子育てファミリーに人気の車のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

子育てファミリーに人気の車は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第24回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

子育てファミリーに人気の車は? と題した第24回目の投票。有効回答数は231票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。子どもがいると、何かと便利な「車」。遊びに行く時はもちろん、毎日の買い物や保育園・幼稚園の送り迎えなどにも使っておられるママ・パパも多いのではないでしょうか? しかし「車」とひとことで言ってもその種類やタイプはさまざま。個人の好みもあるとは思いますが、55192ファミリーでは果たしてどんな車が使われているのか、また求められているのか? 今回も興味津々のアンケート結果をお届けします!

Q1 あなたは車を運転する?

img024_1

Q2 現在、車を持っていますか?

img024_2

車を運転する?の質問には「日常的に運転している」とお答えの方が約63%でトップ。
続いて
 「ほとんどペーパードライバー(約18%)」
 「月に何度かは運転している(約12%)」
 「将来とるつもりだが今は免許をもっていない(約4%)」
 「将来ともに免許をとる予定はない(約3%)」
という結果になりました。
車だと行動範囲も広がるのでアクティブなパパママにはまさに必需品? お子さまといっしょに、いろんな所へ積極的に出かけられそうですよね。
所有台数も
 「1台(約66%)」を筆頭に「2台(約27%)」「所有していない(約4%)」「3台以上(約3%)」の順にランクイン。
中には「7台(!)」という方もいらっしゃいました。車庫の確保だけでも大変そう…ちょっとビックリです。

Q3 お持ちの車の名前は?(Q2で「所有している」とお答えの方のみ)

第1位  ホンダ オデッセイ    第2位  トヨタ ノア    第3位  ホンダ ステップワゴン

また現在皆さんがお持ちの車は、
第1位が 「ホンダ オデッセイ」   第2位が「トヨタ ノア」   第3位が「ホンダ ステップワゴン」 
でした。
2台以上お持ちのご家庭では、パパ用・ママ用に1台ずつ…という方が目立ちました。「子どもが生まれて買い替えた」というコメントも多かったですね。

Q4. 買い替えるとしたらどんなところにこだわる?(上位3つをチェック)

img024_4

約84%と多くの方が
「ファミリーでの買い物や移動に便利(乗車人数や収納)」 というお答えをチェックされました。
他には
「安全性 (ボディ剛性、エアバック、ABS)(約48%)」
「価格(約39%)」
「乗り心地や車内の雰囲気(高級感など)(約32%)」
「燃費・環境にやさしい(グリーン化税制でお得)(約30%)」
「色やデザイン、スタイリング(約27%)」
というお答えが上位に。

今回のアンケートは回答者のほとんどがママでしたから、機会があればぜひパパの意見も聞いてみたいところですね

Q5 ズバリ、欲しい車のタイプ&車名は?

第1位 トヨタ エスティマ

「 今の車は5人乗りなので、大人2人、チャイルドシート2つでいっぱいです。 荷物は載るけれどお友達とか乗せられないので、8人乗りが欲しい。」(ペグ)「荷物もたくさん積めて外見もかっこいいから。」(えいちゃんママ)「トヨタ-エスティマ。 チャイルドシートを2台積んでも他の人、荷物も積める。しかもサイドのスライドドアが左右どちらにもある。そして、フル衝突、オフセット衝突などのテストの結果でも、とても安全性に優れているという、結果が得られている。」(はねあり)第2位 ホンダ オデッセイ

「ワゴンタイプに乗ってみたいですね。人数も沢山乗れて、荷物も沢山入るところがいいと思います。子供がもう少し大きくなって、大勢でキャンプに出掛けられたら楽しそう!具体的な名前はよく分かりませんが、ぱっと思い浮かぶのは、ホンダのオデッセイとかでしょうか???」(いちごママ)「子供が二人乗っても余裕があるから。 あとデザインもいいので。」(かえでっち)「ミニバン ワンボックスタイプは、広くて確かに使い勝手は良いが、大きすぎる。5メートルを越す車は、取りまわしが不便で掃除が大変。 セカンドカーを兼ねれるような車が欲しい。」(たこぽん)第3位 ホンダ ステップワゴン

「沢山乗れるし、シートもいろいろな形に変わって使い勝手が良さそう。チャイルドシートを付けると他の人が乗れないから、沢山乗れる車が欲しい!! totoが当たったら買う予定だけど、なかなか当たりませーん。誰か買って~~~!!!」(makikoママ)「なんといっても車内の広さ。それとホンダの新機構i-vtecで走りも快調な所。車内がレストランモードになるところもGood!(運転席・助手席が回転し後ろを向きます。そして2列目シートをたたんで上にテーブルの天板を置けば車内レストラン!)、以上!」(けいちゃん)「特にダンナが欲しがっています。理由は外見だと思う。」(ゆり) カッコイイ編

「個人的にはセリカとかフェアレディZとかが大好き。でもちびちびがいるとそういうわけにもいかないので、現実的には赤のゴルフのワゴンです。見た目もかわいいし安全性が高いから。」(ちさまま)「ホンダS2000・スポーツカータイプ。今のは家族で出かけるときに、荷物がたくさん積めるからという理由で購入しました。本当は、気持ち良く走らせられる車を運転したいです。」(かずママ)「レガシー。 見た目もスポーティーだし、トランクも広めでアウトドアでも、街乗りでも OKって感じ。そこそこのパワーを持ちつつ、自動車税もそこまで高くない から、トータル的に見て「レガシー」かな。」(メイコ)外国車編

「プジョーのカブリオレ。子供が生まれる前はプジョーに乗っていてすごく気に入っていたから、もーっと子供が大きくなったらデザインもかっこいいし、オープンカーに乗りたい。」(あんちゃん)「ベンツのツーリングワゴンが欲しい! この車を初めてみたときに一目惚れしました!独身の頃からのわたしの片思いの相手なのです。アウトドアに関心のない私が町中で乗り回してもおかしくないし、もちろん機能や安全性においても信頼できる!問題は、価格だけなのだ…」(みおちゃんママ)「ボルボVシリーズ  安全性でいえば、やっぱり欧州車が一番でしょう! そのスタイルもかっちょえーし、うぅ~ん、ほしーい!! 」(ぷりん)私が運転するのなら編

「トヨタのビッツ。運転が苦手なので、小回りが利いて駐車しやすい車がいいです。」(ノリノリ)「リバティーがいいかな?CMの影響がかなり大きいのですが、お母さんでも運転・駐車がしやすそうで、いかにもお母さんと子供のための車のような気がしてます。」(さとみママ)「TOYOTA スパシオ。モデルチェンジをしてかわいいと思う。私が乗るので、狭い道でも心配なく乗り回せそうだから。今週末にでも見てこようと思います。」(とらたろう)

●感想

子育てファミリーの「マイカー」についてお聞きした第24回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。TVのコマーシャルやポスター広告など、いろんなところでファミリーと車のいい関係(=楽しさ&便利さ)がクローズアップされています。ドライブや旅行、ショッピングなど、車を使われることも多いと思いますが、お出かけの時はくれぐれも安全運転を忘れずに! ご存じとは思いますが、特殊な場合を除いて0~6歳未満のお子さまにはチャイルドシートの着用が義務付けられています。ルールとマナーを守って楽しいカーライフを! 55192.comからのお願いです。

第25回目の投票テーマは「お中元のご予定はありますか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

パパとママの楽しい顔が、子どもの一番好きなもの…今日も笑ってゴーゴー育児! (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
子育てファミリーに人気の車は?
投票期間
2001.05.24~2001.05.30
有効回答数
231
質問内容

Q1: あなたご自身、運転されますか?
Q2: 現在、ご家庭で車を所有されていますか?
Q3: Q2で「所有している」とお答えの方にお伺いします。現在所有されている車の名前を教えてください。
Q4: 皆さんにお伺いします。今度買い替えるとしたら、または新たに購入するとしたら、もっともこだわる点はどんなところですか。上位3つを教えてください。
Q5: ズバリ、欲しい車の名前・タイプとその理由をお聞かせください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.