プリンター活用術のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

我が家の“プリンター”活躍してますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第194回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

今や一家に一台があたりまえとなりつつあるパソコン。このゴーゴーリサーチNOWアンケートもみなさまのご家庭のパソコンを通じて成り立っていますからね~。ありがとうございます。

さて、そんなパソコンのセットのひとつとして挙げられるのが「プリンター」ですよね。パソコンと一緒に購入された方も多いと思います。
今回はパソコンとともにご家庭に定着しつつあるプリンターにスポットをあて、アンケートをお願いしました。

Q1.ご自宅にプリンターを持っていますか?

img125_1

プリンターは
「1台持っている」とお答えの方が約81.1%、
「2台以上持っている」とお答えの方が約12.0%で、約90%以上の方が持っていらっしゃるようです。

パソコンを買えばプリンターもとお考えの方が多いようですね。
「持っていない」とお答えの方は約6.9%でした。

Q2.プリンターを持っていると答えた方にお伺いします(持っていない方はQ6へ)。プリンターのおよその使用頻度は?

img125_2

プリンターの使用回数は
「月に1・2回」とお答えの方が約41.8%でトップとなりました。

次に
「週に1・2回(約31.2%)」
「半年に1・2回(約14.5%)」とお答えの方が続き、
「ほとんど使っていない(約7.7%)」
「インク切れ・壊れたまま(約1.3%)」とお答えの方も…。
普及率からすると使用回数はやや少なめではないでしょうか。

少数派ながら、
「ほぼ毎日使う」とお答えの方も約3.3%おられました。

Q3-1.お持ちのプリンターのタイプは?(複数可)
Q3-2.「その他」の場合はどんなタイプですか?

img125_3

プリンターにはいろいろなタイプのものがありますが、みなさんがお持ちのプリンターでいちばん多かったタイプは、比較的値段がリーズナブルで、気軽に使える 「インクジェットプリンター(約94.8%)」でした。

また最近はオフィスなどで使われる本格派プリンターも、家庭用として小型化・低価格化が進んでいるようなので、
「複合機(スキャナ、コピー)(約9.4%)」
「レーザープリンター(約3.5%)」をお持ちの方もいらっしゃいました。

またデジカメやカメラ付き携帯電話につないで使える「ダイレクトフォトプリンター」をお持ちの方も約1.6%いらっしゃいました。

Q4.お持ちのプリンターのメーカーが分かれば教えてください。

お持ちのプリンターのメーカーを伺ったところ、多くの方が「エプソン」「キヤノン」とお答えになられました。
その他のメーカーとしては、「NEC」「ゼロックス」「ヒューレットパッカード」「アルプス」「OKI」「シャープ」「ブラザー」「富士通」などが挙げられました。

Q5-1.プリンターを使ってよく印刷するものを教えてください。(複数可)
Q5-2.「その他」の場合は、どんなものを印刷していますか?

img125_4

プリンターで印刷するものは
「年賀状やハガキ」が約86.1%でトップとなりました。
そういえば、最近わが家に届く年賀状やハガキも、大半が家で印刷したものになっていますね。表面はもちろん、宛名が簡単に印刷できるのもポイントで「宛名書きがめんどうだからプリンターを購入した」という声も聞かれましたよ(笑)

「デジカメで撮った写真」をプリントされる方も約53.5%で、なかなか多いよう。撮った写真を好きな大きさにすぐにプリントできるのが魅力ですよね。
また
「クーポンや優待券(約48.1%)」
「地図(約35.8%)」もハズせませんよね。私も外出前はお得なクーポンとわかりやすい地図を必ずチェック&プリントしています(笑)。
「電車の乗り換え案内(約12.6%)」とお答えの方は、これらと合わせてプリントされることも多いのではありませんか?

その他のお答えでは、「CDやDVDのラベル」「料理のレシピ」をプリントされている方が多かったです。
※「料理のレシピ」とお答えの方が多かったので、グラフに入れています。

Q6.今後、プリンターを購入する(買い換える)予定はありますか?

img125_5

プリンターの性能は年々良くなり、画質も大変キレイになっていますが、購入(買い換え)は約75.6%の方が
「当分予定はない」とお答えになりました。

また約18.5%の方が
「1年以内に購入したい」と思っておられるよう。
「3カ月以内に購入したい(最近購入した)」とお答えの方も約5.5%いらっしゃいました。

Q7.我が家のプリンターは活躍していますか?活用法について教えてください。

【子どもたちが大喜び!】

6歳の娘が大のお手紙好きなので、好きなキャラクターの絵をWebで探してコピーしオリジナルの便箋や封筒を印刷してあげています。お店では売っていないものができるので娘も喜んでくれています。(みくろ/宮城県黒川郡大和町)使い勝手になれたころ新しいものが発売になるので悲しいのですが、かなり活躍してくれてますよ♪最近のお気に入りは、子供の肌着にお気に入りキャラ(今はデカレンジャー)のアイロンプリントを貼り付けてあげるのに大活躍です。キャラ入りのシャツ高いですからね〜!(かれんちゃん/群馬県藤岡市)子供の塗り絵など本を買ったら失敗すると塗れないのでホームページなどから印刷してコピーをとっておきます。簡単なペーパークラフトを印刷して子供と作ります(フータンのカーカ/大阪府東大阪市)【育児や家事に活躍中!】

HP上で育児日記を書いています。それをプリントアウトして記念にファイルしています。日記帳では続かない日記も、実家や友人のチェックの目もあってもうすぐ1年。ファイルしたものをたまに読み返していると我が子の成長がよくわかります。(まろん/愛知県豊橋市)お料理が苦手な私は、当然レパートリーも少なく、毎日の食事に悪戦苦闘。そこで毎週献立を作ってプリントアウト。おかげで買い物も悩まずにすんでいます。(ほうちゃん/宮城県仙台市)家計簿をつけているので毎月印刷しています。先月分先々月分等、いつでも見たい時に見れるようにしてあるので、今月の出費などを管理するのに便利です。(ゆう/岐阜県岐阜市)毎月娘が皮膚科にあざの治療で通っているので、その都度写真に撮って治療進行状況を記録しています。まあまあ使ってる方じゃないでしょうか・・・(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市)ペンを握っている時間に比べ、PCのキーボードを叩いている時間が圧倒的に長いんです。そのため、メモ代わりにキーボードで入力し用紙にプリントアウトしています。(みずき/千葉県野田市)役員をしています。小学校には役員用のパソコンがないので(他の学校も?)、ウチにパソコン&プリンターがあってよかったです。全部手書きは考えられません。(ちーちゃん/千葉県千葉市)【ママパパのお楽しみに!】

デジカメ写真を写真屋にもっていかなくてもすむので楽です。すぐプリントできるので成長ごとに部屋に飾ってます。子供が着たミキハウスの洋服の歴史でも作ろうかと検討中です。(もえ/東京都福生市)お休みの日に子供の友達が遊びにきた時、一緒に撮った写真を帰る時にお土産にしてあげたりしている。とても喜ばれました。(ちーりん/茨城県牛久市)娘の通っている幼稚園のホームページには、園だより(今月の予定)や献立表、又、行事や普段の子供達の写真がのっていたりするので、娘が写っていると必ずプリンターで印刷しています。(まりちん/栃木県足利市)結婚した当初、A3くらいにひきのばした私のウエディングドレス姿で笑っている写真を壁に貼っていたのを見たときは恥ずかしかったけどうれしかったです。(ゆかっちょ/大阪府大阪市)検索したレシピやバスの時刻表、店の地図などをプリントアウトして活用しています。気に入った画像をプリントアウトしてフレームにいれ、飾ることもあります。(KAY/東京都文京区)

●感想

55192ファミリーの約90%近くの方がお持ちのプリンターですが、Q2やQ7でもあったように「あまり活躍していない…」というのが現状のようでした。
私もクーポンや地図を印刷するくらいですが、フリーコメントにあった便せんやラッピングペーパーなどは使えそうだなと思いました。インターネットを検索すればいろいろなサイトがありますしね。

プリンターについて伺った今回のリサーチですが、「年賀状の時だけは大活躍」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。
気がつけば、2004年も残すところ後1カ月。年賀状に取りかかる頃ですよね~。
さっそく素敵なデザインを考えて、プリンターを活躍させてあげましょう。

第195回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「IHクッキングヒーターに興味ある?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

子どもたちのかわいい姿をプリント。あちこちに配りたくなっちゃう…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
我が家の“プリンター”活躍してますか?
投票期間
2004.11.18~2004.11.24
有効回答数
362
質問内容

Q1: ご自宅にプリンターを持っていますか?
Q2: プリンターを持っていると答えた方にお伺いします(持っていない方はQ6へ)。プリンターのおよその使用頻度は?
Q3-1: お持ちのプリンターのタイプは?(複数可)
Q3-2: 「その他」の場合はどんなタイプですか?
Q4: お持ちのプリンターのメーカーが分かれば教えてください。
Q5-1: プリンターを使ってよく印刷するものを教えてください。(複数可)
Q5-2: 「その他」の場合は、どんなものを印刷していますか?
Q6: 今後、プリンターを購入する(買い換える)予定はありますか?
Q7: 我が家のプリンターは活躍していますか?活用法について教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.