化粧品・コスメのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

化粧品・コスメはどうしてる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第155回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

いつまでもキレイでいたい…これはすべての女性の願い。ママになっても「キレイだね」「若いね」と言われたいのは当然のことですよね。
そこで今回のゴーゴーリサーチNOWのテーマは「化粧品・コスメどうしてる?」。

化粧品にも洋服と同じように数多くの『ブランド』があり、各メーカーからさまざまな商品、情報が発売・発信されています。
それもやはり女性の「キレイになりたい、キレイでいたい」という切なる望みがあるからこそでしょう。
しかし結婚してお子さまが生まれると、自分の時間が少なくなり“キレイ”に費やす時間も限られてしまうもの…。

そんな中、全国の55192ママはどんな時に、どんな化粧品やコスメチックで、ご自分を磨いていらっしゃるのでしょう。
さて、興味津々の結果はいかに?!

Q1-1.どんな時に、お化粧しますか?(複数可)

img205_q1-1

お化粧をする機会については
「友人知人に会う時(約64.7%)」が
「休日のお出かけ(約64.3%)」
「百貨店などショッピング(約60.8%)」を押さえてトップに。

あとには
「スーパーへの買い物(約46.6%)」
「公園に行く時(約41.0%)」
「園の行事(約31.4%)」
「園の送迎(約24.4%)」
「仕事の時(約22.3%)」
などが続きました。

さらに
「起床したら(約17.0%)」
「気分によって(約17.0%)」 などにもご覧のようにチェックが入り
「ほとんどしない」という方も約11.7%いらっしゃいました。

結果を見ると、やはり“ちょっと遠出”の時にはお化粧される方が多いよう。
百貨店へ出かけるのとスーパーへの買い物で割合が違うのも、主婦なら「わかる!」って感じですネ。

また、その他の場合については、 次のようになりました。

Q1-2:【私がお化粧する時~その他のお答え】

・お客さんが来るとわかっているとき
・しない日はないです
・ホテルでお食事のとき
・家から1歩でも出るなら
・冠婚葬祭のとき
・義父母に会うとき
・紫外線が怖いとき
・娘の習い事

Q2.ふだんの化粧にかける時間は?

img205_q2

お化粧にかける時間についてお聞きしたところ
「10分以内」という方が約63.6%でトップ。

続いて
「10分~20分(約26.1%)」
「20分~30分(約5.3%)」
「ほとんどしない(約4.9%)」で、
「30分~60分」 「60分以上」という方はいらっしゃいませんでした。

Q3.化粧品はどこで購入しますか?

img205_q3

また化粧品の購入場所については
「ドラッグストアー(約43.1%)」
「通信販売(約37.5%)」
「百貨店など化粧品売り場(約29.7%)」
「化粧品店(約17.0%)」
「コンビニ(約3.2%)」
という結果に。

ドラッグストアーや通信販売はディスカウントされている場合が多いのが特徴。
また百貨店などは値引きはないものの、メイクサービスやさまざまなイベント、コスメの最新情報などをゲットできるのが選ばれるポイントのひとつかも知れませんね。

Q4.いつも使っているおすすめの化粧品があれば教えてください。
また、おすすめの理由も教えてください。

●スキンケア編

「DHC」のオイルクレンジング。オイルなので汚れすっきりですが、べたつかずつるつるした感じで気にいっています。(けい&なる/山形県天童市)「Dr.シーラボ」のアクアコラーゲンゲル。CMの「これ一本!」っていうのに魅かれて使い始めてみたのですが、本当に楽チン♪おまけにお肌はプルプルで文句無しです!(けいたん/札幌市豊平区)「HABA」は無添加・無鉱物・無香料なのでお肌にも優しく、容器もシンプルで気に入っています。特に「ホワイト・レディ」は肌に浸透する感じで、使い続けると地肌がワンランク明るくなるのでオススメです。(ゆきちゃん/香川県高松市)「ヴァーナル」です。洗顔を化粧の基本としている点、石鹸が2つあり、泡立てて顔の汚れを落とし整えることを大切に考えている点に共感してます。この化粧品にしてから若いときより肌に張りが出て、きれいになったと言われるようになりました。(ジャムママ/福島県双葉郡)「エバメール化粧品」のジェルクリーム。これひとつで化粧水、乳液、下地、マッサージ、パックまでできる!忙しい主婦にはおすすめ。使用感もしっとり、さらさらでべとつかず申し分なし。(みんと/岩手県西磐井郡)「花王ソフィーナ」のリンクルエッセンス。毎日使い続けると目の周りにピンッと張りが出てきて楽しくなります。まだシワが気にならないうちから始めるといいですよ!(ダックスフント/広島市佐伯区)「ファンケル化粧品」です。無添加が肌に合うのか、高校時代から基礎洗顔を使い始めてニキビ肌が一変したのをきっかけにずっと使っています。種類も豊富だし、ポイントが付いたりの特典もあり、最近はデパートの売場にも入ったので購入しやすくなりました。(りりちゃん/群馬県高崎市)「生活協同組合(co-op)」のコープスキンローション(化粧水)。値段が680円で150ml入りで、しっとりとさっぱりタイプがあり、冬場はしっとり、夏場はさっぱりで使い分けています。安いためケチらずに使えて助かっています。(ゆん/埼玉県幸手市)敏感肌の私。たいていの化粧品は肌に合わず、いつも使っている途中で諦めていました。でも通信販売の「オルビス」は試供品を送ってくれるので、まずは試して、良ければ購入できて無駄なならず、いまではイチオシ!(うおちゃん/京都市北区)●メイク編

オススメは、松嶋菜々子が宣伝している「マックスファクター」の口紅。朝塗ったら夕方まで塗りなおしの必要がありません!ズボラな私にピッタリ!(笑)。(∮りょう∮/北海道札幌市) 「クリニーク」のアイシャドウ。ケースがミラー代わりになって便利です。色ももちろんキレイですよ。(でみ/東京都荒川区)「シャネル」のファンデーション。コンパクトがとても使いやすく、案外長持ちする。(ことまま/兵庫県姫路市)「メイベリン」のマスカラはいいっっ!ダマになりにくく、しかもまつげバッチリ!(のほほんママ/兵庫県川西市)「ランコム」のコンシーラー。値段が少々高いのですが、3色を自分で混合できて楽しいです。クマやシミも上手に隠れ、長持ちもするスグレものです。(ゆうちゃん/東京都府中市)ちょっと高いけど「エクスボーテ」のファンデーションはおすすめです。肌のくすみや毛穴を隠してくれます。(むらりん/山口県下関市)ちょっと高いけど「花王ソフィーナ・AUBE」の口紅を長年愛用しています。おすすめの理由は、においがない、色落ちしにくい、にじまない、唇が潤うなど。(たまごぼうろ/福井県福井市)いま気にいっているのは「コスメデコルテ」のアイシャドウです。独特の香りがあるのですが、このローズのような香りはとにかくいい!リッチで特別な女らしい気分になります♪(モモママ/千葉県船橋市)「エレガンス」 流行すたりのない色・種類をそろえているから。(はぁちゃん/埼玉県行田市)

●感想

女性なら誰でも気になる「化粧品・コスメ」にスポットを当てた第155回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。

みなさまからお寄せいただいたオススメ化粧品情報では本当にさまざまなメーカー、ブランドの商品が登場してビックリ!中には
「手作りの尿素化粧水、緑茶化粧水を自分で勝手にミックスして使っています。もちろん市販のものに比べると最初は使用感や香りに差を感じますが、慣れると結果的には市販のものと変わらないです。なんと言ってもコストが安いのでふんだんに使え、子供にも安心して使ってやれます。(tokorsm/岡山県岡山市)」
という方もいらっしゃいました。

これからも「コレは!」というコスメ情報があったら[55192.com]にどんどんお知らせください。みんなでキレイになっちゃいましょ!

第156回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「理想の住まいはどんなの?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

がんばるママはみ~んな“キレイ”。今日も笑ってゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
化粧品・コスメはどうしてる?
投票期間
2004.01.29~2004.02.04
有効回答数
321
質問内容

Q1-1: どんな時に、お化粧しますか?(複数可)
Q1-2: その他の場合はどんな時ですか?
Q2: ふだんの化粧にかける時間は?
Q3: 化粧品はどこで購入しますか?
Q4: いつも使っているおすすめの化粧品があれば教えてください。
また、おすすめの理由も教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.