習い事のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

通わせていますか?習い事

Weekly ゴーゴーリサーチ(第10回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

通わせていますか?習い事 と題した第10回目の投票。有効投票数は221票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。お子さまのことをじっくり考え、習い事について決めていらっしゃるママ・パパの貴重なご意見がたくさん寄せられました。

img010_1
img010_2

習い事に通わせていますか?については「はい」と「かつて通わせていた」とお答えの方が合わせて約60%で、「いいえ」の約40%を上回りました。その中で、お子さまが「喜んで通っている」が約78%ですから、みなさんお子さまの意見や希望を取り入れて習い事に行かせていらっしゃることがわかります。月謝額は「5,001円~7,000円」が約27%、「7,001円~10,000円」が約27%で上位。中には「20,001円以上」という方も約4%おられました。お子さまの「あれもやってみたい・これもやってみたい」という気持ちを大切にしたい反面、お金の問題もあるし…といったところでしょうか。

img010_3

習い事に行かせたことがあるご家庭のうち、音楽系の習い事とお答えの方は約34%でした。しかし「今後お子さまに通わせたい習い事(複数回答あり)」では「ピアノ」を約66%の方が挙げられ、今後習わせたい事の総合第2位に堂々ランクイン。音楽については、テクニックを身につけるよりも「音楽全般を好きになるきっかけに」、また「豊かな心の持ち主に育つように」といった思いで通わせているママ・パパが目立ちました。

img010_4

いわゆる学習・おけいこ系の習い事に通わせている方は約62%。中で一番多かったのは「幼児教室」で約28%でした。以下「英語・英会話(17%)」「そろばん(6%)」「習字(5%)」と続きます。しかし「今後通わせたい習い事」では「英語・英会話」が約64%で総合第3位に浮上。もう少し大きくなったら国際社会に対応できるように英語を…という“時代を見越した”ママ・パパがたくさんいらっしゃるのでしょうね。また「習字」を習わせたい方が約46%というのは意外に多い印象。パソコン・テレビなどの普及で子どもたちの“文字離れ”が指摘されていますが、まだまだ「文字をきれいに書く」ことの大切さは忘れられていないようです。

img010_5

今やお子さまの習い事の定番、といえば「スイミング」。今回も約45%で「通っている」「かつて通っていた」を合わせた習い事のトップに輝きました。さらに「今後通わせたい習い事」でも約68%の支持で第1位に決定!体の基礎力を鍛えながら集団行動に慣れ、しかもお友だちもできるというメリットの多さが人気の秘密なのでしょうか。中には「ママもいっしょに習える教室に通っています」という方も。親子揃って楽しみながら習い事、なんてステキですね!

▼習い事に通わせる理由、または通わせない理由をお書きください。

「いろんな環境や、人々に接する機会が多い方がいいと思って通わせています。幼稚園だけじゃかたよりそうなので…。」(こーいママ)「何よりも子供が楽しんでいる。いろんな世界があることを知り、成長とともに自分で取捨選択していくためにも、様々な経験が必要。」(ねこさん)「基本的には子供が行きたいと思うものはできるだけ行かせてみたいですが、親からすすめて行かせることはないでしょう。興味がなければ「時間とお金の無駄」だと思っています(自分の経験から…)」(あやちん)「将来ピアノ移行を考えながら音楽教室に通わせています。自分自身3歳からピアノをはじめ、音楽が大好きになったり、マイナス面はなかったので子供も通わせています。」(みりあ)「まだ0歳なのでどこにも通っていませんが、3歳くらいにピアノかバイオリンを習わせたいと思います。楽器ができることは音楽だけでなく情操教育にもなると思うから。」(まりママ)「普段の生活の中からリフレッシュできる。音楽の好きな子供、情緒豊かな子供に育って欲しい。集団生活のはじめの一歩として…。」(まどか)「この年になって字が汚いとやっぱり恥ずかしいので習字は何としてでも習わせます。」(おーちゃん)「引っ越してきて間がなくまだ幼稚園に行っていないので、同じ年齢の子供と遊ぶ機会を増やしてあげたかったのと、親子教室だったので自分のお友達も作れるかなぁと思ったので。」(ポコちゃん)「幼児教室は幼稚園の予行練習のつもりで集団生活に慣れさせたい。英語は将来必要になるなら早いうちに習わせてあげたい」(ポピー)「家の中にいるとだめだめ攻撃をしてしまいお互いストレスがたまります。スイミングに入ったきっかけは夏暑くてママも涼みたかったから。夏だけのつもりが結局楽しくて12月の引越しの当日もいってしまいました。」(杏ちゃんのママ)「『健全な体には健全な精神が宿る』をモットーに、3歳までは丈夫なバランスの取れた体作りをしたいので今後も体育教室に通うつもりです。」(ゆきちゃん)「身体を丈夫にするために、スイミングなどを習わせたい。礼儀作法を学ぶために、柔道や剣道もいいと思う。」(ユリ)

●感想

寄せられたフリーコメントを読ませていただくと、ママ・パパが「習い事」に対して“技術・能力の習得”を第一目的にするのではなく、とても大らかな気持ちでおられることがわかりました。多かった意見をあげてみると…

 ・好きなもの、得意なものを見つけて欲しい。
 ・無理強いはしない、やりたいことをさせてあげたい。
 ・自分が小さい頃習っていて良かったと思うから子どもにも。
 ・幼稚園や近所以外のお友だちを作ってあげたい。

などでした。最後に印象的なフリーコメントをご紹介します。現在の、またこれからの“習い事考察”の参考になさってくださいね!(ニックネームの後には、現在と今後通わせたい習い事を、記載しています。)

「幼稚園の前にお友達と遊ぶ機会を作りたかったのと、自分自身が少し子供と離れる時間が欲しかったのが理由かな。」 (はっちゃん)
  現在の習い事: 幼児教室
  通わせたい習い事: ピアノ、英語・英会話、幼児教 室、絵画教室、スイミング、その他


「本人が通いたいと言っているなら通わせても良いと思うけれど、親が強制してまで習い事に通わせたくはありません。身体を鍛え、精神面で強く優しい気持ちを伸ばしてくれる習い事があれば、子供と相談して通わせても良いと思います。」 (愛輝ママ)
  現在の習い事: なし
  通わせたい習い事: 英語・英会話、スイミング、 柔道・剣道、その他


「21世紀、生き残るには男でも何でもできないとダメだと思うから。頭はそこそこでも手先が器用じゃないと…」 (ちっぴ)
  現在の習い事: スイミング、体操
  通わせたい習い事: ピアノ、習字、英語・ 英会話


可愛いお子さまの「習い事」をクローズアップした第10回のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。お子さまの体や心、将来のことを考えるママ・パパの気持ちがひしひしと感じられて、あったかい気持ちにさせていただきました!


第11回目は「我が家のIT度チェーック 第2弾!」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

子育ては親育て。子どもといっしょにゆっくり・じっくりゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
通わせていますか?習い事
投票期間
2001.02.08~2001.02.14
有効回答数
221
質問内容

Q1: 現在、お子さまは習い事に通っていますか?
   
現在、お子さまが通っている習い事は?

Q2: ピアノ
Q3: バイオリン
Q4: バレエ
Q5: リトミック
Q6: 上記以外の音楽系
Q7: 習字
Q8: そろばん
Q9: パソコン
Q10: 英語・英会話
Q11: 幼児教室
Q12: 絵画教室
Q13: お受験用の教室
Q14: 劇団の子役
Q15: スイミング
Q16: 体操
Q17: 卓球
Q18: 柔道・剣道
Q19: その他
Q20: お子さまは喜んで参加していますか?
Q21: ひとりあたりの月謝総額は1カ月でいくらですか?

今後、お子さまに通わせたいと思う習い事はありますか?
Q22: ピアノ
Q23: バイオリン
Q24: バレエ
Q25: リトミック
Q26: 上記以外の音楽系
Q27: 習字
Q28: そろばん
Q29: パソコン
Q30: 英語・英会話
Q31: 幼児教室
Q32: 絵画教室
Q33: お受験用の教室
Q34: 劇団の子役
Q35: スイミング
Q36: 体操
Q37: 卓球
Q38: 柔道・剣道
Q39: その他
Q40: 習い事に通わせる理由、または通わせない理由をお書きください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.