メールマガジンのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

メールマガジン読んでますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第48回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

サイトオープン1周年をきっかけに、毎週皆さんのもとにお届けしているメールマガジンを見直してみよう…というわけで、今回はメルマガについてアンケートをお願いしました。お答えいただいたのは112名の方々。パソコンにたくさん届くメルマガ。その中であなたが読んでいるのは、またお気に入りなのはどんなメルマガ? 55192メールも役立っているかな? と全国のパパママに聞いてみたいことがいっぱい! さて皆さんのご意見はいかに??

Q1.メールマガジン、どれくらい読んでる?
Q2-1.購読してるのは無料?有料?
Q2-2.読んでいる有料メルマガ教えて。(Q2-1で有料購読しているとお答えの方のみ)

img121_1

定期的に読んでいるメールマガジンの数は「3~5通」というお答えがトップで約35%。続いて「6~10通(約31%)」「1~2通(約13%)」「21通以上(約12%)」「11~20通(約9%)」という結果になりました。
料金については「無料」という方が約98%で圧倒的。知らないうちにいつの間にか送られて来るメルマガって多いですよね。役に立つもの、立たないものを上手に区別して有効に活用したいものです。

Q3. 購読中のメルマガのジャンルは?

img121_2

多かったのはやっぱり「育児情報(約89%)」。あとは「懸賞・プレゼント(約53%)」「ネットショッピング(約45%)」「生活・食(約33%)」「小泉内閣(約33%)」というお答えが上位にランクインしました。
どんなメルマガでもちょっとトクするトピックが入っているとウレシイもの。次も読んでみようかな? っていう気になりますよね。またショッピングはネット販売ならではの割り引きや特典が多いことも人気の原因? おトクな情報は見逃せませんよね!

Q4-1.お気に入りのメルマガ教えて!
Q4-2.お気に入りの理由は?

おかげさまで「週間55192メール」も大人気。ありがとうございます! そこで、その他のお気に入りとその理由をご紹介すると…。(サイト名にリンクを張っています)

CINEMACAFE NET(シネマカフェ・エスプレッソ)
…映画ファンのための情報サイト。イベント参加やプレゼントなどもあり。
  ココがお気に入り!→「映画関係では一番くわしくて面白いから」

e-baby
…子育て応援サイト。人と地球にやさしい商品の販売や情報発信。
  ココがお気に入り!→「毎日送られてくる日めくりが楽しい」

Kasegu
…「インターネットで確実にお金を稼ぐ方法」を豊富に紹介したサイトのメルマガ。
  ココがお気に入り!→「懸賞情報が簡潔で応募しやすい」

楽天市場ニュース
…楽天市場に関する情報をタイムリーに届けてくれるメルマガ。
  ココがお気に入り!→「子供服が安く買えるから!」

主婦コミウィークリー
…主婦のコミュニケーションを応援するサイトから届くメルマガ。
  ココがお気に入り!→「身近な話が多いから」

ディズニーファン
…ディズニーランドはもちろん、いろんなディズニー情報満載のメルマガ。
  ココがお気に入り!→「メルマガならではの情報やプレゼントがあるから」

子育てワハハ
…明るく笑顔で育児しよう、をコンセプトにした子育て情報サイトからのメルマガ。
  ココがお気に入り!→「内容が濃く、読んでためになる」

Q5.「週間55192メール」でお気に入りのコーナーは?(上位3つまで)
Q6.「週間55192メール」についてのご意見・ご感想をどうぞ。

【週間55192メール・人気コーナー】

注目の第1位は「困った!〈コツ〉を教えて!」。子育てはもちろん、さまざまな暮らしの「コツ」をご紹介するこのコーナーが約46%の支持を集めてトップに輝きました。
第2位は「ココだけのホンネ」(約44%)。実家やご近所、お友達とのお付き合い、また日々考えていることについてのホンネのおしゃべりが楽しいコーナーです。
そして第3位が「カンタン&お助けレシピ」(約38%)。手軽にお安くできちゃうレシピの紹介が好評でした。その他にも「今週の気になるQ&A」や「ゴー育最新ニュース!」などもなかなかの人気! これからもどんどん皆さんによろこばれる情報をお届けしていきま~す!


いつもメールがくるのを楽しみにしています。どのコーナーもとてもおもしろくて参考になります。私があったらいいなー、知りたいなーと思うのは、「みなさんがふだんお子さんとどんな遊びをやっているか、どんなおもちゃで遊んでいるか」です。「ママも子供も大喜び、楽しいお遊び」みたいなコーナーがあればいいなーと思っています。これからも、もっともっと楽しいメルマガを楽しみにしています。(まおママ/神奈川県川崎市)いつも楽しみにしています。投稿を採用していただいたときは、鉛筆一本でもいいですから記念に頂けたらうれしいなぁなんて思ってます。「こんな習い事してます」とか「こんな幼稚園に行ってます」とか「こんな病気・怪我しちゃいました」なんてコーナーはいかがでしょう? これからも、がんばってください!(きよぴ-/埼玉県鴻巣市)かわいいし、今までプレゼントに当たったことないのに、プレゼントをいただけたし、「医療相談」も、ありがちな「そんなことはわかってる!」っていう一般論ではなくて、本当に個別にアドバイスいただけるし、大満足です。 もっと、お役立ちサイトの紹介があったらいいくらいかな。(モモママ/京都府京都市)メルマガ愛読者だけのプレゼントやモニター募集があれば嬉しいなー。なんてずうずうしいかしら?? 私はミキハウス大好きっ子(親子?!)なので、ミキハウスのプレゼントやモニター募集があったら本当に幸せ…なんですが。(まゆりん/埼玉県上福岡市)育児の事以外でも他の人の笑える話やほのぼのする話が聞きたいです。(のりりん/大阪府八尾市)時々、長くて見るのがいやになっちゃうこともあります。ごめんなさい。毎週とはいいませんが、ミキハウスのちょっとお買い得クーポンだとか、こんな新製品出るよみたいな情報があればうれしいです!!(ともちゃん/大阪府高槻市)育児用品で実際に使ってよかったものを紹介しあうコーナーなんてあったらいいなと思います。(いくらちゃん/大阪府和泉市)

●感想

第48回目のゴーゴーリサーチNOW「メールマガジン読んでる?」の結果はいかがでしたか。「週間55192メール」に対するご意見もたくさんお寄せいただき、ありがとうございました。

今回、「会員同士で意見交換ができる掲示板のようなものを置いてみては?」というコメントをいただきましたので、その件についてお話したいと思います。『55192.com』が存在するインターネットの世界は、多くの情報が一度に大量に行ったり来たりする便利さを持つ反面、電話や手紙といったコミュニケーションに比べて「匿名性」が高く、それに伴う冷たさや無責任さという恐い面も否定することができません。その中で私たちはできる限り、“心のこもった交流を気持ち良く行える場”を提供したいと考えているのです。ですからいわゆるダイレクト型の掲示板の設置は現在のところ行っておりません。それは必ず管理者である私たちを介して情報が行き交い、まじめに真剣に情報を求める方、またそれ以上の思いやりと誠意でアドバイスしようとされる方に対し、可能な限りの「安心・安全性」を提供していきたいという思いからなのです。

これからもこのポリシーに基づき、また皆さんの声にも耳を傾けながら『55192.com』らしい温かなコミュニケーションの場を大切に育てていきたいと考えています。皆さんのご協力をどうぞよろしくお願いします!


第49回目の投票テーマは「“ブラウンベアファミリー”って知ってる?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

寒い日もステキな笑顔で心はあったか。ほこほこほっこり…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
メールマガジン読んでますか?
投票期間
2001.11.15~2001.11.21
有効回答数
112
質問内容

Q1: 定期的に届くメールマガジンをどれくらい購読していますか?
Q2-1: 購読しているメールマガジンは?
Q2-2: 有料購読している場合、その具体名を教えてください。
Q3: 購読しているメールマガジンのジャンルは?(複数可)
Q4-1: お気に入りのメールマガジンがあれば、具体名を教えてください。
Q4-2: お気に入りの理由は?(全角25文字まで)
Q5: 「週間55192メール」でよく読んでいる、またはお気に入りのコーナーを教えてください。(上位3つまで)
Q6: もうすぐ、サイトオープン1周年を迎えます。日頃のご愛読ありがとうございます。さらによりよいメルマガにしていくため、皆さんのご意見、ご感想をお願いします。こんな「情報」「企画」があったらいいなとか

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.