夏の思い出のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

夏の思い出エピソード2004年

Weekly ゴーゴーリサーチ(第181回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

さて8月もそろそろ終わりに近づいてきました。今年も夏休みを楽しく過ごし、素敵な思い出がいっぱいできた!という55192ファミリーも多いのではないでしょうか。
そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは「夏の思い出エピソード2004年」と題し、この夏のいろんな思い出を、全国のみなさまにた~っぷり教えていただくことにしました。

もちろんお仕事等の都合で、夏休みはこれから!という方にも“予定”というカタチでご参加いただくことに。
さぁ、記録的な猛暑が続いた2004年の夏。
みなさまから寄せられた“我が家ならではの思い出エピソード”をどーんと大公開しちゃいま~す!

Q1-1. 次の項目の中で、この夏に行ったところ(行く予定)、したこと(する予定)をチェックしてください。(いくつでもOK)
Q1-2. その他の場合はどんなことですか?

img826_1

まず最初に今年の夏、ご家族やお子さまと出かけた(または行く予定の)場所、した(する予定の)ことをお聞きしました。

多かったお答えは
「外食」の約70.5%をトップに
「花火をした(約61.0%)」
「夏祭り、盆踊り(約60.2%)」
「家で水遊び(約55.4%)」
「プール(約54.2%)」
「テレビでオリンピック応援(約54.2%)」
「花火大会(約53.0%)」
「海(約48.6%)」
「公園(約47.8%)」
「帰省(約47.4%)」
「デパート(約46.6%)」
「お墓参り(約44.6%)」などでした(詳しい結果はグラフをご覧ください)。

上位には小さなお子さまでもいっしょに楽しめるお手軽レジャーがランクイン。
6位には今年ならではの“アテネオリンピック応援”も登場しました。
13位以下になると 「水族館(約32.7%)」や「温泉(30.3%)」「遊園地(約28.3%)」といった“お出かけスポット”が続々。

さらに「その他のお答え」として、
・SLに乗った
・テーマパーク
・イベント(トミカ博、恐竜博など)
・フルーツ狩り
・ゲーム
・観劇(ミュージカル)
・息子のサッカーの試合観戦
・避暑地にある別荘
・2歳の娘のオムツが取れた!
などが挙げられました。
みなさま、今年の夏休みもいろんな過ごし方で楽しまれたようですネ!

Q2. 一番印象にあるご家族との夏の思い出エピソードを教えてください。

【デビューの夏!編】

1才5ヵ月の息子を生まれて初めて海に連れて行きました。波を怖がるかと思いきや、楽しそうに波打ち際で砂遊びをはじめました。塩辛い水には少々驚いた様子でしたが、いとこのお姉ちゃんとキャーキャー言いながら追いかけっこをしたり、とても楽しい1日を過ごせました。(ゆうちゃん/大阪府交野市)お墓参り。子供を連れての初めてのお墓参りでしたが、自分が子供の頃からお参りしているお墓に、自分の子供を連れて行ったことに時の流れを感じて不思議な感じ。きっとご先祖様も喜んでくれたかなぁって。子供は暑くてつまらなかったかな。(えつえつ/東京都国分寺市)お盆の休日を利用して諏訪湖へ行き、初めて船に乗りました。2歳になったばかりの息子にはとても新鮮だったらしく、おおはしゃぎでした。30分の船初体験でしたが、乗せてよかったなぁと思いました。(ゆうなお/山梨県中巨摩郡)2才の子供を連れて初めてのプールに行ってきました。怖がりな娘なのでプールに行ってもダメかなぁと思っていたけど、予想外に喜んでいたので行った甲斐がありました。私も童心に戻ってはしゃいでしまいました。(いくぴー/愛知県稲沢市)初めてカラオケにつれて行ってみたのですが、子どもはびっくりして固まってしまいました。(のる/千葉市稲毛区)子供達にとっては生まれて初めての釣り&岩場での蟹取り。地元の子供達より素手で取るのが上手になりましたよ(^_^) (こうちゃんのまま/東京都板橋区)【ドッキリしたなぁ!編】

下の子がようやく5ヵ月になったので、初めて家族4人で旅行をしてきました!和歌山県白浜の海に行って来たのですが風が強く、下の子の顔が一瞬で耳の中まで砂まみれに…。上の子は波が怖いと泣き叫ぶし大変でした。でも今思うとすっごく笑えて楽しかった!(のぞみ/神戸市東灘区)トーマスランドへ行って息子が迷子になりかけたこと。実は迷子になったと思ったのは親だけで、子供は知らない他のお友達と芝生のところで走って遊んでました。(りいちゃん/静岡県湖西市)家族で和歌山に遊びに行きました。海がすごくきれいで混んでなくてよかったね〜と喜んでしばらく泳いでたのですが、潮が満ちて来たと同時にクラゲの大群もやってきたみたいで、家族全員刺されました。周りにいた人たちも刺されまくり。子供たちに「もう海に行かない」と宣言されてしまいました。来年どうしよう…?(リエママ/岡山県岡山市) 仕事が忙しい主人。半年前から予約していた旅行に行けるかどうか前日までわかりませんでした。当日行けることになり、家族全員揃って出かけられたことが何よりの思い出です。(ジャムママ/福島県双葉郡)沖縄にて。2歳の息子がオモチャの蛇を怖がったのにもかかわらず、本物の蛇を平気で首に巻いたり、チューしたりしていたのにはビックリ!(ピ−チ/愛知県半田市)【ちょっぴり感動!編】

人見知りでばあばを見るといつも大泣きだった11ヵ月の子どもが、久しぶりに会ったばあばに超ゴキゲンではしゃいでました(^.^)  いつも大泣きされてガッカリしていたばあばもすごく嬉しそうでした☆彡 (ミッキー/静岡県磐田郡)帰省した時に初めて8歳の長男を主人の実家にひとりで残してきました。たった1週間だったけど、毎晩子どもからは定期便のように電話が…。最初の日は「帰りたい〜…」と泣きながらかけてきました。でも日ごとに慣れてきたのか「今日はね、こんなことやったんだよ」と報告の電話に。帰りもひとりで新幹線に乗って帰ってきました。このことはきっと彼の自信につながると思います。(たくみ/東京都新宿区)今年初めて、水遊び・お風呂が大好きな2歳の息子を海水浴に連れていきました。心配はしていなかったのですが、すぐに海に慣れて浅瀬で遊び出しました。波が来て顔に塩水がかかっても大笑い。すると肥満気味で砂浜でゴロゴロしていた主人がその様子を見て息子と遊び出したのです。どこに行っても「休憩!」と言って動かなかった主人が海に入って息子と大はしゃぎしている姿を見てとってもうれしくなりました。息子の海デビューは私にとっても印象に残るこの夏一番の思い出です。(あっぴー/福岡市中央区)子供の誕生日が一番印象に残っています。まだ2歳で誕生日の意味もケーキのローソクを吹き消すことも分からないでいましたが、大病もせずにスクスク育ってくれたことが何よりありがたく、心の底から「おめでとう」と祝ってあげました。(ひろさん/佐賀県鳥栖市)出産です。弟が仲間入りすることに2才の兄がどのような反応をするか不安でしたが、とても可愛がっています。遠出などは出来なかったけど賑やかな夏になりました。(HALU&DAIのママ/大阪府豊中市)年中組の秋からサッカーを始めた長男(現在は年長)の初めての試合観戦。練習時の姿を見る限りではあまり期待出来ない状況だったのですが、他チームとの試合を初めて観戦し、息子の成長をマザマザと感じて本当に感動しました。(あっこ/東京都町田市)【まだまだこれから!編】

やっとおむつの取れた3歳4ヵ月の息子と今度の日曜日に大きなプールに行く予定です。本当はお盆休みに行く計画だったのですが、とびひで行けませんでした。でもむしろお盆休みより空いてていいかも♪お天気と息子の体調が崩れませんように!(J/兵庫県姫路市)明日、近所のお祭りに行きます。夏休みらしいことなんにもしてなかったので、この土日で3つのお祭りをはしごする予定です。(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市)それは去年の夏…。家族でグアム旅行に行ったら、初日の夜から娘の調子が悪くなり病院へ。その後立て続けにママ、パパと連鎖。参りました。今年もこれから行く予定なので、昨年のようにならないように願ってます!(ぽち/埼玉県北本市)来週、沖縄に!我が家の夏休みはこれからです!(ちーちゃん/千葉市稲毛区)

●感想

みなさまの思い出がいっぱい詰まった2004年の夏もあとわずか。お寄せいただいたエピソードからも、素敵な55192ファミリーの楽しい笑顔と様子が手に取るように伝わってきました。

お子さまにとっては、ご家族みんなで過ごした時間こそが一番の思い出。たくさん撮った写真やビデオも、しっかり整理して残してあげたいものですね。
さぁこれで秋に向かってのリフレッシュも万全?!
またみなさまいっしょに“元気に明るい子育て”、がんばっていきましょう!!(^o^)

第182回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ママの好きな家事、きらいな家事は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

それぞれの夏、それぞれの思い出。宝箱に詰め込んで…充電ばっちり!ますます元気にゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
夏の思い出エピソード2004年
投票期間
2004.08.19~2004.08.25
有効回答数
301
質問内容

Q1-1: 次の項目の中で、この夏に行ったところ(行く予定)、したこと(する予定)をチェックしてください。(いくつでもOK)
Q1-2: その他の場合はどんなことですか?
Q2: 一番印象にあるご家族との夏の思い出エピソードを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.