お子さまにさせたいスポーツのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お子さまに将来、スポーツをさせてみたいですか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第279回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

2006年は野球のワールドカップ・WBCで日本チームが世界一に輝いたり、ドイツでサッカー・ワールドカップが開催されたりと、世界的なスポーツイベントが話題に。
また、見るだけでなく、趣味や健康のためにさまざまなスポーツをされているママパパも多いことでしょう。

今回のテーマは「お子さまに将来、スポーツをさせてみたいですか?」。
スポーツを見たり、楽しんだりしていると、「ウチの子にも何かさせたいな」と思いますよね。
最近、お母さんからプレゼントされたハンカチをお守り代わりに頑張った高校球児が有名になり、うらやましく感じているママパパもいらっしゃるのでは?

では、55129ママパパはどのスポーツをさせたいのか、すでにどんなスポーツをされているのか、伺ってみました。
結果発表の「試合開始」です!

Q1. お子さまの性別は? (きょうだいがいる場合は回答対象を1人決めてください)

img831_1

今回のアンケートで対象となる55192ファミリーのお子さまは、
「男の子(57.2%)」
「女の子(42.0%)」という割合になりました。

Q2. お子さまに将来、スポーツをさせてみたいですか?

img831_2

将来、お子さまにスポーツをさせてみたいですかという問いには、
「本人が望めば応援する」とお答えの方がもっとも多く、51.6%でした。
お子さまがやりたいことをさせてあげたいと思うのが親心。
スポーツもママパパがすすめるのではなく、お子さまが好きなものをみつけ、それを応援したいと考えておられるようです。

「是非させてみたい」とお答えの方は、45.3%いらっしゃいました。
スポーツは心も体も鍛え、さまざまなことを学ぶことができますよね。
ママパパにもスポーツから得たものがあり、今に活かされていると実感しているからこそ、「ぜひさせたい」と思われるのかもしれませんね。

Q3-1. お子さまにさせてみたいスポーツはどれですか?(3つまで)
Q3-2. その他の場合はどんなスポーツですか?

img831_3

●総合
「水泳(45.1%)」
「サッカー(27.6%)」
「野球(23.0%)」
「空手(21.8%)」
「ダンス(20.6%)」
「テニス(16.0%)」
「体操?新体操(14.0%)」
「スキー(12.8%)」
「バスケットボール(11.3%)」

img831_4

●男の子
「水泳(46.9%)」
「サッカー(46.3%)」
「野球(38.8%)」
「空手(31.3%)」
「剣道(14.3%)」

Q3-2: 【させてみたいスポーツ (男の子) ~その他のお答え】

・クライミング
・ダイビング
・フィッシング(ブラックバス釣り)
・ボディボード
・ヨット
・少林拳法
・乗馬

img831_5

●女の子
「水泳(43.5%)」
「ダンス(42.6%)」
「体操?新体操(23.1%)」
「テニス(20.4%)」

Q3-2: 【させてみたいスポーツ (女の子) ~その他のお答え】

・アーチェリー
・シンクロ
・ソフトボール
・バレエ

総合の順位でもわかるように、男女ともに「やらせてみたい」と支持されているスポーツは「水泳」。
水泳は筋力がバランス良く鍛えられ、呼吸器など体にもいいそう。
最近はマタニティや乳幼児のスイミングが盛んで教室なども多く、始めやすい?通わせやすいのかもしれませんね。

男の子はスポーツの人気を二分する「サッカー」「野球」が上位に。
将来はプロの選手になって欲しいな~と、夢も広がります。
また、「空手」「剣道」をやらせたいママパパも多いよう。
“礼に始まり、礼に終わる”という武道をすれば、礼儀正しさはもちろん、男の子としてのたくましさも鍛えられそうですよね。

女の子には「ダンス」「体操?新体操」「テニス」といった見た目にも可憐なスポーツが人気。
女の子は可愛く、美しくなって欲しいというママパパの気持ちの表れかな?
中でも「ダンス」は、ジャンルを問わずに幅広く支持されているようで、フリーコメントではHIP-HOP、フラダンス、フラメンコ、ジャズダンス、エアロビと、さまざまなダンスの名前が挙げられていました。

Q4. そのスポーツを選んだ理由を教えてください。またスポーツをとおして身につけて欲しいことを教えてください。

NHKアニメ「メジャー」を見てから野球に興味を持ち、でも女の子が多い方がいいというのでソフトボールを始めました。スポーツを通して、礼儀正しさを身に付けてほしいです。(りさちゃん/千葉県習志野市)いま、スイミングに行っていますが、体力もすごくついたし、プールを本当に大好きになってくれました。もう少し大きくなれば団体スポーツを何かひとつはやって欲しいな、と思います。高校のとき、クラブで得た友達は今でも友達だから。(みみ/大阪府羽曳野市)弓道や合気道は精神を鍛えるのに効果的そうだから。スポーツを通して、体と心の両面を磨いてほしい。(みよちゃん/兵庫県神戸市)空手は礼儀も学べそうだから。水泳はやはり泳げないと困るから。ラグビーは子供の父親がやっているので一緒に楽しめそうだから。(やこさん/海外)剣道は、パパもじいじも、亡くなったひいおじいちゃんもやっていたそうで、何となーく期待を感じます。本人が望めば…ですが、やらせてみようかと思っています。姿勢も良くなりそうだし。礼儀正しいのでママ的にもOKです。(まろん/愛知県豊橋市)私が小さい頃からあこがれていたスポーツが野球で、漠然と将来子どもには野球をさせたいな、と思っていました。この前まで高校野球をやっていてよけいに男の子らしいなと思いました。(あっちゃん/北海道札幌市)土地柄サッカーが盛んなので。主人もサッカー大好きだし、やらせたいようです(妊娠中からサッカーボールを準備してました)。水泳は、小学校に上がって泳げないのはかわいそうだと思って。(みど/静岡県沼津市)夫婦ともにテニスにこっているので、一緒にできたらいいなと思っています。ゴルフはだんながシングルプレイヤーでかなりうまく、息子にただでコーチを付けさせられるので。(りょこ/鹿児島県揖宿郡)毎年家族でスキーに行っている姉家族に憧れます。子供は3ヶ月からスキーへ。小学1年生の今ではスキー?スノボー何でもOKです。 私のコーチになって欲しい???。(りーママ/愛媛県今治市)私は小学生から中学生までバトントワリング、高校生からは10年以上ジャズダンスを習っていました。膝の故障でインストラクターにはなれなかったものの、ダンスの素晴らしさを子供にもぜひ知ってもらいたいです。特別な物がなくてもどこでもできるので、基礎だけ習ってくれればと思います。(ありすがわ/北海道札幌市)

●感想

第279回のリサーチ結果はいかがでしたか?
残暑が続く中、たくさんのみなさまにご協力・ご投票いただき、感謝しております。

55192ママパパは多くの方がお子さまにスポーツをやって欲しいと考えていらっしゃるよう。
ママパパがやっている・やっていた競技を一緒に楽しみたい、憧れや夢をお子さまに託したい…など、理由はいろいろでしたが、スポーツを通じて何かを学んで欲しいという思いは同じ。
がんばる気持ちと素晴らしさ、仲間への思いやり、礼儀など、お子さまの人生にもプラスになるような大きく、かけがえのないものをスポーツで得られるといいですね。

第280回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「産院選びの決め手は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

スポーツに頑張る我が子に感動! ママパパがいちばんの応援団だよ…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お子さまに将来、スポーツをさせてみたいですか?
投票期間
2006.08.24~2006.08.30
有効回答数
294
質問内容

Q1: お子さまの性別は?(きょうだいがいる場合は回答対象を1人決めてください)
Q2: お子さまに将来、スポーツをさせてみたいですか?
Q3-1: お子さまにさせてみたいスポーツはどれですか?(3つまで)
Q3-2: その他の場合はどんなスポーツですか?
Q4: そのスポーツを選んだ理由を教えてください。またスポーツをとおして身につけて欲しいことを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.