好きなテレビ番組のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

テレビ、どのくらい見てますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第15回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

テレビ、どのくらい見てますか? と題した第15回目の投票。有効投票数は261票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。さて、もっとも身近な娯楽としてお茶の間に定着しているテレビ。みなさん、そんなテレビとどんなふうに付き合っていらっしゃるんでしょう? 1日の視聴時間からお好きな番組まで…今回もズバッとお聞きしてみました!

Q1.ご自宅にテレビは何台?

img015_1

ご自宅のテレビ、さすがに「なし」とお答えの方はいらっしゃいませんでした。今回のアンケートでは「2台」というお答えが一番多く全体の約40%、続いて「1台(約33%)」という結果です。平均保有台数も一軒につき約2.05台となっています。お子さまがご自分のお部屋を持たれる年令になれば、さらに1台と数が増えていくのでしょうか。なかなか興味のあるところです。

Q2.以下の放送が見られる環境にある方はチェックしてください。

img015_2

今回、Q2.についてはこちらの質問方法(BSデジタル、BS、WOWOW等の説明)が不十分だったこともあり、正しい結果が得られなかった可能性がありますので、結果表示のみとさせていただきます。また後日、機会をあらためてお尋ねいたします。

Q3.お子さまは1日に何時間くらいテレビを見てる?

img015_3

お子さまのテレビ視聴時間は「30分未満(約9%)」を除いては、
「31分~60分(約18%)」
「61分~90分(約22%)」
「91分~120分(約18%)」
「121分~180分(約18%)」
「181分以上(約14%)」
で、あまり大きなバラツキというものはありませんでした。平均は約100分前後。それぞれのご家庭がご自分のお子さまにふさわしいテレビ視聴時間を“わが家のルール”で決めていらっしゃるような結果ですね。

Q4.お子さまのお気に入りの番組ベスト3は?(ベスト3までの回答を合わせて集計)
Q5.お気に入りの理由は?

(ベスト3までの回答を合わせて集計・番組の放送日、時間等は地域によって異なる場合があります。)

第1位
おかあさんといっしょ(NHK教育/月~土曜午前8:30、午後4:20~(土曜除く))

第2位
いないいないばぁ(NHK教育/月~金曜午前8:11、午後4:00~)

第3位
それいけ!アンパンマン(日本テレビ系/日曜午前5:30~)

第4位
とっとこハム太郎(テレビ東京系/金曜午後6:30~)

第5位
ポケットモンスター(テレビ東京系/木曜午後7:00~)

同5位
ドラえもん(テレビ朝日系/金曜午後7:00~)

「お気に入りの番組」では、NHKの子ども番組が上位2位にランキング。楽しい歌やリズミカルな踊りを趣向を変えて毎日くり返す…そんなシンプルでわかりやすい内容が、小さいお子さまにウケているようですね。ママにとっても小さい頃、自分も見ていたという体験があるので安心なのかも。続いて元気なキャラクターが活躍するアニメ番組も人気です!特に5位の「ドラえもん」は、息の長~い番組のひとつですよね。

さてこの質問にもたくさんのフリーコメントをお寄せいただきました。残念ながらランクインはしなかったものの、お気に入りとしてお答えいただいた番組の中から、印象的だったものをフリーコメント付きでご紹介しましょう。


【おかあさんといっしょ・ここが好き!コメント】

「おかあさんといっしょは自分にできることがたくさんあって楽しいみたい。」(あさちゃん)「お兄さん、お姉さんが、いろんな歌を歌ったり、体操したり、ぬいぐるみが出てきて話したりするのが楽しいみたい。特に体操のコーナーになると、おもちゃを放り投げて、自分なりにお尻を振って、踊っている。」(Poohちん)「毎日見ているから、歌とかキャラクターに親しみがあるみたい。子供が出ているので。」(TOY) 【いないいないばぁ・ここが好き!コメント】

「全体的な雰囲気が一番ではないでしょうか。ほんわかしているし、キャラクターもかわいいし。あとちょうど発育にあっているのかも知れません。いないいないばぁ、の遊びも大好きですし、時間も15分ほどとちょうどあきずに見ていられる時間だからかな。」(さゆちゃん)「歌がお気に入りみたいで、手をたたいて喜んでいます。歌以外の場面では見ないで他の事をして遊んでいます。」(まりん) 「いっしょに踊れるからだと思います。毎日テレビの前でドタバタ楽しそうに踊っています。」(たっくんママ) 【それいけ!アンパンマン・ここが好き!コメント】

「アンパンマンは、キャラクターがそれぞれインパクトがあって、それでいて愛らしい雰囲気があるところ。ストーリーはワンパターンなところがまたいい。決まりだけど、「元気百倍アンパンマン!」と共に流れる曲も好きみたいです。」(いそ)「かわいいうえに保育園でも一番人気番組。」(ゆらりん)「キャラクターがおもしろいのとパターンが決まってるからか、はまってます。ビデオに撮って何10回も見ています。」(なお) 【とっとこハム太郎・ここが好き!コメント】

「とにかくあのハムスターのキャラクターが好きな様です。」(みやぁ)「学校で流行っているので、はまっているようです。」(ミカママ) 「ともかくハム太郎に今はとりこの時期なので。この時間は何を言っても聞こえない感じです。」(ぴち) 【ポケットモンスター・ここが好き!コメント】

「キャラクターが豊富なのと、ゲームボーイをする上で参考になるらしい。」(どら) 「やっぱりピカチュウが大好き。それとお決まりのロケットのセリフ…まねっこするぐらいはまっている。」(かっちゃんママ) 「毎回、新種のキャラが出てくるのが楽しみ…キャラもかわいいらしい。」(ひでchan) 【ドラえもん・ここが好き!コメント】

「ドラえもんが大好きなことと、テーマ曲が好きで一緒に歌っています。」(なおみ)「やっぱり、いろんな道具を出すのがいいみたい。話もわかりやすいし。映画なんかも、しらない世界を見れるので、真剣に見ています。「ドラえもんがいればなァ。」と言うようにもなりました。同じことを言っていた、自分の小さい頃を思い出します。」(ゆうゆうまま)「子供にとっては、とても夢があるみたいで、タケコプタ-があればいいな~とか大人も見ていておもしろい。」(むっちゃん) 【その他の番組、ここが好き!コメント】

●も~っと!おジャ魔女どれみ(テレビ朝日系/日曜午前8:30~)
「どれみちゃんの衣装や魔法のステッキなど、商品化されたものを持っており、自分も主人公になりきっている。ビデオに録画して、何度も見てる。」(かえでの葉っぱ)●メイシー(NHK教育/月~金曜午後4:50~)
「番組が短いから、集中して見ていると思います。メイシーやその友達がいろいろな出来事に出会うと、「うわー」「あっ!」など声をあげて一緒に喜んだり驚いたりして引き込まれるように見ています。」(もえかママ)●ひとりでできるもん(NHK教育/月~金曜午前7:30、午後5:15~)
「同じ年頃の子がでていて、自分もやってみたいこと(主にお手伝い系のこと)をしている。」(かんちゃん)●ヤン坊マ-坊天気予報
「なぜでしょう? 実家の母が言うには、わたしも大好きだったそうです。DNAでしょうか?」(PEKO)●仮面ライダーアギト(テレビ朝日系/日曜午前8:00~)
「男の子なので特撮等が大好き。夫も好き。親子そろって楽しみにしています。でも共通の趣味を持つことはいいことだと思っています。」(さなへ)●天才てれびくんワイド(NHK教育/月~木曜午後6:00~)
「お姉ちゃんたちのまねをして、歌ったり踊ったりできるのがいいみたい。特に、歌のコーナーやエンディングの歌が大好きで、みんなに同化してる感じ。」(ちーちゃんまま)●百獣戦隊ガオレンジャー(テレビ朝日系/日曜午前7:30~)
「とにかくスーパー戦隊シリーズは大のお気に入りで、寝る前に読んでとねだる本さえもみんなスーパー戦隊の本ばかりです。なんでそこまで好きなのか? は私にもわからないです。男の子だから?」(yukarin)


●感想

私たちは日々テレビを通して、お茶の間にいながらさまざまな体験(知識や教養を育む、刺激を得る、影響を受ける、などなど)をしていますが、とっても役に立って、おもしろくて、なおかつ番組によってはストレスも発散(エアロビやラジオ体操...etc)できるという便利な存在だけに、ついつい時間を忘れて夜更かしになったりということがありますが、「画面からある程度離れて見る」「見る時間を決める」など、きちんとルールを守って見れば、健康への影響もなく楽しい時間が過ごせるステキなもの。子育てに忙しいママも上手にテレビと付き合って、毎日ハッピーに過ごせたらいいですよね! 子どもたちが大好きなテレビを見て笑ったり、体を動かすのを見るのも幸せ♪ そんな時にはママも一緒にトライしてみるのも良いですよ。

“テレビ”をテーマにした第15回のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。番組改編シーズンを迎え、ドラマの最終回やスペシャル番組も目白押し! ますます目が離せなくなりそう?!

第16回目は「子連れで春のおでかけ!ご予定大調査」です。 今週もぜひ、ご投票ください。


明日も「できた!」が増えるといいね…ドキドキ春も、ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
テレビ、どのくらい見てますか?
投票期間
2001.03.15~2001.03.21
有効回答数
261
質問内容

Q1: ご自宅にテレビは何台ありますか?
Q2: 以下の放送が見られる環境にある方はチェックしてください。
・BSデジタル ・CS(スカパー等) ・BS(WOWOW等) ・ケーブルテレビ
Q3: お子さまは、1日何時間くらいテレビを見てますか。(ビデオは含まず放送のみ)
Q4: お子さまのお気に入りの番組ベスト3を教えてください。
Q5: ベスト1の番組のお子さまが好まれる理由をお書きください。
Q6: ママは1日何時間くらいテレビを見てる?
Q7: ママのお気に入りの番組ベスト3を教えてください。
Q8: ベスト1の番組のママが好まれる理由をお書きください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.