水あそびのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“水あそび”おすすめのスポットは?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第130回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

待ちに待った夏休みももうすぐ!
開放的な気分になれるこの季節は、夏ならではの遊びで思いきり楽しみたいものです。
夏の遊びといえば「水あそび」。
子どもたちもプールや公園での水あそびが大好きですよね。
そこで今回のテーマは「“水あそび”おすすめスポットは?」です。

みなさんが楽しんでいるさまざまな水あそびや、「ココいいよ!」というおすすめの水あそびスポットを、たっぷりご紹介!
さて、あなたの近くのスポットも見つかるかな~?!

Q1.お子さまの“水あそび”はどこで?(複数可)

img717_1

水あそびの場所としては
「家でビニールプール(約61.8%)」がトップ。
続いて
「お風呂場(約53.5%)」
「公園の噴水や小川(約33.7%)」
「幼稚園のプール(約32.1%)」
「公営プール(約25.4%)」
「海(約24.3%)」
「スイミングスクール(約13.6%)」
「自然の川(約10.4%)」
という結果になりました。

お子さまがまだ小さいうちはビニールプールやお風呂場がぴったり。
少し大きくなったら保育園や幼稚園のプールや公営プールなどで、お友達やママパパといっしょに泳げるようになって楽しさも倍増することでしょう。
また「自然の川」というお答えには、思わず「うらやましい!」と感じた方も多いのではないでしょうか?

Q2-1.“水あそび”の時に使うのは?(複数可)
Q2-2.その他の場合は具体的に。

img717_2

水あそびに使うものとしては
「じょうろ(約64.4%)」
「水に浮かべるおもちゃ(約55.9%)」
「水鉄砲(約46.0%)」
「浮き輪、ベビーフロート(約41.2%)」
「ペットボトルなど空容器(約40.1%)」
などが上位にランクイン。
また
「砂遊びセット(約29.4%)」や
「水で動くおもちゃ(約27.0%)」
「ビーチボール(約15.5%)」
などにもチェックが入りました。

水あそびには決まったスタイルはありませんから、どんなモノでも、使い方次第では立派な遊び道具になりそう。
お子さまといっしょに、新しい遊びを見つけるのも楽しいのではないでしょうか?

その他のお答えとしては、次のようなものが挙げられました。

Q2-2:【“水あそび”のときに使うもの・その他のお答え】

・コップ
・シャボン玉
・スーパーボール
・バケツ&杓子
・ビーチ板
・紙や葉っぱで作った船、おもちゃ
・水風船

Q3.はじめて外のプールや海、川に行ったのはいつ頃ですか?(この夏予定のある方は予定で)

img717_3

一番多かったお答えは
「1歳~2歳」で約44.6%。
続いて
「6~12ヶ月(約31.5%)」
「まだわからない(約9.9%)」
「2歳~3歳(約7.3%)」
「6ヶ月未満(約3.8%)」
「3歳以上(約3.0%)」
という結果でした。

この夏、プールや海にデビューするお子さまもいらっしゃることでしょう。
記念すべき「初めての体験」!
お子さまにとってもママパパにとっても、素敵な思い出になるといいですね。

Q4.我が家の定番“水あそび”パターンは?また、小さな子でも楽しめるおすすめの“水あそび”スポットがあれば教えてください。

家でプールを準備する時は、どうしても庭に「日陰」のある場所がないため、ホームセンターで売っている“簡易テント”を組み立てて、その中にプールを設置しています。後、プール上がりに濡れた体でお風呂場に行くのもちょっと大変なので、お風呂場からホースをつないでぬるま湯が出るようにし、そのまま外で体を洗っています。(かっぱboy/茨城県ひたちなか市)お天気がいい日は朝から庭でプールに水を張り始め、お昼前ごろにはいい水温になってるので、入水。お風呂のおもちゃをすべてプールに放り込んで、飽きるまで入ってます。(なおねず/神奈川県茅ヶ崎市)よく駐車場のある大きな公園にママ友たちとレジャーシートや着替え、ビーチサンダル、おにぎりや飲み物、ボール等を各自持参して行きます。園内に人工的に浅い川がつくられていてそこで水遊びができ、遊具や広い芝生でも遊べます。お金もかからないし子供たちにとってもピクニックみたいで大好評です。今年はそういう公園をもっと探そうと思っています。(もえママ/埼玉県川越市)じょうろと空の容器は大活躍。「お茶くださ〜い」って言うと「はーい」って入れてくれます。「いただきます」「ごちそうさま」っておままごとしてます。(かじか/群馬県前橋市)ペットボトルの底の部分をキリなど(先のとがった鉄の物)を熱したもので数ヵ所穴をあける。あとは、中に水を入れてシャワーのようにして遊ぶ。子供が小さければ、親がかけてあげてもいい。(こうきママ/大阪府四條畷市)一番お手軽なのはやっぱりお風呂です。何の準備もいらないので、ちょっと遊ばせたいときや汗を洗い流すついでに遊ばせます。水だけだとちょっと冷たすぎるときはちょっとあたたかくしたり、温度が調節できるのも良いです。(みくろ/宮城県黒川郡)わが家の定番は「川遊び」です。それも山の中のきれいな渓流です。魚(山女や岩魚)釣りもできるし、山椒魚もいて自然とふれあってます。車で30分くらいの所にあるので、暑い日などは涼みにも行きます。自然の中って気持ちいい!!(ときちゃん/福島県郡山市)子供と向かい合って座り、子供と両手をつなぎ、そのままひじまで腕ごと水につけ「それ〜」と思いっきり腕を水面に上げると、水がザバ〜と出てきて大喜びします。(みかりん/兵庫県西宮市)庭でビニールプール。物干し竿にスーパーでもらうビニールの買い物袋をぶらさげて、水を入れて下に穴をあけシャワーに。お風呂のシャワーは苦手な息子も大喜びです。(えいみー/長野県長野市)背中に付けるヘルパーはすごく役に立ちます。アームヘルパーは手が自由に動かずすごく嫌がるので、背中につけるヘルパーだと手足が自由に使えて深い大人のプールでもひたすら漂っています。(とこちん/長崎県大村市)

●感想

夏に楽しい「水あそび」をテーマにお届けした第130回目のゴーゴーリサーチの結果はいかがでしたか。
子どもたちが水あそびをしているときの表情はとってもイキイキしていて、見ているママパパもうれしくなってしまいますよね。

「水」はカタチの決まっていないもの。
お子さまが自由に、好きなように遊べる最高のおもちゃのひとつです。
また、水あそびを通して自然のすばらしさや、水の大切さ、また危険なことを教えるなど、さまざまな親子のコミュニケーションができそうですよね。

ぜひ55192ママパパのおすすめスポット情報を参考にするなどして、この夏お子さまと“水あそび”を思いきり楽しんでみてください。

第131回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「誕生・成長の記念“メモリアルグッズ”はありますか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

遊んだあとはみんなでお昼寝。いい夢、いい夏…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“水あそび”おすすめのスポットは?
投票期間
2003.07.10~2003.07.16
有効回答数
413
質問内容

Q1: お子さまの“水あそび”はどこで?(複数可)
Q2-1: “水あそび”の時に使うのは?(複数可)
Q2-2: その他の場合は具体的に。
Q3: はじめて外のプールや海、川に行ったのはいつ頃ですか?(この夏予定のある方は予定で)
Q4: 我が家の定番“水あそび”パターンは?また、小さな子でも楽しめるおすすめの“水あそび”スポットがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.