形脱毛症、園生活のストレスなの?(4歳)
お母さんに言わないような我慢していることもあるかもしれません。でも、子供は正直ですからすぐに顔や身体に出てしまいます。これからも脱毛が改善しにくいようなら、一度皮膚科に受診されることを勧めます。また、子供の隠れたストレスを早めに見つけ対処してあげて下さい。
子どもの病気 > 嘔吐・下痢
病院で「消化不良」といわれたが、「下痢」とどう違うの?(5ヶ月)
下痢は消化不良も含んでいますが、もっと病的な状態をさしています。消化不良は単なる消化不全状態で、必ずしも病的なものではありません。
子どもの病気 > 予防接種
水疱瘡とおたふくかぜの予防接種をすべきか悩んでいる(1歳)
インフルエンザが優先でしょう。他のワクチンを先に打つと、インフルエンザの時機を逸してしまいます。水疱瘡とおたふくは、どちらを先に打つかは流行状況などを接種医師に聞いて相談して決めたらよいと思います。インフルエンザの予防接種のあとは、最低1週間あいていれば、つぎの予防接種ができます。
子どもの病気 > 耳鼻咽喉
舌に黒いカビのようなものがあるが、受診した方が良い?(2ヶ月)
黒舌の原因としては、ある種の抗生物質など薬剤によるものが知られていますが、それ以外ははっきりした原因がわからないものの、治療の必要はないとされています。
子どもの病気 > 目
日差しを眩しがり、曇りの日でもサングラスをかけている(2歳)
結膜炎、角膜上皮障害、睫毛乱生のような目の表面の問題から、先天性白内障、ぶどう膜炎のように即刻治療しないと一生視力を回復しないものまで考えられます。眼科を受診してください。
子どもの病気 > 予防接種
顔に5,6個赤い色の発疹ができているが、水疱瘡?(1才11ヶ月)
5~6個が片側のみであれば「虫刺され」、両側であれば「湿疹かぶれ」も考えられます。全体が赤くなる場合は「りんご病」がありますが、ぽつぽつという出方ではありません。感染性を強く示唆する所見には乏しいと思いますが、長引くようなら、かかりつけの先生に相談してください。
子どもの病気 > 小児科なんでも
背を反り返らせ大泣きするのは脳性マヒではないかと心配(2ヶ月)
確かに脳性麻痺の場合は、背中を反らして、突っ張るような体位をとることが多いですが、泣いたときに限るわけではありません。常にそういう姿勢をとります。お子様のご様子全体をみて、いつもご機嫌が悪い、何をしても泣きやまない、など、気になる点があるようでしたら、一度かかりつけの小児科にご相談なさるのも良いかと思います。
子どもの病気 > 発熱、かぜ
鼻風邪がひと月ほど治らないが、こんなに長く続くもの?(10ヶ月)
小児科1歳前後のお子さんは、免疫抵抗力が低下している時期ですから、ひとたびかぜをもらうとなかなか治りません。今、病院でどういわれているか記載がありませんが、アレルギー素因があるなら抗アレルギー剤を、あるいは、漢方薬などの利用も考えられますが、睡眠、哺乳に大きな支障がなく、機嫌に問題がなければ、病院通いを止めてみるのも手です。病院でも他の感染症をもらってしまうことがあるからです。
子どもの病気 > ストレス、発達障がい
貧乏ゆすりは、精神的なものと関係がありますか?(3歳)
2歳から保育園に通っているとのことですから、お母様とはなれたところで、楽しいこともあり、たまにはうんとがんばっていることもあるかもしれませんね。今の気持ちのよりどころを探っているのかもしれません。足首をゆすることで、不安な気持ちを落ち着かせているのかもしれませんから、今は少しだけ見守ってあげてみてはいかがでしょう?
子どもの病気 > 耳鼻咽喉
大きい音に反応しないので、耳が聞こえているかどうか不安(4ヶ月)
なるべく早い内に聴力検査を受けた方がいいと思います。乳児の聴力検査が出来る機器のある総合病院などの耳鼻科を受診して下さい。
< 前 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

"母乳育児"事情調査
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート(2024年版)
10名様に『ハーゲンダッツ ギフト券』をプレゼント
投票期間:2024年3月7日(木)〜3月20日(水)

※2月22日(木)〜3月6日(水)に実施のアンケートと同内容です。
特定の条件でアンケートフォームを閲覧できないという不具合がありましたので、再度実施いたします。前回参加できなかった方は ぜひご協力ください。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.