お子さまの写真撮影のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お子さまの写真、撮ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第23回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お子さまの写真、撮ってますか? と題した第23回目の投票。有効回答数は221件でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。「この可愛い瞬間を撮っておかなくっちゃ!」と撮影しているウチにたまってしまうお子さまの写真。整理しなくては、と思ってはいるけど、つい時間がなくて…という声をよく聞きます。さて子育て真っ盛りの55192ママ・パパはいつ、どんな時に名(迷?)カメラマンに変身されているのでしょう?そしてその写真の整理は?さぁ、今回も大調査です!

Q1 お子さまを撮影する時に何を使いますか?(多いものから3つを回答)

img023_1

撮影に使うアイテムとして一番多かったのは「コンパクトカメラ」というお答えで約74%でした。続いて
「ビデオカメラ(約56%)」
「デジタルカメラ(約48%)」
「一眼レフカメラ(約32%)」
などがランクイン。

誰でも失敗が少なく撮れるコンパクトカメラ、必要なモノだけを取り出したりe-メールで送ったりできるデジタルカメラ、可愛い仕草や声まで残せるビデオカメラなど…それぞれに楽しみ方もいろいろ。複数回答でしたので、2~3種類を目的や場面などで使い分けておられる方も多いのではないでしょうか。

Q2 1年間でどれくらい、お子さまの写真を撮る?

img023_2

撮影枚数では1年間に「201枚以上」の方が約39%でトップ。
あと
「151~200枚(約21%)」
「101~150枚(約18.0%)」
「51~100枚(約13%)」
「31~50枚(約9%)」
という結果になりました。お子さまの年齢別で見てみると、0~3歳まではとくに撮影枚数が多い傾向が。やはり小さいうちは、お顔が変わってきたり、初めてできること(寝返り・立っちなど)が多かったりするのでシャッターチャンスも増えるのでしょうね。

Q3 お子さまを撮影するのはどんな時?(複数回答可)

img023_3

撮影するのはいつ?という質問では
「日常的にいいシーンがあればいつでも」が約88%で第1位。

「お出かけの時(約68%)」や
「イベントなどの晴れの機会(約64%)」
「来客時(約31%)」
などもいいですが、普段のなにげない姿を撮りたいというママ・パパがたくさんいらっしゃるようです

Q4. 撮影した写真、整理してる?(複数回答可)

img023_4

撮影した写真の整理については
「少しは整理しているが未整理な写真も多い(約50%)」
「すべてコメント付きで整理している(約38%)」
「ほとんど整理できていない(約12%)」 の順になりました。

子育て中は何かと忙しく“やらなくっちゃ!”と思いながら手がつけられないママも多いことでしょう。でもせっかくの思い出ですもの、少しずつでも整理しておいてあげたいですね。ぜひぜひ時間を見つけて、がんばってみてください!

Q5 お子さまの写真がメインのホームページを作ってみたい?

img023_5

Q6 ホームページの更新は?(Q5で「A」とお答えの方のみ)

img023_6

Q7 ホームページを作る時は?(Q5で「B」とお答えの方のみ)

img023_7

Q5については
「今のところ特に関心はない(約51%)」
「今後、作成してみたいと思っている(約44%)」
「すでにホームページを作成している(約5%)」 という結果が。
ホームページは以前の第8回の「我が家のIT度チェーック!」でも、今は具体的ではないけれど将来は作ってみたいという意見が多かったですよね。

すでに作っておられる方については、約38%のママ・パパが「月に1回」程度更新されているよう。中には「毎日」という方もいらっしゃいました。

ホームページを作るなら?の質問には「自分でこだわって制作してみたい」が約76%、「手ごろな制作代行があれば検討してみたい」が約24%でした。世界中のどこからでもアクセスして自由に見てもらえるホームページは、お子さまの近況や成長ぶりを伝えるには便利で魅力的な存在。

Q8 携帯電話でお子さまの写真が見れるサービスの利用は?

ホームページとまではいかなくても、身近な携帯電話で写真を公開するサービスについて「あれば利用してみたい」という方も約44%いらっしゃいました。

Q9 お子さまを撮影する時のこだわりは?

表情編

「うつぶせで上を見上げた顔がだんぜんかわいいので、そのポーズが多いです。 また、自分もねそべって撮るとアングルがちょっとかわってよいです。」(あき)「なるべく明るい顔になるように服装に気をつけて撮っている。」(あきchan)「鼻の穴が大きいので(笑)、目立たぬように、少し上から撮るようにしています」(よっしー)「常に子供の目線になるようにかがんで写真を撮ります。 これは写真屋さんをしている義父に聞いたのですが、子供の写真を撮るときに上から撮ると子供が見下されているようになってしまうので子供の目線になるようにと教えてもらいました。 あと、一眼レフでオートのカメラよりマニュアルの方が撮りやすいです。子供との距離を大体の目見当で測ってカメラから顔をのぞかせるようにすると笑顔を見せてくれます。オートだと常に動いてしまう子供を追いかけてカメラの方がピントを考えてしまうようです。」(さゆちゃん)自然な様子編

「1歳5ヶ月の娘ですが、最近、カメラを向けると微笑んでポーズをとるようになった。それだと、自然な写真が全然撮れないので、気づかれないように撮る事が多いです。部屋の中のあちこちにカメラを隠すポイントを作ったりしてます。」(まゆっちまま)「真正面ではなく、少し斜めからの角度が良い(^^)」(さっこ)「自然な表情を出来るだけ撮りたいので「写すよ」などをなるべくいわないようにさっとカメラを持って写したり、自分が動いて写すようにしています。」(きょうこまま)「カメラ目線ではなく自然な写真…でもそうなるとうつむいてるのが多くなってしまうんですよね。名前を呼んで振り返った瞬間を撮ります。」(のりの)こんなのも撮ってる編

「日常の姿もそうですが、水疱瘡になった等の記録としても写真を撮っています。 上の子と、下の子の「ブツブツの出方」の違いなどを、後になって比べてみて笑ったり、その時の苦労とか…結構忘れてしまう事なので、良い記録になっています。」(KenKenのママ)「後姿。かわいいぞー!!」(AKKO☆)「各季節ごとに咲く花の一番綺麗な時期に、その花と一緒に撮るように心掛けています。天気が悪かったり、横を向いてしまったりとなかなか難しいですけどネ!そして、普段一番一緒にいるのは私ですし、私はあまり写真に撮られたくないので、主人と娘の“仲良しツーショット”を撮っています。娘が大きくなった時に“お父さんにも可愛がってもらったんだナ”と思ってもらいたいから!」(みみ)「ペット(犬)と一緒に写すようにしている。」(ゆきちゃん)

●感想

お子さまの可愛い瞬間を永遠に残せる写真…全国の55192ママ・パパが愛情たっぷりにお子さまを撮影されている様子が伝わってくるアンケート結果でした。みなさんはいかがでしたか。写真はお子さまだけでなく、ママ・パパにとっても自分たちの「親としての成長記録」である大切なもの。将来、お子さまと「あの時はこうだったのよ」とお話できるようなナイスショットがたくさん撮れるといいですね!

第24回目の投票テーマは「子育てファミリーに人気の車は?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

その一瞬、心のアルバムにもしっかり残して…ゴーゴー育児! (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お子さまの写真、撮ってますか?
投票期間
2001.05.17~2001.05.23
有効回答数
221
質問内容

Q1: お子さまを撮影するにあたり、利用頻度の多いもの上位3つをお答えください。
Q2: お子さま1人につき、1年間でどれくらいの写真を撮っていますか?
Q3: お子さまを撮影するのはどんな時が多いですか?(複数回答可)
Q4: 撮影した写真は整理していますか?
Q5: お子さまの写真をベースにしたホームページを作成してみたいと思いますか?
Q6: Q5で「A」にチェックされた方にお伺いします。どのくらいの頻度で、ホームページを更新されていますか?
Q7: Q5で「B」にチェックされた方にお伺いします。ホームページを制作するときは?
Q8: 携帯電話で、自分のお子さまの写真が見れるサービスがあれば利用しますか?
Q9: お子さまを撮影するのに、特にこだわっているシーンや撮り方があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.