誕生日プレゼントのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

誕生日のプレゼントはどう選ぶ?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第209回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

55192ファミリーにとってお子さまのお誕生日は一大イベントですよね。
ケーキを食べたり、パーティーを開いたりと、あれこれお祝いをされると思いますが、子どもたちがいちばん楽しみにしているのがプレゼントではありませんか。
「この日ばかりは…」と大盤振る舞いされるママパパもいらっしゃることでしょう。
そこで今回は55192ファミリーが誕生日のプレゼントをどうされているのか、リサーチしました。

Q1-1.前回、または次回の誕生日は、何歳になる誕生日ですか?

img317_1

今回のリサーチでは、お誕生日を迎えられる、また迎えられたお子さまの年齢でもっとも多かったのが
「4歳(約24.4%)」。

次は
「3歳(約21.7%)」、
「1歳(約20.9%)」、
「2歳(約19.8%)」と続き、
「5歳以上(約13.2%)」となりました。

Q1-2.ご回答の対象になるお子さまの性別は?

img317_2

男女比は
「男の子」が約52.3%、
「女の子」が約47.7%となりました。

Q2.ママパパが、お子さまの誕生日プレゼントを選ぶ時、誰の意見を優先しますか?

img317_3

誕生日プレゼントを選ぶ時は、
「子どもの意見」を優先するとお答えの方が約46.1%でもっとも多くなりました。
この日は欲しいものを買ってあげたいと思われるんでしょうね。
また年齢を重ねるにつれ、お子さまも自分の欲しいものをハッキリと主張されるのでは?

続いては
「ママの意見」とお答えの方が約39.1%。
「パパの意見」とお答えの方はやや少なめで約10.5%でした。
日頃接する時間が長いママの方がお子さまの好みやお気に入りを把握されているのかな?
私のまわりでは「パパは支払い担当で」なんて声も聞かれましたよ(笑)。

Q3.ママパパが、プレゼントを買いに行くとき、あらかじめ買うものを決めていますか?

img317_4

誕生日のプレゼントを買いに行かれる時は、
「候補を絞っている」とお答えの方が約71.2%でもっとも多くなりました。
いろいろな面から最終的にお店で判断されるのでしょうね。

お子さまの欲しいもの、ママパパがあげたいものなど、はじめから買う物を
「決めている」とお答えの方は約15.6%。
逆に
「決めていない」とお答えの方も約12.8%いらっしゃいました。

Q4-1.誕生日プレゼントに、ママパパは何をあげましたか(あげる予定ですか)?(複数可)

img317_5

ママパパがプレゼントした物、する予定の物としては、グラフのようなランキングに。
ベスト5をピックアップしてみましょう。

1「絵本などの書籍(約21.7%)」
お子さまのためにもなるし、お値段もお手頃とあってプレゼントとして人気は高いよう。
2「車や電車のおもちゃ(約18.2%)」
男の子のプレゼントといえば、これらをあげたり、候補に選んだりする方も多いのでは?
3「積み木やブロック(約16.7%)」
小さなお子さまから大きなお子さままで、年齢に応じていろいろなタイプのものが揃っているのもブロックの魅力ですよね。
4「キャラクターのおもちゃ(約15.5%)」
お子さまたちが欲しいものといえばコレかな?
5「洋服や靴、小物(約14.3%)」
1年の成長ぶりがよくわかるプレゼントといえばこれかな? 選ぶママパパも楽しいですよね。

以下は、
「乗用玩具や自転車(約13.6%)」
「ビデオやDVD、CD(約10.1%)」などに多くのチェックが入りました。

Q4-2.具体的にはどんなものですか?

具体的にはこんなものが挙げられました。

女の子
男の子
1歳 ・ベビーリング
・一緒に寝られるぬいぐるみ
・真珠1個 ・風疹の予防接種
・ボール ・木のおもちゃ
・子供が気に入ってはなさなかったぬいぐるみとはじめからきめていたベビーアインシュタインのDVD
2歳 ・ままごと用のキッチンとオモチャの食材セット
・木馬
・1歳の時、木琴。2歳の時は、1泊2日で、おもちゃ王国や動物園へ連れて行く予定です。
・プラレール ・新幹線のDVD
・Boikidoの木琴。ミキハウスの靴。積み木
・三輪車
3歳 ・一緒にデコレーションをした手作りケーキ
・値段の高い洋服。こういうときしか買ってあげられないので
・CDつき英語絵本、ココパッド本体とそのソフト2本
・トーマスのもの(プラレール)
・トミカ
・靴
・レゴブロック赤バケツ
4歳 ・ディズニープリンセスの魔法の宝石箱
・ポップコーンを家で作るおもちゃ
・キャラクター デジカメ
・バースデーブック(写真と文章が決められるので世界にひとつしかない絵本)
・持っているのより1回り大きい車のラジコン
・ムシキングのリモコン
・自転車
・ボールハウス、お絵かき先生
5歳以上 ・PICO
・知育用の絵本(あいうえおのお勉強など)、お洋服、帽子
・任天堂DS または iPod shuffle
・アドバンスのソフト ・ギター
・サッカーボール
・今までは、トミカやプラレールシリーズ品、今度の時はお絵かきセット(小さい机にセットになってる)

Q5.誕生日プレゼントに、ママパパ以外の人からプレゼントをもらったことがありますか?誰からもらったか教えてください。(複数可)

img317_6

ママパパ以外でプレゼントをくれる人といえば、やはりおじいちゃん、おばあちゃんのよう。約87.6%の方が「祖父母」をチェックされました。
最近のお子さまは、ママパパ、それぞれのおじいちゃん、おばあちゃんと6つの財布を持っていると言われているとか。
おじいちゃん、おばあちゃんもお孫さんの喜ぶ顔を見たさに奮発されるのでは? うらやましいですね~。

続いては約38.0%の方が「おじ・おば」にチェックをされました。
おじさん、おばさんもおじいちゃん、おばあちゃんと同じく、財布のヒモが緩いんだとか。

以下は
「ママ友(約19.4%)」「その他(約10.1%)」などが挙げられました。

Q6.お子さまの誕生日プレゼントを選ぶ時の基準や、どうやって決めたのかを教えてください。

1歳女の子 その時期に夢中になれる玩具を選ぶようにしています。こういったことに興味があるかな?とあれこれ考えます。(ひまわり929/埼玉県さいたま市)1歳男の子 周りが沢山くれるので親からは特に誕生日としては渡しませんでした。理解できるようになったら、その歳に見合った知育玩具をあげたいです。(とも/愛知県名古屋)2歳女の子 パソコンがすっごく気になるみたいで気づいたらパソコンの電源を入れてる事が多々あったので、大好きなアンパンマンのおもちゃのパソコンを買うことに!購入後はあんまり私のパソコンを触る事がなくなりました。(ほーたん/大阪府豊中市)2歳男の子 飽きがこずに集中できる長く使えるおもちゃや絵本。(ありはる/愛知県岡崎市)3歳女の子 子供の好きなキャラクターの英語絵本、子供が興味を持ってある程度学習効果も期待できるものであることを基本に決めました。(みーちゃん/大阪府東大阪市)3歳女の子 子供の好きなキャラクターの英語絵本、子供が興味を持ってある程度学習効果も期待できるものであることを基本に決めました。(みーちゃん/大阪府東大阪市)4歳女の子 普段からほしいもの(たとえば洋服で新しいものが欲しいとか、新しい絵本が欲しいとか)を誕生日まで買うのを我慢して、誕生日に購入しています。また、子どもがどうしても欲しい大物(自転車)がある時で、誕生日と時期がずれたら、早め(遅め)の誕生日プレゼントということにして購入しました。(りさちゃん/千葉県習志野市)4歳男の子 主人と相談して、子供の喜びそうな物を選びます。でもオモチャはすぐ壊れない長く遊べる物にします。(みほぷーぷー/大阪府泉佐野市)5歳以上女の子 前もってほしいものを聞いておく。(ぴーち/神奈川県中郡)5歳以上男の子 クリスマスには、子供が欲しいものをサンタさんに代わって用意し、お誕生日には、子供にとっては未知の世界のもの、新しい発見!になるようなものをプレゼントできれば、と考えています。(コダック/大阪府大阪市)

●感想

第209回目を迎えたリサーチの結果はいかがでしたか。今回もたくさんのみなさまにご協力いただき、ありがとうございます。

ママパパにとってお子さまの誕生日は特別な日ですよね。
この世に産まれたあの日に思いをはせたり、1年の成長を実感できたりと、感慨もひとしおではありませんか?

誕生日プレゼントについても、基本的には「子どもたちの欲しい物」を選ばれるようですが、「年齢に応じた知育や成長に役立つ物」「長く使える物」「思い出になる物」など、あれこれ考えていらっしゃるよう。
サンタさんが持ってきてくれるクリスマスプレゼントとは違って、ママパパが直接お子さまに渡すだけに「プレゼントと一緒に愛情も贈りたい」という思いのあらわれなんでしょうね。

1年365日。今日もご覧いただいているお子さまのどなたかがお誕生日を迎えておられるはず。ステキなお誕生日になりますように、55192.comもお祈りしています。
HAPPY BIRTHDAY!

第210回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「子どもの大好きな音楽は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

誕生日プレゼントに大はしゃぎ! ママパパは誕生したあの日のことを思い出してウルウル…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
誕生日のプレゼントはどう選ぶ?
投票期間
2005.03.10~2005.03.16
有効回答数
292
質問内容

Q1-1: 前回、または次回の誕生日は、何歳になる誕生日ですか?
Q1-2: ご回答の対象になるお子さまの性別は?
Q2: ママパパが、お子さまの誕生日プレゼントを選ぶ時、誰の意見を優先しますか?
Q3: ママパパが、プレゼントを買いに行くとき、あらかじめ買うものを決めていますか?
Q4-1: 誕生日プレゼントに、ママパパは何をあげましたか(あげる予定ですか)?(複数可)
Q4-2: 具体的にはどんなものですか?
Q5: 誕生日プレゼントに、ママパパ以外の人からプレゼントをもらったことがありますか?誰からもらったか教えてください。(複数可)
Q6: お子さまの誕生日プレゼントを選ぶ時の基準や、どうやって決めたのかを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.