ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

結婚・妊娠・出産 > 出産
名づけの本によって書いていることが異なり悩んでしまう
命名に関する心得とポイント、注意点、届出の実際など基礎的な事柄はほとんど変わりません。一方、姓名判断に関しては様々な流派があり、同じ名前を判断するにも正反対の結果になることもあるほどです。流派にこだわりのないのであれば、読んでみて一番しっくりくる本を選んでみてはいかがでしょうか。
結婚・妊娠・出産 > 出産
産科医療補償制度とは?どの病院もこの制度に加入しているの?
産科医療補償制度は、産科医療の質の向上と、妊婦さんが安心して赤ちゃんを産むことができる環境の整備を目指しています。この制度に合わせて、平成21年1月から出産育児一時金も3万円引き上げられていますので、実際にはパパママの負担増はありません。
結婚・妊娠・出産 > 出産
ママが働いていた場合に、出産でもらえるお金について教えてください
『出産手当金』は、産休中に勤め先の健康保険から支給されるお金です。支給の条件を満たしているかどうか、勤め先、または、社会保険事務所に問い合わせてみましょう。育児休業を取る前の2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あれば、雇用保険から『育児休業給付金』が支給されます。
結婚・妊娠・出産 > 出産
出産育児一時金というのは、誰でももらえるものなのですか?
ママかパパのどちらかが健康保険の加入者であれば、出産前後の健診や出産そのものにかかる費用の補助という形で、「出産育児一時金」の支給を受けられます。支給額は、平成21年10月以降1児につき原則42万円ですが、付加給付といって上乗せしてくれることもあります。
結婚・妊娠・出産 > 出産
確定申告の際、出産に関わる費用も医療費控除の対象になるの?
(1)定期検診や検査などの費用、また、通院費用は医療費控除の対象になります。(2)出産で入院するときにタクシーを利用した場合、医療費控除の対象となります。(3)入院に際し身の回り品を購入することがありますが、これは医療費控除の対象になりません。(4)入院中の食事は入院代に含まれますので医療費控除の対象になります。
結婚・妊娠・出産 > 出産
帝王切開で出産した場合、かかった費用は高額医療費に該当するの?
帝王切開の手術や投薬などは健康保険がききますので、「高額療養費(高額医療費)」の対象となります。保険診療による自己負担額が一定の限度額を超えた場合、一旦窓口で支払いますが、加入している健保組合などに請求することで、後に還付されます。
結婚・妊娠・出産 > 出産
出産までに通院は何回?診察料や検査費はどのくらいかかりますか?
20週までは月に1回、28週までは3週に1回、その後は2周に1回、35週からは毎週が普通だと思いますが、検査の数、値段等は各医療機関によって異なります。
結婚・妊娠・出産 > 出産
IUD(リング)は、産後どのくらいから装着可能?保険は適用される?
一般的には生理が来てからとお答えするのが普通ですが、子宮の状態によりもっと早くても大丈夫です。保険はききません。価格はリングの種類によっても異なりますが、全部で30,000円~35,000円ぐらいでしょうか。
結婚・妊娠・出産 > 出産
帝王切開の傷跡を手術したいが、どのくらいの費用がかかるの?
保険適応で手術できますので、ビックリするような金額にはなりません。(具体的にいくらとは言えませんが)入院期間は瘢痕の程度によりますが、瘢痕形成だけなら、長くて2週間くらいです。
結婚・妊娠・出産 > 出産
産院の先生には、退院する時に何かお礼をした方が良いですか?
産院の先生に感謝の気持ちを素直に伝えることが一番のお礼ですが、公立系の病院(国立、県立、市立や国公立大学の付属病院等)の場合、謝礼は受けとれませんので、無理に渡そうとすると先生も困ってしまいます。一般的には、休憩時につまめるようなお菓子等を、持参する程度が多いようです。
結婚・妊娠・出産 > 出産
出産祝いをいただいた場合、内祝いはどんなものが良い?
今は、タオルやソープセットなどの日用品、名前入りのカステラ・菓子や紅茶、赤ちゃんの体重分のお米などが人気です。また、カタログギフトを利用する人も増えています。何にしても、額や品物にこだわるよりは、子供の写真や近況、感謝のメッセージを添えるなど、お礼の気持ちを伝えることが大切です。
結婚・妊娠・出産 > 出産
名前が決まらない時、出生届の提出期限を伸ばしてもらえますか?
出生届は、赤ちゃんの生まれた日を1日目として数えて14日以内に提出することが法律で決められています。この期限を過ぎても 正当な理由がなく届出のない場合は「過料」を納めることになります。どうしても名前が決まらない場合は、子供の名前を空欄のまま、必要書類を添えて提出し、名前が決まってから追完届を提出します。
結婚・妊娠・出産 > 出産
出生届の他に必要なことは?何か手続きをすることでお金がもらえるの?
出産育児一時金、医療費の助成申請、児童手当、医療費控除が支給されますが、それぞれの項目については、各自治体などによって異なることがありますし、変更されることもありますので、詳細はご確認ください。
結婚・妊娠・出産 > 出産
里帰り出産の場合、出生届はどこに出せば良いの?
届け出先は、1.親の本籍地、2.親の所在地(住民票のある場所)、3.子どもが生まれた場所、のいずれの市区町村役場でもOKです。出生届の他に児童手当の申請や医療費助成の手続きなどもありますので、一度に済ませた方が良いでしょう。
結婚・妊娠・出産 > 出産
バーゲンで買った子供服を出産祝いにしても問題ない?
兄弟姉妹や、ごく親しい気のおけない友人などに「同じ予算でたくさん買えるから」という発想で利用されるのはかまいません。ただし、バーゲンというのは、お店側のサービスであるラッピングや交換・返品を断ったうえでの値下げである場合がほとんどですから、その点、注意しましょう。
結婚・妊娠・出産 > 出産
友人に贈る出産祝い、里帰りしている実家に送ってもよいですか?
親しい方ならどんな物が欲しいか直接聞いてみてもいいかもしれません。お祝いで多いのはお出かけ用の服です。送り先は、お母さんにすぐ見てもらいたい、赤ちゃんにすぐ使って欲しいものは里帰り先に、そうでないものはご主人宛に送ります。
結婚・妊娠・出産 > 出産
職場の友人の出産祝いに仲間8人合同で、のしに名前を書くのはヘン?
職場の部署全員でお祝いをする時などは「~部一同」と書けば全員の名前が分かりますが、そのうち数人がお祝いするという場合は、名前を添えておく方が先方にとっては困らないですみます。逆に「~一同」という上書きのお祝いをもらった場合、特に個別の内祝いは必要なく、礼状や、皆で食べられるお菓子を贈る程度で結構です。
結婚・妊娠・出産 > 出産
いとこの出産祝いに現金を贈るつもりなのですが、ちょっと味気ない?
最近は、合理的に現金や商品券を贈られる場合もよくありますが、そういう時は、ちょっとした品物をつけるとよいでしょう。2~3千円くらいの、おもちゃや、スタイ(よだれかけ)、ソックスといった小物等が一般的ですが、気のおけない人なら、、紙おむつなどの消耗品でもいいかも。
結婚・妊娠・出産 > 出産
出産祝いにベビーウェアを贈る場合、どれくらいのサイズがいい?
子供服のサイズは身長によって表示されています。月齢とのだいたいの目安は、新生児期50cm、3,4ヶ月60cm、6ヶ月70cm、1歳80cm、2歳90cmというふうに覚えておけばOKです。
結婚・妊娠・出産 > 出産
あちこちから出産祝いを頂いたが赤ちゃんの世話でお礼がままならない
お母さんは寝る間もなく大変でしょうが、お祝いをいただいたらすぐにお礼の電話、メール、ファックス、葉書などなんでもいいので気持ちを伝えましょう。内容は簡単でもかまいません。内祝いは産後1ヶ月ごろまでに済ませるべきなので、パパに頼むか、通販を利用するのも手です。
< 前 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする・どうした初節句のお祝い
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.