休日の過ごし方のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママは休日、何したい?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第244回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

11月も終わりを迎え、もうすぐ12月。年末年始の休暇も迫ってきてワクワクしてきますよね。
ところで、ママはなかなか休むことができないもの。
土曜、日曜、祝祭日でも育児、家事など、やることがいっぱい。
とくに子どもたちは休ませてくれませんよね。

今回は「ママは休日、何したい?」と題してリサーチ。忙しいママのホンネを大いに語っていただきました。

Q1. 家族が揃う休日(仕事が休み、家族のために時間が使える日)は月に何日ぐらいありますか?

img201_1

ママを含め、55192ファミリーは月の休日は
「4~6日(約34.3%)」
「7~9日(約29.8%)」
「1~3日(約27.8%)」
という順番になりました。

週休2日制で計算すると月に8回お休みがあることになりますが、家族が揃うのはそれよりはやや少なくなりました。
ママもパパもお子さまもそれぞれ忙しいのかな?

「ほとんどない」という方も約6.8%いらっしゃいました。

Q2. 家族が揃う休日は、ママにとって楽しみですか?(パパの場合はQ3へ)

img201_2

ママにとって家族が揃う休日は、
「楽しみ」とお答えの方がもっとも多く、約49.2%いらっしゃいました。
パパ、子どもたちと過ごす時間はしあわせですよね。

続いて多かったのは、
「どちらかというと楽しみ」とお答えの方で、約39.0%いらっしゃいました。

「どちらかというと気が重い」とお答えの方は、約11.8%でした。
お家にいれば食事の用意が必要だし、外出すればお子さまから目が離せないし、気が休まらないのかもしれませんね。

Q3. 家族が揃う休日は、どんなパターンで過ごすことが多いですか?(複数可)

img201_3

家族が揃う休日は、「家族揃って出かける」パターンが多いようで、約87.7%の方がチェックされました。休日はやっぱりどこかへお出かけしたくなりますよね。

ママパパのどちらかがお子さま担当というパターンは、
「パパと子どもで出かける」とお答えの方が約21.0%、
「ママと子どもで出かける」とお答えの方が約13.9%となりました。
お休みの日くらい、子どもはどちらかにおまかせ。ぐんとラクができますよね。

「パパが一人で出かける」というパターンは、約13.6%の方がチェックされました。
せっかくの休日なのにパパだけお出かけなんて!とお怒りのママの声が聞こえてきそうです(笑)。

Q4-1. 家族が揃う休日は何をして過ごすことが多いですか?(複数可)
Q4-2. その他の場合は、何をして過ごしますか?

img201_4

休日の過ごし方を具体的にお伺いすると、
「子どもを遊ばせる(約59.2%)」
「食料品以外の買い物(約53.1%)」
「外食をする(約50.5%)」
「食料品のまとめ買い(約46.3%)」
「ゆっくり寝る(約28.2%)」
「祖父母に会う(約26.9%)」
「テレビやビデオを見る(約23.3%)」
「たまった家事を片付ける(約22.3%)」
「普段と変わらない(約14.2%)」
「美容院に行く(約13.9%)」
という結果になりました。

時間のある休日はお子さまとじっくり遊ばれるママパパが多いよう。
買い物や食事など、家族の休日らしい過ごし方にチェックされる方も多くいらっしゃいました。

「ゆっくり寝る」「テレビやビデオを見る」など、のんびりされる方がいらっしゃる一方、 「たまった家事を片付ける」にチェックされる方も。
休日にはそれぞれ過ごし方があるんですね。

その他ではこんな過ごし方もあるようです。

Q4-2:【家族が揃う休日の過ごし方~その他のお答え】

・テーマパークへ行くなど遠出をする
・とにかく独りにしてもらう
・みんなでスポーツ
・映画・温泉
・家族で庭や畑仕事をする
・献血
・親子でつながりのある友人・知人と集合
・息子のサッカーの練習や試合についていく
・夫の野球の試合を子どもと見に行く
・大きな家具の移動や高い場所にあるものをとってもらうなど
・普段自分ではたいへんだと思う家事
・病院に行く。歯医者さんとか
・夕飯をお鍋や鉄板焼きなどのメニューにするため、昼から準備

Q5. ママは休日に何をしたいですか?また、休日にパパに望むことがあれば教えてください。(逆にパパからママに望むことがあれば教えてください)

【ママは休日はこうしたい】

私を独りにしてください。(KAY/東京都文京区)ゆっくりと自分のものを片付ける時間。写真の整理とか、ネットで情報収集するまとまった時間がほしいかな。(ありはる/愛知県岡崎市)子供を怒りたくない!たまにはニコニコおかあさんでいたいので、注意する担当をして欲しいです。(みかりん/兵庫県西宮市)午前中にそうじ、午後からお出かけが理想。買い物やドライブ、映画とか連れて行ってほしい。休日にあんまり仕事入れないでほしいなぁ。仕方ないんだろうけど。(しろちゃん/岡山県岡山市)そろそろ妊娠前のようにゴルフの打ちっぱなしに行きたいな。もちろん娘も一緒に。それでいつか3人でコースに出たいです。(よちの/静岡県伊東市)たまにはパパと二人っきりでデートがしたいです。飲みに行こうか?なんて誘われたいな♪(はるちゃん/大阪府富田林市)何もしたくない!!特にご飯の準備!!でも休みの度に昼も夜も外食では、我が家は暮らして行けないので、この願いは叶わないかも(;。;)(こうたろう/熊本県熊本市)【パパも休日はこうしたい】

たまにはゆっくり眠りたい。(ふくふく/三重県津市)外食、お出かけがしたいです。(いっかん/兵庫県神戸市)ママはパパに「もっと子供と一緒に遊んで」「自分から遊びたいことを考えて」とよく言う。パパはママに「疲れてるなら(寝て・外出しないで)いなさい」「休みたいなら事情を説明して子供達のことをパパに任せなさい」と言いたい!みんなママのニコニコ顔が好きなんだよ、疲れてるなら無理しないで休んで!!そして怒らないで。喧嘩しないで。(栗野明太/埼玉県さいたま市)ゆっくり休む。(srt/福岡県福岡市)

●感想

第244回のリサーチもたくさんのみなさまにご協力いただき、ありがとうございます。
平日は家事をこなし、子どもたちとべったり過ごすことの多いママたち。
フリーコメントでも休日には「ひとりの時間を楽しみたい」「パパに子どもの面倒を見て欲しい」という声がたくさん! 気持ちはよ~くわかりますよ。

もちろん、家族のために一所懸命働いているパパたちにとっても貴重な休日。
体を休めたり、趣味に打ち込んだりしたいのは仕方ないのかな?

「パパには休日はもっと休んでもらいたいです。ちょっと無茶しすぎているような…。(さっちー/静岡県静岡市)」

という意見もありました。

「ママだって!」「パパだって!」と、不満を言い合ってはせっかくの休日も台無し。
お互いが気持ちよく過ごせるように、じっくり話してみるのもいいかもしれませんね。

第245回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どうする!我が家の年賀状2006」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ママもパパも子どももうれしいお休みの日。みんな笑顔で過ごせるといいね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママは休日、何したい?
投票期間
2005.11.24~2005.11.30
有効回答数
336
質問内容

Q1: 家族が揃う休日(仕事が休み、家族のために時間が使える日)は月に何日ぐらいありますか?
Q2: 家族が揃う休日は、ママにとって楽しみですか?(パパの場合はQ3へ)
Q3: 家族が揃う休日は、どんなパターンで過ごすことが多いですか?(複数可)
Q4-1: 家族が揃う休日は何をして過ごすことが多いですか?(複数可)
Q4-2: その他の場合は、何をして過ごしますか?
Q5: ママは休日に何をしたいですか?また、休日にパパに望むことがあれば教えてください。(逆にパパからママに望むことがあれば教えてください)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.