フリマ・オークションのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

フリマ・オークションを利用してる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第143回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

今や新しいショッピングのスタイルとして、すっかり定着したフリーマーケットやネットオークション。
モノの売り買いだけだなくコミュニケーションが楽しいフリーマーケット、家にいながら欲しいものが安く購入できるネットオークション…と、それぞれの特性を上手に生かして楽しんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回のテーマは「フリマ・オークションを利用してる?」です。
フリマやオークションの経験はもちろん、そこから得た有効活用のポイントやコツを全国の55192ママパパが大公開!
この結果を読めば、あなたも今日から“買い物上手”と呼ばれちゃうかも…?!

Q1.フリーマーケットやネットオークション、リサイクルショップで中古品、不用品を買ったり、 売ったりしたことはありますか?

img106_1

フリマやオークションの経験については
「売買両方ともある」
という方がトップで約46.4%。

続いて「買ったことがある(約35.3%)」
「利用したことがない(約12.4%)」
「売ったことがある(約5.9%)」
という結果になりました。

Q2.「ある」と答えた方にお伺いします。どんなところを利用していますか?(複数可)

img106_2

また、利用先をお訊ねしたところ
「リサイクルショップ・質屋(約60.6%)」
「ネットオークション(約56.6%)」
「フリーマーケット(約54.8%)」
「古本屋・新古書屋(約43.4%)」
「自治会や園のバザー(約29.8%)」
「チケットショップ(約28.6%)」
というお答えが。

最近はフリマもオークションも、諸団体によるシステム化が進み、未経験者でも手続きさえすれば、わりと容易にモノを売ったり買ったりできるようになっています。
これからも参加される方は増えるのではないでしょうか。

Q3-1.どんなものを良く買います(売ります)か?(複数可)

img106_3

売り買いする品物についてお聞きしたところ
「ベビー・子供服、靴(約75.1%)」
「CD、ゲーム、本、絵本(約41.2%)」
「おもちゃ、知育玩具(約37.2%)」
「入場券、招待券、金券(約33.2%)」
「婦人服、紳士服(約25.5%)」
「授乳・沐浴、ベビー雑貨(約18.5%)」
「バッグ、アクセサリー(約12.9%)」
「景品、ノベルティ(約11.1%)」
などが上位にランクイン。

「家具、インテリア(約8.3%)」
「家電、パソコン(約6.5%)」
「化粧品、健康食品(約4.0%)」
にもご覧のようにチェックが入りました。

ここではお子さま関連の品物がトップ3を独占。
ベビー、子供用品は使う期間が限定されているので、フリマやオークションで安く上手にお買い物するのもテクニックのひとつかも知れませんね!

その他のお答えは、 次のように なりました。

Q3-2: 【フリマ・オークションで買った!売った!・その他のお答え】

・食器
・車・バイク用品、パーツ
・手作り品(ニット、陶器など)
・キッチン用品
・釣り具 ・ライヴチケット
・ビデオテープ
・タオル、リネン類
・雑貨

Q4.買うときのチェックポイントや、売るときのコツなどあれば教えてください。
(思ったより高く 売れた、買うときに失敗したなど)

【フリーマーケット編】

子供服はスナップやホックが壊れてないかです。売るときは値段を見えやすく大きく張っておくことです。(るぅー/神戸市中央区)衣料品を買う時は洗濯表示などのタグを見ます。色が濃ければ洗濯回数が少ないので状態が良いですよ!売る時はとにかく綺麗にたたむ事。アイロンは必須です!(なべちん/千葉県船橋市)購入時に気をつけることは汚れの有無や、服ならば記名が無いか。思ったよりも高く売れたものはマタニティ用品。(あっこやん/大阪市西淀川区)買うときのチェックポイントは第一に美品であるということ。売るときのコツは、フリマで単品の洋服なんかを売るときに、シャツ+スカートというふうにコーディネートしてディスプレイしているとお客さんの目にも留まりやすく売れやすい。(ひろさん/佐賀県鳥栖市)買う時は、まずお店の人と仲良くなってから買ったほうがいいものを提供してくれます。売る時はケチらず交渉次第でまけてあげたほうがたくさん買ってくれます。(ダックスフント/広島市佐伯区)洋服を売ったり買ったりするときは、ほつれやチャックの破損などがないか、慎重にチェックします。売る時のコツは儲けようとしないこと。特に子供服やマタニティは、着てくれる人に気持ちよく着てもらえるように、きちんと洗濯をしたり、アイロンをかけたりすることが大事だと思います。(やよ/埼玉県さいたま市)【ネットオークション編】

オークションで売るときは、できるだけ安価な値段からスタートすると覗いてくれる人が多いので思った以上に上がる場合が多い。売るときの商品説明は、面倒でも詳細なことまで記入しておけば落札者の人にも安心してもらえます。(さやゆう/大阪府門真市)ネットオークションでの買い手の場合は、洋服等の素材感がわかりにくいのが難点。出品者に納得いくまで質問するのがコツ。売り手の場合は、季節ものであれば早め早めに出品するのがコツ。(ぺるしゃ/埼玉県さいたま市)オークションでは送料、手数料などを入れると、近くのお店で買った方が安くなるときがありました。(ぴっぴ/埼玉県上里町)ネットオークション大好きですが、買うときはつい熱くなってしまい、予算より高い金額で落札してしまうことが何度もあり反省。今は終了間際に競うのはやめて、最初から希望の価格で入札しておき、落札できたらラッキーくらいの感覚で利用してます。(しろくまちゃん/大阪府高槻市)ネットの場合、写真を必ず見えやすいように撮って載せる。説明は詳しく、理由などもそえるとよいかも。(こんちゃん/神戸市西区)よほど質のいいものでない限り、やはり新品に近いものでないと売買とも難しいと思います。儲けよう、得しようではなく、お互いものを大切に…というスタンスでいきたいと思います。(ゆかこ/横浜市西区)【リサイクルショップ、その他の場合】

電化製品は5年未満が一番いい値段で売れますね。引越しなどで不要になったもの・必要になったものはほとんどが近くのリサイクルショップでやりくりできて満足しています。お祝いのお返しなどで頂いた新品のタオルや陶器なども使わないようなものは全部委託としてリサイクルショップへ持って行きます。(ゆみたん/北九州市若松区)売るときはとりあえずたくさん持っていくと、まとめた割高の金額で買い取ってくれることが多いので、ためてから持っていった方が良いと思います。できるだけ箱や説明書はきれいな状態で保存しておくと、品物自体が古くてもけっこう良い値段で買い取ってもらえるかな…。(もえママ/埼玉県川越市)洋服は十数枚単位で古着屋に売りに行くけど、良い物とそうでない物をバランスよく持って行くことと、何回も行って店の人と顔見知りになること。(あきょちゃん/岐阜県羽島市)衣類をリサイクルショップに売るときは季節を気にした方がいいです。真冬の物なら春や夏より秋口など、これから必要とする時期に持っていくほうが高めに買ってもらえる。(のんのん/東京都日野市)リサイクルショップでブランド衣料を買い、飽きたらまた売ればさらに格安に。例えば980円で買ったニットも300円で引き取ってくれます。(忍冬/東京都あきる野市)

●感想

自分にとっての「不要」が、誰かにとっては「必要」かも…。
モノの“有効性”を最大限に生かすフリマやオークションは「ムダをなくす」という視点からも有意義な売買のカタチかも知れませんね。

55192ママパパも、ご自分のスタイルで上手に活用されている様子。
フリーコメントでご紹介した利用に関するポイントやコツなどもぜひ参考にして、これからも便利に、そして気持ちよくフリマ・オークションを楽しんでいただきたいと思います。

第144回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“託児サービス”利用したい?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

思いきり体を動かして、ココロも解放!元気いっぱい…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
フリマ・オークションを利用してる?
投票期間
2003.10.30~2003.11.05
有効回答数
394
質問内容

Q1: フリーマーケットやネットオークション、リサイクルショップで中古品、不用品を買ったり、 売ったりしたことはありますか?
Q2: 「ある」と答えた方にお伺いします。どんなところを利用していますか?(複数可)
Q3-1: どんなものを良く買います(売ります)か?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどんなものですか?
Q4: 買うときのチェックポイントや、売るときのコツなどあれば教えてください。
(思ったより高く 売れた、買うときに失敗したなど)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.