結婚式のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どんな“結婚式”をしましたか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第160回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

最愛のパートナーと踏み出す人生の新しい門出…それが結婚。それを祝う「結婚式」は新郎新婦にとってはもちろん、ご両親や親族にとっても思い出に残る一大イベントです。
そこで今回のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマはずばり「結婚式」!

みなさまが経験されたご自身の結婚式について、そのスタイルからこだわり、またココが良かった!というご自慢のエピソードなどなど、たっぷりお聞きしてみました。
さて結果はいかに…?!
素敵なアノ日を思い出しながら、ぜひママパパいっしょにごゆっくりご覧くださいネ☆

Q1.結婚したのは何年前ですか?

img311_1

今回のアンケートにお答えくださったママパパの結婚時期は
「4年~6年前(約40.7%)」
「7年~9年前(約24.9%)」
「1年~3年前(約23.1%)」
「10年~12年前(約8.1%)」
「13年以上前(約2.1%)」
「1年以内(約0.9%)」という割合。
「未婚」という方も約0.3%いらっしゃいました。

Q2.結納はしましたか?
Q3.仲人はたてましたか?

img311_2

また結納については
「した(約47.7%)」
「しない(約52.3%)」
でした。

img311_3
img311_4

仲人さんについては
「たてた(約35.6%)」
「たてなかった(約64.4%)」
という結果になりました。

img311_5

結婚の時期別のグラフにしてみると、どちらも近年減少傾向にあるのが特徴。
伝統的な慣習やしきたりにこだわらず、自分たちの好みやスタイルに合った結婚式を実現するカップルが増えているということでしょうか。

Q4.結婚披露宴のスタイルは?

img311_6

さまざまなスタイルがある結婚式。最近では1から10まで自分たちの個性を生かしたオリジナルプランで執り行うカップルも多いようです。

今回のリサーチでは
「ホテルでの披露宴」がトップで約38.7%。
続いて
「結婚式場での披露宴(約23.1%)」
「入籍のみ(約13.2%)」
「教会などで結婚式のみ(約8.1%)」
「レストランウェディング(約4.8%)」
「リゾートウェディング(約4.8%)」
「ハウスウェディング(約0.9%)」
という結果になりました

Q5-1.披露宴をした方にお伺いします。どんなところに、特にこだわりましたか?(複数可) Q5-2.「その他」の場合はどんなところですか?

img311_7

さらに披露宴を行った方にこだわりのポイントをお聞きしたところ
「衣装・ドレス(約68.9%)」
「食事(約55.3%)」
「BGMや生演奏(約41.3%)」
「ブーケや卓上花(約31.1%)」
「引き出物(約30.6%)」
「記念写真やビデオ撮影(約23.8%)」
「ウェディングケーキ(約21.4%)」
「指輪(約20.9%)」
「招待状(約18.0%)」
「ウェルカムボードやベア(約14.6%)」
「余興やスピーチの演出(約13.6%)」
「両親へのお礼(約9.7%)」
「エステやダイエット(約4.4%)」という結果になりました。

結婚の時期別にみると、最近では「ホテルでの結婚式」が減少し「教会などで結婚式のみ」を行うカップルが増えてきているよう。
こだわりに関しても、自分たちにとって思い出深い結婚式にすることはもちろん大切ですが、ご招待した方たちに対してもみなさま気を配っておられます。
やはり、列席者から「いい結婚式だったね」と言われるのが何よりうれしいことですものね。

またその他のお答えは次の表のようになりました。

Q5-2:【結婚式~私たちのこだわりポイント~その他のお答え】

・手作り感
・会場の雰囲気
・いかに安くするか
・遠くから親戚を呼ぶにあたっての手配
・教会
・ヘアメイク
・自分たちらしい結婚式
・招待客への礼状

Q6.思い出に残っているエピソードや、振り返ってみて「こうして良かったな」、または「こうすれば良かったな」と思うことがあれば教えてください。

※コメントのあとに(ニックネーム/結婚式を挙げた時期/お住まい)の順で記載しています。

当時は手作りケーキをしたいなんて受け入れてくれるところがなく苦労しました(ブームのはしり!)。前日8時間かけてシェフにずっと付き添って教えてもらい、当日はまた早くから来て最後の仕上げのデコレート。デザートとしてキャンドルサービスの代わりに各テーブルに配り歩きました。忘れられない結婚式の思い出です。(れみー/13年以上前/東京都品川区)ゴールドコーストで2人だけの結婚式でした。馬車で道路を走ったり鳩を飛ばしたり、浜辺やヨットハーバーで写真撮影したり…日本では恥ずかしくてできない事をやりました。いい思い出です。(ケンケンのママ/7年〜9年前/兵庫県伊丹市)レストランでの身内だけの食事会だったので、みんなにゆっくりお互いを紹介することができたのがよかった。後々の付き合いがとっても円滑にいっています。(まあしゃん/7年〜9年前/鹿児島県鹿児島市)私はホテルで「人前結婚式」をしました。全く知らない、たまたまそこにいた人達からもフラワーシャワーをしてもらって気分良かったです!! 一生に一度のことですもの、できるだけ多くの人にドレス姿見てもらいたいですよね〜〜(*^^)v 今でも、とってもいい思い出です(パパは、かなり恥ずかしかったらしい…)!(yossy/7年〜9年前/千葉県市川市)私も旦那も同じ楽団に所属しているので、披露宴では入場からほとんどの音楽を仲間の団員たちによる生演奏をお願いしました。普通のBGMと違って、なんともいえない感動をおぼえました。(あゆちゃ/4年〜6年前/千葉県市川市)主人がギター、私がピアノで演奏しました。あまり練習できず当日のできはぼろぼろでしたが、とてもいい思い出になりました♪(きょうちゃん/1年〜3年前/大阪府東大阪市)新婚旅行を兼ねて北海道の教会で式を挙げましたが、お互いの両親だけ式に参列してもらい、その後2泊3日のツアー旅行をプレゼントしました。両親同士の交流も深まりよかったと言ってもらえました。とくに義母には「今まで息子の式を2回(兄と弟の結婚式)したけれど、気苦労をすることもなく、一番感動したよ」と喜んでもらえました。(むんら/7年〜9年前/広島県安芸郡)神前式で式をあげた私。披露宴のお色直しで父と入場出来たことがよかったです。教会式では父も緊張して大変だからと思い、披露宴でと考えました。お互い緊張せず、ニコニコ笑って入場できてよかったですよ。(やまちゃん/4年〜6年前/愛知県西春日井郡)当時では珍しく、親への花束贈呈を相手方の親に渡さず自分の親にした。これからお世話になる嫁ぎ先よりも、結婚式では自分の親にお礼を込めて渡したかった。周りからはこれからはそうしようという声をたくさんいただいた。良かったと思う。(ともちゃん/7年〜9年前/大阪市住吉区)

●感想

愛し合う2人が主役になれるハッピーイベント「結婚式」をテーマにお届けした第160回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。

結婚式は、いわば“夫婦”の出発点。ひとつひとつの場面が心の中に印象深く残っているはず…。カップルの数だけ結婚式のスタイルやエピソードもあります。気合いを入れて大満足の挙式をされた方、もう1回やりなおしたい!という方、挙げておけばよかったという方…フリーコメントにも実にさまざまなご意見が寄せられました。

どんな思い出も今の幸せがあってのこと。これから年月を重ねるとともに「結婚式」の、また結婚した当時の思い出がよりいっそう素敵なものになりますよう…[55192.com]もお祈りしています!

第161回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「クリーニング出す?出さない?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ぽかぽか日差しに包まれて、笑顔キラキラ幸せ実感…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どんな“結婚式”をしましたか?
投票期間
2004.03.04~2004.03.10
有効回答数
383
質問内容

Q1: 結婚したのは何年前ですか?
Q2: 結納はしましたか?
Q3: 仲人はたてましたか?
Q4: 結婚披露宴のスタイルは?
Q5-1: 披露宴をした方にお伺いします。どんなところに、特にこだわりましたか?(複数可)
Q5-2: 「その他」の場合はどんなところですか?
Q6: 思い出に残っているエピソードや、振り返ってみて「こうして良かったな」、または「こうすれば良かったな」と思うことがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.