ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
子育て応援隊のズバリ!アドバイス とは
小児科のお医者さんや専門医、助産師、保育士、栄養士などの有資格者、それに先輩ママで結成した「子育て応援隊」が、育児中の相談に答えます。困ったことがあったら、みんなの悩みQ&Aを探してみて。読めばスッキリ!あなたの悩みも解決しますよ。

子育て応援隊のズバリ!アドバイス 記事一覧

育児・しつけ > すいみん
昼寝せず寝つきも悪く、睡眠不足のせいかすぐキーっとなる(3歳)
添い寝の時間はママによって、それぞれだとは思いますが、1時間は想定内としていました。おやすみなさいといってすぐ寝てくれるということは考えにくいです。そこは少し気長に長期戦で…という感じでいらした方が、ママの気持ちも楽になるのではないかと思います。
ママ・家事・家計 > ストレス
退職してすでに2年、再就職や今後のキャリア形成に難しさを感じる
お母さんが子どもとしっかり向き合う時間を設けていると、その後の反抗期や子どもが悩んだ時に親との話合いが十分取れる関係が構築されます。社会とのつながりを意識しながら子育てにも夢中になる。子どもとお母さんの未来のためにも、今を思いっきり楽しんでみることをおすすめします。
授乳・離乳食 > ミルク
おっぱいを飲んでくれず、このまま出なくなってしまうのでは?と不安
育児の中で、いちばん大切なのは、「子が元気でいること」なのだと思います。確かに母乳は母乳の良さがありますが、それで母親が落ち込むことはないのだと。ミルクだって、抱っこして、目を見て、は同じです。そして何より、「親の思い」は同じです。「両方の楽しみ」があるのだと考えられてはいかがでしょうか?
育児・しつけ > お友だち
嫌なことをされたり言われたりすると、叩いたり蹴ったりしてしまう
うちも次男がそのような感じで大変でした。思いを上手に表現できず、ただただ自己主張するばかり。次男が集中することは何だろう?と観察していましたら、本を眺めたり図鑑を眺めたりすることが好きなことを発見。まだ本を読める時期ではなかったのですが、毎晩2冊、絵本を読んであげました。
育児・しつけ > トイレトレーニング
次女にばかり目が向くから?園でできることが家ではできない(3歳)
やはりおっしゃるように赤ちゃん返りというかお母さんへの依存心が大きいのではないでしょうか。、少しでも上のお子さんが自分でできていることをほめてあげたり、それは母としてすごく助かることだから嬉しいよ、ありがとう。と本人に伝えていくようにしたらどうでしょう?
育児・しつけ > まなび
空想の中で遊ぶのは、怒られてストレスを感じているから?(4才)
空想しながら遊びを展開出来るようになる年齢です。順調に成長なさっていると思います。経験してきた事が広がり、一人遊びの中で空想を高めていきます。楽しく見守ってあげてください。
子どもの病気 > 発熱、かぜ
夜に乾いた咳をしていて、呼吸が苦しいのか何度も起きる(10ヶ月)
10ヶ月になると免疫力も低下し、頻繁に風邪をひき始めます。夜間、呼吸が苦しそうで何度も起きるようでしたら病院を受診されたほうがいいですね。乳幼児の喘息は多くは感染症を契機とし分けて考えることはできませんので、まずは風邪の治療を優先すべきです。
子どもの病気 > 目
眼科でちゃんと検査をして作ったメガネなのに、目に合っていないよう
その程度は現代の日本では珍しくありません。あまりきっちり矯正すると近視が進みやすくなる、という考え方もあり、小2では黒板の字も大きいですから、あえて弱めの矯正にすることもよく行われています。ごく普通の近視にごく普通の処方がされた状態であろうと考えられます。
授乳・離乳食 > 母乳
卒乳まで待つつもりでいたが、夜の授乳が辛く断乳すべきか迷っている
母乳を飲ませている間は、夜間もほしがると思ってください。中には夜間少し時間の空く子どももいますが、基本的には夜間授乳があるので、乳房トラブルも少なく母乳分泌も良いわけです。でも、あなたが寝たいと言われるのでしたら、断乳をおすすめします。
授乳・離乳食 > ミルク
母乳の出が悪いので哺乳瓶でミルクを足そうとするが飲んでくれない
哺乳瓶を受け付けないのを、むりにならさなくてもいいのではないですか。自然に、そのままお育てになるのがいちばんです。上のお子さんが小さいならなおさら、おっぱいタイムくらいは赤ちゃんとの時間にしてはいかがでしょう?食事のことは、バランスがとれていれば大丈夫です。
子どもの病気 > 予防接種
1年~1年半空けて打つはずの三種混合の追加分を打つのが早すぎた
三種混合は最初の二回でほぼ効果的には完了、三回目でだめ押し、追加、二期は抗体維持を目的としますので、あまり大きな問題はありません。
子どもの病気 > 目
近視の子が日常生活で気を付けることがあれば教えてください(8歳)
理屈では長時間持続する近見は良くないと考えられます。近視は病気でありません。親が「病気だ」「かわいそうだ」「メガネとはひどい」等というと、子どもが神経質になり、メガネをかけることにコンプレックスを感じ、傷付いてしまいます。その点、十分注意してください。
子どもの病気 > 皮ふ
娘が毛深いことを気にしているようだが、親はどうしてあげたらいい?
3年生は、プチ思春期になるお年頃ときいたことがあります。脱毛に通うことも、ひとつの策だと思います。我が家は、そのコンプレックスを乗り越える、強い気持ちを本人がもてるようにしたいなと思っています。試行錯誤の子育てですが、がんばりましょうね。
育児・しつけ > すいみん
3時間毎に目を覚ます息子に付き合うママがヘトヘト(1才5ヶ月)
まだリズムができていないだけですから、根気よく体を思いきり動かして遊んであげると良いと思います。寝る前は興奮しないように、お風呂に入れてあげたあとは絵本を読んだり、足の指のマッサージをしてあげても。こんな風にお父さまが気にかけて、協力をして差し上げる姿は本当にステキだと思います。
子どもの病気 > 予防接種
水ぼうそうの予防接種を受けた1週間後に水ぼうそうを発症(1歳)
ワクチンによる水疱瘡発症は極めて稀なことですし、接種後1週間でとなると少し早いのでは?周辺で流行はありませんか?接種前に感染を受けていたのでは?いずれにせよ、2回接種はされたほうがいいと思います。
育児・しつけ > きょうだい
上にも下にも兄弟がいる3番目の男の子の行動で気になることがある
家族布置というのですが、家族の中での兄弟の立ち位置(出生順や年齢差等)によって、受ける影響があります。4人兄弟の3番目と言うと、今までは末っ子として3年間赤ちゃんとして扱われていたのが、急にお兄ちゃんに昇格になり、自分なりの家族の中での立ち位置や役割を探すことになります。
育児・しつけ > すいみん
眠そうにしているのになかなか寝てくれず、イライラ(2歳7ヶ月)
下の子に手がかかっている姿を長女さんは感じていて、ママにお相手してほしいな、眠いけど眠れない、ちょっとママに抱っこしてほしいな、絵本読んでほしいな、お話聞いてくれないかな、と思っているのかも。ママのこと少しの時間でも独り占めしたいのかな、と感じました。
子どもの病気 > 目
アレルギー性結膜炎も、アレルゲンを特定すれば対処できるのでは?
喘息やアトピーなどの重症アレルギーであれば、精査することも必要です。しかし点眼すれば治る程度であれば、パッチテスト、採血などを繰り返し、しかも原因がハッキリしないで終わる可能性を考えると、眼科で目薬をもらう方がお子さんにとって負担が少ないように思います。
ママ・家事・家計 > ストレス
子どもは大切なのに、イライラして叩いたり冷たい態度をとってしまう
休養・気分転換・リフレッシュが必要なのかな、と思いました。お母様だって人間なのです。イライラするときもありますし、怒るときもあります。一時的であれば、これまでの母子関係が壊れるといったことはありません。お母さまの心が安定しますと、お子さまのそういった行動も収まってくると思います。
子どもの病気 > 便秘・うんち・おしっこ
頻尿なのは寒くなったせい?病院へ行くべきか様子を見るべきか迷う
寒くなったせいだけとは考えにくいですね。原因はいろいろ考えられます。まずは尿検査をしておくべきでしょう。病院でとってもいいですが、子どもはすぐにでない場合がありますので、きれいな紙コップにとって持参された方がスムースです。
< 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

"母乳育児"事情調査
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート(2024年版)
10名様に『ハーゲンダッツ ギフト券』をプレゼント
投票期間:2024年3月7日(木)〜3月20日(水)

※2月22日(木)〜3月6日(水)に実施のアンケートと同内容です。
特定の条件でアンケートフォームを閲覧できないという不具合がありましたので、再度実施いたします。前回参加できなかった方は ぜひご協力ください。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.