お子さまのクリスマスプレゼントのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

世のご家庭の関心事、お子さまのX'masプレゼント

Weekly ゴーゴーリサーチ(第2回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

「世のご家庭の関心事、お子さまのX'masプレゼント」と題した第2回目の投票。
有効回答数は781票で、はやくも第1回目415票の約2倍と、どんどん盛り上がってきました 20世紀最後のクリスマス。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆様まことにありがとうございます。

Q1:お子さまへの今年のクリスマスプレゼントはお決まりですか?

img-002_1

「お子さまに贈るクリスマスプレゼント」のご予算、全国平均は5,179円。ママさん、パパさん、結果を聞いてどうですか。ホッとされましたか。胸を撫でおろしたところで早速、詳細分析といきましょう。

この時期特有の現象?

ハッキリとは断言できませんが「間に合うよ、何とかなるよ!」ということでしょうね。「まだ決めていない、予定がない」というご意見を多数いただきました。項目別で見ると、『キャラクターもののおもちゃやぬいぐるみ 』が37.7%で第1位。『まだ決めていない、予定がない』が24.7%で第2位につけ、3位以下は横一線、「絵本」「おしゃれ用品」「ビデオ、CD」「木のおもちゃ」などが7~8%で並んでいます。

img-002_2

オールシーズンに強いアイテム?

昔々から定番中の定番、年令、性別、趣向に影響されないアイテム? と言えば、おわかりでしょうか。環境にもやさしい「木のおもちゃ」が7.1%という高い結果となっています。「ホッと」しますね。また「すでに買っていたプレゼントを開けてしまい、もうすでに使っているので新しく買い直さないと・・・」なんていう、ほのぼのしたコメントもあり、まだまだ世の中クリスマス商戦の真っ最中なんだなぁ・・・と、改めて感じてしまいました。

Q3:金額的にはいくらぐらい?

5,000円が分岐点

ご予算的には、『3,001円~5,000円』が34.2%で第1位。『5,001円~10,000円』が29.0%で第2位。『2,001円~3,000円』が16.4%で第3位。『10,000円以上』が11.2%で第4位。5,000円のラインが分岐点になっています。

img-002_3

地域別比較でもまったく同じ傾向。

Q5:どこでご購入のご予定ですか?

「55192の法則」を見つけたり

「じゃあいったい、その予算をどこで使うの?」...ということで集計しました「お金の行き先」ランキング。

img-002_4

やっぱり強い専門店と百貨店!この2つでなんと全体の約80%を占めています。しかし、購入予定とはいえ、あなどれないのはインターネット利用の約5%という数字。

img-002_5

予算別で見た時、『5,001円~10,000円』が第1位というのは、「インターネット利用者はご予算に余裕があるのでは?」ということでしょうか。 ただ今回の集計で言えることは、確率的に

『20人に1人はインターネットでプレゼント購入』『通販利用の5人中4人がインターネットでプレゼント購入』

という結果で、これは「55192の法則」と呼んでも良いでしょうか。引き続き調査を進めていきますが、インターネットを積極的に活用する会員の皆様の購買意欲は、かなりの潜在的パワーを秘めているようです。(う~ん、まだまだ発見されていない法則が隠れていそうな予感が...)

Q4:クリスマスプレゼントはどうやって渡されますか?

img-002_6

●2人に1人はサンタの夢を見る?

最後になりましたが、Q3.「物語のフィニッシュはどんなストーリーで?」「やっぱり夢は最後まで取っておきましょうよ」...ということで、『寝ている間に枕元においておく』が45.2%で第1位。『サンタさんから預かったことにして渡す』が10.7%で第4位。『大きなくつしたに入れてぶらさげておく』が4.1%で第5位。3つ合わせて全体の約60%と、これはたいへん夢のある結果になりました。日本の小さな子どもの2人に1人は、サンタクロースを信じているかも知れませんよ。

Q2:お決まりの方はより具体的にフリーコメントでお書きください。

まだ6ヶ月の赤ちゃんなので、おもちゃよりも温かいカワイイ服を考えています。(by トミー)デパートに行って似合うものを探したい。(by くまちゃん)初めてのクリスマスなので、モノよりも家庭で暖かく最高の愛をプレゼント。(by ゆう)暖かければ、お弁当を持って高原へ。(by みのかさん)大きな熊のぬいぐるみ。(by りょうちゃん)娘は今7ヶ月でぬいぐるみにたいへん興味をもっているようです! なめまわしていますが..(by はるはるのママ)もう買っちゃいました。ネットオークションで。子どもと同じ大きさくらいのぬいぐるみです(実は自分が欲しいから)(by Kikko)おもちゃ売り場で子どもと一緒に決める。(by けいこ)子犬をプレゼントしてあげたいな(by こうちゃん)まだ決めかねています。何がいいのか、誰かの意見を聞きたい。(by ちょこプリン)かわいいリュックをプレゼントする予定が、早く届いてしまったので、我慢しきれずもう使ってしまっているので、これから何がいいか考えるつもり。(by おとねちゃん)現在、娘にあげるピンクのカーディガンを編んでいるところです。もしかしたら1月のお誕生日プレゼントになるかも。(by いちご)木馬を買ってあげようと思ってます。(by ありまま)大人も楽しめるような木のおもちゃを、まとめ買いしてしまいました。(by たくちゃん)

●感想

さて今回のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。みなさんの予想通りだったでしょうか? 「サンタさんがやってくる日」12月を楽しみに待つお子さまの笑顔が目に浮かぶようですね。まだ今なら間に合いますよ! 今年も夢を叶えてあげてください。以上、第2回目『クリスマスプレゼント』についての調査でした。

第3回目は年賀状に関する調査です。今週もぜひ、ご投票ください。(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
世のご家庭の関心事、お子さまのX'masプレゼント
投票期間
2000.12.07~2000.12.13
有効回答数
781
質問内容

Q1:お子さまへの今年のクリスマスプレゼントはお決まりですか?
  1)木のおもちゃ
  2)絵本などの書籍
  3)キャラクターもののおもちゃやぬいぐるみ
  4)ゲームソフト
  5)ビデオ、CD
  6)おしゃれ用品(洋服、防寒着、くつなど)
  7)手編みのセーター、マフラー
  8)ボードゲーム(家族みんなで楽しめる)
  9)おでかけ(食事、遊園地など)
  10)まだ決めていない、予定がない
Q2:お決まりの方はより具体的にフリーコメントでお書きください。
Q3:金額的にはいくらぐらい?
  1)0~1,000円
  2)1,001円~2,000円
  3)2,001円~3,000円
  4)3,001円~5,000円
  5)5,001円~10,000円
  6)10,001円以上
Q4:クリスマスプレゼントはどうやって渡されますか?
  1)寝ている間に枕元においておく
  2)大きなくつしたに入れてぶらさげておく
  3)サンタさんから預かったことにして渡す
  4)パパ、ママからのプレゼントとして渡す
  5)その他
Q5:どこでご購入のご予定ですか?
  1)百貨店
  2)専門店
  3)通信販売
  4)インターネット通販
  5)その他

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.