オススメの映画・ビデオ・DVDのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

映画やビデオ・DVDを見ていますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第286回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

秋はレジャーやスポーツはもちろん、読書をはじめアカデミックに過ごしたい季節。秋の夜長に映画やビデオ・DVDを鑑賞するのもいいですよね~。
55192ママパパも「映画やビデオ・DVDを観るのが好き!」という方が多いと思います。
また、お子さまもビデオやDVDを見る機会が多く、子育てには欠かせないツールにもなっているのでは?

今回はその「映画やビデオ・DVD」をテーマにリサーチ。
55192ファミリーのお気に入りの作品、感動したポイントなどをたっぷり伺いました。
「何かいい作品はないかな?」と物色中のママパパ、お子さまにも役立つはずですよ!

Q1-1. レンタルビデオ屋さんを利用してますか?

img019_1

ビデオやDVDなどを気軽に借りることができるレンタルビデオ屋さんですが、55192ママパパの場合、
「まったく利用しない」とお答えの方が28.9%、
「あまり利用しない」とお答えの方24.0%で、利用率は低め。
小さなお子さまがいらっしゃると、お店に足を運ぶことが難しい、借りても観ないまま返すことに…など、なかなか利用しにくいのでしょう。

利用される方は、
「月に2・3回程(19.8%)」
「2・3ヶ月に1回程度(13.6%)」
「月に1回程度(7.9%)」
「週に1回以上(5.8%)」
という割合になりました。

頻繁に利用するというよりは、時間があるときに利用するという方が多いよう。第86回(2002.8.29.~2002.9.4.)、第35回(2001.8.9.~2001.8.22.)にも同じようなリサーチを実施しているのですが、過去2回と比べると利用頻度は減少傾向に。
忙しいことはもちろん、以前よりビデオやDVDのお値段が安くなっていることや、インターネットでの映像配信が普及していることも影響しているのかもしれません。

Q1-2. レンタルビデオ屋さんを利用する方にお伺いします。よく見る(借りる)ジャンルは?(複数可)

img019_2

レンタルビデオ屋さんを利用される方は、どのようなジャンルを見ておられるのでしょう。
順番にご紹介すると、
「洋画(66.9%)」
「アニメ(62.8%)」
「邦画(37.8%)」
「海外TVドラマ(12.2%)」
「国内TVドラマ(9.9%)」
という結果になりました。

大作・話題作が豊富な「洋画」がもっとも多くの支持を受けました。映画館に行けなかった 作品はビデオ・DVDでチェックしておきたいですよね。
また、洋画の場合、「吹き替え版」の人気が上がり、ビデオ・DVD化されるのを待つ人も増 えているのだとか。
字幕スーパーよりストーリーが頭に入ってきやすいかもしれませんね。

「アニメ」はお子さまのためにレンタルされると思いますが、最近は懐かしのアニメもどんど んビデオ・DVD化されているので、ママパパが夢中になっているかも!
「邦画」もなかなかの人気でした。
海外・国内を問わず、「TVドラマ」は一度見ると続きが気になってレンタルされるのでは?

Q2-1. テレビ番組を録画再生できる機器(HDD・DVD・ビデオ)を持っていますか?(複数可)

img019_3

AV機器をお持ちの場合、種類は
「ビデオデッキ (73.1%)」
「DVDプレーヤー(46.3%)」
「HDD・DVDレコーダー (40.5%)」
「DVDレコーダー(7.9%)」
という結果になりました。

「ビデオ」は多くの方が所有されているよう。
また「DVD」もなかなかの所有率。
DVDは映像がきれいで、ディスクが劣化しにくいことが魅力。再生専用の「プレーヤー」はもちろん、録画もできる「レコーダー」をお持ち方、さらに「本体」に録画し、ディスクに無駄がない「HDD・DVDレコーダー」をお持ちの方も多数。
DVDを見ることができる機器の所有率を集計すると80.6%で、全体としてはビデオを追い越す割合になりました。

Q2-2. よく録画する番組は?(複数可)

img019_4

AV機器をお持ちの55192ファミリーが録画される番組のジャンルは、
「ドラマ(60.7%)」
「アニメ(49.2%)」
「映画(45.0%)」
「バラエティ(29.3%)」
「ドキュメンタリー(12.4%)」
「音楽(12.0%)」
「育児(11.2%)」
という順になりました。

「ドラマ」は連続ものが多く、忙しいママパパは見逃すことが多いのでは?
録画をしておき、時間のあるときにまとめて見られるのでしょうね。
「アニメ」はお子さまが見るために録画されるのかな? 

おもしろい結果が出たのが「映画」。
第221回(2005.6.9~2005.6.15.)のリサーチで「ママがよく見る番組」を伺ったところ、映画を見られる方はやや少なめでしたが、「よく録画する番組」では上位に。
映画は2時間以上じっくり腰を据えて見たいもの。
また、見たかった作品がTVで放映されるとうれしく、「後でゆっくり見るために録っておこう」と思われるのでしょう。

Q3. パソコンでネット配信の動画(映画やドラマ、アニメなど)を見ますか?

img019_5

現在、映画やドラマ、アニメなどのネット配信がどんどん進んでいますが、55192ファミリーの場合、
「まったく見ない(58.3%)」
「あまり見ない(24.4%)」とお答えの方がほとんどでした。

育児や家事、仕事などで忙しいこと、インターネットの環境も影響しているのでしょう。
「映画やドラマ、アニメをインターネットで見る」ということは、まだ定着していないようでした。

Q6. 子育てしているからこそ感動した!オススメの映画やビデオ・DVDを教えて。

●アニメ・テレビ編

『ファインディング・ニモ』。マーリンの立場になって鑑賞。最後は子供(ニモ)の成長に涙。子供をもった者だからこそ見える映画の内容があったと思います。(ずっこ/広島県広島市)『マダガスカル』6歳の子供達は大好きです。映像がきれいで、音楽が楽しく、車に乗った時のお決まりです。「♪踊るの好き好き、皆も好き!」と大人までウキウキしてしまうこと、間違いなしです!(あまげん/新潟県北蒲原郡聖籠町)『アンパンマン』は、子供にシンプルに「基本」を教えてくれると思います。どんなに理不尽な人でも100%悪者には決して描いていないところもすごい。子供ができてはじめて見ましたが、意外に深いです。(もえ/滋賀県長浜市)『となりのトトロ』! 初めて見た頃と親となった今とまた違った見方が出来ます。私も出来ればメイちゃん、さつきちゃんのお父さんとお母さんのように、無条件で子供のことを信じてあげられる親になりたいと思います。(にゃおこ/神奈川県川崎市)『トムとジェリー』は子供達大好きです。言葉が少ないですが、その分リアクションで笑ったり。一緒に見ている大人も楽しめます(*^o^*)(なおザル子/和歌山県和歌山市)アニメ『十二国記』。子育てに関らず、人間として勇気や希望を与えてくれる現実的なアニメ。へこんでいるママには、気分転換&いい刺激になると思います。
ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』。子供と接することの重要さなど、人間ドラマが展開されて泣かされる私の大好きな作品の一つです。(あまみ/徳島県徳島市)『光とともに…』。ドラマですがとってもよかったです。子育ての基本というか、よりそって成長していこうとする母の姿には感動をしました。いろんな子育てがあるということを世の中のママには知っていただきたい。何に役立つでもない、世の中にはいろんなたくさんの子どもたちがいるということを。(pipicom/愛知県名古屋市)●洋画・邦画編

『I am Sam』。親が子供を思う気持ちは、障害があっても健常者も同じなんだと改めて感じました。(ゆいなっち/東京都足立区)『死ぬまでにしたい10のこと』。幼い2人の子を持つ若い母親がガンで余命いくばくもないと宣告され、それを家族に隠しながら残された時間をどう生きるか模索する姿に涙が溢れた。(まじろう/神奈川県鎌倉市)『クレイマー、クレイマー』! 親父の姿に感動です。(SARA/東京都多摩市)ビョークが主演した『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。失明するかもしれない息子の目のために自分の命を犠牲にする母の話で、めちゃくちゃ泣けました。(たかまま/栃木県大田原市)韓国映画『マラソン』。母親の目線で見て泣けた。(キャサリンのママ/福岡県北九州市)『男たちの大和』。親子の絆というものを考えさせられた。年頃の男の子も態度や言葉に出さなくてもちゃんと親を大切に思ってくれてるんだなぁって思えた。家は男の子2人(2歳と1歳)だから、自分の子供と重なってしまった。(yozora/石川県白山市)『日本沈没』(SMAPくさなぎ君主演)に涙。見ていてとても怖くなったが、かなりの感動!どんな事が起きても、絶対に子供は守らなくては・・・と強く思いました。(しゅんさん/東京都町田市)『いま、会いにゆきます』。 映画館で号泣でした。家族を思う気持ちがとても純粋で、しかもわかりやすい。(ゆずママ/広島県広島市)

●感想

「映画やビデオ・DVDを見ていますか?」のリサーチ結果はいかがでしたか?
今回もたくさんの55192ママパパのご投票に感謝しています。
映画やビデオ・DVDは、見て楽しいことはもちろん、知らなかったことを教えられたり、何かを考えさせられたりと、私たちに影響を与えてくれるもの。
55192ママパパも時間をみつけて映画やビデオ・DVDを楽しまれているよう。

作品としては、家族や親子の愛・絆をテーマにしたものに心を動かされていらっしゃるみたい。
「親だからこその感動があった」との声がたくさん寄せられました。
お子さまが大きく成長したとき、作品を通じて、ママパパの心をわかってくれるといいですね。
育児や家事、仕事などで毎日お忙しいとは思いますが、この秋、とっておきの作品に出会い、素晴らしい感動を味わってください!

第287回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“予防接種”どうしてる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

いつの間にか物語の世界と我が家がオーバーラップ。ウルウル・ジ~ンが止まらない!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
映画やビデオ・DVDを見ていますか?
投票期間
2006.10.12~2006.10.18
有効回答数
268
質問内容

Q1-1: レンタルビデオ屋さんを利用してますか?
Q1-2: レンタルビデオ屋さんを利用する方にお伺いします。よく見る(借りる)ジャンルは?(複数可)
Q2-1: テレビ番組を録画再生できる機器(HDD・DVD・ビデオ)を持っていますか?(複数可)
Q2-2: よく録画する番組は?(複数可)
Q3: パソコンでネット配信の動画(映画やドラマ、アニメなど)を見ますか?
Q4: 子育てしているからこそ感動した!オススメの映画やビデオ・DVDを教えて。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.