テレビ番組のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

テレビ、どのくらい見てますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第221回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

さまざまな情報の収集や娯楽など、今や暮らしに欠かすことができない存在であるテレビ。
55192ファミリーでもママパパはもちろんですが、お子さまもテレビを見る機会が多いのではないでしょうか?

そこで今回はテレビについて大調査。
55192ファミリーはどれくらいテレビを見て、どんな番組がお気に入りなのか…さっそく興味津々の結果を発表しましょう!!

Q1. お子さまの年齢を教えてください。(兄弟姉妹がいる場合は回答対象をお一人決めてください)

img616_1

今回リサーチにご協力いただいた55192ファミリーのお子さまの年齢は、
「2歳(約22.6%)」
「3歳(約18.4%)」
「1歳(約18.0%)」
「4歳(約17.7%)」
「5歳以上(約12.4%)」
「0歳(約9.2%)」
「まだ生まれていない(約1.8%)」となりました。
今回もご投票ありがとうございます。

Q2. お子さまは、1日に何時間ぐらいテレビ番組を見てますか?(お子さまがいらっしゃらない場合はQ4へ)

img616_2

お子さまがテレビを見る時間は、
「61分~90分」とお答えの方が多く、約28.1%となりました。
お子さまがテレビを見てじっとしていてくれると、簡単な家事が済ませられ、いいですよね。
とくに忙しい午前中や夕方は大助かり。
55192ママパパもそんな時間にテレビを見せられているのかもしれませんね。

次に多かったのは
「31分~60分」で、約22.7%の方のチェックが入りました。
だいたい番組1本という感じかな?
続いて
「91分~120分」とお答えの方が約17.3%、
「121分~180分」とお答えの方が約12.6%となりました。
ママパパと一緒にテレビを見たりすると、時間的には結構長くなるかしれませんね。
「30分以下」とお答えの方は約12.2%でした。

Q3-1. お子さまのお気に入りテレビ番組ベスト3は?
Q3-2. お気に入りの理由は?

では、55192ファミリーのお子さまは、どんな番組がお気に入りなのでしょう。ベスト10を発表しちゃいます。
(ベスト3までの回答を合わせて集計。番組の放送日、時間等は地域によって異なる場合があります。)

1位  おかあさんといっしょ (NHK教育/月~土曜 午前8時35分~)
2位  いないいないばぁ (NHK教育/月~金曜 午前8時15分~)
3位  それいけ!アンパンマン (日本テレビ系/月~木曜 午後6時~)
4位  マジレンジャー (テレビ朝日系/日曜 午前7時30分~)
5位  ドラえもん (テレビ朝日系/金曜 午後7時~)
6位  ピタゴラスイッチ
 (NHK教育テレビ/火曜 午前9時15分~、水曜 午前10時30分~)
7位  ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
 (テレビ東京系/木曜 午後7時~)
8位  ふたりはプリキュア Max Heart (テレビ朝日系/日曜 午前8時30分~)
9位  えいごであそぼ (NHK教育/月~金曜 午前7時50分~)
10位  にほんごであそぼ (NHK教育/月~金曜 午前8時~)


【おかあさんといっしょ】

2歳/歌や体操や踊りが楽しいようです。展開が早いので飽きない。(よちの/静岡県伊東市)4歳/体を動かすことが好きなので「おかあさんといっしょ」が大好き。よし兄さんといっしょに「ぱわわっぷ!」っていいながら踊ってます。(ともちゃん/広島県広島市)【いないいないばぁ】

1歳/なんででしょう?っていうくらいかじりついて離れません。もちろんその時間
だけです。それ以外はついていても見ないです。(りえっぴょん/宮崎県延岡市)1歳/いないいないばあの「ぐるぐるぐるぐるドカーン!」が好き。(キングローズ/神奈川県川崎市幸区)【それいけ!アンパンマン】

3歳/多数のキャラクターがいるがその中でもやはりアンパンマンが一番好きみたい。(ゆうきとれいなのママ/千葉県佐原市)3歳/リトミックで歌も使われているため。普段食べているおやつ等でも、なじみがある。(rin/神奈川県三浦郡)【マジレンジャー】

3歳/今はヒーローものがはまってますね(^。^)(あちし/大阪府河内長野市)5歳以上/自分はマジイエローになると言って張り切ってみてます。(ゆん/埼玉県北葛飾郡)【ドラえもん】

4歳/ドラえもんは内容がわかっていませんが主題歌が好きなようです。(もえ/東京都福生市)4歳/ドラえもんはいろいろな道具が出てくる。(ケイ/兵庫県芦屋市)【ピタゴラスイッチ】

3歳/オープニングとエンディングのピタゴラ装置の動きが楽しいらしい。(みちょりん/大阪府泉南郡岬町)3歳/ボールが転がるしくみが面白いらしく、食い入るように見ています。(なっちゃん/奈良県奈良市)【ポケットモンスターアドバンスジェネレーション】

4歳/理由はわからないけど、すごく集中してみてます。CMの間もそのキャラクターの商品が次々出るので、気が抜けないみたい(‥;)(きみ/愛媛県越智郡波方町)5歳以上/ポケモンはパパが独身時代にポケモンのゲームをしてて、そのゲームを最近引っ張り出してきてから、親子ではまってます。(みさお/千葉県浦安市)【ふたりはプリキュア Max Heart】

3歳/憧れがあるみたいです。服装とかが可愛いのとか、自分と同じくらいの女の子が出ているとか。共感するようです。話の内容はまだ理解できていませんが、好きなキャラクターを見ているだけで、嬉しいみたいです。(なるちゃん/福島県郡山市)4歳/プリキュアは思いっきり真似事して遊んでいます。妹とセリフまで覚えてすっかり「劇」やってます。(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市)【えいごであそぼ】

0歳/えいごであそぼは、おねえさんがアップで発音する場面に釘付けです。(ひー坊/埼玉県さいたま市)3歳/えいごであそぼは、現在子ども自身興味があるみたいで大好きです。(さおりちゃん/神奈川県横浜市)【にほんごであそぼ】

0歳/複雑な日本語にあっけにとられてるのか?頭がいいのか? すっごく集中してみてます。(ちゅば/岐阜県養老郡養老町)5歳以上/私は大抵、夕飯の支度で一緒には見てないのですが、いつのまにか娘はいろいろな知恵を身につけていて、お茶碗、お椀の並べ方や、食事中のお箸の扱い方などを夕飯時に教えられたり、ビックリします。子供にもそういうことって興味深いのでしょうね。確かに、字に興味を持って覚えだしたのも、この番組がきっかけです。他の子供向け番組とはちょっと違って、子供も新鮮なのだと思います。(まつりちゃん/埼玉県大里郡寄居町)※その他、お子さまはこんな番組もお気に入りみたいです。代表的なものをご紹介しましょう。

2歳/めざましTVの『きょうのわんこ』の時間が大好き。毎日ちがう犬が登場するたびに「わんわん♪」「おぉっきぃ〜!!」など感嘆の声をあげている。金曜はないらしくさみしそう。(ゆっキー/京都府京田辺市)2歳/ぶらり途中下車の旅。息子は電車が大好きなのでとても好きな番組です。(なあこ/東京都板橋区)4歳/ローカルの「朝6生ワイド」は今日の運勢を見るのが日課。今日の運勢の順位とラッキーカラーを必死に見ています。その色を取り入れた服装で幼稚園へ行っていますよ!(ありすがわ/北海道札幌市) 

●感想

テレビについてお伺いした今回のリサーチはいかがでしたか?
お子さまにとっても、ママパパにとっても、楽しい番組がいっぱいのテレビ。
歌や文字を覚えたり、ほっと息抜きになったりと、プラスの作用も多いですよね。

また、お子さまとテレビの話をすることもあるのでは?
いろいろな番組の中から上手に選んで、上手に見れば、家族のコミュニケーションをぐっと深めることに役立つかもしれませんね。

第222回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ママの健康大調査」です。今週もぜひ、ご投票ください。

テレビで覚えた歌やダンスをかわいく披露! 子どもと過ごす時間がさらに楽しく、豊かになる…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
テレビ、どのくらい見てますか?
投票期間
2005.06.09~2005.06.15
有効回答数
309
質問内容

Q1: お子さまの年齢を教えてください。(兄弟姉妹がいる場合は回答対象をお一人決めてください)
Q2: お子さまは、1日に何時間ぐらいテレビ番組を見てますか?(お子さまがいらっしゃらない場合はQ4へ)
Q3-1: お子さまのお気に入りテレビ番組ベスト3は?
Q3-2: お気に入りの理由は?
Q4: ママは、1日に何時間ぐらいテレビ番組を見てますか?
Q5: ママのよく見るテレビ番組のジャンルは?(複数可)
Q6-1: ママのお気に入りテレビ番組ベスト3は?
Q6-2: お気に入りの理由は?

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.