サプリメントのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

サプリメントを利用してますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第82回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

妊娠・出産・子育てにはなんといっても「体力」が必要。ずっと健康で体力に自信があったのに、最近バテるのが早くなったなぁ…なんて思っているママパパも多いのではないでしょうか。体力づくりにはまず栄養! 町のサプリメント(栄養補助食品)ショップでも、ビタミン、鉄分、カルシウムなど、毎日の食事で摂りきれない栄養分を補うために多種類のサプリメントが売られていますね。
そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは「サプリメントを利用してますか?」をテーマに、全国の55192ママパパに栄養補助食品の摂取についてお聞きしてみました。気になる「家族の健康」のヒントに、ぜひ役立ててくださいね!

Q1.サプリメントを利用しています(した)か?
Q2.一番利用しやすいサプリメントは?

img731_1

今回、サプリメントを利用している方については「毎日利用している」方が約23.7%、「時々利用している」が約30.5%、「利用していたことがある」が約30.0%、「利用したことがない」が約15.8%という結果でした。
また、その中で一番利用しやすいサプリメントをお聞きしたところ、トップは「錠剤」で約79.5%。続いて「ドリンク剤(約18.7%)」「粉末(約 1.3%)」「濃縮エキス(約0.5%)」の順でランクインしました。「錠剤」は普通の薬品などでなじみがありますし、「ドリンク剤」は最近コンビニなどでも売られているため、身近で口にしやすいのかも知れませんね。

Q3-1.利用したことがある、また利用してみたいのは?
Q3-2.その他の場合は具体的に。

img731_2

・その他のお答え・
DHCのエステミックス
エキナセア
クエン酸
ブルーベリー
マカ
マルチミネラル
プロポリス
アミノ酸
セサミン
葉酸
甜茶
…など

利用したことがあるサプリメントについては「ビタミンC(約60.5%)」「カルシウム(約52.9%)」「マルチビタミン(約44.1%)」「ヘム鉄(約32.6%)」「ビタミンB群(約27.0%)」などが上位にランクインしました。今回のこのお答えは、みなさんが日頃の食事の中で「コレが足りないんだろうな」と感じている栄養素…とも言えるかも知れませんね。

Q4.健康食品で利用したことがある、また利用してみたいのは?

img731_3

“健康に良い”ということで販売されている「健康食品」の中で、55192ママパパが利用している(した)のは、多いものから
「プルーンエキス(約43.1%)」
「黒酢(約36.0%)」
「ローヤルゼリー(約28.4%)」
「胚芽玄米(約28.2%)」
「青汁(約24.3%)」
「梅エキス(約17.4%)」など
という結果になりました。

Q5.自分が利用してみて良かったものは、お子さまにも与える?

img731_4

自分が利用してみて良いと感じたものをお子さまにも与えるか?の問いには約50.9%の方が「抵抗感がある」とお答えで、「体調により与えたい(約38.0%)」「与えたいと思う(約11.1%)」を上回りました。

Q6.サプリメントの効果はありましたか? おすすめのものがあれば教えて!

「琉球もろみ酢」を毎日100ミリリットル飲んでいる。たった3ヵ月で血圧・中性脂肪値が下がり、便秘も解消された。2キログラムですが痩せて、おなかまわりが小さくなった。マルキン製のもろみ酢が比較的安価なのに一番飲みやすくてオススメです。主人は「やずやの香醋(カプセル)」で、同じような結果が出ました。(キャサリンのママ/福岡県北九州市) サプリメントかどうかは解かりませんが、毎日やずやの香酢を飲んでいます。家族中風邪をひいている時でものどが痛いなぐらいで、ひどい風邪にはかかりませんでした。カプセルなので、味も何もせず、飲みやすいです。(にゃんすけ/大阪府吹田市) 黒酢は、お勧めです!夏でもサウナに入っても汗をかかなくて、体に良くないなと思っていました。それが、毎朝黒酢を飲むようになってから、汗をかくようになり体もスッキリしました。夜寝る前に飲むと(蜂蜜割りで)飲むと良く眠れ、肩こりもなくなりましたよ!!いつの間にか、最初の頃のスッパイと思った感覚がなくなりました。(チハのママ/群馬県邑楽郡邑楽町) 2年前からプロポリスを飲んでいます。においと味はかなりひどいですが、風邪をひかなくなり、何より花粉症がかなり軽くなりました。

■「プロポリス」とは、蜜蜂がいろんな細菌から自分達の“巣”を守るために、体内から出す「酵素」と植物の天然成分を混ぜて作る天然物質です。

(373/東京都江東区) DHCのメリロートを6ヵ月くらい飲んでます。出産後むくみやすくなり、特に夕方になると足がむくんで立っているのがつらかったのですが、今ではむくみもほとんどなくなりました。おかげで夕方まで子供と公園で真っ黒に日焼けして遊んでいます。

■「メリロート」とは、ヨーロッパからアジアにかけて自生するマメ科のハーブ。メリロートの花にはバニラに似た甘い香りがします。

(ちか/茨城県常陸太田市) 疲れがたまったり、睡眠不足になるとすぐ口内炎ができます。そういう時はチョコラBBをすぐ服用すると、治りが早くて助かってます。お医者様にも服用していいか確認済みです。(さきちゃん/高知県宿毛市) ビタミンCの錠剤を飲んでいた時は、お肌がツルツル、ピチピチだった。1ヶ月程食べなかったら、あっというまに効果がなくなったので、やっぱりこういうのを摂取する価値はあるんだなぁと感心したことがある。(ゆうきたん/京都府向日市) 骨密度の検査で指導を受けたことから、カルシウムのサプリメントを服用するようになりました。食事にも気を使っていた為か、それからは特に指導されることはなくなりました。(らっこ/沖縄県那覇市) カルシウム&マグネシウム。生理前のイライラがひどく、自分でも嫌になるくらいだったのが、ウソのように軽くなりました。(はっちゃん/静岡県庵原郡) 妊娠中にマルチビタミン・カルシウム・ヘム鉄の3種類をかかさず 飲んでいました。おかげで、検査は毎回バッチリ!(あゆちゃ/千葉県市川市) 妊娠中に貧血検査にひっかかったが、ヘム鉄を飲んで改善した。便秘などにもならずよかった。 ひどい生理不順が、DHCの「エステミックス」(女性ホルモンに似た成分を含んでいる)で幾分改善し、生理痛も皆無になった。(chihiro/神奈川県川崎市幸区) 普段から血圧が低くて、立ちくらみしやすいので、生理の前後には必ず「ヘム鉄」を飲んでいる。そのおかげか、生理中の貧血や頭痛はあまりありません。(あーちゃ/北海道札幌市白石区) 貧血気味なので、鉄分のサプリメント(錠剤)を毎朝牛乳と一緒に摂っています。何もしていなかった頃に比べて、体の調子も良くなりました。私は明治製菓から出ている『LOLA』シリーズのものを愛用していますが、プルーンの味でおいしいし、お値段もお手頃でおすすめです。(ゆき/神奈川県茅ヶ崎市) プルーンエキスで便秘が解消できました。子供にはお湯でとかして、ジュースがわりに飲ませています。鉄分も摂れるしいいですよ。

■「プルーン」は、栄養価の高さから「奇跡の果実(ミラクルフルーツ)とも呼ばれているそうですよ。

(ぴっち/大阪府堺市) 最近飲み始めたのですが、「青粒」ってありますよね。試しにサンプルを取り寄せてみたのですが、これがめっちゃ効いてしまい、夏バテにも効果有り。便通も快調。元気、元気です。(yo-chan/鳥取県鳥取市) クエン酸はずっと飲んでます。子供は小さいときは喘息・気管支炎・肺炎等でしょっちゅう入院してましたが、飲み始めてから体が丈夫になったと思います。それが全てではないと思いますが、体に良いと思えるものは子供には率先して飲ませています。(ばば/大阪市天王寺区) ビール酵母で、ダイエット成功!!妊娠前より、バランスよくスリムになった。普通よりかなり多くご飯を食べています。母乳をあげているのは同じだけど、一人目のときよりやせたし、筋肉もついているのだ。

■「ビール酵母」とは、ビールの製造過程で麦汁を発酵させる時に欠かせない微生物です。

(さっちん/神奈川県川崎市) マカ!!これは本当にお勧めできると思います。最近、ぐったり・どよ〜んと 身体の体調が悪い私でしたが、毎日マカを飲むようになってからなんとか乗り切れています。

■「マカ」は、南米ペルーのアンデス地方の高地で収穫される根菜です。タンパク質やビタミン類、ミネラル、カルシウムなど、豊富な栄養素を含みます。

(りょうのママ/神奈川県小田原市) 梅肉エキス! 見た目は真っ黒でコールタールのようですが、車酔いやだるいときはばっちりです。海外旅行のお供にどうぞ!(はやとの妹/千葉県銚子市)

●感想

今回の「サプリメントを利用していますか?」のアンケート結果はいかがでしたか。種類も豊富なうえ、いつでも手軽に飲食できるのがサプリメントのいいところです。でも、あくまでも食事の補助ということを忘れずに! きちんとゴハンを食べて、あくまでもそれにプラスアルファするというのが正しい利用の仕方です。上手に取り入れて、健康な体づくりに役立ててくださいね。


第83回目の投票テーマは「“お食い初め”はどう祝いましたか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

暑さでグッタリした午後は、ママパパいっしょに子どもにかえって水遊び! (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
サプリメントを利用してますか?
投票期間
2002.07.25~2002.07.31
有効回答数
448
質問内容

Q1: サプリメント(栄養補助食品)を利用しています(した)か?
Q2: 最も利用しやすいのは?
Q3-1: 利用したことがある、または利用してみたいのは?(複数可)
Q3-2: その他の場合は具体的に。
Q4: 健康食品で利用したことがある、または利用してみたいのは?(複数可)
Q5: 自分が利用して良いと感じたら、お子さまにも与えますか?
Q6: サプリメントを利用した効果はありましたか? また「これはお奨め」というものがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.