クレジットカードのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

クレジットカード使っていますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第170回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

“キャッシュレス時代”と言われる現在。現金を持ち歩かなくてもお買い物が楽しめる「クレジットカード」は、こんな時代を代表するアイテムのひとつです。
ネットショッピングの支払いをはじめ、ボーナス払いやリボ払いが出来ることもあり、55192ママパパの中にも利用されている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマはズバリ!この「クレジットカード」です。
カードならではの便利性から使用の有無の理由まで、全国の55192ママパパからさまざまなご意見を伺いました。
さぁ!あなたのカード事情と比較してみて…結果はいかに?!

Q1.日常的にクレジットカードを使っていますか?

img603_1

普段のクレジットカード使用については
「よく使う」という方が約42.9%でトップ。

続いて
「たまに使う(約41.1%)」
「持っているが使わない(約10.7%)」
「持っていない(約5.4%)」という結果になりました

使う・使わないに関わりなく“所有”という視点から見ると約94.6%の方がカードをお持ちであることがわかりました。

Q2.お買い物の時、財布の中に、クレジットカードは何枚入っていますか?

img603_2

またお買い物の時に持っているカードの枚数については
「2枚(約28.6%)」
「1枚(約27.9%)」
「3枚(約22.1%)」
「0枚(約7.5%)」
「5枚以上(約7.5%)」
「4枚(約6.4%)」という結果に。

複数のカードをお持ちの方は、使用するお店や各カードのメリット(特典)によって使い分けをされていらっしゃるのかも知れませんネ。

Q3-1.利用するのは(するとしたら)どんな時ですか?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどんな時ですか?

img603_3

カードを利用する背景についてお聞きしたところ
「通販やネットショッピングの決済」というお答えが一番多くて約52.5%。

続いて
「百貨店での買い物(約48.6%)」
「現金で持ち歩きたくない高額の買い物(約47.9%)」
「現金の持ち合わせがない時(約46.1%)」
「海外旅行先での支払い(約35.8%)」などがベスト5にランクインしました。

また
「スーパー・量販店での日常的な買い物(約32.3%)」
「光熱費や携帯電話・プロバイダなど(約28.0%)」
「レストランやホテル、レジャー関連(約24.1%)」
「飛行機や新幹線などチケットの購入(約19.5%)」
「分割やボーナス払いにしたい時(約16.0%)」にもご覧のようにチェックが…。

「こんな場合はカードを使う」という自分なりのルールを決めている方もいらっしゃるのかも知れません。しかし、実にさまざまなシーンでカードは利用されているんです

「その他のお答え」については次をご覧ください。

Q3-2:【クレジットカードを利用する時~その他のお答え】

・カード払いに割引がついているとき
・高速道路の通行料
・旅先でのお土産代
・ガソリン
・スポーツクラブの月会費の引き落とし

Q4.ボーナス払いは?

img603_4

ちょっとゆとりのあるボーナス時に支払いが出来る「ボーナス払い」は、高額な品物を購入した時などに便利なシステム。

今回、その利用についてお聞きしたところ
「利用しない(約70.5%)」
「必要があれば利用(約28.1%)」
「よく利用する(約1.4%)」という結果となりました。

「利用しない」という方が多いのには、景気の低迷などからくる"ボーナスもあてにならない"という気持ちが影響しているのかも。

Q5.万一、カードを紛失した場合に備え、カード番号やカード会社の連絡先を控えていますか?

img603_5

また万一の場合に備えてカードの番号や連絡先等を控えていますか?という質問については
「いいえ(約60.9%)」
「はい(約39.1%)」というお答え。

最近、クレジットカードに関わる犯罪も増加しています。
備えあれば憂いなし!"控えていないワ"という方は、今からでもさっそく控えてくださいね!

Q6.クレジットカードを使う理由、使わない理由を教えてください。

●使う派

カードを使うとポイントがたまって景品と交換できたり、商品券で還ってきたりとおトクなことがいろいろあるので使ってます。カードを見せるだけで割引が受けられる時もあるのでうれしいです。(ゆきちゃん/兵庫県宍粟郡)テレビなどでカードでのトラブルが問題になっていたので、あまり使うのは好きではないのですが、カードでないと支払いができないものがあるので仕方なく使っている感じ。カード決済だと割引になるものがあるのでその場合だけです。(まあしゃん/鹿児島県鹿児島市)スーパーなどでの少額の買い物ではサインレスでとにかく手間が掛からないのが魅力です。子供を2人抱えての支払いは結構大変なので…。あとはネットの決済によく利用します。ネット通販なら子供が寝てる間にちょこちょこっと利用できるし、銀行振り込みよりも短時間の入力で済みますので。ほんのちょっとかもしれないけれど、その「ちょっと」の時間が子供には待てないので、子供が出来てからより利用するようになりました。(まーつん/横浜市港北区)一括払いなら利子が要らず、大金を持ち歩かないでいいから。(あきにん/岡山県岡山市)旅行先で必要以上の現金を持ちたくない時に利用する。海外では特に「信用」という面で利用する。いつの間にか貯まったポイントも、何かに交換できるので得した気分。(キャサリンのママ/福岡県北九州市)現金では家計がキツいけど分割なら…というときに使います。(ままごん/宮城県古川市)公共料金はカード払いにした方が断然お得と聞いたので、中でも手続きの簡単な携帯電話の支払いはカードに切り替えました。まだ切り替えてから1ヵ月しか経っていないのでどれくらいお得になったかはわかりませんが…。(オタクまめちん/埼玉県春日部市)日常的に使用して航空会社のマイルとして貯め、家族旅行を楽しんでいます。(ラムセス/横浜市鶴見区)●使わない派

カード決済だとお金を使った実感がなく、無駄遣いしてしまいそうなので「現金支払い主義」です。(ぶーくん/兵庫県明石市)その時に持ち合わせが無ければ買わないほうがいいと思うので、カードは使わないようにしている。(ももたん/東京都練馬区)独身の頃はよく利用していましたが、後でたくさんの支払いが来て困ったことが何度かあったので結婚してからはあまり使わないようにしています。買いたい物があれば貯金をして現金で支払う!これが一番です。(えりえり/神戸市東灘区)支払日にその金額以上を引き落とし口座に入れておかなければならないから。(ゆうちゃん/静岡県沼津市)使ったらあとで金額忘れそうだし、使い始めたらたくさん使ってしまいそうなので。(美香/東京都品川区)今のところ、必要性を感じない。(かずのん/青森県青森市)悪用されそうであまり使いたくない。あと、現金で払わないと金銭感覚が麻痺してしまう。(あさみ/新潟県新潟市)

●感想

身近なキャッシュレス・アイテム「クレジットカード」にスポットを当ててお届けした第170回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。

気軽にショッピングが楽しめるし、ちょっと困った時にも便利だし、という「使う派」の方。 さまざまな理由からカードは持たない、という「使わない派」の方…どちらの方のフリーコメントも「なるほど!」というものばかりでした。

使う派の方も使い過ぎや紛失には最大限の注意を払っていらっしゃるよう。クレジットカードには、さまざまな「個人情報」がつきもの。利用や保管には十二分に気をつけてくださいね。
また万一、トラブルが起きてしまった時にも焦らず落ち着いて対処ができるよう、日頃から必要事項(財布に入れているカードの種類、各カード番号・連絡先など)をメモしておくことをオススメします!

第171回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「今、一番ほしい家電は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

雨のしずくのリズムに乗って、ちゃぷちゃぷお散歩!梅雨に負けないピッカピカ笑顔で…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
クレジットカード使っていますか?
投票期間
2004.05.27~2004.06.02
有効回答数
312
質問内容

Q1: 日常的にクレジットカードを使っていますか?
Q2: お買い物の時、財布の中に、クレジットカードは何枚入っていますか?
Q3-1: 利用するのは(するとしたら)どんな時ですか?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどんな時ですか?
Q4: ボーナス払いは?
Q5: 万一、カードを紛失した場合に備え、カード番号やカード会社の連絡先を控えていますか?
Q6: クレジットカードを使う理由、使わない理由を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.