通販のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どうしてる?通信販売ショッピング

Weekly ゴーゴーリサーチ(第276回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お家に居ながら買い物ができる通信販売。55192ママパパも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

今回はそんな通信販売についてリサーチ。
従来のカタログショッピングに加え、テレビでは専門の番組、チャンネルもあり、最近はインターネットでのオンラインショッピングが拡大。
マニアがいるとまで言われる通販について、55192ママパパの利用度・定着度をチェックしました。

Q1. どんな通販をよく利用しますか?(複数可)

img803_1

現在、さまざまなスタイルの通販が登場していますが、55192ママパパがよく利用されるのは、「ネット(オークション含む)」で、約77.8%の方がチェックされました。
有名ショッピングサイトをはじめ、インターネットでは「売っていない物がない!」と言われるほどありとあらゆるものが販売され、しかも簡単に手に入れることができるので、ママパパも活用されているのでしょう。

続いて、多かったのは「カタログ」で、約76.1%の方がチェックされました。
カタログは見るだけでも楽しく、お買い物心をそそられるのでは?
また大半のカタログは無料で配布され、一度買い物をすると次々送られてくるので、続けて買い物をされる方もいらっしゃるのかもしれません。

「雑誌」を利用される方は、約10.9%でした。
通販専門の雑誌はもちろん、モデルが着用している洋服やバッグを通販するファッショ誌もあるようですね。

Q2. どれくらいの頻度で通販を利用していますか?

img803_2

55192ママパパの通販の利用頻度は、「2・3ヶ月に1回」とお答えの方がトップで、約33.3%いらっしゃいました。
頻度としてはなかなか高めですよね。

また「月に1・2回」とお答えの方が約23.7%、
「月に3回以上」とお答えの方が約10.1%で、全体的に通販をよく利用されているようです。

一方で、約32.9%の方が「年に数回」とお答えになられました。
必要な時だけ通販を利用されているのでしょうね。

Q3. 通販でよく買うものは何ですか?(複数可)

img803_3

通販でよく買うものは、
「衣類(約66.1%)」
「生活雑貨(約56.1%)」
「食品?健康食品(約42.6%)」
「子どもの玩具?グッズ(約42.6%)」
「美容関係(化粧品など)(約32.6%)」
「本・CD・DVD(約31.7%)」
が上位にランクインしました。

「衣類」は季節ごとに必要ですし、お子さまはすぐに大きくなるので、頻繁に購入しなければならないですよね。
そんな時も通販が便利なのでは?
またママパパのオシャレ着などもショッピングされることがあるのでしょう。

「生活雑貨」は、店頭でのショッピングが重い、持ち帰りが大変な物もあり、お家まで運んでくれる通販は重宝しますよね。
「食品・健康食品」は話題の物や地方の名産、限定品などをお取り寄せされるのでは?
旬の素材を毎月届けてくれるものもあるようです。

また「子どもの玩具・グッズ」「美容関係(化粧品など)」「本・CD・DVD」なども購入されるよう。
暮らしの必需品から趣味嗜好品まで、バラエティ豊かに通販を利用されているんですね。

Q4. 通販を利用する理由は何ですか?(複数可)

img803_4

通販を利用する理由は、「買いに行く手間が省けるから」とお答えの方がもっとも多く、約63.0%の方がチェック。
通販の最大のメリットがこの手間が省けることですよね。
また買い物での労力も省け、「重い?大きいものなので」とお答えの方も約20.9%いらっしゃいました。

続いて、「価格が安いから」で、約55.2%の方がチェック。
確かに通販はリーズナブルなものが多いですよね。
しかも品揃えが良く、特典も多いようで、約27.8%の方が「ポイントがたまるから」、約11.7%の方が「大きさ・サイズが揃うから」とお答えになられました。

また、通販はお出かけしなくても世界中の品が購入できることも魅力。
「近くのお店では売っていないから」とお答えの方が約46.1%、
「産地直送やお取り寄せなので」とお答えの方が約17.0%いらっしゃいました。

Q5. 今まで通販で買ったもので、一番高いものはいくらで、それは何ですか?

最近の通販には、たいへん高価な品も登場しているよう。
Q3の結果にもあるように、55192ファミリーのみなさまは生活雑貨や食品をはじめ、日々の暮らしの必需品を通販で購入されることが多いのですが、「思いきってふんぱつ」した経験もお持ちのよう。
では、今までで一番高いものは何だったのでしょう。いくつかピックアップしました。

1万円 オイルヒーター 3万円 プラセンタ100%のサプリ 4万円 チャイルドシート
5万円 指輪 6万円 リビング用のソファ 8万円 教育ソフト
13万円 デジタルビデオカメラ 15万円 ダイエット器具 20万円 ブランドバッグ
35万円 パソコン 40万円 液晶テレビ 50万円 プラズマテレビ

Q6. 今まで通販で買って「良かった、大成功だった!」と思ったもの、または「失敗した~!」と後悔したものは何ですか?理由とあわせて教えてください。

ずっと欲しかった空気清浄機と、掃除機の先につけるノズル。梅雨のジメジメしてよどんだ空気がきれいになったような気がしました。毎年この時期にアレルギーがひどいのですが、今年はほとんどなかったので、効果があったと思います。(まあしゃん/鹿児島県鹿児島市)パソコンは大正解。ネットで、スペックなど自分で選べたし、お店に買いに行くより、すごくらくちんだった。(ももっち/東京都立川市)デジタルビデオカメラ・デジカメ。いずれも新型なのに近くの量販店よりもかなりお安く手に入った。(うさぎむすめ/佐賀県佐賀市)コンビミニの新生児衣類。とても便利でたくさん買い足しました。(らすかる/新潟県上越市)成功例はネットで買ったミキハウスの福袋です。お正月早々お店に行かなくてもゲットでき嬉しかった。あと、加湿器は結構音がうるさくて失敗しました。(キャサリンのママ/福岡県北九州市)ハローキティのソーラー式電波腕時計が良かった。かわいいし、電池交換の必要もなく、時刻も狂わない。(恵美ちゃん/埼玉県川口市)べネビスの静電気防止の靴は大成功!! 車の乗り降りの恐怖から開放され、乾燥の季節は欠かせません。(あきょちゃん/岐阜県羽島市)ホームベーカリーがあるので、強力粉などの材料はネットで購入しています。ネットだと、近くのスーパーで売っていない商品も揃うし、いちいち重い粉を買って持ち帰らなくて済むので、スーパーでの買い物も軽くなりました。(ちゃい/愛知県稲沢市)大成功!だったのは、姪の小学校の卒業祝いにネット注文で送った花です。「おめでとう!」と書いてある風船(ヘリウム?入り)が箱を開けるとユラユラと浮き上がり、その下にアレンジメントの花が付いているものです。喜んでもらえました。ネット注文だと店に行かなくてもすむし、写真が載っているので季節の花をバッチリ送れるし…便利だと思いました。(けろりー /東京都中野区)

●感想

「どうしてる?通信販売ショッピング」と題した第276回のリサーチに、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
今回のリサーチでは、55192ママパパが比較的よく通販を利用されていることがわかりました。
とくに家電やパソコン、デジタル機器、ブランド品は通販でリーズナブルにゲットされているようです。

もちろん、通販は写真や価格といった情報のみで商品の購入を判断するので、「イメージと違う」「サイズが合わない」といった失敗の可能性もあり、注意が必要ですが、かしこく利用すれば、小さなお子さまがいらっしゃる55192ママパパにとって、とても便利なシステムといえるでしょうね。

第277回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「夏のお楽しみ“花火大会・盆踊り”」です。今週もぜひ、ご投票ください。

あれこれ選ぶワクワク、届くまでのドキドキも通販の魅力! 次は何を買おうかな…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どうしてる?通信販売ショッピング
投票期間
2006.07.27~2006.08.02
有効回答数
267
質問内容

Q1: どんな通販をよく利用しますか?(複数可)
Q2: どれくらいの頻度で通販を利用していますか?
Q3: 通販でよく買うものは何ですか?(複数可)
Q4: 通販を利用する理由は何ですか?(複数可)
Q5: 今まで通販で買ったもので、一番高いものはいくらで、それは何ですか?
Q6: 今まで通販で買って「良かった、大成功だった!」と思ったもの、または「失敗した~!」と後悔したものは何ですか?理由とあわせて教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
2017年も開催「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」
2017年も開催「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
深さ5㎝の深皿で煮込みもスイーツもお手軽に調理できちゃう「東芝 オーブンレンジ」
深さ5㎝の深皿で煮込みもスイーツもお手軽に調理できちゃう「東芝 オーブンレンジ」
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.