2004年の重大ニュースのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

決定! 2004年の重大ニュース

Weekly ゴーゴーリサーチ(第199回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

今年も残すところ、あとわずか。みなさまにとって2004年はどんな年でしたか?
また世界が震撼した事件や、世間を騒がせたあの人・この人など、55192ママパパは2004年のどんな出来事が印象に残っておられるのでしょう。

そこで、今年最後のリサーチは、「決定!2004年の重大ニュース」と題して、この一年を振り返っていただきました。
もちろん「我が家の重大ニュース」もリサーチ。
ではでは、気になる結果発表をはじめましょう!

Q1-1.関心の高かった、インパクトのあった事柄にチェック!(5つまで)
Q1-2.「その他」の場合は、どんなことですか?

img230_1

今年、もっともインパクトのあった事件は、
「新潟中越地震」が約72.3%でいちばん多くのチェックが入りました。

2番目に多くチェックが入ったのは、
「台風日本列島最多上陸」の約44.6%でした。
今年は数々の災害にみまわれた一年で、自然災害の恐ろしさ、その前での人間の無力さを思い知らされましたよね。
被害に遭われた方々には、改めてお見舞いを申し上げます。

また
「奈良小1女児誘拐殺害事件(約34.8%)」
「佐世保小6女児同級生殺害事件(約29.5%)」も同じお子さまを持つ親としてチェックされる方が目立ちました。

明るいニュースとしては
「ヨン様など韓流ブーム」が約26.3%。韓国スターの素敵なスマイルにパパそっちのけで夢中になられたママもいらっしゃるのでは?
スポーツでは
「アテネ五輪開催・メダルラッシュ(約42.4%)」
「イチロー年間最多安打記録達成(約24.1%)」といった話題も多くのチェックが入りました。

Q1-3.選んだ理由と感想を教えてください。また我が家の重大ニュースも振り返ってみてください(長男誕生など)。

【人ごとではない災害の恐怖】

一番はやっぱり地震です。私は東海地方なのでいつか大きい地震がくると言われているので他人事ではありませんでした。(かほちゃん/愛知県瀬戸市)新潟地震でこちらにも余震で震度5強を体験しました。生まれて初めての経験でとても怖い思いをしました。ほんと自然は怖いとつくづく実感しました。(ゆかっぺ/群馬県高崎市)台風で家の前を流れている川が増水、川岸が崩れました。避難勧告が出て全国区のニュースでも近所の風景が映し出されたので親戚・知人などにも心配をかけました。無事でよかった〜。(まろん/愛知県豊橋市)台風上陸、嫁ぎ先が農家なので、今年の台風にはもう参りました。せっかくの稲が倒れてしまったり、種を植えたばかりの畑が、雨で流されてしまったり…。本当に、自然災害は恐ろしいです。(はるちよ/愛媛県新居浜市)【多発する事件に心が痛みました】

携帯電話に架空請求のメールが届きドキドキ!数日間怖かったです。(たまちゃん/岩手県久慈市)虐待、誘拐殺人など子供の命を簡単に扱っている事件が多く親としてとても悲しくなりました。もし自分の子供が・・・なんて考えると怖い世の中になったと思います。(けいちゃん/鳥取県境港市)オレオレ詐欺は母の友人が被害に遭い、とても身近な出来事でした。(さくら/群馬県藤岡市)【ヨン様スマイルにメロメロ?】

韓国ドラマにはすっかりはまりました。韓国の俳優なんて一人も知らなかったのに2歳の娘までテレビに出てくる顔を見ただけでヨン様どころかパク・ヨンハ、グォン・サンウまでわかっています。驚き!(ホワイトリセット/群馬県伊勢崎市)韓流ブームで、日本のおばさまたちが若返った気がします。(ちーちゃん/千葉県千葉市)【選手の活躍に元気・勇気をもらった!】

スポーツ観戦が好きなので、甲子園とオリンピックはかなり観てました。オリンピックは、柔道のメダルラッシュが印象的でした。(きりこ/岡山県岡山市)オリンピックは毎晩遅くまで、テレビを見てたなぁーと思いました。イチローは、どうしてNHKで(BSじゃなくて)放送しなかったのか、腹が立ったのを思い出します。(うさこ/北海道旭川市)同じ北海道の道民として、駒大苫小牧が甲子園で初優勝した事が嬉しかったです。(ちーたん/北海道札幌市)【こんなことも印象に残りました】

ドラえもんは私が小さい頃から見ていた番組で、今は子どもと一緒に見ていたのですが慣れ親しんでいた声が聞けなくなるのがとても残念です。(ミルフィーユ/神奈川県横浜市)牛丼が消えたのもショックでした。牛丼大好きなので・・・。そのせいか普通のレトルト牛丼が売り切れていることもあって影響の大きさにビックリしました。(ひとたん/島根県大田市)主人が自衛官なので、イラク派遣は他人事ではありませんでした。実際に、私の友達と、同じ官舎に住んでいる自衛官の方が派遣されました。無事で何よりでしたが、治安悪化が噂される中、今派遣されている方と、これから派遣される予定の方の無事を願います。(たあちゃん/北海道札幌市)今年はまさに異常気象。これからの事が不安になる一方で、環境の事をよく考える一年になりました。今年我が家はマンションを購入し、この後も、もしもに十分備えていきたいです。(じっちゃん/大阪府大阪市)明るい話題を選んでみました。あの暴れん坊将軍が、金ぴかの着物ではじけて踊るマツケンサンバは、暗い気分を一掃してくれますよね!インパクト大有り!(コダック/大阪府大阪市阿倍野区)

●感想

さて、2004年最後のリサーチはいかがでしたか?
「このニュースは今年のことだったのか」とか「2004年はコレでしょう」とか、さまざまなニュースが挙げられ、私も今年を振り返ることができました。

毎年発表される「今年の漢字」が『災』となってしまったように、今回は天災、人災について触れられるコメントが多かったのですが、そんな暗いムードを吹き飛ばしてくれるホットなニュースもいっぱいありましたよね。

また55192ママパパにとっては、
「私の今年の漢字は『育』でした。初めての子育てでひたすら娘と一緒に子育て、親育てをしていたような気がします」(ほーたん/大阪府豊中市)
とおっしゃるように、2004年もお子さまがニュースの中心だったことでしょう。
来年は何もかもがHAPPPYな年になるといいですよね。

最後になりましたが、今年も一年間「ゴーゴーリサーチNOWアンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。それでは、みなさま良いお年を!!

第200回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どうする?年末年始の過ごし方」です。今週もぜひ、ご投票ください。

子どもたちはもちろん、すべてが明るく、幸せな年になりますように…来年への思いも新たに…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
決定! 2004年の重大ニュース
投票期間
2004.12.23~2004.12.29
有効回答数
274
質問内容

Q1-1: 関心の高かった、インパクトのあった事柄にチェック!(5つまで)
Q1-2: 「その他」の場合は、どんなことですか?
Q1-3: 選んだ理由と感想を教えてください。また我が家の重大ニュースも振り返ってみてください(長男誕生など)。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

1

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.