ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

育児・しつけ > 保育園・幼稚園
仲良く遊んでいたお友達から仲間外れにされてしまっているみたい
子どもは幼稚園や学校でグループを体験して、その中で自分がどんなタイプなのかだんだん自覚し大人になっていくのでは。子どもには、親から与えられた価値観だけでなく、自分自身の本来の感覚や欲求を頼りに人生を歩んでいってもらいたいと思います。
子どもの病気 > 予防接種
水ぼうそうもおたふくも1回接種しているが、2回目を接種すべき?
水痘、おたふくかぜは、1回予防接種していると、軽くすむとはいえかかってしまう率は多いです。そのため2回接種を推奨するようになりました。実際に罹った人以外は、きちんと2回接種することをお勧めします。
子どもの病気 > 予防接種
第1期追加接種から11年経って接種しても、ブースター効果はある?
予防接種にはスケジュールが決められており、なるべくそれに沿って済ませるべきですが、様々な理由で間隔が空いてしまったり遅れてしまうケースがあります。接種間隔は仕方がないこととして、トータルとしての回数が大切とされていますので、この際ぜひ2期として追加されることをお勧めします。
子どもの病気 > 感染症
喉の痛みといちご舌が、溶連菌に感染した時の症状に似ていて不安
可能性は低いですが、不安になった以上簡単な検査ですから受けておいたほうがいいかな…というお返事しかできません。周囲で流行があったかどうかなども重要な要素です。溶連菌は常在菌と言って何の症状もない人でも+に出ることがあります。+に出たらやはり除菌することになります。
育児・しつけ > お友だち
「やめて」が言えないおっとりした息子の絶対的な味方でありたい
絶対的な味方となるためには、話を「黙って聞くこと」です。そして受け入れる。受け入れた上でアドバイスや親の思いを伝えるのです。アドバイスを選択するかどうかはお子さんが決めることです。この繰り返しが子どもに自己責任を自然と身につけさせることになります。神経質にカリカリせず、人を受け入れる大きな器を持ったすばらしい息子さんだと思います。
子どもの病気 > 予防接種
10ヶ月で予防接種を受けたので、免疫がしっかり付いているのか心配
赴任なさる地域にもよりますが、10ヶ月でも、水痘、おたふく接種しておいていいでしょう。B型肝炎に関しては20週経過してというのが一般的ですが、今回は急いでいるということで少し早めたのでしょう。3回目ですし問題ありませんが、ご心配ならまたいつか追加しておけばいいのです。
育児・しつけ > ほめ方しかり方
保育園の帰りも、普段買い物をしていても、とにかく歩いてくれません
お子さまも3歳です。お姉ちゃん扱いして、しっかりと聞いてあげると良いと思います。上手に話せたり、我慢ができたときは、たくさんほめてあげてくださいね。抱っこは、今だけの特権?と思い、たっぷりとしてあげてください。そのうち自分から、もういい!と言ってくれますよ。
子どもの病気 > ストレス、発達障がい
アメを喉に詰まらせてから、食べることが怖くなってしまったよう
「苦しかったね。ママも怖かったよ」「ビックリしたね」などお子さんの気持ちに寄り添ってあげることが大切だと思います。美味しく、楽しく安心して食べられる環境にしてあげる事が一番。この先いつまで…と考えるより、いつもと変わらない毎日で沢山体を動かし、お腹を空かせて食卓につけられたらいいのにな~と思いました。
育児・しつけ > お友だち
クラスで居場所がないという娘に、どういう風に対応していけばいい?
ポジティブに考えられるようになると細かいことで悩んだり、落ち込んだりしなくなります。仲間はずれなのではなく、自分からグループを選ぶ。主役は常に自分なんだとお子さんが意識できるような声掛けをぜひしてみたらいかがでしょうか。
結婚・妊娠・出産 > 結婚
子連れで結婚式なんてと思われてしまうのでは、とちょっと気が引ける
お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えることができる機会が結婚式。日ごろ温かくも厳しく見守ってくれる方々に、お子様の誕生を伝え、未来に向けた新しい家族の誓いを宣言する日として、結婚式は生涯忘れられない思い出になると思います。
結婚・妊娠・出産 > 結婚
子どもが生まれてからパパママ・キッズ婚を挙げたいと思っています
だいたい2~3回の打ち合わせが想定されます。なるべく一日でまとめて決めるようにしたり、電話やメールでのやりとりで、お打合せにご来館いただく数を最小限にすることもできますので、ご安心ください。お打合せも平日をおすすめしています。
結婚・妊娠・出産 > 結婚
子どもがたくさん参列する式では、どのような演出が喜ばれますか?
お子様も一緒に楽しめる演出を取り入れてはいかがでしょうか?ガーデンで全員一斉にバルーンリリースを行ったり、お子様たちがウエディングケーキにデコレーションしてみたり…。お子様が飽きない工夫が成功の秘訣かもしれません。
結婚・妊娠・出産 > 結婚
パパママ・キッズ婚では、費用はどれくらいかかるものですか?
会場によって、あるいはお2人のやりたい内容によって様々ですので一概には言えませんが、15万円くらいから対応していただける会場も多いのでは。そのあとパーティをやる場合は、お料理によって様々。ぜひ気になる式場にご相談されるのがいいと思います。
結婚・妊娠・出産 > 結婚
2歳の子どもがいるのですが、まだ結婚式を挙げていません
式場にはウエディングプランナーがいます。子連れであるないに関わらず、様々な要望をウエディングの中で形にするプロですから、要望を伝えれば、二人だけのオリジナルのウエディングをきっと作ってくれると思いますよ。
結婚・妊娠・出産 > 結婚
赤ちゃんを連れて結婚式に参列するのですが、授乳が心配です
披露宴前に、授乳スペースの場所を確認しておくとスムーズです。会場スタッフに声をかけておけば、進行の妨げにならないようケアしてもらえます。当日突然聞くよりかは事前に会場に連絡をしてみてもよいかもしれませんね。
結婚・妊娠・出産 > 結婚
子どもを連れて結婚式に参列する場合のマナーがあれば教えてください
お子様がぐずってしまったりしたらそっと会場外にでたり、気遣いは必要だと思います。事前に進行を把握している会場スタッフに声をかけておけば、大事な瞬間を見逃してしまったり、新郎新婦の邪魔をしてしまったりせずスムーズに楽しめますよ。
結婚・妊娠・出産 > 結婚
友人の結婚式に招待されたのですが、小さな子ども連れでも大丈夫?
子連れで招待されたのであれば、出席して問題ありません。ただ、不測の事態も考えられますので、着替えを持っていく等の準備があると対応もスムーズですね。音の出ないおもちゃ、お絵かきセットなどがあると、ご両親も気兼ねなく結婚式を楽しむ時間が増えると思いますよ。
結婚・妊娠・出産 > 結婚
食物アレルギーがある場合、結婚式場で対応してもらえますか?
会場側もこれまでの経験から幅広く対応ができると思います。無理してしまうと、披露宴当日お子様やお母様だけでなく、新郎新婦やまわりのゲストも心配してしまいます。もし重度なアレルギーがある場合は、会場に持ち込むことが可能かなど聞いてみましょう。
結婚・妊娠・出産 > 結婚
結婚式に出席する際、赤ちゃんの服装はどうしたらいいの?(6ヶ月)
招待してもらった結婚式に参列することがいちばん。たとえば、かわいらしいお花のコサージュをワンポイントにつけてみたり、新婦の好きな色などがあれば少し取り入れてみたり、新郎新婦をお祝いする気持ちが少しでも伝わると喜んでいただけるのではないでしょうか。
育児・しつけ > 保育園・幼稚園
2年保育と3年保育、1年の違いがもたらすものは?(3歳)
幼稚園に通うことで、園ならではの体験ができますが、お家で過ごされれば、また色々なことも経験できます。園では一人一人じっくりかかわる時間が取れない場合があります。大好きなお母さんと過ごす時間を大切に思われても良いと思います。またプレ保育などを活用されるのは良いことだと思います。
< 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

"母乳育児"事情調査
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート(2024年版)
10名様に『ハーゲンダッツ ギフト券』をプレゼント
投票期間:2024年3月7日(木)〜3月20日(水)

※2月22日(木)〜3月6日(水)に実施のアンケートと同内容です。
特定の条件でアンケートフォームを閲覧できないという不具合がありましたので、再度実施いたします。前回参加できなかった方は ぜひご協力ください。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.