お部屋のニオイのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お部屋の“ニオイ”気になりますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第219回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

ジメジメ、ジトジトとした季節になると、なんとなく「ニオイ」が気になりませんか。
お家には生ゴミや洗濯物など、ニオイの元がいっぱい。
しかも湿度や温度の上昇と共に雑菌が繁殖しやすくなり、ますますニオイを発生させてしまうのです。

そこで、今回はお部屋のニオイについてリサーチ。
本格的な梅雨を迎える前に、嫌なニオイをやっつけて、快適に過ごすコツを考えていきましょう。
ではさっそく結果発表!

Q1. お部屋のニオイが気になることはありますか?

img602_1

なんとなく漂うお部屋のニオイ…。
55192ママパパも約49.3%の方が「気になる」とお答えになられました。

また
「天気や体調により気になる」とお答えの方も約36.7%いらっしゃいました。

「あまり気にならない」とお答えの方は約14.0%でした。

Q2-1. どんなニオイが気になりますか?(複数可)
Q2-2. その他の場合はどんなニオイですか?

img602_2-1

では、お家のどんなニオイが気になるのでしょう。
多くの方のチェックが入ったものを順に挙げてみましょう。

「生ゴミ(約63.6%)」
毎食ごとに溜まっていき、あっという間にぷんとニオイを放つ生ゴミ。
これには、どんな方もお手上げ状態…耐えられませんよね~。

「油(揚げ物(約56.5%)」
揚げ物は大好きだけど、あの油のニオイはなんとかしたいですよね。
調理中や調理後のニオイが嫌だからと敬遠する方も多いようです。

「魚(グリル(約47.8%)」
魚の臭みと脂、煙の混じったニオイはケホっとむせちゃいそうなのでは?
ギトギト油汚れも大敵!

「排水口(約46.9%)」
排水口の奥からこみ上げるニオイ…。
お掃除にも限界がありますよね。

「トイレ(約42.1%)」
排水口や下水、アンモニアなどさまざまなニオイがあるトイレ。
毎日使うだけに何とかしたい~とおっしゃるママパパも多かったようです。

「オムツ(約41.1%)」
かわいい赤ちゃんですが、排泄をした後のオムツのニオイだけは…。

「洗濯の室内干し(約35.4%)」
梅雨の時期、どうしても室内干しになる洗濯物。
お部屋までニオイがするのも嫌ですよね。

「下駄箱(約32.5%)」
足裏は汗をかきやすい場所。
一日履いた靴を入れた下駄箱が発するニオイはたまりません。

以下は
「汗・体臭(約28.2%)」「タバコ(約26.8%)」でした。
これはパパが原因かしら?

その他ではこんなニオイも挙げられていました。

Q2-2:【気になるニオイ~その他のお答え】

・パパのお酒のニオイ
・パパの男臭いニオイ
・外からのニオイ・・・近くに畑があるせいか、(多分肥料のニオイ)
・外出するたび服についてしまうニオイ
・観葉植物の土のニオイ,お風呂のニオイ
・焼肉のあと
・洗濯機、近所の人が物を燃やして出る煙(洗濯物にニオイがつく)
・台所のシンク下の物置。もしかしてゴキブリのフンのニオイ??

Q3-1. ニオイが気になる時はどうしていますか?(複数可)
Q3-2. その他の場合はどうしていますか?

img602_3-1

お部屋にニオイがする時は、外に追い出すのがいちばん!
55192ママパパも約90.9%の方が「窓を開けて換気」にチェックされました。
続いては 「換気扇を回す」が多く、約67.9%の方がチェック。
キッチンのニオイは換気扇が効果的なのでしょう。

「掃除する」は約51.2%の方がチェック。
排水口やトイレなどは掃除をするのがいいのかもしれませんね。
「ゴミを密封する」には約44.5%のチェックが入りました。
ニオイの元を抑えちゃうのもいい方法かも。

またニオイ・消臭に関するグッズをお使いの方も多く、
「消臭スプレーを使う」にチェックされた方は約38.8%、
「芳香剤・脱臭剤を置く」は約32.5%の方のチェックが入りました。

その他ではこんな方法が挙げられていました。

Q3-2:【ニオイが気になる時は?~その他のお答え】

・ガマンする
・ごみを捨てる
・観葉植物は臭いを吸収する働きがあるので、置いている
・時間が経てば臭いは消えるので気にしない
・消毒用エタノールを使う

Q4. 『空気清浄機』または『空気清浄機能付きエアコン』を持っていますか?

img602_4

最近はニオイを消すために、常時空気清浄の家電をお使いのご家庭も多いよう。
55192ファミリーでも、「持っている」とお答えの方は約51.2%いらっしゃいました。

「持ってないが欲しい」とお答えの方も多く、約36.6%いらっしゃいました。
「必要性を感じない」とお答えの方は約12.2%でした。

Q5-1. あなたがリラックスするニオイ、好きなニオイは?(複数可)
Q5-2. その他の場合はどんなニオイですか?

img602_5-1

ニオイは脳の気分をつかさどる部分にも作用するそう。
つまりいいニオイをかぐと気分も良くなるよう。
55192ママパパがリラックスするお気に入りのニオイを順にご紹介しましょう。

●「紅茶やお茶(約56.0%)」
子育てや仕事に追われている時、紅茶やお茶を飲むと気持ちがス~っと落ち着きますよね。

●「石鹸やシャンプー(約54.1%)」
ふんわりやさしいニオイはなんとも心地いいもの。
初恋の香りってイメージがしませんか?

●「干した布団(約37.3%)」
お日様をいっぱいに浴びたふかふか布団のニオイをかぐと、思わずゴロンとしたくなっちゃいます。

●「花や植物(約36.4%)」
お花や植物のニオイは気分が優雅になりますよね。
お部屋に花や植物を欠かさない方もいらっしゃるのでは?

●「お香やアロマ(約26.8%)」
リラックス効果があるといわれ、人気のアロマ。
最近は産婦人科などでも取り入れられているとか。
55192ママパパもさまざまなアロマを上手にお使いなんでしょうね。

●「赤ちゃんの体臭(約25.4%)」
赤ちゃんって、どうしていいニオイがするんでしょう!?
あのニオイをかぐとママ心・パパ心をくすぐられちゃいますね。

●「ハーブ(約23.0%)」
お料理をはじめ、用途が広いハーブ。
お家で育てていらっしゃる方も多いのでは?

その他、好きなニオイではこんなものが挙げられていました。

Q5-2: 【リラックスするニオイ、好きなニオイ~その他のお答え】

・お気に入りのぬいぐるみ
・ひきたてのコーヒーのニオイ
・基本的には、無臭が好きです。
・材木のニオイ ・自然のニオイ。太陽のニオイ
・畳(イグサ)のニオイ。
・水

Q6. 我が家の気になるニオイ対策で何かしていることがあれば教えてください。

おむつのごみ処理をするときはかならず消臭スプレーをしている。(きょーちゃん/大阪府吹田市)パパのタバコのニオイはかなり気になるので、家の外で吸った後、深呼吸をしてタバコのニオイを一旦吐き出してから家に入ってきてもらう。(ゆっキー/京都府京田辺市)なるべく清潔を心がけて掃除をするようにしている、マンションなのでこまめに換気もするようにしています。(さちまり/埼玉県草加市)空気清浄機が一番効果的ですね!(滉ちゃんママ/栃木県宇都宮市)夏場の魚の内臓等の生ゴミは冷凍しておいてゴミの日の朝に出して捨てる。魚の入っていたリサイクルできないトレイは水で流してから捨てる。(ちーりん/茨城県牛久市)今の季節、生ゴミが臭うので新聞紙で包んでからビニール袋に包み、こまめに蓋付きのゴミ箱に捨てています。ゴミ箱の蓋の裏には消臭剤をくっつけて、念には念をいれてます。(まるちゃん/青森県八戸市)朝起きたら、布団の湿気とニオイ対策として布団をまくって部屋の換気をするようにしています。梅雨時は除菌スプレーと除湿機を使ったりします。(ひぐ/埼玉県入間市)旦那の体臭が臭いので消臭効果のある柔軟剤を使ってます。(にゃご/宮城県柴田郡柴田町)

●感想

ニオイ対策についてのリサーチはいかがでしたか?
毎日、生活していると何かしら嫌なニオイがついてまわるものですが、55192ママパパは、さまざまな対策で解消されているよう。

市販の消臭剤やアロマ、空気清浄機を活用することはもちろん、換気、掃除を心がけ、お茶がらやコーヒーのかすを使っておられる方もいらっしゃいました。
ゴミの減量にもなり、なかなかのアイデアですよね。
また炭や重曹も消臭アイテムとして人気みたい。

これからますますニオイが気になる季節ですが、今回のリサーチを参考にしていただきながら、乗り切っていきましょう!

第220回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「子どもが小さくても楽しめる“遊園地”は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

イヤなニオイはシャットアウト。お気に入りのニオイでリラックス。心にゆとりが生まれる…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お部屋の“ニオイ”気になりますか?
投票期間
2005.05.26~2005.06.01
有効回答数
241
質問内容

Q1: お部屋のニオイが気になることはありますか?
Q2-1: どんなニオイが気になりますか?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんなニオイですか?
Q3-1: ニオイが気になる時はどうしていますか?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどうしていますか?
Q4: 『空気清浄機』または『空気清浄機能付きエアコン』を持っていますか?
Q5-1: あなたがリラックスするニオイ、好きなニオイは?(複数可)
Q5-2: その他の場合はどんなニオイですか?
Q6: 我が家の気になるニオイ対策で何かしていることがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.