メールマガジンのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

メールマガジン読んでますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第237回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

インターネットから情報を得たり、メールで連絡を取り合ったりが、当たり前となりつつある現在。55192ママパパもインターネットやメールを駆使されているのではありませんか?

ホームページやブログ、掲示板など、情報の発信源も多彩にありますが、その中のひとつがメールマガジン。インターネットでお買い物をしたり、何かに会員登録したりすると、送られてくるのでは?
今回はそのメールマガジンの活用状況をリサーチしてみました。

Q1-1. まず、メールの利用状況をお伺いします。自分用のメールアドレス(携帯は除く)は、いくつありますか?

img013_1

まず、メールをやりとりする上で欠かせないアドレスですが、約41.8%の方が自分用のメールアドレスを「1つ」持っておられるよう。

「2つ以上」とお答えの方も約31.2%いらっしゃいました。
「家族と共有」とお答えの方は、約27.0%でした。

Q1-2. メールは、どれくらいの頻度でチェックしていますか?

img013_2

メールチェックの頻度については
「毎日」とお答えの方がトップで、約78.0%でした。
最近はお友だちとの連絡もメールで行うことが多いのでは?
その分、毎日チェックして、返信が必要ですよね。

続いては
「2、3日に1回」とお答えの方が、約17.4%でした。
「1週間に1回」とお答えの方は少なめで、約4.3%でした。

Q2.  メールマガジンは、いくつくらい購読していますか?

img013_3

メールマガジンの購読数は、
「6~10通(約26.4%)」
「3~5通(約22.9%)」
「21通以上(約22.9%)」
「11~20通(約22.1%)」
「1~2通(約5.7%)」
という順になりました。

55192ママパパは、思った以上にたくさんメールマガジンを購読されているよう。
「21通以上」も購読されている方も多く、びっくりしました。

Q3-1. 購読中のメールマガジンのジャンルは?(複数可)
Q3-2. その他の場合は、どんなジャンルですか?

img013_4

購読中のメールマガジンのジャンルは、
「育児情報」がもっとも多く、約97.2%の方がチェックされました。
ママパパの最大の関心事といえば育児のこと。メールマガジンも育児情報を購読されているんですね。

「育児情報」に続いては、
「ネットショッピング(約54.7%)」
「懸賞?プレゼント(約54.4%)」
「食?レシピ(約47.7%)」
「美容?健康(約30.5%)」
「旅行?レジャー(約29.1%)」
「趣味?スポーツ(約21.8%)」
という結果になりました。

ネットショッピングや懸賞?プレゼントは、メールマガジンだけのお得情報などもあり、購読されている方が多いよう。
また毎日の暮らしに役立つもの、趣味に関するものを多く購読されているようです。

その他ではこんなジャンルのメールマガジンを購読されているようです。

Q3-2:【購読中のメールマガジンのジャンル

~その他のお答え】
?インテリア、雑貨
?エッセイ
?テレビ番組(魔法戦隊マジレンジャー)
?バイリンガル
?ファッション?モニター関連
?市役所のもの。そこの市長さんのメール。
?天気予報
?不動産
?利用カード会社

Q5. お気に入りのメールマガジンがあれば、お気に入りの理由とあわせて教えてください。

【子育て系】

「☆★週刊55192メール」。いろんな情報があるので、参考になります。読者からの質問に対して答える回答のコーナーが一番好きです。みんなでかかわってるんだと実感するから。(たにちゃん★/兵庫県尼崎市)「7日でわが子が『おりこうさん』になる秘術」。家庭がいかに大切かを易しい言葉で説明してくれ、また疲れた心をほっとさせてくれる優しいメッセージが心に響きます。(オレンジ/佐賀県神埼郡)「ちょっとサイエンス」という理科の先生が配信しているメルマガがお気に入りです。配信も適度な間隔1回/1〜2週)だし、内容もボリュームもちょうどよく、読みきり。子供が大きくなったら、きっといろいろ質問してくるだろうし、身近な科学知識の収集にちょうどいいです。(えんえん/奈良県生駒市)パンパースのメルマガは月齢別で毎月、○○ヶ月の赤ちゃんのお母さんへというかんじでアドバイスなどのメルマガがきます。子育てが始めての新米ママの私にすれば本当に助かる情報で、今頃の年齢の子はこういうかんじなのかとか自分の子と比べたりしてすごく役立っています。(りょこ/鹿児島県揖宿郡)ピジョン?レターピジョン?レターです。子どもの月齢ごとにメールを配信されているようで、内容がちょうど子どもの成長にピッタリなので読んでいてより身近に感じられます(もーちゃん/奈良県奈良市)【お役立ち系】

「AllaboutJapan」のメールマガジンを数種類購読しています。なかなか面白い読み物が多く、気になる物だけアクセスできるのでいいですよ。(ビーグル/愛知県名古屋市)「主婦の知恵」。家事全般にわたる色々なアイデアや工夫が紹介されている。週に2日程度で一回にひとつ、3行程度の内容が送られてくるのでとっても読みやすく簡潔でわかりやすい。(ももたん/東京都練馬区)「毎日一分英字新聞」。英語の勉強になる。(Tomo/広島県福山市)テレビ局のメルマガは読み応えあり、気になる番組も見逃さないのでいいです。(ありはる/愛知県岡崎市)「なるほどMONEY」。経済の用語や今話題になっていることを説明してくれる。(しろにゃーにゃ/福岡県宗像市)【お楽しみ系】

「ecナビ懸賞」。懸賞情報が得られて、ポイントも貯められるので一石二鳥。(ちびちー/神奈川県横浜市)ディズニーが大好きなので、「ディズニー」のメールで情報収集してます。(りーた/千葉県成田市)食品会社や化粧品会社食品会社や化粧品会社のメールはプレゼントも豊富でうれしい。(フジコフジヲ/宮城県仙台市)花王。生活雑貨のプレゼントがいろいろあるから。(なおみん/福岡県北九州市)楽天と各店舗のメルマガ。ついつい買わないと損するような気になってしまう。(あお/東京都葛飾区)アンジェ。雑貨が可愛いのは当然ですが、メルマガの読者のおもしろい寝言などプッと笑えるのを読むのが楽しいです。(cheblo/京都府京都市)

●感想

「メールマガジン」について、お伺いした237回のリサーチはいかがでしたか?
55192ママパパはさまざまなジャンルのメールマガジンを購読し、上手く活用されている方が多く、感心しちゃいました。

また「週刊55192メール」も、多くの方から「おもしろい」「楽しみにしている」とコメントをいただき、ありがとうございます。
これからもメールマガジンからいろいろな情報をゲットして、毎日をますます楽しく、豊かなものにしたいですね。

第238回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「我が家の想定外の出費は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

メールマガジンを読みながら、一息ついたり、くすっと笑ったり。私だけの楽しいひととき…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
メールマガジン読んでますか?
投票期間
2005.10.06~2005.10.12
有効回答数
315
質問内容

Q1-1: まず、メールの利用状況をお伺いします。自分用のメールアドレス(携帯は除く)は、いくつありますか?
Q1-2: メールは、どれくらいの頻度でチェックしていますか?
Q2: メールマガジンは、いくつくらい購読していますか?
Q3-1: 購読中のメールマガジンのジャンルは?(複数可)
Q3-2: その他の場合は、どんなジャンルですか?
Q4: 購読しているメールマガジンは、どれくらい読んでいますか?
Q5: お気に入りのメールマガジンがあれば、お気に入りの理由とあわせて教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.