お掃除のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お掃除がんばってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第274回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

いつの間にかたまってしまう、お家の汚れやホコリ。
小さいお子さまがいらっしゃるご家庭は清潔・衛生について、とくに配慮されていると思いますが、お掃除の回数・方法はご家庭によって異なり、また汚れに対する感じ方も人それぞれ。
お掃除って、好きか、嫌いか、ハッキリと意見が分かれちゃう家事なんですよね。

今回はお掃除をテーマにリサーチ。お掃除のコツやヒントも盛りだくさんにご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

Q1. お掃除するのは週に何回くらいですか?(該当する部屋がない時は空欄で)

img720_1

55192ママパパは週にどれくらいお掃除されているのか、場所別にもっとも多い回数をピックアップしてみると結果は、
居間 : 「必ず毎日(約29.2%)」「週に1~2回(約29.2%)」
台所 : 「週に1~2回(約33.0%)」
寝室 : 「週に1~2回(約36.6%)」
風呂 : 「必ず毎日(約29.2%)」「週に1~2回(約29.2%)」
トイレ : 「週に1~2回(約48.9%)」
子供部屋 : 「週に1~2回(約37.8%)」
と、なりました。

55192ママパパはいずれの場所もこまめにお掃除されていますね。さすが!
居間は家族が集い、しかも快適に過ごせるよう、つねにキレイにしておきたい場所。
それだけにお掃除の回数も多くなるのでは?
寝室や子供部屋も気持ちよく過ごせるようにしたいですよね。

台所は口に入れるものを扱う場所だけに、回数の多さよりは汚れがついた時や使った後にさっと拭くなどして、キレイを維持することを習慣にされているのではないでしょうか。 風呂やトイレは汚れやすい場所なので、ほぼ毎日お掃除が必要なようです。

Q2. 1回につきどれくらいの時間をかけていますか?

img720_2

お掃除時間については、いずれの場所も「5~10分」とお答えの方がもっとも多く、
居間が約48.4%、台所が約42.2%、寝室が約53.3%、風呂が約46.2%、トイレが約48.5%、子供部屋が約51.1%という結果になりました。

55192ママパパはこまめにお掃除されているだけに、時間は5~10分でささっと済むのでしょう。
寝室、風呂、トイレ、子供部屋は「5分未満」で済まされる方も多くいらっしゃいました。
居間、台所は、「5~10分」に続いて、「10~20分」とお答えの方が多くなりました。
居間や台所はお掃除する箇所がいろいろとあり、時間がかかるのかもしれませんね。

Q3. パパはお掃除を手伝ってくれますか?

img720_3

最近は夫婦間で家事分担をされているご家庭が増えつつあるようですが、お掃除に関してはどうでしょう。

もっとも多かったのは「お願いすれば手伝ってくれる」で、約36.2%の方がお答えになられました。
高い場所、大きい?重いものを動かしてのお掃除など、ママでは作業が大変な場合はパパに任せたいもの。
上手におだてて?お願いされているのかな。

一方で、「ほとんど手伝ってくれない」とお答えの方も多く、約34.4%いらっしゃいました。
パパはお仕事で忙しいとは思いますが、たまにでもいいので手伝ってあげると、ママはすご~くありがたく、うれしいはずですよ。

「特定の受け持ち場所がある」とお答えの方は、約14.9%いらっしゃいました。
書斎やパソコン、車などのお掃除はパパの役割になっているのでは?

「どこでも率先して手伝ってくれる」とお答えの方は、約14.5%でした。
うらやましいですね。

Q4. 我が家ならではのお掃除の工夫はありますか?おすすめのお掃除道具や、お掃除重点ポイントなどあれば教えてください。

お風呂掃除は、湯船のお湯を流す時に一緒にすると効率がいいです。(天裕のママ/大阪府大阪市)目に付いたらそのときに大きなゴミは拾っておく。気持ちがいいです。(くりんくりん/京都府京都市)お掃除していない時、あえて人を呼ぶ。そうすると、掃除せざるを得なくなり、家の中がきれいになる。(ようちゃん/静岡県浜松市)掃除しやすい物の配置にしたり、時々模様替えをしたりすると、ずーーっと掃除されない場所などがなくなるので、実行しています。(しろにゃーにゃ/福岡県福津市)掃除するとき、今日は掃除機の日、雑巾の日、モップの日(しばらく掃除してないときはモップの時間、掃除機の時間、雑巾の時間になりますが…)と、決めてやっています。いちいち掃除道具を持ち替えなくていいので楽です。(okeratta/富山県砺波市)大きなお掃除は何もなければ、まとめて土曜日の午前中に家族みんなでやることにしています。パパは掃除機と高い所、そして草刈係り、子供は子供部屋とお風呂、ママは細かい所と手分けしています。とっても楽ですよ。(メルディ/栃木県宇都宮市)妊娠中から運動不足防止に続けていた雑巾がけ。子どもが「はいはい」するようになった今でも続けています。上の子と一緒にやるので、これ自体がちょっとしたお遊び。洗剤は使いません。お米のとぎ汁で掃除しています。(もっち/神奈川県川崎市)クイックルワイパーでごみを集めて、掃除機で吸う。掃除機をかける前にワイパーを使うとホコリが飛び散らない。(つる/和歌山県和歌山市)トイレ掃除。私の方法は…便器の水の流れる所はこすり洗いが面倒なので、毎日トイレ用マジックリンをかけます。それでも汚れが付いてきたら、おふろのカビキラーをかけます。真っ白に汚れがおちます!!(まみママ/大阪府堺市)玄関の掃除の時、細かくちぎった新聞紙を水に濡らしてバラまいてから掃きます。埃が舞い上がらずに新聞紙に付くのでスッキリ感があります。(けろりー/東京都 中野区)

●感想

お家のキレイ・清潔のために、家族の快適・健康のために不可欠なお掃除。
55192ママパパは毎日ちょこちょことお掃除を積み重ねておられるよう。
面倒だから…と、後回しにしていると、かえって大変な作業になってしまうんですよね~。
う~ん。お掃除嫌いな私は55192ママパパの心がけに反省しきりです。

もちろん、中にはお掃除が苦手というママパパの声も聞かれました。
確かに毎日ちょこちょこ続けることも大切ですが、無理をせず、楽しむことも必要みたい。
お子さまがお掃除をする保育園や幼稚園もあるようなので、一緒にやるのもいいのでは?
またパパも誘って家族の行事にするのもアイデアかもしれませんね。
今回もたくさんのみなさまにご協力いただき、ありがとうございました。

第275回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「我が家のいちおしカレーは?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

家族みんなでキュッキュッとお掃除。お家も気持ちもすっきりピカピカだね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お掃除がんばってますか?
投票期間
2006.07.13~2006.07.19
有効回答数
300
質問内容

Q1: お掃除するのは週に何回くらいですか?(該当する部屋がない時は空欄で)
Q2: 1回につきどれくらいの時間をかけていますか?
Q3: パパはお掃除を手伝ってくれますか?
Q4: 我が家ならではのお掃除の工夫はありますか?おすすめのお掃除道具や、お掃除重点ポイントなどあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.