ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

結婚・妊娠・出産 > 妊娠
妊娠が判明、フルタイムで働いている場合に注意すべきことは?
妊娠がわかったら,直属の上司には早いうちに報告しましょう。報告してあれば、体調の悪いときにも休暇などをとりやすくなります。オフィスでは、冷暖房が強い場合がありますから、はおりものや厚手の靴下などで冷え対策をしっかりとしましょう。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
「戌の日」って何ですか?腹帯は用意した方が良いものですか?
犬(戌)は多産でありながらお産がきわめて軽いことから、昔から安産の守り神として愛されてきました。それにあやかって、妊娠5ヶ月の「戌の日」に安産を願って、腹帯を巻く風習があるのです。腹帯には、妊娠期の大きくなったお腹を支えて腰にかかる負担をやわらげるほか、冷えを予防する効果があります。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
つわりで実家にいるが、母子手帳はいつまでに貰わないといけないの?
妊娠が明らかになり、お医者さまの診察によって、鼓動がはっきりわかった場合(妊娠6週前後)、現在住んでいる地域の市・区役所、保健所などで「妊娠の届け出」をします。交付された母子健康手帳には医師が診察や妊娠の経過を記入するので、診察に間に合うように届け出ましょう。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
妊娠中のセックスは、どんなことに注意すれば良いの?(妊娠7週)
セックスの際、ペニスが挿入されるのは膣まで。それに臨月を迎えるまで子宮頸部は固く閉じているので、赤ちゃんを包む卵膜に接することはありません。ですから、妊娠中にセックスしても基本的に大丈夫なのです。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
子どもの頃からよく咳き込むが、妊娠中に咳を抑える方法はある?
目の細かいマスクを着けてのどを守る工夫を試みてください。妊娠してから産婦人科でせきどめや漢方薬を処方してもらうのもいいかもしれません。これらは赤ちゃんへの影響も配慮されているから安心です。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
妊娠高血圧症候群と診断されたがどんなことに注意して過ごせば良い?
まず安静にすること。食事は血圧の上昇を抑えるために塩分の摂取を控え、体重が増加しないように低カロリーのものを。胎児の発育を促すため、高タンパクの献立も心がけてください。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
35週で逆子(横向き)、体操も効果がない場合どうしたらなおる?
横向きの場合はうまく行くとお腹の上から児を回旋させることができますがかかっている病院でご相談下さい。お灸で直す方法もありますが、おこなっている病院に関してはご自分で探されるしかありません。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
27週の体重が24週に比べ約3kg増えていたのですが、太り過ぎ?
身長160cm、体重52kgの方でしたら、お産までの体重の増え方の目標としては、8~10kg以内におさえれば良いでしょう。体重が増えすぎると妊娠中毒になるのではなく、妊娠中毒(妊娠性高血圧症候群)が発症した時には、場合により、ほんの2、3日で数キロも体重が増えるような急激な全身のむくみが出る場合があるということです。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
定期検診の尿検査で糖が出たということは糖尿病ということ?
尿糖が出たことがすなわち糖尿病を示すとは限りません。というのも妊娠すると、血液をろ過して尿を生成する腎臓の膜の網目が粗くなって、糖が出やすくなるからです。そのため尿糖が出たら(1)血糖検査、(2)ブドウ糖負荷テストと検査が進められていきます。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
私はO型のRh+、主人はAB型のRh+。子どもがRh-ということはあるの?
Rh+のなかでも適伝子因子がDd同士の男女が結婚すると、生まれてくる子どもはDDかDd、そしてddすなわちRh-になることも。最初のお子さんの血液型からあなた方夫婦もDd同士なのでしょう。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
頸管ポリープと診断されたが、取り除かずにこのままでいいの?
妊娠中のポリープは、胎盤の一部から発生していることが多いため、妊娠初期にこれを切除すると、胎盤まで引っ張って流産する恐れがあります。安定期に入ると、胎盤もしっかりしてくるので切除することが可能になります。このまま分娩を迎えても、ポリープは胎盤と一緒に出てきますから安心してください。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
甲状腺機能障害の場合、受診するのは何科?妊娠中も治療できる?
だるさ、寒気、低血圧などの症状は、甲状腺機能低下症が疑われます。治療は、不足している分の甲状腺ホルモンを補うことを行います。病院の内分泌内科を受診してください。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
脇の中心に小さなシコリ、どんな病気が考えられる?(妊娠6ヶ月)
わきの下にしこりがあるとのことですね。もしかしたら、副乳かもしれません。副乳というのは乳腺が本来の部分以外にもあることです。わきの下にある人が多いようです。普段は全く気がつかなくても妊娠中~特に授乳中にしこりとして感じたり、人によっては圧痛を感じたりすることがあります。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
足首のあたりがむくむようになってきた(妊娠8ヶ月)
妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)、その他の 基礎疾患が無ければ、塩分の制限、弾性ストッキングの着用、夜間足を高くして寝るなどを心がけ、腎機能に問題がなければ特に水分を制限する必要はありません。歩きすぎもいけません。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
妊娠後、何度かレントゲンを撮る場に立ち会ってしまったので不安
歯などの骨組織をとらえるために必要なレントゲンの量はわずか。従って、赤ちゃんに影響はないと考えていいのですよ。あなたのように立ち仕事を続ける人は座って休む機会をできるだけ設けて。トイレを我慢しないこと。腰痛には気をつけましょう。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
妊娠中のパーマ(美容院)や湿布薬の使用は、赤ちゃんに影響があるの?
妊娠中のパーマですが、胎児に直接影響があるというより、妊娠により体質が変わり、肌が過敏になっているためお勧め出来ません。湿布薬も、妊娠中は解熱・鎮痛剤が禁止されている為、妊娠後期は出来るだけ控えられたほうが良いと考えます。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
妊娠したら、タバコも夕飯のときに飲む1杯のビールも禁止ですよね?
タバコを吸うと末梢の血管まで収縮します。胎盤への血液の流れも滞り赤ちゃんに酸素や栄養がゆきわたらなくなります。そうすると、生まれてくる赤ちゃんが低出生体重児になりやすいのです。たとえ1本でも、それを吸ってる間赤ちゃんが苦しんでると考えればやめずにはいられませんよね。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
産後はもちろんですが、出産前にパパに協力できることはありますか?
まず、妊娠から出産に関する一般的な経過を勉強すること、ママにトラブルが起こった時や、陣痛、入院時にあわてずに対処ができます。また、重い物を持つ、高い所の物はとる、ママの足元に気をつける、長時間の家事はさせない、肩コリ・腰痛のケアなど身体的な協力の他、不安定になるママの精神面のフォローも必要です。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
出産準備品は何を揃えれば良いの?
出産準備品はだいたい6つのカテゴリーに分けられます。1.肌着、ウエア。2.おむつ関連。3.母乳・ミルク関連。4.沐浴衛生用品関連。5.家具・寝具類。6.お出かけ関連。それぞれのグループで、どういうものを揃えるか考えていくと、だいたいモレはないと思われます。
結婚・妊娠・出産 > 妊娠
出産準備はいつごろはじめて、どう揃えていけばいいですか?
妊娠3ヶ月から5ヶ月くらいの間は、情報収集をはじめる程度でOK。6ヶ月から7ヶ月くらいになる頃には、具体的な想定をしていくと、見積もりもしやすく計画的にムダのない準備ができます。8ヶ月から9ヶ月くらいには実際に購入をはじめ、10ヶ月になるころには、ほとんど揃っているのが理想的。
< 前 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする・どうした初節句のお祝い
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.