紫外線対策のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママと子どもの紫外線対策どうしてる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第173回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

夏。まぶしい太陽…といえば気になるのが「紫外線」です。
日やけやシミ、ソバカスをはじめ、さまざまな皮膚トラブルの原因といわれる紫外線。お肌が気になるママはもちろん、デリケートなお子さまの皮膚や目もしっかりガードしておきたいものです。

そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは「ママと子どもの紫外線対策どうしてる?」と題して、全国の55192ママとキッズに紫外線対策にまつわるアレコレをふか~くお聞きしてみました。
対策法はもちろん、お気に入りの防止剤やその選び方のポイントまで…今年の紫外線対策に、ぜひ役立てたい情報がいっぱいですよ☆

Q1.親子で紫外線対策をしていますか??

img624_1

いっしょにお出かけする機会が多いママとお子さまたち。
いっしょに紫外線対策をするのが効率的かも。

今回のアンケートでも
「親子で」という方がトップで約80.3%。
続いて
「ママのみ(約15.8%)」
「子どものみ(約3.9%)」という結果でした。

Q2. 紫外線対策をしている方は何月頃から力をいれ始めますか?

img624_2

また対策を始める時期に関しては
「5月~(約44.3%)」
「4月~(約21.8%)」
「6月(約15.4%)」がベスト3にランクイン。

あとは 「一年中(約6.8%)」
「3月~(約6.4%)」
「7月~(約5.7%)」
「8月~(0%)」という結果に。

お日さまのポカポカ度にともなって紫外線を意識される方も増える…という感じですね。

Q3-1.ママの具体的な紫外線対策は?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどんなことですか?

img624_3

次に具体的な紫外線対策をお聞きしました。 ママの場合は 「紫外線防止剤を使う」が第1位で約84.5%。

続いて
「帽子(約78.9%)」
「外出する時間帯を考える(約34.5%)」
「長袖の服(約18.0%)」
「日傘(約16.5%)」
「手袋(約7.0%)」と続きました。

その他の防止策としては次のような方法が挙げられました。

Q3-2: 【紫外線対策・その他のお答え~ママの場合】

・サングラス
・ノーメイクでは外に出ない
・衣類にUVカット洗剤を使う ・黒い服を着る

Q4-1.お子さまの具体的な紫外線対策は?(複数可)
Q4-2.その他の場合はどんなことですか?

img624_3

またお子さまの場合をみてみると第1位は
「帽子」で約91.2%。
そのあとに
「紫外線防止剤を使う(約67.3%)」
「外出する時間帯を考える(約38.4%)」
「ベビーカーの日除け(約29.2%)」
「長袖の服(約5.6%)」という結果に。

ママの場合はお肌に合った防止剤も比較的見つけやすいため、お子さまの場合と第1位・2位が入れ替わっているのかも。 でもどちらの場合も「紫外線防止剤+帽子」というスタイルが中心のようですね。

その他の防止策としては 次のような方法が 挙げられました。

Q4-2: 【紫外線対策・その他のお答え~お子さまの場合】

・サングラス
・ベビーカーの対面
・背面を工夫
・紫外線カットする素材のパーカーを着る
・衣類にUVカット洗剤を使う
・なるべく日陰を歩く

Q5.今の時期、紫外線防止剤を使っていますか?

img624_4

次に「今(6月中旬~下旬)」の時期の紫外線対策に関してお聞きしました。

まず紫外線防止剤の使用については
「ママも子どもも使っている(約57.8%)」
「ママだけ使っている(約28.7%)」
「ママも子どもも使っていない(約9.2%)」
「子どもだけ使っている(約4.3%)」という結果でした。

Q6-1.ママの紫外線防止剤の使い方は?(複数可)

img624_6

さらにその使い方(使用シーン)については、ママの場合だと
「紫外線が多い時期の外出時(約54.6%)」が第1位。

さらにその使い方(使用シーン)については、ママの場合だと
「紫外線が多い時期の外出時(約54.6%)」が第1位。

Q6-2.お子さまの紫外線防止剤の使い方は?(複数可)

img624_7

一方、お子さまの場合は
「紫外線の多い時期の外出時(約55.6%)」
「プールなど長時間強い日光にあたるとき(約50.7%)」
「公園など普段の外遊び(約40.8%)」
「あまり使わない(約17.3%)」
「外出するときは、ほぼ一年中使う(約8.1%)」
「外出にかかわらず、ほぼ毎日使っている(約2.8%)」という結果になりました。

Q7.紫外線防止剤は、ママと子どもで同じ商品を使っていますか?

img624_8

ママとお子さまが使う紫外線防止剤の種類についてお聞きしました。

今回のアンケートでは
「別の商品を使っている」という方が約61.9%、
「同じ商品を使っている」という方が約38.1%で、ママとお子さま、それぞれの防止剤を使用しているご家庭が多いことがわかりました。

Q8-1.ママが主に使っている紫外線防止剤は?(メーカー名と商品名)
Q8-2.お子さまが主に使っている紫外線防止剤は?(メーカー名と商品名)

さらに実際にお使いの防止剤のメーカーと商品名をお聞きしたところ、次の表のようになりました。

【主に使っている紫外線防止剤】

●ママの場合 ・ビオレ さらさらUVパーフェクトミルク ・DHC サンブロック ・オルビス UVシリーズ ・キュレル UVクリーム ・ソフィーナ UVカットミルク ・ニベア サンプロテクト ・ファンケル サンガード30 ・資生堂 アネッサ ・和光堂 サンカットベビー

●お子さまの場合 ・DHC ベビーサンガード ・キスミー サンキラーキッズ ・コパトーン(子ども用) ・キュレル UVクリーム ・明治乳業 すべすべみるる ・ビオレ 弱酸性UVカット ・ピジョン UVベビークリーム・リキッド・ローション ・和光堂 サンカット ベビー&ファミリー

Q9-1.ママの場合、紫外線防止剤を購入する際のポイントは?(複数可)

img624_9

また紫外線防止剤を選ぶときに重要視するポイントをお聞きしたところ、ママの場合は、
「SPFやPAの値(約73.2%)が第1位。

続いて、
「使いやすさ(塗りやすさ)(約62.3%)」
「価格(約56.0%)」
「低刺激(約44.4%)」
「無香料(約31.7%)」
「無着色(約26.4%)」
「無添加(約22.2%)」
「アレルギーテスト済み(約18.0%)」
「紫外線吸収剤が入っていない(約15.1%)」
「表示指定成分が入っていない(約6.3%)」
という結果でした。

Q9-2.お子さまの場合、紫外線防止剤を購入する際のポイントは?(複数可)

img624_10

お子さまの場合は、
「ベビー、子供用であること(約72.2%)」が第1位。

その後、
「低刺激(約64.1%)」
「使いやすさ(塗りやすさ)(約53.2%)」
「SPFやPAの値(約50.0%)」
「無香料(約41.9%)」
「無添加(約37.3%)」
「無着色(約32.4%)」
「アレルギーテスト済み(約31.7%)」
「価格(約30.3%)」
「紫外線吸収剤が入っていない(約23.2%)」
「表示指定成分が入っていない(約10.2%)」
と続きました。

この結果から、ママは商品の紫外線防止機能の優劣(数値など)を重視するのに比べ、お子さま用には安心して使える専用のもの、また安全なものを選んでいらっしゃることがわかります。

価格についてもママの場合は約56.0%の方が重視されているのに対し、お子さま用では約30.3%と「価格よりも品質」にポイントをおいていらっしゃるママが多いことが判明! みなさま、お子さまの肌にはやはり敏感なようですね。

■知っトク!紫外線対策~豆知識
これから紫外線対策もいよいよ本番。そこで、紫外線防止剤を選ぶときに知っていると便利な3つの表示用語をご紹介しましょう!

「表示指定成分」 表示指定成分とは「使う人の体質によってまれにアレルギーなどの肌トラブルを起こす恐れのある成分」で、必ず表示しなければならないもののこと。酸化剤や酸化防止剤、乳化剤(石油系合成界面活性剤)をはじめとする約104種類がそれにあたります。但し、2001年4月に化粧品の「全成分表示」が義務づけられてからは、製品に含まれるすべての成分が商品のパッケージ、説明書などに表示されるようになりました。(医薬部外品は、今でも表示指定成分が指定されています。)

「紫外線吸収剤」 紫外線を防ぐ剤としては、紫外線を反射して皮膚に届かないようにする「紫外線散乱剤」と紫外線のエネルギーを無害な熱に変換する「紫外線吸収剤」の2つがあります。「紫外線吸収剤」については、過去、トラブルの報告がなされたこともありますが、現在は、安全性の高い剤が使用されています。しかし、やはり、紫外線吸収剤には不安、という方もいらっしゃいますのでお子様には、「紫外線吸収剤無添加」の商品が選ばれることが多いようです。

「無添加」 よく目や耳にする言葉ですが、実際に「無添加」とはこういうものだ、という規定はないのです。先にご説明した「表示指定成分」が入っていないものを「無添加」と呼んでいることが多いようです。しかし、実際には、何が無添加なのかと言うことが明記されていない場合が多いようですので実際に購入する場合には、何が無添加なのかを確認することが大切ですね。

●感想

ママとお子さまの「紫外線対策」にスポットを当ててお届けした第173回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。

毎年、この時期になると紫外線によるさまざまなトラブルが取りざたされます。でも、いくら紫外線が有害だからといって家の外に全く出ない、というわけにもいきませんよね。
今日ご紹介した55195ママたちの対策法を参考に「日射しと上手に付き合う」心構えでやってみませんか。
ウチはコレ!という方法を決めたら、あとはあまり神経質になりすぎずに。
まぶしい太陽といっしょに健康的で素敵な夏をすごしたいものですね!

第174回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「お中元のご予定はありますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

今日は雨かな?曇りかな?…元気全開!わが家のちびっ子ハリケーン!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママと子どもの紫外線対策どうしてる?
投票期間
2004.06.17~2004.06.23
有効回答数
308
質問内容

Q1: 親子で紫外線対策をしていますか?
Q2: 紫外線対策をしている方は何月頃から力をいれ始めますか?
Q3-1: ママの具体的な紫外線対策は?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどんなことですか?
Q4-1: お子さまの具体的な紫外線対策は?(複数可)
Q4-2: その他の場合はどんなことですか?
Q5: 今の時期、紫外線防止剤を使っていますか?
Q6-1: ママの紫外線防止剤の使い方は?(複数可)
Q6-2: お子さまの紫外線防止剤の使い方は?(複数可)
Q7: 紫外線防止剤は、ママと子どもで同じ商品を使っていますか?
Q8-1: ママが主に使っている紫外線防止剤は?(メーカー名と商品名)
Q8-2: お子さまが主に使っている紫外線防止剤は?(メーカー名と商品名)
Q9-1: ママの場合、紫外線防止剤を購入する際のポイントは?(複数可)
Q9-2: お子さまの場合、紫外線防止剤を購入する際のポイントは?(複数可)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.