名前の由来のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お子様の“命名の由来”教えて下さい!

Weekly ゴーゴーリサーチ(第193回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

ママパパが赤ちゃんのために最初に贈るプレゼント。それは「名前」ですよね。今回はそんな命名についてリサーチ。

最近は名前の種類も多彩に、そして個性的に広がっているようで、今年の8月、人名用漢字が新たに488字追加されたこともニュースになりました。
さて、55192ファミリーの子どもたちはどんなお名前なのか。どんな由来があるのか。気になる結果を発表しましょう。

Q1-1.お子様の名前は誰が決めましたか?(兄弟姉妹がいる場合は末子でお答えください)
Q1-2.「その他」の場合はどなたが決めましたか?

img118_q1-1

子どもはママパパ二人のかわいい、そして大切な宝物ですから、名前も半数近くの約52.1%の方が「ママパパ合作で決めた」とお答えになられました。

ママパパのどちらかが決めたとお答えの方は、
「ママ(約23.6%)」
「パパ(約21.1%)」でほぼ同じくらいの結果になりました。

「おじいちゃん、おばあちゃんが決めた」とお答えの方は少なめで、Q3.にもあるように、最近は名前を継承したり、授かったりするのではなく、ママパパ自身が決めるものになっているのでしょうね。

その他の中には「パパが決めた中から祖父母が選びました」「父・母・姉達合作」など家族みんなで決めたというお答えも目立ちました。

Q2.字画など、姓名判断にこだわりましたか?

img118_q2

字画をはじめ姓名判断にはこだわりましたかという質問には、
「一応こだわった」とお答えの方が約49.7%でトップとなりました。

「大変こだわった」とお答えの方は約32.1%で、本であれこれ調べたり、専門の方に見てもらったりされたのでしょうね。
「特にこだわらなかった」とお答えの方は約18.2%いらっしゃいました。

Q3.親や祖父母の名前の継承にこだわりましたか?

img118_q3

最近の子どもたちの名前は本当に多彩ですよね。
そんな流れをあらわしているのか、親や祖父母の名前を継承するといったカタチにこだわる傾向は減りつつあるようで、約86.2%の方が「特にこだわらなかった」とお答えになりました。

もちろん、
「漢字を継承した(約10.9%)」
「音のみ継承した(約2.9%)」とお答えの方もいらっしゃいました。

Q4.有名人やタレントなどの流行の名前にこだわりましたか?

img118_q4

有名人やタレントの名前、またその人たちの子どもの名前、流行の名前って、結構気になるものですよね。
ただ実際に命名する時は、大半の約97.1%の方がそれらには「こだわらなかった」とお答えになりました。

「こだわった」とお答えの方は約2.9%いらっしゃいました。

Q5.名前を決定したのは、いつ頃でしたか?

img118_q5

名前は、産まれる前から決めていたという方が約51.0%でトップでした。
産まれてくる赤ちゃんに思いをはせながら、あれこれ考えるのはママパパの喜びのひとつですもんね。

出産後に決めたという方も多く、
「お七夜までに(約23.4%)」、
出生届の提出期限である
「14日目までに(約17.9%)」
「産まれた日に決めた(約7.7%)」で、私のまわりでも
「男の子か女の子かが分からなかったから」 「とにかく悩んで、迷ってしまって」という理由から出産後に命名したという声が聞かれましたよ。

Q6.お子様の命名にあたり、一番こだわった点、いわゆる命名の由来について教えてください。

【音や漢字にこだわって】

音とイメージ。『壮』って名前は壮大なイメージで。漢字の意味も勇ましいとかでよかったし他にいないと思って。(にゃご/宮城県柴田郡柴田町)あたたかく、やさしいイメージの名前にしたくてよみを最初に決めました。後は字画にもこだわったのでよみに合った漢字を探して決めました。(ゆきこ/大阪府大阪市)海という字をどうしてもいれたかったので、それにこだわりました。(つよりん/福岡県福岡市)どうしても女の子だったら彩りある人生をということで彩という字をつけたかったのであらゆる漢字を組み合わせて、呼びやすさなどを考慮し、彩花にしました。(あやぴょん/埼玉県上尾市)【流行や時代をキャッチ?しちゃいました】

2004年に生まれた息子。今年はアテネオリンピックが開催された年だったので、そのことにちなんで・・・ 日本選手の主将である、井上康生は、金メダルは逃したものの、日本の代表としてすばらしい行動に心を奪われました。私たちが格闘技好きということもあり、こうせいの音をもらい、漢字は祖父の一文字をあててつけました。(クーちゃん/福島県喜多方市)まず字画、そしていかにも日本人らしい名前、でも実は夫婦そろって大好きなミュージカルスターの名前です。親戚一同は「いかにも本家の長男・日本男児らしい名前だ」と言っているので、このミーハーな由来は伏せています。(オレンジ/佐賀県神埼郡神埼町)私には2人の子供がいます。上の子は現在西武ライオンズの投手松坂大輔が甲子園で優勝した年だったので、そこから大輔。下の子は私の一家は実家共々野球の巨人ファンで、松井からもらいたかったのですが、容姿の関係で高橋からの由伸と名づけました。(とこちん/長崎県大村市)大の阪神タイガースファンなので。。。名前は“たいが”です!!(りさんちぇ/東京都墨田区)【気持ちを名前に託して】

産まれたばかりは黄疸が出たり、体重が増えなかったりと、心配事が多かったので、元気になってほしいという思いを込めました。(ともも/埼玉県さいたま市)奇跡的に助かりましたが、生まれてすぐ重い心臓病だと判明した次男。多くの病院の看護師さんや先生に恵まれ、すくすく大きく育って欲しいという願いを込めて「恵大」と命名しました。(のり/群馬県太田市)長男は人を助ける人になってもらいたいと怜介(りょうすけ)次男は父親が付けました。双子は開拓・切り開いて行ってもらいたくて(開人・拓真)と付けました。(双子のママ/山形県東田川郡藤島町)【やっぱり字画や継承は大切に】

四柱推名を参考にしました。(しゅうぽん/佐賀県鹿島市)最初につけようと思っていた名前の画数を調べると9画でした。 画数なんて信じないと思っていましたが、その内容が「子供の頃に寂しい思いをする。親との縁が薄い…など、散々な内容にびびってしまいました。 それならば最高の画数を探してやる!!と思い、本やインターネットで調べて、名字に一番あう最高の画数を調べて命名しました。(えりえり/兵庫県神戸市)本来なら名前の継承はみんな嫌がったのですが、子供が生まれた日が、何と旦那の祖父(故人)の誕生日と同じ日にち・同じ干支・同じ曜日!で、おじいさんの名前の1文字をもらいました。(あねさま人形/岐阜県高山市)

●感想

お子様の名前について伺った今回のリサーチはいかがでしたか?
名前は基本的には変えることができず、大切な子どもたちが一生つきあっていくものですよね。命名するという喜びと同時に、ママパパの責任の重さや大変さも伝わってきましたよ。

悩んで、迷って、最高に幸せになって欲しいと付けた名前。55192ママパパのいろいろな思いを拝見しながら、私も赤ちゃんに向かって、はじめて名前を呼んだ時の気持ちがよみがえってきて、じ~んとしちゃいました。
いつもは怒ってばかりですが、今日は感情たっぷりにやさしく名前を呼んでみたりして…(笑)

第194回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「我が家の “プリンター”活躍してますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ひとりひとつの素敵な名前。誰かに呼ばれる度に幸せが大きく、広がっていくといいね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お子様の“命名の由来”教えて下さい!
投票期間
2004.11.11~2004.11.17
有効回答数
350
質問内容

Q1-1: お子様の名前は誰が決めましたか?(兄弟姉妹がいる場合は末子でお答えください)
Q1-2: 「その他」の場合はどなたが決めましたか?
Q2: 字画など、姓名判断にこだわりましたか?
Q3: 親や祖父母の名前の継承にこだわりましたか?
Q4: 有名人やタレントなどの流行の名前にこだわりましたか?
Q5: 名前を決定したのは、いつ頃でしたか?
Q6: お子様の命名にあたり、一番こだわった点、いわゆる命名の由来について教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.