キッチンのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

我が家の“キッチン”事情調査・第2弾

Weekly ゴーゴーリサーチ(第258回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お家の要であり、ママにとっては毎日使うキッチン。
キッチンについては先々週(第256回・2006.2.23~2006.3.1)にリサーチを行ったのを覚えてくださっていますよね。
その際、みなさまがキッチンにさまざま希望をお持ちで、工夫されていることがわかりました。

今回は「我が家の“キッチン”事情調査 第2弾」と題してリサーチ。
前回、関心の高かった“収納”に関することを中心にお答えいただきました。
55192ファミリーのキッチン事情がさらによくわかるはずですよ!

Q1. 我が家のキッチンスペースの広さや収納に満足していますか?

img316_1

調理や食器洗いなどさまざまな作業をこなし、食器や食品など物もいっぱいのキッチン。
スペース的には、「少々不満である」と思っていらっしゃる方がもっとも多く、約42.8%でした。

前々回のリサーチでも広いキッチンが欲しいという声がたくさん。
ゆったりキッチンはやっぱり憧れですよね~。
スペースについて、「かなり不満である」とお答えの方も約26.8%いらっしゃいました。

一方で、「概ね満足している」とお答えの方は、約27.5%でした。
スペースの問題を解決する工夫をされているのかも。
「とても満足している」とお答えの方は、約2.9%でした。

Q2-1. もっと上手に収納したい(置き場所を工夫したい)ものは何ですか?(複数可)
Q2-2. その他の場合はどんなものですか?

img316_2

キッチンには食品から食器、鍋類、ゴミまでいろいろな種類のものがあり、収納場所に困りますよね。
もっと上手に収納したいというものの上位5つをご紹介すると、
「鍋やフライパン(約54.7%)」
「保存食(約49.3%)」
「日常使う食器(約46.7%)」
「資源ゴミ(空き缶など)(約46.4%)」
「調味料(約39.9%)」
と、なりました。

「鍋やフライパン」は形やサイズが違うので収納しにくいですよね。
コンロなどに出しっ放しになっている方も多いのでは?
「保存食」は、安売りをしていたりすると、つい買ってしまい、いつの間にかいっぱいに…ということも。

また「日常使う食器」や「調味料」も意外に置き場所に困り、「資源ゴミ」はかさばるので、回収日までジャマですよね。
5位以下もキッチン家電や缶、ビンなどかさばるものの収納をもっと上手にしたいと思っていらっしゃることがわかりました。

その他では次のようなものを上手に収納したいそうです。

Q2-2:
【もっと上手に収納したいもの~その他のお答え】

・キッチンで使う布巾や子供の食事用エプロンなど
・プラスチック容器、弁当箱、水筒
・何かに使えそうな空き箱、空き瓶
・食器乾燥機
・料理本

Q3-1. 床下収納はありますか?

img316_3

キッチンの収納を確保する上で有効なのが床下の利用。
ただ、床下収納は「ない」とお答えの方が多く、約71.3%でした。

床下収納が「ある」とお答えの方は約28.7%いらっしゃいました。

Q3-2. 「ある」と答えた方にお伺いします。どんなものを入れていますか?

床下収納が「ある」とお答えの方は、どのように活用されているのでしょう。
入れているものを教えていただきました。

醤油やサラダ油や缶詰の買い置き
ビール

保存食
自家製梅干やらっきょう、梅酒、ジュースのビン
ジャガイモ、玉ネギ、ニンジンなど
ホットプレート、カキ氷作り器、携帯ガスコンロ、おせちの重箱
空き箱、大型ペットボトル飲料、野菜
使わない食器やタッパー類
土鍋
古新聞

床下収納に入っているものは、ビン類、缶詰といった高さ、重さがあるもの、米、味噌、ラーメン、お菓子などの食品・保存食、普段は使っていない食器やキッチン家電が多いようです。

Q4. 食器洗い機はありますか?

img316_4

キッチンの作業で面倒な後片づけをやってくれる食器洗い機ですが、「ある」とお答えの方は約38.7%、「ない」とお答えの方は約61.3%で、持っていない方が多くなりました。

Q5. 夕食後、食器はいつ頃洗うことが多いですか(食器洗い機に入れていますか)?(複数可)

img316_5

楽しい夕食が終わって、さあ後片づけ。
では、みなさまはいつ頃、後片づけを開始されるのでしょう。
順番にご紹介すると、
「食後すぐ(約41.3%)」
「食後1時間以内(約33.7%)」
「翌日の朝(約14.9%)」
「パパが帰ってきてから(約13.8%)」
「子どもが寝てから(約12.3%)」
「深夜(約8.7%)」
となりました。

「食後すぐ」「食後1時間以内」と、多くの方が比較的早めに後片づけに取りかかられるよう。
反対に、「翌日の朝」「子どもが寝てから」と、頃合いを見計らって、ゆっくりめに後片づけされる方もいらっしゃいました。

Q6. 収納で困っていることや、調理台やシンクの広さ、使い勝手で不満があれば教えてください。

L字型キッチンなのでちょっと使いにくい。調理台もその下の収納戸棚も奥まで手が届きにくい。(りえちゃん/岐阜県岐阜市)キッチンのスペースが狭い。私一人ならいいけれど182cmの主人が子供二人抱っこしてやってくると一気に人口密度があがる。(りおあやね/北海道上川郡)シンクや調理台が狭い。調理台に洗った食器を入れる水切りカゴを置くと、まな板を置くのに、ぎりぎりのスペースしかない。これでは欲しいと思っている食器洗い機を購入できない(置くスペースがない)。(りさちゃん/千葉県習志野市)作業台が狭いこと。出来上がった料理を食卓に出す前に一時的に置く場所がなく、レンジの上やちょっとした隙間に置くことがある。たまにひっくり返して悲しくなる。(ともちゃん/神奈川県横浜市)古い家なのでシンクの高さが低く、腰が痛いです。あとシンク下の戸棚の子供のイタズラ防止の対策が上手くいきません。(クマッタネコ/山梨県韮崎市)マンションなので収納場所が少なく、調理する場所も狭いので使いにくいです。また水道もシャワーのように伸びたらもっとシンクも清掃しやすいのでは…と思います。(みーちゃん/大阪府東大阪市)

●感想

「我が家の“キッチン”事情調査 第2弾」はいかがでしたか? 
今回はキッチンの“収納”“使い勝手”を中心にお伺いしたのですが、みなさま何かと不満をお持ちのよう。
とくに不満なことがスペースと収納。
住宅事情に左右されるので、我慢していらっしゃるようですが、「広いスペース」「たっぷり収納」「身長にジャストサイズのシンクや作業台」と、いつかは自分の思い通りのキッチンが欲しいですよね。

お家の引っ越しや買い替え、新築される際は、今の不満を解消するための情報収集、キッチンのチェックが必要でしょう。
また不満を解消するためには、こまめな整理整頓、計画的な買い物なども大切というご意見も。私の場合はまさにコレ!
まずは片付けをしなければと反省です…。
今回もたくさんのみなさまのご協力、ありがとうございました。

第259回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「トイレトレーニング、どうすすめた?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

何かと不満はあるけれど、家族の“おいしい・たのしい”のために、今日もお料理頑張らなくっちゃ!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
我が家の“キッチン”事情調査・第2弾
投票期間
2006.03.09~2006.03.15
有効回答数
302
質問内容

Q1: 我が家のキッチンスペースの広さや収納に満足していますか?
Q2-1: もっと上手に収納したい(置き場所を工夫したい)ものは何ですか?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんなものですか?
Q3-1: 床下収納はありますか?
Q3-2: 「ある」と答えた方にお伺いします。どんなものを入れていますか?
Q4: 食器洗い機はありますか?
Q5: 夕食後、食器はいつ頃洗うことが多いですか(食器洗い機に入れていますか)?(複数可)
Q6: 収納で困っていることや、調理台やシンクの広さ、使い勝手で不満があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.