ITのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

我が家のIT度チェーック!

Weekly ゴーゴーリサーチ(第8回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

我が家のIT度チェーック! と題した第8回目の投票。有効投票数は391票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。集計の結果、子育てに忙しいママ・パパ会員さんたちが、わずかでも自分の時間を利用して上手にパソコンと付き合っていらっしゃることがわかりました。その気になる内容をご一緒に検証してみましょう!

▼お持ちのデジタル製品は?

img008_1

パソコンの所持率はなんと99.5%。またカードやシールづくりなどに欠かせないプリンターは約92.1%、さらにパソコンに画像を取り込めるデジタルカメラも約65.6%の方がお持ちになっていました。現在日本人の2人に1人が持っていると言われる自分用の携帯電話は約73.3%。しかし、PDAのような携帯電話以外のモバイル端末の所持率はやや低く、約20.5%でした。やはりパソコンは自宅で…という方が多いということでしょうか。

▼パソコンの利用度・スキルはどれくらいですか?

img008_2

今回はそれぞれの質問について「簡単にできる」「ゆっくりならできる」「苦手だがやったことがある」「できない」の4項目から答えていただきました。まず、メールのやり取りが「簡単にできる・ゆっくりならできる」とお答えになった方が合わせて約97.7%、検索エンジンでの情報アクセスについては約96%と、この2つにはみなさんかなり慣れていらっしゃるようです。しかし画像の取り込み(約59%)やホームページ公開(約23%)など、少し知識や時間が必要なものに関してはちょっと低め。子育て中は長い時間続けて自分の時間を持つことが難しいので、「これから少しずつやっていきたい」という意見が目立ちました。

▼パソコンのご利用について

img008_3
img008_4

今回参加してくださった皆さんの中では、「1995年以前にパソコンを始めた」方が約33%と最も多く、次に「1998―1999年」の約30%、「2000年頃」の約20%…と続きます。1週間の利用時間としては「10時間以上」という方が約38%でトップ。これを1日に換算すると平均約1.4時間、パソコンに向かっているママ・パパがいらっしゃるとことがわかります。またメールの受信に関しては最も多いのが「1週間に11~20件」で約20%、送信は「1週間に6~10件」で27%と、送るよりも受ける方が多いという結果が出ました。せっかくメールをもらっても、忙しくてなかなか返事がかけなくて…というママもいらっしゃることでしょうね。

▼オンラインショッピングについて

img008_5
img008_6

最近注目されているオンラインショッピング。わざわざ出かけなくてもさまざまな物が簡単にショッピングできちゃうので、育児中のママにはうれしいシステムですね。今回のアンケートでも約75%の方が「利用したことがある」とお答えになっています。利用回数は半年間で「1~2回」が最も多く約46%でした。累計金額はこれといった偏りが少ないのが特徴。みなさんが個々に幅広い金額のさまざまな物をお買いになっているのでしょう。「一番よく購入するものは?」の質問にも「衣料品」の約33%をトップに「生活雑貨(約20%)」「食料(約16%)」「その他(14%)」、少ない物では「花(約2%)」や「チケット(1%)」まで、実に多彩な商品をネットショッピングで便利に購入されていることがわかります。

▼パソコンを使ってこれからやってみたい事は?

「デジカメを入手できたらメールにつけて送ってみたい」(おーちゃん)「まだまだパソコンを使いこなせていないので、まずは、パソコンでできることからマスターしたいです」(あまちょん)「プリンターを購入してハガキや小物に印刷したい」(みゆき) 「仕事で毎日使っていた頃はパソコンがキライだったけど、仕事をやめた今では、ご近所さんよりチョットだけできるという優越感があり、のんびりと楽しんでいます」(さんちゃん)「ホームページを作ってママ友達を増やしたり、チャットしたい」(みっきー)「実家の両親に10カ月になる息子の近況を、デジカメでとった画像を取り込んで、メールしたい」(まゆさん)「今ホームページを作成中。育児の合間にやっているのでなかなか進みません。ちゃんと完成したらゴー育の専用バナーを貼りたいです」(くまちゃん)「まだ始めて半年ちょっとです。インターネットはCATVなので思う存分できるのですがなかなか突っ込んだところまではできません」(ちかちゃん)「やりたい放題ネット(がしたい)。電話代気にしないで」(しずか)「今は子育てが忙しいけど、メル友をもっとふやしたいし、ショッピングもこれから利用するし、NEWSなんかにもアクセスしたいです」(えみー)「自宅にいて世界中のモノが手にはいるって魅力ですよね!それからお宿などの予約もしてみたいです」(こうちゃん)「自分だけ(今は主人と共同)のHPを立ち上げること。できたら、何かショップをネット上で立ち上げたいと思っています。手作り小物販売やリサイクルショップなど。」(美羽)

●感想

寄せられたフリーコメントからは「パソコンでこんなことをしたい!」「技術や知識を勉強したい!」という皆さんの熱い思いが伝わって来ました。とくに多かったものをまとめてみると…

 第1位: 自分のホームページ公開
 第2位: お子さまの成長記録・アルバムづくり
 第3位: 年賀状やカード、シール、カレンダー等の作成
     在宅ビジネス

という結果になりました。ホームページに関しても「ママサークルを作る」(こうちゃんママ)や「わが娘の可愛い写真を載せたいです」(りえりえのママ)など、やはりお子さまメインのものが多そう。また「だんなが長期出張予定なのでメールに画像添付して子供の成長振りを見せたい」(さとみママ)をはじめ、遠く離れた実家のご両親や友人にパソコンを通じて子供や家族の元気な姿を届けたい、というご意見もありました。我が家のIT度がアップすることによって、昨日まで出来なかったことが今日は簡単にできちゃうかも…皆さんのデジタルライフがこれからもっともっと素敵なものになるといいですね!

皆さんのご家庭を「IT」というテーマでチェックさせていただいた第8回のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。ますますパソコンへの興味と向上心が高まったわ!という方もたくさんいらっしゃるのでは?

第9回目は「子どもが喜ぶ絵本はどんなの?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

寒さなんてへっちゃらへっちゃら、あったかハートでゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
我が家のIT度チェーック!
投票期間
2001.01.25~2001.01.31
有効回答数
391
質問内容

▼次のデジタル製品をお持ちですか?
Q1: パソコン
Q2: プリンター
Q3: デジタルカメラ
Q4: 自分用の携帯電話
Q5: 携帯以外のモバイル端末
   
▼パソコンの利用度・スキルはどれくらいですか?
Q6: メールでやり取りができる
Q7: 検索エンジンを使って知りたい情報にアクセスできる
Q8: 画像入力・アップロードができる
Q9: 自分でホームページを公開(起ち上げることが)できる
Q10: パソコンはいつから始めましたか?
Q11: パソコンを1週間にどのくらいご利用されますか?
   
▼メールご利用についてお聞きします。
Q12: 1週間で、受信するメールは何件くらいですか?
Q13: 1週間で、送信するメールは何件くらいですか?
   
▼オンラインショッピングについてお聞きします。
Q14: オンラインショッピングを利用したことがありますか?
Q15: この半年間での、ご利用回数はどのくらいですか?
Q16: この半年間で、お支払いになった累計金額はいくらくらいですか?
Q17: 一番よく購入するものは何ですか?
Q18: パソコンを使ってこれからやってみたい事は?

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
2017年も開催「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」
2017年も開催「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
深さ5㎝の深皿で煮込みもスイーツもお手軽に調理できちゃう「東芝 オーブンレンジ」
深さ5㎝の深皿で煮込みもスイーツもお手軽に調理できちゃう「東芝 オーブンレンジ」
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.