1歳の誕生日プレゼントのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

満1歳の誕生日の祝い方

Weekly ゴーゴーリサーチ(第225回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お子さまのお誕生日は、ママパパにとっても、ご家族やご親戚にとっても、大切な記念日。
とくに満1歳のお誕生日は、ママパパのことがより認識できるようになったり、自分の意志をあらわしたり…と、その成長ぶりがよ~くわかり、感慨もひとしおですよね。
昔は初めてのお誕生日を盛大にお祝いする習慣もあったとか。
そこで、今回はお子さまの満1歳のお誕生日についてリサーチしました。

Q1. 1歳の誕生日は、誰とお祝いしましたか(する予定ですか)?

img714_1

1歳のお誕生日をお祝いした(する予定)人、メンバーとしては、
「家族(ママパパ・兄姉)」とお答えの方が多く、約51.1%でした。

続いては、
「祖父母を招いて一緒に」とお答えの方で、約41.6%でした。
ママパパはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんもそろってにぎやかに、そしてアットホームなお誕生日会を開かれるんでしょうね。

「親戚やいとこも一緒に」とお答えの方も約6.3%いらっしゃいましたよ。

Q2. 1歳の誕生日は、どこでお祝いしましたか(する予定ですか)?

img714_2

1歳のお誕生日をお祝いされる場は、
「自宅」とお答えの方がもっとも多く、約73.7%でした。
1歳を迎えたとはいえ、まだまだ手のかかる頃。お家ならママパパも落ち着いてお祝いできるのではないでしょうか。

「祖父母宅」とお答えの方は、約17.8%いらっしゃいました。
こちらもお家と同じように家族だけで気兼ねなくお祝いできるのがいいんでしょうね。

Q3. 1歳の誕生日に、バースデーケーキを用意しましたか(する予定ですか)?

img714_3

お誕生日といえばバースデーケーキ。
まだまだ口にできるものが少ない1歳のお誕生日でも多くの方がケーキをご用意されるよう。

一番多かったのは
「買ってきたケーキ」をご用意される方で、約75.3%でした。
買ってきたケーキのかわいいデコレーションはお誕生日会をさらに演出してくれますよね。

「手作りケーキ」をご用意される方も、約17.7%いらっしゃいました。
お子さまの好きなもの、食べられるものに応じて作られるのかな?

「ケーキ以外の洋菓子」をご用意される方も約2.2%いらっしゃいました。

Q4-1. 1歳の誕生祝いの記念にしたことは(しようと思っていることは)?(複数可)
Q4-2. その他の場合は、どんなことですか?

img714_4-1

1歳のお誕生日の記念に行われることとしては、約89.9%と大半の方が「写真やビデオを撮る」にチェックをされました。
一生に一度しかない日ですから、その姿を残しておきたい!と思いますよね。

続いて、「お餅を背負わせる」とお答えの方で、約36.1%でした。
スタイルや由来はさまざまですが、初誕生の日にお餅を使った行事・習慣が残る地域は結構たくさんあるよう。
「お餅を踏ませる」とお答えの方も約7.0%いらっしゃいました。

「写真館で写真を撮る」にチェックをされた方は約25.6%でした。
お誕生日は家族での記念写真をとるのに最適な機会。年賀状や暑中お見舞いなどにも活用できますしね。
また約24.1%の方が「手形や足形をとる」にチェックをされました。
最近は手形・足形をオブジェにできるキットも登場しているそう。
お子さまが大きくなった時、「1歳の自分」を実感しやすいのも手形・足形のいいところ。
私も1歳の時の手形、足形に、今の自分の手や足を合わせたりしましたよ。

「新聞などに写真を掲載」とお答えの方は約7.6%、
「筆や算盤など選び取り」とお答えの方は約5.4%いらっしゃいました。

その他ではこんなことも記念にされたようです。

Q4-2: 【1歳の誕生祝いの記念にしたこと~その他のお答え】

・1歳4ヵ月の時初めて髪を切り(おなかの中にいた時からの髪)
・その毛髪で記念の筆を作りました。
・ひな祭りの日なので、赤い衣装を着た。
・ワンちゃんを買ってあげた。
・子供の写真から作ったフィギュア付きのケーキを注文した。
・自分達で新聞を作った。
・身長を刻んだ。
・本を作った。

Q5-1. 1歳の誕生日を機に始めたことは(始めようと思っていることは)?(複数可)
Q5-2. その他の場合は、どんなことですか?

img714_5-1

1歳のお誕生日は、お祝いの日であることはもちろん、ママパパにとって子育ての節目になる日ではないでしょうか。
1歳のお誕生日に始められることは、まず約28.2%の方が「母乳やミルクからの卒業」にチェックされました。
そろそろ卒乳かなと思われるママにとって、お誕生日はいいタイミングになるのでしょうね。

「離乳食の完了」とお答えの方は約25.3%で、卒乳とだいたい同じような割合でいらっしゃいました。
「予防接種」も1歳のお誕生日を機に受けられるようで、約24.7%の方のチェックが入りました。お住まいの自治体、病院などから案内が届くのもこの頃なのでは?

また、1歳のお誕生日は将来のために何かを始めるきっかけの日にもなるよう。
「子ども名義の貯金」とお答えの方が約7.6%、
「子どもの保険」とお答えの方が約6.6%いらっしゃいました。

その他ではこんなことも始められているようです。

Q5-2: 【1歳の誕生日を機に始めたこと~その他のお答え】

・0歳から本当はつけたかった育児日記。
・おしゃぶりをやめた。
・それまでは週に何度かのペースだった本の読み聞かせを
・毎日するよう心がけた。
・トイレトレーニング。
・牛乳をコップで飲ませる練習。
・極力、赤ちゃん言葉で話しかけるのをやめた。
・仕事復帰にあわせて、保育園通い。
・歯磨き。
・夫婦ゲンカを控える事。
・躾。

Q6-1. すでに1歳の誕生日を迎えられた方にお伺いします。1歳の誕生日を迎えてママパパの気持ちは?(複数可)
Q6-2. その他の場合は、どんなことを感じましたか

img714_6-1

1歳のお誕生日を迎えられたママパパの感想として、もっとも多かったのは「あっという間の一年だった」で、約66.1%の方がチェックされました。
妊娠、出産は、ママパパの環境も生活も大きく変え、子育て一色・子育て集中になりますよね。それだけに、時が経つのが早いと感じられるのかも。

続いて「子どもの成長が嬉しい」とお答えの方も多く、約65.5%いらっしゃいました。
この間までは寝たり、泣いたりばかりだった赤ちゃんが、大人と同じものを食べたり、自分で何かをしようとしたり「人らしく」なってくると、驚きと同時にうれしさがこみ上げますよね。

また、「ここまで自分自身よくやった」とお答えの方も約32.9%いらっしゃいました。
ひとつの命を産み、育んでいくには、戸惑いや大変さを乗り越えなければならないこともあるはず。
よく頑張ったというのもママパパの気持ちにあるのかもしれませんね。
また「これからの育児が心配・不安」とお答えの方も約15.5%いらっしゃいました。

その他ではこんなお答えが挙げられました。

Q6-2: 【1歳の誕生日・ママパパ気持ち~その他のお答え】

・イライラしてばっかりの1年だった。パパに対して・・・(^ ^;
・これからの自分の就職等について。
・ママ齢も1歳!パパも1歳!まだまだ、これからと思いました。
・もう赤ちゃんじゃないかと思うと寂しい。
・離乳食や母乳とミルクを卒業して、外出の荷物が減って楽になった!

Q7. 1歳の誕生日をどんなふうに過ごしましたか(どんな風に過ごしたいですか)? また、1歳の誕生日プレゼントにあげたもの(あげたいもの)を理由とあわせて教えてください。

誕生日が4月初めで花見シーズンのため、公園に行き、桜の木の下で家族写真を撮りました(今も毎年、同じ場所で写真を撮っています)。その後、レストランで食事をし、自宅でケーキを囲んでお祝いしました。プレゼントはおままごとセットでした。(KYO/大阪府東大阪市)誕生の年の泡盛を買おうと思っています。それで20歳の誕生日に家族で飲もうと考えていますが その時に彼女でもいたら家にはいないでしょうねぇ。きっと・・・・。(まみぃ/沖縄県沖縄市)似顔絵を描いてもらいに行きました。写真とは一味違いよかったです。色紙に書いてもらったので部屋に飾っています。(ブロッコリー/愛知県江南市)1歳の誕生日お祝いの風景をはがきにしてお世話になった方たちに送りました。(ずっこ/広島県広島市)家族と祖母、おじ、おばの総勢7人で東京ディズニーランドへ行きました。入園口で誕生日と告げると特別にシールを貼ってくれ、それを見たスタッフやキャラクターたちがお祝いをしてくれるので、とても特別な日を過ごすことができました。(かじゅみゆ/長野県長野市)初めてカレーライスを食べました。そのせいか3歳になった現在、カレーが大好物です。 あと、手形と足型をとりました。(705/兵庫県尼崎市)妹1歳と同時にお姉ちゃん歴1歳、二人をお祝いしてあげました。プレゼントは物ではなくぎゅっと抱きしめてあげること。(さくらまま/大阪府豊中市)お正月が誕生日なので、神社参拝後、お祓いを受けたいと思います。(りんご/宮城県岩沼市)

●感想

お子さまの初めてのお誕生日についてのリサーチ結果はいかがでしたか?
お子さまが産まれて1年。「やっと1年経った」「あっという間の1年だった」と、ママパパによっていろいろな感じ方があるようでしたが、より可愛く、よりたくましく成長するわが子の姿に「感動」がこみ上げてくるのは、みなさま同じ。
またご夫婦やご両親など、家族の絆をいっそう深める日になっていることもわかりました。

満1歳のお誕生日がお子さまをお祝いすることはもちろん、1年間子育てに奮闘してきたママパパのガンバリをねぎらったり、協力してくれたおじいちゃん、おばあちゃん、ご親戚の方などにお礼を伝えたりする日として、さらに定着していけばいいですね。

第226回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「浄水器つかってますか?第2弾」です。今週もぜひ、ご投票ください。

わが家に“天使”がやってきた1年前の日を思い出して、ママパパ感涙。これからもすくすく育ってほしい…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
満1歳の誕生日の祝い方
投票期間
2005.07.07~2005.07.13
有効回答数
374
質問内容

Q1: 1歳の誕生日は、誰とお祝いしましたか(する予定ですか)?
Q2: 1歳の誕生日は、どこでお祝いしましたか(する予定ですか)?
Q3: 1歳の誕生日に、バースデーケーキを用意しましたか(する予定ですか)?
Q4-1: 1歳の誕生祝いの記念にしたことは(しようと思っていることは)?(複数可)
Q4-2: その他の場合は、どんなことですか?
Q5-1: 1歳の誕生日を機に始めたことは(始めようと思っていることは)?(複数可)
Q5-2: その他の場合は、どんなことですか?
Q6-1: すでに1歳の誕生日を迎えられた方にお伺いします。1歳の誕生日を迎えてママパパの気持ちは?(複数可)
Q6-2: その他の場合は、どんなことを感じましたか?
Q7: 1歳の誕生日をどんなふうに過ごしましたか(どんな風に過ごしたいですか)? また、1歳の誕生日プレゼントにあげたもの(あげたいもの)を理由とあわせて教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.