お気に入りのカレンダーのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

カレンダー使ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第47回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

2001年もあとわずか。雑貨屋さんやステーショナリーショップの店頭に来年のカレンダー、手帳が並ぶシーズンになりましたね。そこで今回はどなたのおうちにもある“カレンダー”にスポットをあてたアンケートを実施しました。回答者は210名。皆さんがいまお使いのカレンダー、これいいよ!とおすすめのお気に入りカレンダー情報なども大公開しちゃいます。来年のカレンダー選びにぜひ役立ててくださいね。

Q1. 今おうちで使っているカレンダーはいくつ?

img114_1

一番多かったのは全体の約22%を占めた「3つ」というお答え。
続いて「2つ(約19%)」
4つ(約18%)」
5つ(約17%)」が上位にランクインしました。
さすがに「0」という方はいらっしゃいませんでしたね。
機会があれば、皆さんがカレンダーをどこに(玄関、居間、キッチン、トイレなど)置いているのかも聞いてみたいです。

Q2.そのカレンダーの入手方法は?(いくつでも)

img114_2

現在使っているカレンダーについては「もらいものを使っている(約88%)」という方がトップ。あとは「市販のものを買った(約62%)」「オリジナルで作った(約13%)」「インターネットのものを利用している(約6%)」「特に覚えていない(約1%)」という結果でした。今はパソコンなどで簡単に手作りできますし、写真屋さんにはお子さんの写真を使ったカレンダーのサービスなどもありますから、これからは“我が家だけの”カレンダーを使うご家庭がもっと増えるかも知れませんね。

Q3. 来年のカレンダーはどうする?(いくつでも)

img014_3

「今後もらう予定」というお答えが約41%。
続いて「今後購入する予定(約38%)」
「これから考える(約32%)」
「すでに購入した(約21%)」
「すでにもらった(約8%)」の順になりました。

“もらう”という方はどこからもらわれているのでしょう? 行きつけのショップや配達を頼んでいるお店? それとも銀行や生命保険会社から?…センスの良いものや可愛いデザインのものをもらうと、ちょっとトクした気分になりますよね!

Q4.毎年使うお気に入りのカレンダー、ある?
Q5.Q4のそれはどんなもの? また気に入っている理由は?

img014_4

毎年使うお気に入りが「ある」という方は約58%。「特にない」は約42%でした。

カレンダーとひとことで言っても千差万別。パパにはパパの、ママにはママの使いやすいカレンダー、また置く場所や目的に合ったカレンダーがあるかも知れませんよね。!

それでは全国の55192パパママの『お気に入りカレンダー』をフリーコメントでご紹介しましょう


●ここからもらっちゃいます!派

NECが配ってくれてるカレンダー。1ヶ月ごとに世界各国のきれいな写真で旅行したくなります。数字も大きく書き込めるし、ノートのように1ヶ月ごとめくっていけばいいから、捨てなくてもイイし、カレンダーごと保存しておけます。今年も配ってくれないかなあ…。(まんだりーな/愛知県名古屋市)お気に入りのカレンダーは車のディーラーさんが持ってきてくれる、自動車メーカーのカレンダーです。書き込む場所が多い訳でもなく、上の3分の2をそのメーカーの車を写した写真、下の3分の1に数字が並んだ、ごく当たり前のカレンダーなのですが、その写真のセンスが抜群に良いんです。車の宣伝をしてるはずなのに、車の姿は探さなきゃ判らないぐらいで、風景写真として通用するうえ、子どもたちは「あそこに車があるよ!」と探して遊べるので、家族で楽しめます(ちなみにMAZDAのカレンダーです)。(みやこ/愛知県名古屋市)フジカラーからもらう、ディズニーもののカレンダー。 子供がミッキーなどが大好きなので…。(chip&dale/東京都江戸川区)埼玉県春日部市では、ゴミの日や検診日、医療機関などを記入したカレンダーを毎年配ります。なにかとこれを見なければならないので、お気に入りでもないのですがこれをいつもメインに使います。(しょうたんのママ/埼玉県春日部市)第一生命のディズニーカレンダー。1枚で1年分のっているモノ。すごくかわいいし、キャラクターも勢揃いだし、その年が終わってもかわいいのでポスター代わりに貼っておけます。まだ3ヶ月の娘も色の派手さが気に入っているみたいで、見せるとニコニコしてます。オトナも子供も楽しめるカレンダーだと思ってます(今年はまだもらえてないけど)。(てんちゃん/東京都港区)毎年、新聞屋さんがくれる地味なカレンダー!! 予定が書き込めるスペースが大きいのが魅力です。こちらの定番場所は、キッチンのお客様からは見えない所です。リビングのよく目の行く場所のは、ラブリーなカレンダーです。今年も、とぉ~っても可愛いカレンダーがお待ちかねです♪(みりママ/愛知県名古屋市)●付録がお気に入り!派

サン○ュ!という雑誌の付録です。1年分のカレンダーで、一番気に入ってる所は、大安・仏滅・友引・先勝などが、毎日入ってるところ。手紙の日付記入などには、一応仏滅を避けたりするし、これがあるカレンダーを探してたんです。(かずママ/京都府京都市)「わたしのカントリー」という雑誌の冬号の付録を愛用してます。カントリー ファンの私にはあこがれの景色やインテリアの写真が載ってます。 あと、これも付録ですが、「主婦の友」に付いてる、家計簿つきのカレンダーには、毎日の予定や予算、出費などを書き込んでます。(くままーく/愛知県豊田市)「素敵な奥さん」1月号の雑誌の付録です。手ごろな大きさで使いやすく、今年のはDr.コパの風水付きでした。懸賞のバイオリズムも載ってて面白いですよ! ダジャレカレンダー? 主人のお気に入りです。次の日のダジャレが気になって、カレンダーをめくり忘れる事はありません。面白いです。(鴨葱/愛知県名古屋市)〈たまひよのカレンダー〉もうたまひよの年代ではないのですが、インターネットで譲って頂いてずっと使い続けています。〈ミサワホームのカレンダー〉親戚の叔父さんが勤めているので毎年もらっています。ここのカレンダーはとってもおしゃれで居間用にしています。本当に評判も良いみたいですよ。(りほひろ/北海道江別市)LOVEの綴じ込み付録のカレンダーは、もちろん愛息子の成長記録として利用しています! 初めて知ったときから大のお気に入りです。付録じゃなくて市販されていたら子供が大きくなってもきっと買っちゃうでしょうね! 家の予定用では‘大安、仏滅’や‘冬至、夏至’などの季節の記入があって書き込み欄が大きいものを利用。できるだけ数字が大きいのも選ぶポイントです(遠くからでも見れるように)。 パーソナル用としては仕事の予定やアポの記入をしたいので月間予定や週間予定が書き込めるものがいいですね! 毎年カレンダーを掛ける場所と掛けるカレンダーは決まってきています。やはり使いやすさから同じものを選んでしまいますね!(ヒロラブ/京都府亀岡市)某雑誌の付録のカレンダーです。付録とはいえけっこうデザインもかわいくてそのうえ、毎日の余白が大きいので書き込みや子供のご褒美のシールもはりやすいので気に入ってます。毎回、そのカレンダー目的でその本を買うのでカレンダーの値段にしたらけっこうお高くつきます(~_~;)"。(よっこ/大阪府大阪市)●しっかり購入!派

アフタヌーンティーリビングでおしゃれなカレンダーを購入します。今年は息子のためにアンパンマンとトーマスのカレンダーも買うつもりです(アンパンマンは購入済み)。(ユートのママ/山梨県甲府市)『ムーンカレンダー』 私も子供達もお月さまを眺めるのが大好きなので、毎年かかさず買い続けています。なかでも一番気に入ったのは、2年前に買った、暗くすると月が光るタイプです。(かっちゃんママ/大阪府堺市)1年分が1ページに載っているもの。過去の日にちも先の日にちも見たい時があるので、ひとつは必ずこれを用意します。(すーちゃん/大阪府豊中市)1番目につくとこに飾っているカレンダーは大き目のもの。少々遠くからでも見れることと、スケジュールを書き込むスペースがあること! この2つを重視して毎年購入してます。あとはトイレのカレンダー。これは子供の好きなキャラクターものなどトイレには楽しい雰囲気が出るものを選んでます。(TEKKI/島根県松江市)コルクのボードにカレンダーを貼るもの。 他にもメモや写真が貼れて便利。(ももちゃん/大阪府大阪市)過去に使用したカレンダーでお気に入りのものは、1年間の日にちと月の満ち欠けを絵で表した1枚のカレンダーです。フレームに入れておけばポスターに見えるし、暗闇では蛍光色で塗られている月が光るので、とても素敵でした。 去年のカレンダーとして購入したものだったのですが、今年の分は買いそびれてしまい、もらいもののカレンダーで済ませてしまいました。(ねこぞう/茨城県日立市)リビングとトイレにはかわいい絵がついたものをかってます。部屋もあったかい感じになるし、来月めくるのが楽しみだからです。 ブラウンベアーのカレンダーとってもかわいいです。 (まーちゃん/神奈川県大和市)●趣味で選んで!派

「好きなバンドのカレンダー。」(ルナ/茨城県ひたちなか市)「子犬のカレンダー! 子供も私も犬が大好きなので毎年必ず購入します。見ていると自然と笑顔になります!」(みおちゃんママ/神奈川県川崎市)「毎年必ず買っているのは競馬場で売っている勝馬カレンダー。前年のG1レースの馬の写真をデカデカと載せて馬好きにはとってもいいです。写真はとってもきれいで、日付け部分も大きめなので予定が記入できて使いやすいです。あとはレースの予定が年間を通して載っています。」(のんのん/東京都日野市)「父ちゃんが釣りが好きなので魚のカレンダーがあります。」(龍ちゃん/長野県上田市)「海洋写真家のBob talbotのカレンダーはいい。カレンダーがいいというより、写真がいい。」(kay/福岡県久留米市)「わたしの大好きな天野嘉孝のカレンダー。もう何年も買い続けています。 小さい頃見ていたタイムボカンシリーズなどお馴染みのアニメの作画監督をしていた彼ですが、最近大先生になってしまってリトグラフなどの作品は数十万~数百万もします。とてもそんなのを買うことはできないので、せめてカレンダーでもと思い奮発して毎年買っています。もちろん、過去のカレンダーも取ってあって、気に入ったものはポスター代わりにはっているんですよ。」(ゆらりん/東京都大田区)●やっぱりキャラクター!派

東京ディズニーランドのちょっとしたスケジュールが書き込める壁掛けタイプのカレンダーがお気に入りです。今年のはぬいぐるみのミッキーで毎月のページをとめるもので前の年まではディズニーキャラクターの手がクリップになっていたりして、可愛いんです。今年もカレンダーを買う口実にディズニーランド、ディズニーシーに行ってきます。(みほたん/新潟県みずき野)子供が、アンパンマン大好きっ子なので、毎年アンパンマンカレンダーを使ってます。アンパンマンのカレンダーに予定を書くと、子供が怒るので、2つ使ってます。結構かわいくて、私も気にいってます!(れいな/東京都品川区)デイズニーのくまのプーさんのカレンダーです。 子供が産まれてからは毎年使っています。 スケッチ風の絵がなんとも言えず可愛い。ほのぼのします。(きょーまま/愛媛県松山市)スヌーピー大好きな私は毎年スヌーピーのカレンダーを買うのを楽しみにしています。日付の余白も多くて幼稚園の行事なんかを書き込むのにとっても重宝してます。毎月毎月新しいページをめくるのがとっても楽しみ♪ でもいつも旦那に白~い目で見られるのが辛いかも…。(お-ちゃん/奈良県天理市)“となりのトトロ”&“宮崎作品集”&“ディズニー”のカレンダーは毎年お決まりです。第一に可愛い! 第二に子供向け? という事もあってか絵も字も大きいから見やすい! それに月が変わるとしばらくは娘が喜んで絵を描いたり持って歩いたりオモチャ? になります。(みみ/沖縄県那覇市)トイレ用に子供の好きなポケモンのカレンダー。ウンチタイムが楽しくなるようです。ダイニング用に、家族3人の予定が書き込めるスペースの広い大きなカレンダー。この2点だけは毎年決まったものを購入しています。(キャサリンのママ/福岡県北九州市)●その他

ホワイトボードタイプのカレンダーがかなり便利です!  家では冷蔵庫の扉と、トイレに2つ下げてます。 その場で思い出した予定なども、サササッと書き込めますし、 忘れん坊の私は、頻繁に目に付く所にカレンダー兼予定表があると、 とても助かるのです!! もちろん冷蔵庫に下げてある方は、中の食料品の在庫チェックにも一役かってます。トイレにかけてある方も、かならず目に付きますし、何故かトイレに行くと、用事を思い出す事が多いんです(私だけ??)。そんな時パパッと書いておけば、忘れる心配なしです!!(ニコ/広島県広島市)書き込みやすい・見やすい・季節感があるもの…身近にあるカレンダーはどうしても スケジュールなど書き込んでしまうので、使い勝手のいいものがいいですね。家では子供の写真と季節の風物・風景などを取り入れてパソコンで作ってます。(baby-naoto/宮城県多賀城市)予定が書き込めて、日曜日からはじまるものならOK。(みよちゃん/神奈川県茅ヶ崎市)

●感想

この時期になると、そろそろ薄くなって来たカレンダーを見ながら「今年もあっと言う間だったなぁ」なんてつぶやいてるパパママも多いのでは? そんな『カレンダー』をテーマにお届けした第47回目のゴーゴーリサーチNOW。結果はいかがだったでしょうか。

今回のアンケートデータを見てわかったのは、カレンダーも置く場所によっていろいろ需要・好みが異なる、ということ。たとえば玄関やリビングにはデザインを重視したもの、キッチンにはゴミの日や行事・スケジュールなどが書き込めるタイプのものなどが選ばれているよう。また写真や絵の美しいもの、とくに楽しいキャラクターものはやっぱり大人気。冠婚葬祭に便利な大安・仏滅などを記した実用タイプが便利、という声もありました。

カレンダーは目につきやすいところに置いて毎日見るものなので、ちょっと取り替えるだけで気分やお部屋の雰囲気も変わります。まだ準備していないという方、来年用の素敵なカレンダーをさがしてみてはいかがでしょうか。


第48回目の投票テーマは「メールマガジン読んでますか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

子育てカレンダーはお休みなし! がんばりすぎずに子どもと一緒にリラックス♪(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
カレンダー使ってますか?
投票期間
2001.11.08~2001.11.14
有効回答数
210
質問内容

Q1: 現在、ご自宅で使用中のカレンダーは、いくつありますか?
Q2: そのカレンダーは、どのようにして手に入れられましたか?(複数回答可)
Q3: 来年のカレンダーは?(複数回答可)
Q4: 毎年、決まって使っているお気に入りのカレンダーはありますか?
Q5: ズバリ、それはどんなものですか? またそのお気に入りの理由は?
(Q4で特にないとお答えの方も、過去に使用されたカレンダーでこれは良かったというものがあれば教えてください)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.