知育玩具のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“知育玩具”持ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第164回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

「玩具(おもちゃ)」は、お子さまの成長に欠かせない“遊び”の手助けをする大切なもの。
中でも「知育玩具」と呼ばれるおもちゃは、お子さまの考える力や創造する力を伸ばすのに効果があるとされ人気を集めています。
そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「知育玩具」をテーマとして全国の55192ママパパにアンケートを実施しました。

そろそろうちの子にもおもちゃを…とお考えのママパパ、また出産やお誕生祝いにおもちゃのプレゼントを、とお思いの方にも役立つご意見、情報がいっぱい!
お子さまの楽しそうな笑顔を思い浮かべながら、じっくりと結果をご覧ください。

Q1-1.お子さまが2歳ぐらいまでの間に使った知育玩具は?(複数可)
Q1-2.その他の場合はどんなものですか?

img415_1

お子さまが2歳頃までに使った知育玩具の種類については
「組み立て系(ブロック、レゴ、積み木など)」がトップで約89.8%。

続いて
「音楽リズム系(いろいろな音、ラッパ、タイコなど)(約84.1%)」
「にぎる系(ラトル、トンカチ、ボールころがしなど)(約71.8%)」
「ままごと系(やさいくだもの、ドールハウスなど)(約70.7%)」
「動かす系(ミニカー、ビーズコースターなど)(約69.7%)」
「パズル系(はめこみパズル、スタッキングトイなど)(約65.4%)」
「いたずら系(電話、コンセントやティッシュなど)(約64.9%)」
「文字数字系(ひらがなボード、カルタなど)(約41.1%)」という結果でした。

組み立て系のおもちゃはお子さまが自分の好きなようにいろんなカタチを作っていけるのが魅力。
年齢に制限がなく、その年齢なりの遊び方ができるのもポイントです。
お子さまといっしょに遊んでいるうちに、思わず夢中に…なんていうママパパもいらっしゃるのでは??

またその他のお答えは、次のようになりました。

Q1-2:【お子さまが使った知育玩具~その他のお答え】

・お絵かきボード
・ひも通し、ビーズをはめる等、細かい作業系
・ねんど
・英語のカード、ビデオ教材
・おふろで遊ぶシャワー
・そろばん
・ボールが転がって音が鳴ったりするもの

Q2.知育玩具はどうやって手に入れましたか?(複数可)

img415_2

次に知育玩具の入手について伺いました。
第1位は
「ママパパが買った」で約93.1%。

あとは
「祖父母が買った(約73.0%)」
「知人からのギフト(約43.2%)」
「お古をもらった(約32.3%)」
「自分でつくった(約13.6%)」という結果に。

Q3.知育玩具を買った方にお伺いします。どこで買いましたか?(複数可)

img415_3

また「買った」という方に購入場所をお聞きしたところ
「大型玩具専門店(約75.8%)」をトップに、
「ベビー用品店(約52.2%)」
「ショッピングセンター(約26.6%)」
「百貨店(約20.6%)」
「通販・ネット通販(約16.4%)」
「知育玩具専門店(約6.9%)」という順でランクインしました。

やはり毎日お子さまの様子を見ているママパパが、お子さまの好みや「うちの子はコレに向いてるかも」とお考えになって購入されることが多いよう。
またおじいちゃんおばあちゃん、お知り合いの方からのプレゼントとしてもよく利用されているようですね。
また中には“手作りした”という方も。どんなおもちゃができあがったのでしょう。機会があればぜひ紹介していただきたいですね!

Q4.これはいい、子どもが喜んだというおすすめの知育玩具はありますか?また、こんなことができるようになって感動した!ということがあれば教えてください。

100円ショップで購入した「アルファベットパズル」。プラスチック製の赤、青、黄、緑のキッズカラーで100円とは思えないほど作りもよく、子供も喜んで遊んでいます。おかげでアルファベットも早く覚えましたし、英語にも興味がわいてきたようです。(naozou/北海道樺戸郡)「いたずら1歳やりたい放題」という知育玩具はお気に入りでしばらく遊んでいました。掃除機のコンセントをひっぱったり、携帯電話で遊んだりして楽しんでいました。(みわ/山口県下関市)うちは男の子2人ですが「木でできたキッチンセット」と「包丁で切る材料」には2人ともとても喜んでいました。食べ物に対する興味も出てきたし、つくったものを持ってきてくれたりして親子ともども楽しめました。(なっちゃん/奈良県奈良市)サイコロ型の「ひらがなブロック」を手作りしました。4面にアップリケ、2面にひらがな・カタカナと気が遠くなるかと思いながら仕上げたら、お気に入りのおもちゃになったようです。知らない間に、それで物や自分の名前を作るようになってました。(まこみ/京都府下京区)ブロックは、どんな種類のものでも飽きずに長く使えると思います。最初は、ただつなげて遊んでいたのにそのうち形を作るようになって…。その年齢にあった遊びを自分自身で作り出すのです。遊び方が限られた玩具よりも自分で考える力がつくと思います。(Kママ/千葉県成田市)「おちかたいろいろ」っていう商品だったと思います。大小のボール2個、それからドングリの形におもりがついたもの2個が付いていて、くるくる回る滑る台になっています。ボールによって落ちてくる早さや落ちる場所が違うので夢中になって遊んでいました。(みーまま2/福島県福島市)キーボードのおもちゃですが、鍵盤で遊んだりいろいろな音を出してみたり…飽きずにずっと遊んでいます。ボタンを押すと音がいろいろな楽器の音色に変わるので、いろんなボタンを押してもそれなりに曲に聞こえるのが不思議。(まろん/愛知県豊橋市)興味なそうなものでも、友達が来て一緒に遊んでいるうちに楽しく遊べるようになりました。物を与えるだけでなく「環境」も大切だと思います。(ゆかり/岐阜県海津郡)

●感想

お子さまの新しい能力を引き出す、育むのに役立つといわれる「知育玩具」についてお伺いした第164回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。

多くのママパパがいろんな玩具を通じて、お子さまの意外な一面、そして成長を知った経験をお持ちのよう。これはお子さまにとってはもちろん、ママパパ・ご家族にもうれしい思い出となるに違いありませんね。

ただ、フリーコメントの中にもあったように、知育玩具は与えればいいというものではありません。それで遊ぶことの楽しさ=雰囲気・環境を感じさせてあげることが大切です。
ママパパもいっしょに遊ぶことで、お子さまもさらに新しいことに前向きに取り組んでいけるはず…。この機会に、ぜひ家族みんなで工夫したりアレンジしたりして知育玩具を楽しんでみてください!

第165回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ガーデニング楽しんでますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ぽかぽか日和に誘われてサクラ満開、笑顔も満開!ゴーゴー育児!…(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“知育玩具”持ってますか?
投票期間
2004.04.01~2004.04.14
有効回答数
447
質問内容

Q1-1: お子さまが2歳ぐらいまでの間に使った知育玩具は?(複数可)
Q1-2: その他の場合はどんなものですか?
Q2: 知育玩具はどうやって手に入れましたか?(複数可)
Q3: 知育玩具を買った方にお伺いします。どこで買いましたか?(複数可)
Q4: これはいい、子どもが喜んだというおすすめの知育玩具はありますか?また、こんなことができるようになって感動した!ということがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.