ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

子どもの病気 > 発熱、かぜ
睡眠も食事も気をつけているが、毎月のように風邪をひく(5歳)
風邪のウイルスは約150種類ほどあります。と言うことは、最低150回は風邪にかかることになります。中耳炎、気管支炎、肺炎等の合併症がなければ、上手く風邪をひきこなしたと思ってください。引かなければいけない風邪のかずは、引けば引くほど、減っていくことになります。
子どもの病気 > 発熱、かぜ
高熱が3日続き、「突発性発疹だろう」といわれたが不安(7ヶ月)
突発性発疹は生後5ヶ月頃から1才頃までの赤ちゃんに多い病気です。ちょうどお母さんからもらった免疫がなくなる頃ですね。突然39度以上の熱が出ますが、3、4日で下がり、たいてい熱が下がる頃に全身に小さな赤い発疹がでます。発疹も2、3日で消えます。脱水症状にならないよう、水分補給を心がけて下さい。
子どもの病気 > 予防接種
小さな赤い発疹が出て「水疱瘡」といわれたが、弟にうつる?(4歳)
とても感染力が強いので、兄弟や保育園などではうつることが多いです。水ぼうそうはまず小さなかゆみのある発疹からはじまって、半日から1日で水ぶくれになります。3日ほどは次々に新しい発疹がでますが、後はかさぶたになって1週間ぐらいで消えていきます。自然に治る病気ですが、かきむしると化膿して跡が残ります。
子どもの病気 > 発熱、かぜ
「ヘルパンギーナ」に感染し、喉が痛いようで泣きわめく(2歳)
ヘルパンギーナは夏かぜの一種です。高熱が突然出て、のどの奥に水疱が出来ます。水疱が破れると、ただれがひどくなって、のどが痛み、口の中に手を入れようとしたり、吐いてしまう子もいます。水も飲めないぐらい口の中が痛いので、飲む量や食べる量が減りがちです。脱水症予防のためにも水分の補給は十分にしてあげましょう。熱は2・3日、水疱も1週間ぐらいでひきます。
子どもの病気 > 歯
口の中にミルクのカスのようなものがついている(生後3週間)
「鵞口瘡(がこうそう)」といってカンジダというカビが口の中で増殖したものです。カンジダとは、体のいろいろなところに常在している菌で、ふだんは悪さをしないのですが、カゼをひいたり、抗生物質を飲んだりしたときに増殖します。生後1ヶ月前後によく見られます。
子どもの病気 > 歯
歯がなかなか生えなくて心配(8ヶ月)
乳歯の生える時期は、個人差がとても大きいのです。平均して6ヶ月ごろからですが、1歳すぎて生え始める赤ちゃんもいます。お誕生日を迎えるころに、はえていなくても大丈夫ですよ。1才を過ぎても1本もはえる気配がない時は歯医者さんに相談してみましょう。レントゲンで様子がわかります。
子どもの病気 > 発熱、かぜ
熱で離乳食を食べてくれないが、どうしたらいい?(11ヶ月)
熱や咳で、食が進まないなら、のどごしの良いものを少しずつ与えてみます。ミルクや母乳が飲めていれば心配はいりません。1日2日食べなくても水分が充分とれていれば大丈夫です。無理に起こして食べさせるより、安静に寝かしてやって気分の良さそうなときに食べられるものを食べられるだけあげてみてください。
子どもの病気 > 発熱、かぜ
夜間に39度の熱が出た場合、救急病院に連れて行くべき?(10ヶ月)
初めての発熱なら突発性発疹かもしれませんし、風邪や他の病気かもしれません。熱が高くても、水分や母乳・ミルクが飲めていて機嫌が悪くなければ、朝になるのを待って受診してもいいでしょう。熱が出たことだけにとらわれず、「顔色が青白くないか」「食欲はあるか」「機嫌、元気はいいか」「意識はあるか」「呼吸が苦しそうか」「嘔吐・下痢」「けいれんを繰り返すか」など全体の様子をみて、救急に行くかどうか判断してください。
子どもの病気 > 予防接種
予防接種をした日にお風呂に入っても良いの?
現在は、衛生状態もよくなっているので、予防接種の当日でも入浴してかまいません。ただし、予防接種当日は激しい運動や人込みへの外出はさけ、容態が急変することがあったらすぐに病院に駆けつけられるようにしましょう。
子どもの病気 > 便秘・うんち・おしっこ
3日以上うんちが出ないとき、いい方法はありませんか?(4ヶ月)
赤ちゃんが息んでいる時に、腹壁をお母さんの手のひらで軽く抑えて支えてあげると、効率よく息みが排便を促します。息んでいる状態で、綿棒を約3cm程度、肛門へ挿入してあげると、肛門括約筋が緩んで排便します。空気が乾燥している時期は、便の停滞時間が長くなると、水分が再吸収されて粘ちょうとなり、排便困難につながります。
子どもの病気 > 小児科なんでも
ハイハイをせず、お座りの姿勢のまま移動するようになってしまった
赤ちゃんのなかには、多少異なる発達の経路をたどる子もいるのです。そのひとつが、はいはいの代わりに座ったまま腰をゆすって移動するタイプ。シャッフリングベビーと呼ばれる赤ちゃんです。娘さんもたぶんシャッフリングベビーなのでしょう。立ち方が内側に傾いているのは、もしかしたら扁平足なのかもしれません。
子どもの病気 > 小児科なんでも
激しく泣いた後に意識を失ってグッタリ、「泣き入りひきつけ」とは?
泣き入りひきつけは、痛みや感情的な興奮から激しく泣き過ぎて、息を吐き切った状態で呼吸を止めたため起こります。このとき、脳が一時的な酸欠状態となり、意識を失ってしまうのです。しかし、そのまま静かにしていれば1分ほどで治まり、その後寝入ってしまうもの。発症する時期は1才前から。そして2~4才頃には、自然と落ちついてくるんですよ。
子どもの病気 > ストレス、発達障がい
食べた後に、指をのどに入れて吐いてしまう(1歳6ヶ月)
今までの遊びやおもちゃに飽きて、あふれるエネルギーをもてあましているのかも。うまく言葉にできず、吐く行為で訴えているようです。この行為が見受けられたら、しばらく時間をおいた後、趣向を変えた遊びを提案したり外に連れ出したりしてあげてください。しばらく時間をおく理由は、吐いた直後だと「吐けば遊んでもらえる」と娘さんがとらえてしまい、ますますこの行為に執着してしまうからです。
子どもの病気 > ストレス、発達障がい
両目をギュッとつぶる動作を頻繁にするが、チックなの?(4歳)
たぶんチックでしょう。チックとは心にストレスや不安感が募って起こるもの。チックに対する態度で大切なのは「やっちゃダメ!」と叱らないこと。1時間に何度もチックがくり返されるような状態が3ヶ月以上も続き、また、家以外の場所=幼稚園などでもチックが見られるのなら、児童精神科の医師に相談してみてくださいね。
子どもの病気 > 耳鼻咽喉
匂いに敏感で、外のトイレで臭いと言って吐いてしまう(3歳7ヶ月)
異常なまでににおいに敏感なのは嗅覚過敏といいます。「いやなにおいもすぐ気にならなくなるよ」と教えてあげて。小児のほうが成人よりもにおいに敏感とされています。加齢によって過敏性は和らいでくるかも。
子どもの病気 > 耳鼻咽喉
耳かきの最中に娘が動き、鼓膜がやぶれてしまったかも(1歳6ヶ月)
耳の中の出血と痛みは、じきに治まるでしょう。細菌感染を防ぐため、綿をつめたり抗生物質を内服したりするよう指導されたと思います。鼓膜に穴が開いた場合、事故後2週間以内ならば穴を閉鎖する処置を施します。自然治癒するのを助けるのです。
子どもの病気 > 歯
車に乗っているときに、生えかけの前歯が折れてしまった(9ヶ月)
乳歯の下では永久歯の生える準備がすでに始まっています。だから、永久歯の前歯も必ず生えてきますよ。安心してください。ただもしかしたら、永久歯の歯並びには多少影響が出るかな?根元が残っていますので、たぶん大丈夫でしょう。「今は前歯がないけれど、これから生えてくる永久歯をきれいにするゾ」と考えて。
子どもの病気 > 皮ふ
神経線維腫症というのは、どういう病気ですか?(2歳3ヶ月)
今カフェオレ斑が増えているからといって、必ずしも将来、神経線維腫症になるとは限りません。正常な人にもしばしば見られるもの。「直径1.5センチより大きいカフェオレ斑が6個以上存在すれば神経線維腫症になる可能性がある」という目安を念頭に状態を見守っていきましょう。
子どもの病気 > 耳鼻咽喉
扁桃腺の手術ができると聞いたが、いったいどんなことをするの?
手術は全身麻酔をしたうえで約60~90分要します。傷口は縫い合わせない方法で閉じるので抜糸することはありません。術後1日目には痛みを感じますが、7~10日経てば退院できます。
子どもの病気 > 皮ふ
お腹に、2cm×3cmの長方形で白っぽい部分がある(生後2週間)
生まれつき皮膚の部分が白く抜けたようになっている状態。これは、脱色素性母斑、または白斑性母斑と呼ばれるものでしょう。年齢を経てもそれほど大きさは変わらず、遺伝する性質も備えていません。悪性のものではないのですから、あまり心配し過ぎないでくださいね。
< 前 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

お花見しませんか!?
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.