洗面所のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“洗面所”どう使ってる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第217回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

5月も半ばを迎え、そろそろ春から初夏という感じになってきましたよね。
気温も徐々に上がり、外出先から帰ると汗をかいていることも多いのでは?
そんな時、洗面所でパシャパシャっと顔を洗うだけでもすっきりしますよね。

また、お子さまには外から帰ったら手洗い・うがいを習慣づけたいもの。
もちろん、洗面所は手洗いだけでなく、お掃除や洗濯など、毎日の暮らしに欠かすことができない場所です。
そこで今回は洗面所にスポットを当てて、リサーチを行ってみました。

Q1. ご自宅の洗面所は?

img519_1

ひとことで洗面所といってもお家の形状、間取りなどによってさまざま。
55192ファミリーの洗面所は、
「独立して1箇所ある」というお宅が約77.7%で、もっとも多くなりました。

続いて、 「風呂場と一体型」のお宅が約9.3%、
「2箇所以上ある」というお宅が約8.9%、
「ない・キッチン共有」のお宅が約4.1%という結果になりました。

Q2-1. 洗面所は何に使いますか?(複数可)
Q2-2. その他の場合はどんなことですか?

img519_2-1

洗面所の使い方としては、大半の方が
「洗面・歯磨き(約98.5%)」
、 「手洗い・うがい(約97.0%)」に利用されているよう。

続いて、約71.6%の方が「整髪・ドライヤー」にチェックをされました。
お風呂上がりに髪を乾かしたり、朝、髪を整えたり…と、ヘアセット&ケアのスペースになっている場合も多いようですね。
「ヒゲ剃り」も半数以上の約59.8%の方がチェックされました。
これらは一連の流れで利用されているのかも。
さらに
「洗濯(部分洗いなど)(約58.3%)」
「雑巾洗いなど掃除(約55.0%)」にも多くの方が利用されています。

また
「化粧(約42.0%)」
「コンタクトの洗浄(約40.5%)」も洗面所で行われているそう。
メイクをする時はもちろん、落とす時も洗面所なら便利。コンタクトも清潔な手で付け外ししたいですから、洗面所が適しているのでしょうね。
「着替え(約30.5%)」にチェックされた方もいらっしゃいました。

その他ではこんな時に洗面所を利用されているようです。

Q2-2:【洗面所の使い方~その他のお答え】

・靴洗い
・子供(生後4ヶ月)のウンチした後、かぶれ防止にお尻を洗う
・子供のアトピーの薬を塗る
・子供の足を洗う
・水を張って、簡単な子供の水遊び場に
・洗面所に洗濯機があるので、洗濯をする。脱衣所もかねています 
・沸かした麦茶を冷やす

Q3. 洗面台にシャワー機能はありますか?

img519_3

最近、よく見られる洗面台のシャワー機能ですが、55192ファミリーでは、約56.2%のお宅がシャワー機能のある洗面台をお使いのよう。

Q2の洗面所の使い方として、
「大人の洗髪(約16.3%)」
「散髪・カラーリング(約13.3%)」にチェックされた方もいらっしゃいましたが、これらはシャワー機能があるとやりやすいですよね。

シャワー機能がない洗面台のお宅は約43.8%でした。

Q4. 洗面所を使用していて困っていることがあれば教えてください。(複数可)

img519_4

洗面所はさまざまな目的で頻繁に使うだけに、困ったこともあれこれあるのでは?
もっともお困りなのが「洗面ボウルの汚れ」で、約46.2%の方がチェックされました。
こまめにお掃除していても、黒ずんだり、黄ばんだりと、すぐに汚れがつき、しかも落ちにくいのがやっかいですよね。私も困っています。

続いて、お困りなのが「水がはねる」で、約39.6%の方がチェックされました。
とくに小さなお子さまをお持ちの55192ファミリーの場合、いっしょうけんめい手を洗ったり、歯みがきしたりしてくれるのはうれしいけど、終わった後はビショビショでお掃除が大変…なんてこともあるのでは?

また、 「歯ブラシなど小物の収納(約33.8%)」、
「タオルや衣類の収納(約33.8%)」など、洗面所自体に十分な収納スペースがないことにお困りの方も多いよう。
水を使ったり、お風呂に隣接していたりすることから「湿気・風通し」にチェックされた方も約32.6%いらっしゃいました。
以下は、
「排水口がつまる(約21.1%)」、
「明るさ・照明(約13.6%)」、
「混雑する(約11.5%)」でした。

Q5. 洗面所に欲しい機能や、リフォームしたいところなどがあれば教えてください。(理由もあわせて)

新築の時はあまり考えなかったのだけど、住んでみて一番困ったのは洗面所でした。湿気がこもりやすい。北側なので冬の風呂上がりは寒い!換気扇、床暖房が欲しいです。あとコンセントや収納は多い方がよかった。シャンプードレッサーはめったに使いません。床とかびしょびしょになるし、洗うときの体勢がキツい。(tokorsm/岡山県岡山市)2階に洗面所を作ればよかったなぁ・・と後悔しています。やっぱり、2階の掃除のときとか、ちょっと雑巾を洗ったりしたいですよね。(まつりちゃん/埼玉県大里郡寄居町)お化粧時に眼鏡を外すと、よく見えないので部分的に拡大鏡がほしい。子供は台にのっても鏡が見えないので角度調整ができると歯磨きやドライヤー時にじっとしていてくれると思う。(てれママ/神奈川県平塚市)今は賃貸に住んでいるのでリフォームなどは出来ないですが、洗面所にも浄水器を通したい。子どもが歯磨きなどをしたとき、うがいで水を口にするので・・気になります。飲み込まなければいいのですが、ふざけて何度も飲み込んだりするので。(はるちゃん/東京都狛江市)コップをふせるフック等が、あらかじめついていたらと思う。コップをふせるものを買って吸盤で取り付けているが、貼り付けているところに水垢がついたりして汚いし、貼り付けているところに水もたまって、拭いても拭いても、乾燥しない。(よちの/静岡県伊東市)洗面所に洗濯機も設置している我が家、雨降りや冬の時期にちょい干し出来るスペースがあるといいのになあ。(やっこ/福岡県福岡市)ちょっと置きできるような、引き出し収納式のミニテーブルがあると便利。(かいP/神奈川県横浜市)子供用の踏み台が洗面所に内蔵されればいいなあと思う。子供が手洗いをするとき踏み台を持ってきているけど滑りやすいし、踏み台の位置が悪く、離れても無理やりそれで済まそうとしたりするので安心できない。(ともちゃん/広島県尾道市)フットバス機能がついているといいなと思います。子供が簡単に足を洗えて、自分も冷え性を直したいので。(ねねママ/宮崎県宮崎市)シャワー機能があればいいなとは思いますが、現在アパートなので我慢です。TV付の洗面台とかあれば便利だなーと思います。朝の忙しい時にはニュースを見ながら歯磨き…なんて夢でしょうか?(黄色のくまさん/新潟県西蒲原郡巻町)

●感想

洗面所についてお伺いした今回のリサーチにも、たくさんのみなさまのご協力いただき、ありがとうございます。
キッチンやお風呂、トイレといった他の水回りに比べ、ちょっぴり地味な存在のような気がする洗面所ですが、フリーコメントでも寄せられていたように、実際に住んでみて、使ってみて、「あんな機能が欲しい」「こんなことができれば…」と、要望が出てくるよう。
お家の購入やリフォームをお考えの方は、洗面所についても「よ~くチェック」が欠かせないかもしれませんね。

気温や湿度が上昇するこれからの季節は、洗面所が汚れたり、カビが生えたりしやすくなります。何かとお困りごとがあると思いますが、家族みんなが気持ちよく使えるようにしておきたいですね。

第218回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ママのデリケートな悩み“尿モレ”に関する調査」です。今週もぜひ、ご投票ください。

洗面所でお顔やおててをきれいに洗って。今日もわが家はすっきり・さっぱり清潔です…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“洗面所”どう使ってる?
投票期間
2005.05.12~2005.05.18
有効回答数
366
質問内容

Q1: ご自宅の洗面所は?
Q2-1: 洗面所は何に使いますか?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんなことですか?
Q3: 洗面台にシャワー機能はありますか?
Q4: 洗面所を使用していて困っていることがあれば教えてください。(複数可)
Q5: 洗面所に欲しい機能や、リフォームしたいところなどがあれば教えてください。(理由もあわせて)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.