年末・大晦日のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どうする?年末・大晦日の過ごし方

Weekly ゴーゴーリサーチ(第296回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

2006年も残すところわずか。この時期には年賀状書き、大掃除…と、何かとバタバタしておられるのではありませんか?
今年最後のリサーチのテーマは「どうする? 年末・大晦日の過ごし方」。
55192ファミリーが2006年をどのような過ごし方で締めくくられるのか、教えていただきました。
さっそく結果発表とまいりましょう!

Q1-1. 年末までにしておきたいことは?(複数可)
Q1-2. その他の場合はどんなことですか?

img228_1

新しい年を気持ちよく迎えるために、今年のことは今年中に済ませておきたいですよね。
55192ママパパが年末にしておきたいことは、
「年賀状を書く(87.0%)」
「大掃除をする(80.7%)」
「お年玉の用意(44.8%)」
「帰省や旅行の準備(35.4%)」
「お正月料理の準備(31.3%)」
「日用品の買出し(30.2%)」
「洗車や給油(25.0%)」
という結果になりました。

もっとも多かったのは「年賀状を書く」。
年賀状による新年のごあいさつは、人と人とのおつきあいの上で大切な事のひとつですよね。できれば元旦に到着するよう、早めに書いてポストに投函したいですよね。

続いては、「大掃除をする」に多くの方のチェックが入りました。
2006年のホコリをスッキリ落とし、ピカピカな我が家でお正月を迎えたいですもんね。
「洗車や給油」にチェックされた方も、キレイな愛車でお正月を迎えたいという気持ちの表れかな?

帰省や旅行をされる方は出発当日に慌てないよう、「準備」が欠かせないよう。車で遠出をされる方は「給油」も要チェックですよ。
「お年玉の準備」も年末に済ませておきたいことのひとつ。
とくに新札で渡したい方は早めに金融機関で替えてもらわないと無くなっちゃうんですよね。
「お正月料理の準備」も多くの方がチェック。
元旦においしくいただきたいですからね。
最近は年中無休をはじめ、元旦からオープンしている店が増えているとはいえ、「日用品の買出し」に行かれる方もいらっしゃいました。

その他では下のようなことを年末に済ませておきたいそうです。

Q1-2: 【年末までにしておきたいこと~その他のお答え】

・お正月にいっぱい食べてもいいようにダイエットして体重を減らしておく
・現金の引き落としをしておく
・個人情報書類をシュレッダーする
・車のメンテナンスや修理、粗大ごみや不用品などの一斉処分、
・初売りめぐりの計画
・不用品の処分

Q2-1. 年越し(カウントダウン)は、どこで過ごす予定ですか?

img228_2

年越しを過ごされる場所は、「自宅」とお答えの方がもっとも多く、59.2%いらっしゃいました。
家族水入らずで、新しい年を迎える喜びや幸せは格別ですよね。

続いては、ママパパどちらかの実家で過ごされるようで、「ママの実家」で過ごされる方が20.9%、「パパの実家」で過ごされる方が16.2%でした。
日頃、忙しいママとしては、実家で過ごす方が料理などを分担したり、用事を頼んだりしやすく、のんびりできるのかもしれませんね。

その他では下のような場所が挙げられていました。

Q2-2:【年越しの予定~その他のお答え】

・「お寺」ですが、ジージさんのお墓のあるお寺で除夜の鐘をつきます
・義母の実家
・知人宅で忘年会をやります

Q3. 大晦日に年越しそばを食べますか?

img228_3

大晦日にそばを食べる理由は、
「そばのように細く、長く生きられるよう、延命寿命の願いを込めて食べる」
「大晦日はお正月の準備に忙しいので、ささっと食べられるそばが重宝」
「そばは切れやすいので、1年の苦労や災いを断ち切る」
など諸説あり、はっきりしないのですが、55192ファミリーは89.1%の方が年越しそばを「食べるつもり」でいらっしゃるよう。

理由はいずれにせよ、年末の風物詩、縁起物として食べておきたいのではないでしょうか?
「食べない」とお答えの方は10.9%でした。

Q4. 大晦日のテレビ番組、どれを見ますか?(複数可)

img228_4

毎年、年末になると話題になるのがテレビが放送する大晦日の番組。今年も、各局さまざまな番組を放送するそうですが、55192ファミリーがご覧になる予定の番組は、
「NHK紅白歌合戦(63.5%)」
「ドラえもんスペシャル(27.1%)」
「CDTVスペシャル(17.7%)」
「格闘技イベント(13.0%)」
という順番になりました。

55192ファミリーでは「NHK紅白歌合戦」に軍配が上がりました。
「CDTVスペシャル」も上位にランクインし、歌番組に人気があるようです。
また、小さなお子さまがいらっしゃるだけに「ドラえもんスペシャル」も強し! 
「格闘技イベント」はパパが楽しみにされているのかな?
一方で、「テレビは見ない」とお答えの方が、「格闘技イベント」と同数の13.0%いらっしゃいました。
家族や親戚、お友だちなどと楽しく過ごすことを重視されているのかもしれませんね。

Q5. 我が家で恒例の大晦日の過ごし方はありますか?また、年末に楽しみにしていることがあれば教えてください。

0時になったら、家族全員で近くのお寺に鐘をつきにいきます。パパはそこで出る甘酒が目当てみたいです。(むっく/石川県小松市)この日だけは子供たちも12時まで起きています。そして、除夜の鐘を自宅で聞き、カウントダウンでお正月を迎えた後は、正座をして「あけましておめでとうございます」と挨拶をします。これが我が家流です。(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市)大晦日は私の誕生日なので、そばを食べる前にバースデーケーキを食べています。(ばら組さん/鹿児島県出水市)大晦日は毎年夫の実家で過ごしますが,この辺りは「年越しそば」ではなく「年越しうどん」!!結婚以来,そばは食べていない気がします。(はるちゃん/愛媛県 松山市)早めに掃除を終えて、夕飯はお寿司の出前をとります。 こたつの上に、お寿司とビールとお菓子とミカンとお茶とティッシュとTVガイドを置いて、必要な限り動かずに済むようにして、ゆっくりと紅白歌合戦を見ます。(ぷりん/神奈川県厚木市)年末ジャンボ宝くじの当選発表を楽しみにしています。(まああ/奈良県香芝市)

●感想

今年最後のリサーチはいかがでしたか?
忙しいこの時期にも関わらず、たくさんのご投票いただき、感謝しております。

年末や大晦日は、自宅やママパパのいずれかの実家でのんびり過ごし、静かにお正月を迎える方が多数。
そのために、年賀状書きや大掃除は早めに済まされるようですね。私はどちらもまだなので、ちょっぴり焦っています…。
また、大晦日はいつも早く眠るお子さまも夜更かし。遅くまで起きていられることに、テンションアップのお子さまも多いのでは? 
風邪などが流行っているので、体調管理には注意して、楽しく年末・大晦日を過ごし、素晴らしい新年をお迎えください。

最後になりましたが、2006年も1年間「ゴーゴーリサーチNOWアンケート」にご協力いただき、誠にありがとうございます。
毎回充実した内容をお届けできるのも、みなさまのご投票があってこそです。
来年も何卒よろしくお願いいたします!

第297回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「お正月の“おもち”事情」です。今週もぜひ、ご投票ください。

2007年の幕開けはもうすぐ! 来年も家族仲良く、ハッピーな毎日を送ろうね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どうする?年末・大晦日の過ごし方
投票期間
2006.12.21~2006.12.27
有効回答数
257
質問内容

Q1-1: 年末までにしておきたいことは?(複数可)
Q1-2: その他の場合はどんなことですか
Q2-1: 年越し(カウントダウン)は、どこで過ごす予定ですか?
Q2-2: その他の場合はどこですか?
Q3: 大晦日に年越しそばを食べますか?
Q4: 大晦日のテレビ番組、どれを見ますか?(複数可)
Q5: 我が家で恒例の大晦日の過ごし方はありますか?また、年末に楽しみにしていることがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.