お風呂のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お子さまはお風呂好き?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第76回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

初夏を迎え、日ざしも厳しくなってきました。こんな汗ばむ季節には、なんといってもお風呂が一番。とくに子どもは汗っかきですから、毎日のお風呂ですっきりきれいにしてあげたいものですね。
そこで今回のゴーゴーリサーチNOWは「お子さまはお風呂好き?」と題して、55192キッズの“お風呂”についてアンケートを実施しました。有効回答数は472票。入浴時のヒントに役立てていただけるよう、フリーコメントは月齢・年齢別に掲載しました。お風呂大好きのお子さまから、ちょっと苦手かな?というキッズまで…この夏はみんなで「も~っと楽しいバスタイム」を過ごしてみませんか?!

Q1-1.回答対象のお子さまの年齢は?
Q1-2.性別は?

img619_1

今回のアンケートのお答えは回答割合は「6ヵ月未満」のお子さまが約7.5%、つづいて「6~12ヵ月未満(約15.0%)」「1歳(約26.8%)」「2歳(約21.8%)」「3歳(約13.8%)」「4歳(約10.1%)」「5歳(約3.5%)」「6歳以上(約1.4%)」となりました。
またお子さまの性別比は「男(約48.4%)」「女(約51.6%)」でした。

Q2.お子さまはお風呂好き?
Q3.入浴時間は何分くらい?

img619_2

お風呂に関しては「大好き」というお答えがトップで約52.8%。つづいて
「好きな方(約33.1%)」
「どちらとも言えない(約8.2%)」
「やや嫌いな方(約5.6%)」
「大嫌い(約0.2%)」
という結果になりました。

img619_3

また入浴の時間については「10-15分(約31.9%)」というお答えが一番多く、あとは
「20-30分(約20.0%)」
「15-20分(約19.5%)」
「5-10分(約17.8%)」
「30分以上(約9.2%)」
「5分以内(約1.6%)」 の順にランクイン。

ベビーバスやうち風呂に入り始めの頃は、まだ「体をきれいにする」ことだけですが、少し大きくなれば「ママパパとのスキンシップ」「水遊び」など、それ以外の楽しみも出てくるもの。成長に合わせて、バスタイムの時間も変化していくのでしょうね。

Q4.お風呂での遊び、またよく歌う歌は?

■お子さま月齢・6カ月未満

ガーゼを頭に乗せて「いい湯だな」を歌う。(まきプリン・男の子/横浜市保土ヶ谷区)浴槽の中で、ユラユラ揺らしてあげると、気持ちよさそうにしています。(ナオ・男の子/名古屋市南区)4カ月の娘は、お風呂に入るたび湯船の上についている換気扇を見てはニヤーッと笑い続けています。ガーッとなる音と天井がお気に入りっぽいです。ぐずったときもガーッて鳴ってるよというとニヤーッとしています。そして本当に気持ちがいいときは、終始おちょぼ口のままお風呂にはいってます。(きょうちゃん・女の子/埼玉県春日部市)■お子さま月齢・6~12カ月

水をたたいて遊んでいます。自分の顔にかかるのが楽しいらしくて何回も何回もやってます。あと、さっちゃんの歌を歌ってます。さっちゃんの歌詞の部分を娘の名前に変えて歌います。(みにしおん・女の子/鹿児島県鹿児島市)最近は「アヒル隊長」と格闘しています。じっとお湯につかってくれないベビーちゃんは試してみる価値あり!です。うちの子は、7カ月の途中から、反ったり伸びたりで大変だったときに使ってみました。結果は大成功♪ お風呂以外ではアヒル隊長とは遊ばせないのがコツかな?(まりんま・女の子/福岡県北九州市)水面をばしゃばしゃと叩いて遊んでます。お金かからなくてイイですよ(笑)。小さいペットボトルを浮かべて、それを取ろうとしたりもしています。なかなか楽しそうですよ。(蒼くんママ・男の子/岩手県盛岡市)お湯につかりながらバシャバシャ。顔にかかるのがイヤなのに、それでもバシャバシャして遊んでます。歌は「おさかな天国」で、ママオリジナルの変え歌をうたってます。「おふろ おふろ おふろ~ おふろにはい~ると~♪」って…恥ずかしいけど。(ゆみっぺ・男の子/北海道旭川市)■お子さま月齢・1歳

ずばりシャワーです。水が頭や顔にかかっても全然平気なようで、シャワーを振り回しています。よく歌う歌は「ぞうさん」と「幸せなら手をたたこう」です。手をたたくところは、お風呂のお湯をバチャバチャとたたいています。(ゆう・男の子/岐阜県岐阜市)シャワーを浴びてます。お湯がもったいないので、もちろん浴槽の中でかかってます。とくに遊びというものはせずに姉、兄らが体を洗っているのをじーっと見たりしています。何が楽しいのかはわかりませんが、なかなかあがろうとせず、誰かがお風呂に入っているとお風呂上がりの一杯が終わった後に、また入ろうと服を脱ごうとしています。(メロンの母・男の子/福岡県北九州市)お風呂の壁にペタペタくっつくシ-ルやパズルで遊んでいます。あと小さなジョウロでパパやママの髪の毛にジャ-ッとお湯をかけてくれたりして遊んでいます。お歌は最後につかるときに数字の歌を10まで歌ってから上がるので体もポカポカです。(ひなママ・女の子/大阪府貝塚市)わが家はマンション住まいで、ベランダでのシャボン玉が出来ません。そこで、お風呂で毎日シャボン玉をしています。暖かい浴室ではシャボン玉が天井までよく飛ぶので、娘も大喜び(^O^)。もちろん歌はシャボン玉!!! あとは、娘の大好きなアンパンマンの歌! 長いお風呂で親の私がのぼせそうです。(れいなっち・女の子/愛知県東海市)■お子さま月齢・2歳

最近は、ウレタン素材の文字や形になっているものをお風呂に持ち込んで、それを窓や扉に貼って遊んでいます。歌は、保育園で教えてもらった歌をよくうたっています。♪手を洗いましょ、しゅっしゅっしゅ♪ や ♪お風呂に入りましょ、ちゃっぷん♪ などなど…。(たこやき・男の子/静岡県浜松市)アワアワの入浴剤が大好きです。それとジョウロとクマさんのスポンジ。その3つで遊んでます。主人と子供2人(男の子)で入るので、歌は唄ってなさそうですが、男同士で楽しそうです。(みえちゃん・男の子/広島県大竹市)最近、本の付録についていたお風呂に貼るシールがお気に入りです。貼るのではなくて“焼肉屋ごっこ”をするのです。以前からあった金魚すくいのおもちゃの網の上で、本人いわく焼いているのだそうです。「ほら、やわらかくなったでしょ!」とかいって、みんなに取り分けてくれます。(なべちん・女の子/千葉県船橋市)ガーゼのハンカチで、そこらじゅう掃除をします。 歌は鳩ぽっぽが十八番。(くまちゃん・女の子/埼玉県さいたま市)■お子さま月齢・3歳

その日の機嫌によって入ることも嫌がったり、すんなり入ったと思ったら洗うのを嫌がったり…反抗期までは大好きだったお風呂も、今はほとんど毎日苦労してます。おかげで、ウルトラマンや怪獣でいっぱいです。お風呂でよく歌う歌は「数字の歌」や「ABCの歌」。 あとは、ウルトラマンの歌を一人で歌ってます。遊びは、ウルトラマンや怪獣を並べたり戦ったり。あとシャボン玉です。(ゆかり・男の子/三重県安芸郡)タオルを風呂の中で膨らましてアイスクリームと言って食べて遊んでいます。シャンプーをしている髪を立てて「猫の耳」とかやっています。歌うのは幼稚園で歌っている歌ですね。今は先日遠足だったので「大型バスに乗ってますぅ…」がマイブームみたいです。(めぐちゃん・女の子/岩手県江刺市)お風呂のふちに座って、足をばたばたして水をまき散らしながら遊んでいます。バタ足の練習にもなるかと水しぶきを浴びながら、楽しそうな娘の顔を見ると許してしまいます。歌は何でも歌いますが、今はかえるの歌がマイブームのようです。(ありはね・女の子/岡山県岡山市)■お子さま月齢・4歳

洗い場では石鹸水を作って、指の輪でシャボン玉を作っています。どうやったら上手く出来るのか、毎日試行錯誤してます。歌は「ぞうさん」や「ぶらんこ毛虫」などの童謡から、ディズニーの「イッツアスモールワールド」まで様々です。(なっとちゃん・男の子/大阪府豊中市)ボールや水鉄砲などを持ち込んで、遊びまわってます。(パヤパヤ・男の子/大阪府泉南市)お風呂の「あいうえおポスター」で、お題(例えば食べ物)を決めて順番に言い合いっこしてます。(ユウノスケノパパ・女の子/東京都大田区)遊びだしてしまうとシャンプーや体を洗うのを嫌がるので、わが家ではまずシャンプーします。そのときの泡を洗面器にとっておいてその後、体や顔など洗ってはじめて泡遊びをやれるという約束をしています。泡でアイスクリームや泡ジュースなど作って「はい、お待たせしました」と私に持ってきてくれます。お風呂で歌うといえばタオルを頭にのせると決まって「ババンバ・バン・バン・バン(ドリフターズ)」となります。(あいちゃん・女の子/大阪市福島区)■お子さま月齢・5歳

普段は私が子供を二人入れるので、あまり長い時間は入れませんが、パパがお休みの日は、私が子供を入れた後、パパが入るまで待っているのですごく長い時間入っています。私と一緒の時はマヨネーズの容器で水鉄砲をしたり、バケツに水を入れていろんな容器に移したり、キャラクターの人形で遊んだりしています。パパと一緒の時は、お湯でざぶざぶ波を作ったりして激しく遊んでいるようです。(えっちゃん・男の子/大阪府交野市)おもちゃを使って食べ物やさんごっこ。『今日は何食べたい?』と聞いてからいろいろ作ってくれます。ピザにたこ焼き、ジュース、どんぶりetc…毎日楽しいです。水に顔をつけられるようになってからは、湯船に潜ったりもします。(お-ちゃん・女の子/奈良県天理市)水鉄砲やシャボン玉。あと子ども専用のタオルがあるので、そのタオルをくるくる巻いて寿司ごっこをしたりすると大喜びです。歌はその季節の歌を歌ってます。(みっちゃん・男の子/山形県上山市)■お子さま月齢・6歳以上

水鉄砲、プラスチックの空き容器など、その日のお気に入りのおもちゃ。水にぬれても大丈夫なものなら何でも持って入ります。(しょうちゃんのまま・男の子/和歌山県田辺市)年中さんの頃から、掛け算九九を「歌いながら」教えていたら、いつのまにかリズムに乗って覚えた。おかげで小学校に入ってから、算数が一番得意になった。だんだん足し算、引き算、小数点などを教え、今は分数やっています。楽しく歌いながら、がコツ!(キャサリンのママ・女の子/福岡県北九州市)

●感想

みなさん、いろいろと工夫をされて楽しいバスタイムを演出されていますね。最近はさまざまな「お風呂のオモチャ」も販売されていますから、そういうものを上手に利用されるのも良いでしょう。お風呂は親子や家族の大切なコミュニケーションの場のひとつ。それぞれのご家庭ならではの工夫やアイデアで、どんどん楽しんじゃいましょう! ただし、お風呂は案外子どもたちにとっては疲れるもの。熱すぎるお湯や長湯は避け、適当に切り上げることも大切ですね。
また、いつもお子さまといっしょのお風呂ではなく、ママとパパが協力し合って、時々は「ママ(パパ)ひとりのバスタイム」を楽しめるようにしてみてはいかが? ママパパがお風呂の良さを実感し、それを教えてあげたら、お子さまももっと“お風呂好き”になるかも知れませんよ…!


第77回目の投票テーマは「はじめて話した言葉は?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

暑さも忘れて外遊び。お風呂もみんなでいっしょにはいろ! 気分もさっぱり★…ゴーゴー育児!! (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お子さまはお風呂好き?
投票期間
2002.06.13~2002.06.19
有効回答数
472
質問内容

Q1-1: 回答対象となるお子さま1名の年齢を教えてください。
Q1-2: 同じく性別を教えてください。
Q2: お子さまはお風呂が好きですか?
Q3: 何分ぐらい入りますか?
Q4: お風呂の中でどんなことをして遊んでいますか? また、よく歌う歌は?
Q5: シャンプーや着替えなど、我が家の工夫やコツがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
深さ5㎝の深皿で煮込みもスイーツもお手軽に調理できちゃう「東芝 オーブンレンジ」
深さ5㎝の深皿で煮込みもスイーツもお手軽に調理できちゃう「東芝 オーブンレンジ」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
2017年も開催「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」
2017年も開催「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.