ママの好きな家事・嫌いな家事のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママの好きな家事、きらいな家事は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第182回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

子育てに手が掛かるからといって、しないわけにはいかないのが「家事」。家電製品や家事代行サービスなどの普及等もありますが、やはり多くの55192ママが家の中のいろんな仕事を毎日忙しくこなしているというのが現実ではないでしょうか。

「家事」とひとことでいっても、その内容は実に多彩。炊事、洗濯、掃除、ペットの世話、雑用…と数え上げればキリがありません。
これだけあれば、ママによって「得意・苦手」や「好き・嫌い」が出てきて当たり前!…

そこで、今回のゴーゴーリサーチNOWではこの「家事」を題材に、ママの好きな家事、嫌いな家事についてアンケートを実施しました。さて、おとなりのママの家事嗜好度はいかに?!興味津々の結果大発表で~す!

Q1-1. 好きな家事を教えてください。(複数可 3つまで)
Q1-2. その他の場合はどんなことですか?

img902_1

まず具体的に“好きな家事・嫌いな家事”についてお聞きしました。
“好きな家事”のベスト5は
「洗濯をする・干す(約61.3%)」をトップに
「食材の買い物(約43.2%)」
「料理(約26.1%)」
「掃除機をかける(約23.1%)」
「洗濯物をたたむ(約19.1%)」という結果に。

さらに
「家計簿をつける(約17.6%)」
「部屋の片付け(約15.6%)」
「布団を干す(約14.1%)」などが後に続きました(詳しい結果はグラフをご覧ください)。
(Q1-2.のお答えはありませんでした)

Q2-1. 嫌いな家事を教えてください。(複数可 3つまで)
Q2-2. その他の場合はどんなことですか?

img902_2

次に“嫌いな家事”をお聞きしたところ第1位は
「アイロンをかける」で約39.2%。

続いて
「拭き掃除・雑巾がけ(約32.7%)」
「食事の後片付け(約32.7%)」
「部屋の片付け(約25.1%)」
「トイレ掃除(約24.6%)」などがベスト5にランクインしました。

あとは
「料理(約22.6%)」
「献立を考える(約21.1%)」
「キッチンの掃除(約20.1%)」
「洗濯物をたたむ(約18.6%)」
「窓ふき(約18.1%)」などにご覧のようにチェックが…。
“好きな家事”よりも“嫌いな家事”の方にお答えに偏りがないことがわかりました。

暑いこの季節、たしかに「アイロン」はつらいかも。
また掃除・片付け系の家事が“嫌いな家事”の上位に多くランキングされているのも特徴。
掃除しても片付けても、お子さまがすぐに元通りにしてしまう…というのも原因のひとつになっているのではないでしょうか。

また“嫌いな家事”の「その他のお答え」には「洗濯物をしまう」「洗面所の掃除」などが挙げられました。

Q3. 嫌いな家事はどうしていますか?(複数可)

img902_3

たとえ「嫌い」でも、しないわけにはいかないのが家事。55192ママは、どんなふうに「嫌いな家事」をこなしておられるのでしょう。

一番多かったお答えはズバリ
「手抜きをする(約39.2%)」。
続いて
「まとめてする(約32.7%)」
「パパに頼む(約32.7%)」
「道具・機械に頼る(約25.1%)」
「子どもと一緒にする(約24.6%)」
「業者に頼む(約22.6%)」という結果になりました。

「まとめてする」というのは心構えがいりそう!大まかに分けると“手抜きしたりまとめたりはするけど結局は自分でする派”と“パパや道具・機械、業者など自分以外の人(もの)に頼る派”がいらっしゃるようですね!

Q4. 好きな家事、嫌いな家事の理由はどんなことですか?また家事を楽しむための工夫やコツがあれば教えてください。

料理に関しては、子供達が「美味しい、美味しい」と言って食べてくれるとやる気が出てきて、最近は作るのが楽しくなったし、より美味しいものを研究しようという向上心も出てきて、日々いろんな本を見て試したり、自分で創作したりするようになった。(まじろう/神奈川県鎌倉市)家族に「ママは洗濯が趣味」といわれるほど、毎日洗濯機は回りっぱなし。でもキレイになるのといい香り、やわらかな感触が好き。(ともちゃん/大阪市住吉区)好きな家事は綺麗になった実感がすぐに湧くもの。そして何より簡単なものです。子供が小さいので一度に綺麗には出来ませんが、気が付いたらコマメに拭いたりするといつでも綺麗でいられます。ラクして綺麗はありえません。(まこちゃん/大阪府和泉市)食器の後片付けは小さなころから母親にやらされていたので、当然するべき家事といった意識が強く、またキッチンで洗い物をしながら家族でトークができるのも楽しい。洗濯物を干したり洗ったりも家事の中では意外と楽チンなので好き。(あだも/東京都江戸川区)晴れた日に洗濯物を干したり、お庭の手入れをしたりするのはキレイになるだけでなく、さわやかな気分になるので好きです。好きな家事も雨が降ると「嫌い」になったりするところをみるとお天気次第のようです。まさにお天気屋の主婦です。(ジャムママ/福島県双葉郡)台所に立つのが好きで、育児の最中でも食事に関しては手抜きしたくありません。買い物は週末にまとめ買いをしているのですが、ストレス解消にもなって楽しい時間です。(うおちゃん/京都市北区)

●感想

毎日の「家事」をテーマにお届けした第182回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。全国の55192ママ!子育てに忙しい中、毎日の家事おつかれさまです。

どうしてもやらなければ仕方ないことも多いですが、ここはちょっと手を抜いても平気、誰かに頼めば負担を軽くできる…というものは、どんどんそうしてしまうのも家事をスムーズにこなすコツかも。
あれもこれも「しなければ!」と頑張りすぎると余計につらく(嫌に)なってしまうこともあります。パパや家族にも協力してもらって、あなたのペースであなたらしい「家事」を楽しんでくださいネ!

第183回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「子育てファミリーに人気の車は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

楽しかった夏休み。気分一新!笑顔も一新!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママの好きな家事、きらいな家事は?
投票期間
2004.08.26~2004.09.01
有効回答数
223
質問内容

Q1-1: 好きな家事を教えてください。(複数可 3つまで)
Q1-2: その他の場合はどんなことですか?
Q2-1: 嫌いな家事を教えてください。(複数可 3つまで)
Q2-2: その他の場合はどんなことですか?
Q3: 嫌いな家事はどうしていますか。(複数可)
Q4: 好きな家事、嫌いな家事の理由はどんなことですか?また家事を楽しむための工夫やコツがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.