エアコンのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

エアコン使ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第163回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

冬はあたたかかく、夏は涼しく…と、1年中お部屋環境を快適にしてくれるエアコン。壁や天井に取り付けられるので場所もとらず、小さいお子さまがおられるご家庭にもぴったりの冷暖房器具のひとつといえます。
4月を目前に、これから来る夏に向かって新しいエアコンの購入などをお考えのママパパもいらっしゃるのではありませんか?

そこで今回のゴーゴーリサーチNOWではこのエアコンにスポットを当て、全国の55192ファミリーの“エアコン事情”を大調査しました。

さて、機能充実でますます便利に快適になっていくエアコン。みなさまのご家庭ではどんなエアコンが選ばれ、どんな風に使われているのでしょう?結果が楽しみですネ。

Q1.エアコンを何台持っていますか?

img401_1

エアコンの所有台数は
「2台」という方がトップで約37.2%。

続いて
「1台(約30.0%)」
「3台(約17.9%)」
「4台(約4.8%)」
「5台以上(約5.9%)」
「持っていない(約4.1%)」
という結果になりました。

Q2.エアコンはどこで購入しましたか?(複数可)

im401_2

また購入した場所については
「家電量販店(約64.8%)」
「電気店(約19.3%)」
「入居時に既に設置されていた(約13.4%)」
「購入していない(もらった)(約5.5%)」
「住宅購入時に推奨品を購入(約4.8%)」の順でランクイン。

あとは
「スーパー(約2.8%)」
「ネットや通販、生協(約0.3%)」という結果でした。

エアコンには適応範囲というものがあり、経済面でもお部屋の広さによって選び分け・使い分けをする必要があります。
1台よりも2台使った方が経済的だったりする場合もありますから、設置や商品選びは慎重に、が大きなポイントですよね。

Q3.主にどの機能を使っていますか?(複数可)

img401_3

エアコンでよく使う機能としては
「冷房」が第一位で約86.9%。
続いて
「除湿(約41.4%)」
「暖房(約38.6%)」でした。

除湿や暖房は除湿器やストーブ、ファンヒーターなどの単機能商品で代用できますが、お部屋を全体的に涼しくする冷房はやはりエアコン、という方が多いのかも知れません。

Q4-1.冷暖房以外でエアコンに欲しい機能は?(複数可)
Q4-2.その他の場合は具体的に

img401_4

また冷暖房以外でエアコンに欲しい機能をお聞きしたところ
「除菌(約69.3%)」
「脱臭(約54.5%)」
「マイナスイオン(約52.4%)」
「換気(約45.5%)」
「加湿(約44.5%)」
「アレルゲン不活化(約27.6%)」
「床温度センサー(約22.1%)」
「アロマテラピー(約15.5%)」
「酸素吸気(約14.8%)」
「抗酸化成分エアー(約9.0%)」のようにチェックが集まりました。

最近では各メーカーともさまざまな快適機能を持つエアコンの開発、販売に力を入れているようです。

ここで挙げた機能を少しご説明してみると… ●アレルゲン不活化 …さまざまなアレルギー症状を引き起こす原因(抗原)となるダニ、花粉などのアレルゲンを吸着、不活化(活動しない状態)にする機能。 ●床温度センサー …従来のエアコンは室内の高い場所の温度しか計測できなかったため、どうしても足元など低い場所が冷えすぎるというデメリットがありました。この床温度センサーは、ちょうど人がいる床付近の温度を計り、人が感じる室温がいつも快適なものになるよう調整する機能です。 ●酸素吸気 …酸素濃度を約30%に高めた新鮮な外気をたっぷり取り入れる機能。 ●抗酸化成分エアー …天然ハーブの抗酸化成分を吹き出し口から空気といっしょに室内に放出し、活性酸素の発生を抑える機能。 といった感じです。

みなさま、やはり「清潔」「健康」には留意しておられるようですね。

  またその他のお答えは、次のようになりました。

Q4-2:【エアコンに欲しい機能~その他のお答え】

・フィルターを自分で掃除してくれる
・空気清浄
・結露防止
・除湿暖房
・内部にカビが生えない

Q5.エアコンの選び方や使い方で、お子さまへ配慮している(した)点はどんなことですか?

うちは宮城県で涼しいので、エアコンの冷房は1年に1週間くらいしか使いません。梅雨時に除湿機能を使うことの方が多いくらいです。(みくろ/宮城県黒川郡)エアコン(冷房)のつけすぎは良くないと思っていましたが、程良くつける分には、子どももあせもにならないし、ぐっすり寝られて快適にすごせます。(こまっちゃき/埼玉県さいたま市)エアコンを使うことによる空気の乾燥には気をつけ、濡れた物を干すようにしている。(はるママ/神奈川県鎌倉市)しばらく使用しなかった時は、再使用時に暖房にしてしばらく換気をしながらエアコン内のカビ菌を取るようにしている。(ゆん/埼玉県幸手市)運転時の「音」です! 実家で購入したエアコンは新しい型なのですが、とにかく運転時の音が大きいんです。実際、取り付けてみて初めて気づいたことですが、購入の際に店員さんにもっといろいろ聞いてみたほうが良かったと後悔…。せっかくお昼寝させてても、音が気になってしまって。(ぽんたろう/高知県南国市)夏の暑い日はエアコンをつけるのですが、冷房だと冷えすぎてしまうので我が家では除湿をつけています(除湿の方が電気代節約と聞いたことがあります)。湿気を取るだけでも十分に涼しいです。温度は26度以下にはしないようにしています。(いくぴー/愛知県稲沢市)子供に直接風が当たらないように羽根(ルーバー)を上向きにしています。エアコンをつけるときは加湿器も一緒に使って乾燥を防いでいます。(まるた/神奈川県相模原市)選ぶ基準は省エネと部屋の広さに合ったもの。夏の暑い日のお昼寝時間は冷房をつけるようにしています。夏の暑さで大人でもこたえるぐらいの日は、睡眠を十分とらせて体力を回復させてあげたいから。(やまちゃん/愛知県西春日井郡)ペットを飼っているので除菌効果があるものにしました。(ダックスフント/広島市佐伯区)フィルターの汚れをマメにチェックする。(さよ/神奈川県横須賀市)どうしても乾燥するし、エアコンの風でホコリを舞い上がるのが気になるので、なるべく掃除してからつけるようにしている。(こんちゃん/神戸市西区)暖房は乾燥がすごいので使わないようにしています。冷房もなるべく外と気温差がでないようにこころがけています。(ゆず/大阪府堺市)

●感想

快適な暮らしに今や欠かせなくなったエアコンをテーマにお届けした第163回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。
全国のママパパにお聞きしただけあってフリーコメントの中には「東北地方だからエアコンは持っていません」など、地域による違いや特性も伺い知ることができました。

「冷えすぎ」や「コスト」を気にする声も目立ちましたが、みなさま温度チェックを厳しくしたりタイマーを利用したりして、上手に使われているよう。今後もエアコン+アルファの快適機能が続々と開発されることでしょう。
小さな子どもたちにはもちろん、ママパパやおじいちゃんおばあちゃんまで、家族みんなにやさしい機能を備えたエアコンなら大歓迎ですね!

第164回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“知育玩具”持ってますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

桜のつぼみに負けないくらいどんどんふくらむ幸せの予感、春の予感…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
エアコン使ってますか?
投票期間
2004.03.25~2004.03.31
有効回答数
326
質問内容

Q1: エアコンを何台持っていますか?
Q2: エアコンはどこで購入しましたか?(複数可)
Q3: 主にどの機能を使っていますか?(複数可)
Q4-1: 冷暖房以外でエアコンに欲しい機能は?(複数可)
Q4-2: その他の場合は具体的に
Q5: エアコンの選び方や使い方で、お子さまへ配慮している(した)点はどんなことですか?

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.