ママの誕生日のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママの誕生日はどう祝う?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第190回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

1年365日、きっと誰かのお誕生日。55192ママのお誕生日はいつですか?
子どもが産まれると、“子どものお誕生日がメイン”になってしまいがちですが、ママだって祝って欲しいですよね~。
中には子育てに一生懸命で「あれ、今日は私のお誕生日じゃない!!」という方や「年をとりたくないから、できれば忘れてしまいたい…」という方もいらっしゃるのでは?

そこで今回はママのお誕生日について赤裸々に(?)語っていただきました。ちょっぴり耳の痛いパパもいるかも?

Q1.今年(または昨年)のママのお誕生日にお祝い(食事やイベントなど)をしましたか?

img028_1

55192ファミリーでは、ママのお誕生日もちゃ~んとお祝いをされている方が多く、
「お祝いをした」とお答えの方は約67.7%いらっしゃいました。

「特に何もしなかった」とお答えの方は約32.3%。
次のお誕生日はお祝いをしてもらえるといいですね。

Q2.お祝いをした方にお伺いします。バースデーケーキは用意しましたか?

img028_2

お誕生日に欠かせないものといえば“バースデーケーキ”。
バースデーケーキは約48.4%の方が
「パパや子どもたちが用意」してくださるよう。

続いては
「自分で用意した」という方が約29.0%。
普段「太っちゃうなぁ…」とガマン、ガマンのケーキもお誕生日は特別。
自分が食べたいケーキを選ばれるのでしょう。
その気持ち、とってもよくわかりますよ(笑)。

Q3-1.自分へのご褒美として何か買ったり、したりしましたか?
Q3-2.具体的には何を買いましたか(どんなことをしましたか)?

img028_3

子育てママは欲しい物があっても「子どもが優先…」になってしまいがちでは?
自分へのご褒美も「特に何もなし」と答えた方が約77.0%。
ただこれは、「自分で」ということなので、Q4で伺っているようにパパや子どもたちからプレゼントをもらっている方も含まれていると思います。

せっかくの誕生日だから自分にご褒美をしたという方は約23.0%。
具体的にどんな物をゲットされたり、どんなことをされたりしたか、ピックアップしてみました。

●時にはリッチに…  ・LVのキーケースを買った!ずっと前から欲しかったので、超感激☆  ・アクセサリー!  ・エステ!  ・高級化粧品!  ・ちょっと高めの洋服を買いました。  ・補正下着!  ・ずっと前から行ってみたかったレストランを予約して  ・イタリアン料理とワインをおもいっきり堪能しました。

●時にはワガママに…  ・ゲームボーイアドバンスを買いました。  ・バースデーケーキを自分で予約し、名前を「ちゃん」付けで入れてもらった(苦笑)。  ・一人で旅行した。  ・居酒屋でビールのみまくり!  ・自分の好きな食べ物を山ほど用意した。

Q4.パパからは、お誕生日プレゼントをもらいましたか?

img028_3

パパからお誕生日のプレゼントを毎年もらっている方は約34.2%。 子どもがいらしても恋人や新婚の時のようにラブラブなんですね~。うらやまし~。

ただ
「もらったり、もらわなかったり(約33.3%)」
「結婚するまではもらっていた(約17.5%)」
「もらったことはない(約7.5%)」
「子どもの誕生まではもらっていた(約6.1%)」とのお答えが続き、なんとなく忘れられているという方もいらっしゃるよう…。

なんだかママのさみしい声が聞こえてくるみたい…。
パパは仕事に子育てにお忙しいと思いますが、次のお誕生日はぜひ何か考えてあげてくださいね。

Q5.パパや子どもからのプレゼントや手紙、お祝いの言葉など、お誕生日のできごとで嬉しかったことや心に残ったことがあれば教えてください。

【子どもたちのお祝いにウルウル (涙)な誕生日】

やっぱり子供達が一生懸命歌ってくれる「happy birthday to you」は嬉しいですね。(あやママ/北海道札幌市)昨年はまだ子供が1歳半位だったので「おめでとぉ〜」くらいしか言ってもらえなかった・・・それでも嬉しかったです♪ 今年はなんて言ってくれるか楽しみです。(由貴ちゃん/大阪府大阪市)私に内緒でバースデーカードを買って、メッセージをみんなで書いてくれました。字の書けない長女の「おめでとう」って書いたよ!(^○^)が一番嬉しかったです。(ままごん/宮城県古川市)全く何も考えていなかった誕生日の日。下の子と一緒にお昼寝をしている間にパパと長男が花とケーキを買ってきてくれました。花が大好きなので子供が買ってあげようよ!と提案してくれたそうです。ホントにうれしかったです。(ゆうあ/広島県福山市)髪の毛が3・4本しかなかったけど子供が似顔絵をかいてくれた。(ともちゃん/広島県尾道市)【いつまでたってもラブラブ(ハート)な誕生日】

お仕事で遅くなってしまって帰りが12時を過ぎてしまいました。 ちょっぴり残念だなぁと思っていたら、パパが花束を持って「遅くなったけどお誕生日おめでとう」といってくれました。(みっちぃ/埼玉県蕨市)プレゼントのほかに旦那から電報が届いたのは嬉しかった。口には出さないけれど、普段の感謝等、書かれていてとても嬉しかった。(えみまま/千葉県千葉市)今年の私の誕生日のとき、だんなは出張でいなかったのですが、その夜ベッドにはいったとき、布団の中からカードとプレゼントが出てきて、カードにはI MISS YOUと書いてあり、なんかプレゼントがどうこうというより、彼の心遣いがうれしかったです。(ちなみにうちは、結婚して14年になります)(ともママ/千葉県千葉市)去年パパから包丁をもらった。すごく切れ味もよくって、いつも自分の作る料理を楽しみにしている、という言葉が励みになった。(VIVA/神奈川県相模原市 )妻に優しい言葉をなかなかかけてくれない硬派な主人。 ところが数年前、せっかく誕生日なのに私は風邪をこじらせてダウン。 そのとき、プレゼントも優しい言葉も特になかったけれど、心配そうに寝ている私のおでこに手をあてて熱の様子を見てくれたことに感動。 言葉や品物がなくても思いやりのある主人の心が一番のプレゼントでした。(あだも/東京都江戸川区)【ちょっぴりクスクス(笑)な誕生日】

だいたい食べ物が多いのですが、妊娠中、血圧が高めで検診のたび注意されてへこんでいた時、「血圧計」をプレゼントされました。そして家でまめに計り、病院での値よりずっと低いことが判明。いわゆる白衣高血圧ですね。ほっとしました。 そういえば、ここ数年全然使ってないわー。(J/兵庫県姫路市)だんなのほうが先に30歳を迎えたのでそのときは‘三十路、三十路〜’とふざけながら馬鹿にしていたけど、いざ自分が30歳になったとき、そのときの仕返しとばかりに馬鹿にされたのは忘れません。でも楽しかったからまぁ良いかな。(ぴいふく/神奈川県川崎市)今年の誕生日、主人に「プレゼントは?」と聞くと、「変わらぬ愛情をあげる」と言われました。 その場では「そんなものよりも指輪をくれ!」と言いましたが結構嬉しかったです。(えりえり/兵庫県神戸市)誕生日のお祝いの席で、子供にママいくつ?と聞かれたので、思わずハタチ!と即答してしまった。それ以来私は、何年経ってもハタチです♪パパにはそれって犯罪だよ〜って言われてるけど…(ゆいなっち/東京都足立区)

●感想

ママのお誕生日について、伺ったリサーチはいかがでしたか?
今回、印象的だったのは「子どもたちが何かをやってくれるだけで大満足」「パパが覚えていてくれたことにカンゲキ」というママの謙虚な意見が多かったこと。

ママ自身が子どもの頃や結婚前は「自分だけの記念日だし、お祝いしてもらってあたりまえ」「絶対プレゼントをもらわなくっちゃ」なんて思っていた方も多いかもしれませんが、子供が産まれると変わるんでしょうね。

モノやカタチではなく、家族のココロがうれしい…。そんなママの想いが伝わってきました。
ママのお誕生日って、家族の大切さや尊さを改めて確認する日なのかもしれませんね。

第191回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「マザーズバッグ使ってますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

お祝いをしてくれる「家族」が最高のプレゼント。来年もみんなで仲良くハッピーバースデー…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママの誕生日はどう祝う?
投票期間
2004.10.21~2004.10.27
有効回答数
283
質問内容

Q1: 今年(または昨年)のママのお誕生日にお祝い(食事やイベントなど)をしましたか?
Q2: お祝いをした方にお伺いします。バースデーケーキは用意しましたか?
Q3-1: 自分へのご褒美として何か買ったり、したりしましたか?
Q3-2: 具体的には何を買いましたか(どんなことをしましたか)?
Q4: パパからは、お誕生日プレゼントをもらいましたか?
Q5: パパや子どもからのプレゼントや手紙、お祝いの言葉など、お誕生日のできごとで嬉しかったことや心に残ったことがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

1

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.