我が家の風邪対策を大公開!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

我が家は大丈夫? 防犯対策チェック!

Weekly ゴーゴーリサーチ(第53回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

2001年もいよいよあとわずかとなりました。なにかと忙しい中、ちょっとした“隙き間”を狙った空き巣などの犯罪が増える時期です。「まさかウチにかぎって」「我が家は大丈夫」なんて安心していませんか? 防犯には日頃の注意が必要! そこで全国の55192パパママに「我が家の防犯」や「用心」についてお聞きしてみました。まさに「防犯」を1から見直すチャンス! さてさて、皆さんの[防犯・安全意識]はいかがなものなのでしょう???

Q1.我が家の防犯対策をチェック!

img226_1

一番チェックが多かったのは「 家の中にまとまった現金はおかない」で約61%。続いて
近くの交番の場所を知っている(約49%)」
外泊の際は、新聞の配達を止めている(約38%)」
鍵はピッキングされにくいものである(約31%)」などが上位にランクインしました。
こうしてみると、“お金のかからない防犯対策”が3位までを占めています。「安全はお金で買う」という欧米タイプの考え方が日本にも浸透しつつありますが、55192ファミリーの中では
警備会社(約3%)」や「防犯カメラ(ダミー含む・約2%)」の利用というのはまだ少数派のようですね。

Q2.空き巣に入られたこと、ある?(5年以内)

img226_2

全回答者の中では、 「自宅に入られたことがある」という方は約3%でした。
でもトップの「近所の知り合いが入られたことがある(約23%)」や
入られたかもしれないが分からない(約15%)」
身内・親戚が入られたことがある(約13%)」などを合わせると、“空き巣被害”を身近に体験された方が多いようです。やっぱりこれは、見逃せないデータ。防犯の大切さがよくわかる数字ですね。

Q3.あなたの用心深さをチェックしてみましょう!

防犯の重要性はわかっていても、その人の性格や認識度によって気配りの度合いは変わってきます。自分では十分だと思っていても、実はよそのお宅ではもっと厳重だったり、基本的なことをつい忘れていたり…ということもあるかも! そこでQ3ではとくに「防犯」にはこだわらず、暮らしの中のさまざまな事柄であなたの「用心深さ」をチェックしてみました。

img226_3

もっともチェックが多かったのは
チャイルドシートは必ずつける(約79%)」。これは法律でも定められていることですから、絶対に実行して欲しいですね。あとは
夜、自転車に乗る時はライトをつける(約61%)」
PCにウィルスソフトを入れている(約51%)」
ホテルなどでは非常口を確認する(約40%)」などが上位を占めました。さてさて、あなたの用心深さはいかがなものでしたか?

Q4.日頃から気をつけている防犯ポイント、教えて!

●集合住宅編

うちは社宅でセールスや勧誘なども多く知らない人がくるので、ピンポーンとなったらのぞき穴から見て、しばらく様子を窺うようにしています。仲良し奥さんとどこに泥棒が入ったとか、怪しい人がでてるよ、など情報交換もするようにしています。実家が遠いので帰るときは新聞は止めて、並びの部屋の方に一声かけるようにしてます。(さとみママ/兵庫県神戸市)最近、近所のマンションのエレベーターの中で強盗があったのでエレベーターに乗る時は不審な人と一緒に乗らないようにといつも気にしています。(キリキリ/大阪市東住吉区)団地の1階ということもあってベランダ、窓にはかぎを沢山つけています。洗濯物も夜は死角になるので干さないように気をつけています。最近、近所で1階ばかりを狙った空き巣があったので防犯ブザーも購入したので取り付ける予定です。(ノブ太郎/大阪府吹田市)賃貸マンションなので、防犯対策といっても限度があるので困っています。とりあえず、長期不在の時には新聞を止めたり、夜まで外出する時には洗濯物を外に干さないようにしたりしています。刑事さんに聞いたことですが、家にいるときにインターホンが鳴って居留守してしまうと、犯人に入られて居直り強盗になるので必ず居留守しないで出るようにしてくださいと言われました。それからはインターホンも出るようにしています。(ちょろすけ/埼玉県川口市)我が家はマンションにオートロックがついていますが、簡単に入ってこられてしまうので玄関の鍵はピッキングされにくいものに変更する予定です。オートロックは住んでみてわかりましたが、あまり意味のない防犯なのだなって思いました。(ここなっちゅ/埼玉県入間郡)●おウチの中編

うちは賃貸マンションなので、勝手に鍵を替えたりできません。だから、もし入られた場合のことを考え、盗られて困るもの(通帳・印鑑・保険証・現金)は、「えっ、こんなところにしまってあるの!?」というような見つけにくいところに分散して隠してしまってあります(例えば、通帳はビデオケースの中に入れて他のビデオと一緒に並べて置いてあるなど)。はじめは自分でどこに置いたか忘れることもありましたが、慣れると大丈夫ですよ~。(かえでの葉っぱ/名古屋市守山区)窓にはシャッターがあるので、就寝時には必ず閉めています。はじめのうちは「朝日が感じられない!」と不満もあったけど、安全の為には…。ハイツの下と隣が入られたそうなので「朝日」なんて言ってられません! 数時間外出するときも閉めます。 玄関の鍵は普通タイプですが、自分達でもうひとつつけました。ピッキングされにくいものです。これはちょっと外出するだけでも閉めてます。物騒な世の中になってしまったので気にしすぎなくらいがちょうどいいと思います。(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市)ダンナが泊まりや仕事の帰りが遅いときなどは私と子供の3人なので、玄関の鍵のほかにチェーンもかけるようにしています。それと玄関が開いたのが分かるように音が鳴るようにしています。(めぐちゃん/岩手県宮古市)家の中の現金の置き場所を定期的に変える。(ゆきぴぃ/東京都小金井市)●お出かけ編

外出するときは、留守電をセットしないようにしている。テレビで泥棒が電話をかけて留守かどうか確認すると言っていたので。(ぢゃいこちゃん/北海道石狩市)外出時は玄関ドアのところや部屋の入り口にすこし細工をして、人が出入りしたか分かるようにしている。(ちゃこ/山口県防府市)住まいは7階ですが、ベランダの鍵は必ずかけています。新聞はとっていませんが郵便はたまらないように旅行のときは郵便局にて預かってもらうように手続きをしています。(ひゅうひゅう/福岡市東区)特にないが、出かけるときに家に誰もいないけども「行ってきまぁす。かぎ掛けて行くね」と、誰もいない家の中に呼びかけて出かけている。(はる/大阪市平野区)毎日、防犯ベルを欠かさず持ち歩いています。(チョコ/石川県金沢市)●屋外編

よく放火の記事を見かけるので、家の外に火をつけやすいものはおかないように気をつけています。(ぺん/名古屋市昭和区)屋外にセンサーライトを2個設置し、家の庭(駐車場までの道路)には、砕石を敷き詰め、車の進入や人の歩く足音がわかるようにしている。 外出時は、隣の実家の母に声をかけ、雨戸の開け閉めを頼んでおく。(ちか/茨城県常陸太田市)家ではありませんが、車上ねらいに私の車、主人の実家の車、主人の妹の車と立て続けにあったので、車の防犯センサーはつけています。フロントガラス側を人目につきやすい方向に駐車するようにしたり、防犯システム搭載みたいなステッカーを貼ったりもしています。(賢々/愛知県春日井市)特にないけど、家の中より外周りを明るくしている。これは結構きくらしいです。(わだっち/埼玉県新座市)玄関のポーチが陰になるのでミラーをつけている。(出海/神奈川県横浜市)ベランダから侵入できないように花などでふさいでいる。(るいーじ/広島市安佐南区)●その他

特に夏場は窓を開ける事が多いので、電話の呼び鈴の音でも(何回鳴ったとかで)留守が判ると聞いたので、外出する時は呼び鈴の音を消して鳴らないようにしています。あとアパ-ト住まいなので、万一家にいる時に不法侵入者が来てもすぐに逃げられるように、部屋の中に外履きの靴を家族分1足ずつ置いています。そうすると裸足で飛び出して足をけがする事も少ないと思いますよ。(かっぱboy/茨城県ひたちなか市)うちの近所は空き巣の被害が本当に多い所です。実際に近所の方々から聞いた話ですが(警察の方に聞いたそうです)、就寝中でも空き巣に入られたお宅もあります。雨戸は必ず閉めたほうがいいそうです。決まった時刻に出かけ、決まった時間に帰ってくるという行動はとらない(そこの生活習慣を観察している泥棒もいるそうです)。買い物などで留守にする場合は玄関などの灯りをつけておいたり、ポストの中には何も残さない(住所が書いてあるものだと、そこから電話番号を調べて自宅に電話をして留守かどうか確かめる場合も)、周りに死角になるようなものを作らないなど、ターゲットにされないように普段から心がけるようにしています。最近の泥棒はスーツ姿など(でも靴は運動靴など逃げやすい履き物)で、一見して不審人物には見えないし、団体で行動する場合もあるそうなので用心しています。(さとぽん/横浜市金沢区)ピッキングに強いカギに交換してもらう際、玄関の覗き穴を広範囲に見えるものにしました。 カギ屋さん曰く、『チャイムを押して近くに隠れたり、ドアの下に潜んでいる場合があるので…』。確かに今まで死角になっていた所も見えるので、ただそれだけのことですが安心です。あとは、チャイムが鳴ってもチェーンはしたままで対応します。(しずく/大阪市鶴見区)やはり近所の人とはある程度知り合いになっておく方が良いです。何かのときお互い助け合えるし、不信な人がいたらすぐ分かると思うし…。コミュニティーの中に住んでいるという意識が各家庭にあれば最低限の防犯になるのでは? その町を犯罪から守ろうと思ったらやはり近所の人々が協力するしかないのではないのでしょうか?(ともママ/千葉市花見川区)家は田舎で出入り口が沢山あって、どこからでも入ってこられる状態ですが、留守にする時は鍵と突っ張り棒で戸締りをしています。それと番犬が家族以外の車の音にも反応して吠えてくれるので、少しは役立っているかな!?(なつ/三重県上野市)最近、うちの近所でもバイクの少年によるひったくりがあって…結構用心しています。自転車に乗るときは必ずバックを手に持ったり、自転車から離れる時は自転車のかごの中の物をすべて持っていくとか…。夜はなるべく車で出かけています。(マッキー/兵庫県尼崎市)

●感想

年末のあわただしさに流されて、ちょっと油断しがちなこの時期。寄せられた「防犯対策」やエピソードの数々を読んで本当に気持ちが引き締まりました。皆さんはいかがだったでしょうか?

フリーコメントの中には「思えば、特に何もしていません」「このアンケートをきっかけに考えます」というものもあり、今回のゴーゴーリサーチNOWが皆さんのご家庭の防犯・安全を考えるきっかけのひとつになったのでは? とちょっと安心。ところが中には

何事も用心するに越した事はないと思っている。1~2分ですむゴミ捨ての時などでもカギは必ずかける。夏に窓を開けたまま昼寝する時も、外部から侵入されない程度の開け方にして、補助キーでロックする。そんな私に対してダンナは外出時もカギをかけない家で育ったためか、防犯に関してとてもアバウトである。ダンナの教育に苦労している。(ぶーくん/兵庫県明石市)
といったご意見も。ママとパパの防犯意識が違うというのは困りものですね。一度このアンケートをパパに見せて説得されてみては? 私も今日から「戸締まり・火の元」にはくれぐれも注意するつもりです。皆さんもご家族揃って何ごともなく、素敵な新年をお迎えくださいね。[55192.com]一同、心からお祈りしています!


第54回目の投票テーマは「決定!2001年の重大ニュース」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

「安心・安全」は家族のしあわせ、なにより大きな宝もの。 笑顔で新年…ゴーゴー育児! (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
我が家は大丈夫? 防犯対策チェック!
投票期間
2001.12.20~2001.12.26
有効回答数
720
質問内容

Q1: 我が家の防犯対策を教えてください。
Q2: 5年以内に空き巣などの被害にあったことがありますか。
Q3: あなたの用心深さ度合いを教えてください。
Q4: 我が家で日頃気をつけていることや、防犯の工夫などがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.